おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ12at GAMEDEV
おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ12 - 暇つぶし2ch792:名前は開発中のものです。
11/06/01 23:08:28.48 XbvKsb74
>>791
気が早いなw

793:753
11/06/01 23:10:49.15 JOPgGyWY
>>790
了解です、ありがとうございます

794:名前は開発中のものです。
11/06/01 23:18:06.91 3gtFCt0R
お題、動詞だからむづいってのは考えすぎかな
一応仕様は固まったけどどうなることやら。。。

795:名前は開発中のものです。
11/06/01 23:38:09.12 JCsLYm9L
今回のお題は作りやすそうと思ったけどな
何をどうためてもいいわけだし

796:名前は開発中のものです。
11/06/01 23:40:24.79 PeFX0Tj8
ネタがあったら作りやすいけど…
例えば

A「何食べたい?」
B「何でもいいよ」

状態なんだ。

797:名前は開発中のものです。
11/06/01 23:40:43.96 5Td6Nwtg
完成させられなくて、目に涙を…

798:名前は開発中のものです。
11/06/01 23:49:15.61 NAGv41v9
>>792
最近楽しみなんだよw

799:名前は開発中のものです。
11/06/02 00:03:04.67 1vAXCbuM
>788
win7 64bitだけど、今度は両方動きました!
説明読まずに初めて、桃色以外が敵で、雨取った数を競うんだな
CPUうぜえw と思ったら過去の俺だった・・

800:名前は開発中のものです。
11/06/02 02:14:09.86 WftnJc8c
ジャンプする、めくる、食べる、踏むなどのキーワードから生まれた傑作も世の中にはあるわけだしな。
それにあやかる気持ちで考えてみるかな…

801:名前は開発中のものです。
11/06/02 02:21:38.45 3iUU+jgL
お題追加:亀/カレー/焚き火

802:名前は開発中のものです。
11/06/02 20:34:23.33 PMGYoe1p
お題:螺旋

803:名前は開発中のものです。
11/06/02 20:42:19.62 mcvCaeKz
みんな頑張れ

804:名前は開発中のものです。
11/06/03 01:39:55.83 mSaROXxn
1回で書き込めなかったので分割します。

【お題】ためる
【タイトル】Coin Savings
【ジャンル】アクション?
【URL】URLリンク(www006.upp.so-net.ne.jp)
【スクリーンショット】URLリンク(www006.upp.so-net.ne.jp)

805:名前は開発中のものです。
11/06/03 01:44:12.33 mSaROXxn
【製作時間】3日くらい
【開発環境】Javascript + canvas
【備考/DL容量】動作確認済み:GoogleChrome/IE9
【概要】
緑色のがま口財布(以下がま口)を動かして目標金額まで小銭を貯める。

806:名前は開発中のものです。
11/06/03 01:58:57.44 eBYW3qS/
>>804
まだ金曜だぜ!w
つうか楽しwww
そして難しいww

807:名前は開発中のものです。
11/06/03 02:10:04.08 whtFsO3O
>>804
連投規制でPCから操作方法が書き込めませんでした。
別の日にでも挑戦します。

808:名前は開発中のものです。
11/06/03 02:12:18.22 hBhs2/Ws
>>804
はえーw
てか、さっき作り始めたんだけどタイトルがモロ被ったwww

809:804
11/06/03 22:19:59.52 mSaROXxn
【操作方法】
マウスでがま口を操作:
・左クリックで紐がつまめるので引っ張ってもう一度左クリックで移動。
・ホイール押下で小銭吐き出し。
がま口は容量超えると壊れます。
がま口が全滅するか、制限時間内に貯まらなかったらゲームオーバー。

810:名前は開発中のものです。
11/06/03 23:15:19.72 eBYW3qS/
>>809
むずいわー
ガマ口の破裂が起こると収拾つかないw

811:804
11/06/03 23:38:01.54 mSaROXxn
>>810
やばそうだったら欲張らず吐き出させとかないと収拾つかなくなりますw

がま口が破裂すると出てくるメダルは
飲んじゃったら吐き出させる事が出来ないお邪魔アイテムですが、
スコアは伸びるので得点稼ぎにご利用ください。


812:名前は開発中のものです。
11/06/04 00:03:39.63 +x0+s2ML
お題ひとつにこれだけアイデアだせる事に脱帽だなぁ。
プログラミングだけならまだしも、こればかりはいかんともしがたい。

813:名前は開発中のものです。
11/06/04 19:13:47.75 2GV1VE4Z
なかなか集まらないな~。
これはお題を考える人のセンスの問題かも?

814:名前は開発中のものです。
11/06/04 19:50:19.28 uscsb5Ic
お題が名詞なら画像差し替えてアレンジするだけですむからすぐだけど
動詞だとそうはいかないからな。


815:名前は開発中のものです。
11/06/04 20:01:43.48 coJa6Son
先週が賑わいすぎたんだw
今から糞ゲーつくるか…

816:名前は開発中のものです。
11/06/04 20:19:05.56 BXlsnGgk
じゃ俺もなんかつくる、、、

817:名前は開発中のものです。
11/06/04 20:38:57.77 rJTebOc5
お題【土日までに作り切れない超大作RPG】

818:名前は開発中のものです。
11/06/04 20:45:28.92 coJa6Son
>>817
やめてwww

819:名前は開発中のものです。
11/06/04 20:54:23.90 czogavCN
来週は参加したいでごわす

820:名前は開発中のものです。
11/06/04 21:04:33.26 yyyMZrfW
>>818
大丈夫、俺たちの戦いはこれからだ!で〆れば大丈夫

821:名前は開発中のものです。
11/06/04 21:16:08.96 2z7MjGxr
ソードマスターヤマトのゲーム化か

822:名前は開発中のものです。
11/06/04 22:03:00.50 +eyGZV8c
ほぼ完成したから明日の昼過ぎには出すよ!待ってて!!!

