【3Dエンジン】Irrlicht初心者質問スレその3at GAMEDEV
【3Dエンジン】Irrlicht初心者質問スレその3 - 暇つぶし2ch1:名前は開発中のものです。
10/08/06 18:10:13 VcOo3Q63
zlibライセンスでクロスプラットホームなゲームライブラリ、Irrlichtのスレです。

※回答する人も、質問する人も必ず読んでください

これらに当てはまる人のための質問スレです。
1.C/C++は多少理解している。
2.最近Irrlichtを始めたばかり
3.SDKを見ても、Googleで検索しても、エキサイト翻訳でもいまいち理解できない人

【 回答してくださる方 】
・ できるだけ優しく質問に答えてあげてください。
・ 優しく教えるのが嫌でしたら、解決するためのヒントだけでも結構です。
 「ググれ」「英語読め」以外の回答でおながいします。
・ 神ですら理解不能な質問は無視して下さい。

【 質問する人 】
・ どんな事で躓いているのか明確にする。
・ 長くならないなら躓いている部分のコードを晒してみてください。
・ 解決した場合、お礼を言うのは当然ですが、何をどうしたら解決したかを明確に書くこと。

過去スレ
2 スレリンク(gamedev板)
1 スレリンク(tech板)


2:名前は開発中のものです。
10/08/06 18:25:39 mSsyvS9w
・特徴
zlibライセンス(組込、商利用自由)
マルチプラットホーム(Win、Linux、X-BOX...)
高速描画
DirectX9c、DirectX8、OpenGL、ソフトウェアドライバ2種、NULLデバイス
C++クラスによる初心者にも分かりやすいコーディングスタイル
キー・マウス入力対応(パッド不可)
BSPマップ対応
スキン・ボーンアニメーション対応
パーティクル、スカイドーム、テライン、ビルボード対応
コリジョン対応
屋内と屋外をシームレスに管理できるシーンマネージャー内蔵
XMLパーサー内臓
サウンド未搭載(別プロジェクト有)
ネットワーク未搭載(要各種ライブラリ)
物理エンジン未搭載(要各種ライブラリ)

3:名前は開発中のものです。
10/08/06 19:32:35 owh6vDWN
・公式サイト
Irrlicht Engine - A free open source 3d engine
URLリンク(irrlicht.sourceforge.net)
フォーラム
URLリンク(irrlicht.sourceforge.net)

・翻訳ドキュメント
Irrlicht 非公式ドキュメント
URLリンク(wiki.game-develop.com)

・解説サイト
Irrlicht A GoGo
URLリンク(www.zgock-lab.net)
イルリッヒたん@Wiki
URLリンク(www6.atwiki.jp)

4:名前は開発中のものです。
10/08/06 19:33:20 owh6vDWN
IrrLicht Lesson
URLリンク(lesson.ifdef.jp)

・ゲームエンジン比較・評価
URLリンク(wiki.game-develop.com)

・IrrlichtでSTGを最初からみんなで作るスレに挑戦
URLリンク(irrlichtstg.ifdef.jp)

・Irrlichtいろいろ
URLリンク(f30.aaa.livedoor.jp)

日本使用で躓くと思われるものを捕捉。必要に応じて使い分けて。
・2バイト文字表示クラス(Irrlicht A GoGo)
URLリンク(irrlicht.sourceforge.net)
・GUIパーツで2バイト入力を実現するサブバージョン(要リコンパイル)
URLリンク(irrlicht.sourceforge.net)

・使用例(動画)
月桂樹Gekkeiju online
URLリンク(www.youtube.com)
Miku in Motion
URLリンク(www.youtube.com)
Irrlicht + Augmented Reality
URLリンク(www.youtube.com)

5:名前は開発中のものです。
10/08/06 19:35:43 owh6vDWN
すまんレス分裂させてしまった

6:名前は開発中のものです。
10/08/14 03:34:52 6xBvmAgu
>>4
・IrrlichtでSTGを最初からみんなで作るスレに挑戦
URLリンク(irrlichtstg.ifdef.jp)

FPS調整(level12a.zip)でエラーが出てる所を直してみました。
Irrilcht1.4の用の書かれたソースってIrrlicht1.7ではそのまま動かないみたいですね。
実はよくわからないまま本家サンプルをお手本に直してるのでどなたか詳しい方とかが
解説とかしてくれるとありがたいです。
あとstd::list絡みでエラーを吐くところも修正してます。

修正済みソース
URLリンク(gmdev.xrea.jp)



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