823:名前は開発中のものです。
11/06/04 22:17:10.05 lV4ksltr
私、待ってる!

824:名前は開発中のものです。
11/06/04 22:26:20.83 j6TOxLyb
wktk

825:名前は開発中のものです。
11/06/04 22:54:10.78 JobMlh27
>817
プログラムから作るんなら無理でも、この板ならRPGツクールでもいいんだよな

826:名前は開発中のものです。
11/06/04 22:58:18.82 BXlsnGgk
>>825
OKよ

827:名前は開発中のものです。
11/06/05 00:33:32.49 Wpc0tngS
使う絵だけ完成
今からコーディングだぜww眠いww

828:804
11/06/05 00:46:17.20 jmtiiGV6
内容的に画面がスクロールする意味がない事に気づきましたので
修正版作りました。
URLリンク(www006.upp.so-net.ne.jp)


829:名前は開発中のものです。
11/06/05 01:11:36.30 CiLNEM69
so-net見れないお

830:804
11/06/05 01:25:37.76 jmtiiGV6
アップローダにも上げといた。
URLリンク(gmdev.xrea.jp)

831:名前は開発中のものです。
11/06/05 06:00:41.65 PAXQpF8q
【お題】 ためる
【タイトル】 Save the coin!
【ジャンル】 コイン貯蓄型脳トレパズル
【URL】 URLリンク(gmdev.xrea.jp)
【スクリーンショット】 URLリンク(gmdev.xrea.jp)
【製作時間】 3日間
【開発環境】 VC++
【備考/DL容量】 6.5Mb
【概要】 ブロックを消しながらコインを貯めていくゲームです
【操作方法】 メイン画面はマウス操作(詳細は添付のれどめ参照)
【コメント(感想)】 どっかで見たことあるゲームだと気付いた時には
すでにほぼ完成してました。魔法を使うタイミングがミソです。Let's 脳トレ!

832:831
11/06/05 06:04:38.05 PAXQpF8q
説明が一部不足してました。

>ブロックを消した後は、ブロックは下に詰まり(落ち)ます。

833:名前は開発中のものです。
11/06/05 06:05:25.34 Q2hIxCSw
【お題】ためる
【タイトル】アストロスライム
【ジャンル】アストロロボSASAの簡易版
【URL】URLリンク(gmdev.xrea.jp)
【スクリーンショット】URLリンク(gmdev.xrea.jp)
【製作時間】30分くらい
【開発環境】mmf2
【備考/DL容量】1.15MB
【概要】
ためてよける。

【操作方法】
オープニング画面に記載してます。

【コメント(感想)】
お題が難しかった…柔らかい頭脳が欲しいなぁ。

834:名前は開発中のものです。
11/06/05 06:13:51.23 Wpc0tngS
みんなクオリティ高くてワロタwww

835:名前は開発中のものです。
11/06/05 08:29:29.72 Wpc0tngS
【お題】 ためる
【タイトル】 愛の戦艦
【ジャンル】 SLG??
【URL】 URLリンク(www1.axfc.net)
【スクショ】 URLリンク(gmdev.xrea.jp)
【制作時間】 7時間くらい
【開発環境】 C#、DXlib
【概要】 ためて、救う

【操作法】
■波動エネルギー > 移動に必要
■経験値 > レベルアップすると強くなる
■愛 > 愛あれば回復できる

【外部BGMwww】
URLリンク(www.nicovideo.jp)

【コメント】
眠いww

836:名前は開発中のものです。
11/06/05 09:26:36.76 lvMw0dap
これかたc言語はじめるような俺でも
参加してもいいんでしょうか?

837:名前は開発中のものです。
11/06/05 10:06:26.76 g/9b+6vB
参加するのも参加しないのも自由だろ

838:名前は開発中のものです。
11/06/05 10:19:33.78 jmtiiGV6
>>835
夜通し作業おつかれさまですw

でもWindows7 x64 で起動できないよ。
イベントでSystem.BadImageFormatExceptionでてるから
たぶん先週出てたanyでなくてx86でビルドしないとダメな問題に
ぶち当たってるんじゃないかな?

839:名前は開発中のものです。
11/06/05 10:22:34.81 oq3jh+aE
やっぱこれからは実行バイナリ直接吐くんじゃなく中間言語を吐く言語のほうがいいな
JavaとかC#とか あるいはFlashとか

840:名前は開発中のものです。
11/06/05 10:25:36.70 Wpc0tngS
>>838
おおっと、
ビルドしなおしますww
指摘ありがとうです

841:835
11/06/05 10:31:06.45 Wpc0tngS
>>838

x86でリビルドしてみました
動くかな~?
URLリンク(www1.axfc.net)

842:名前は開発中のものです。
11/06/05 10:45:44.67 jmtiiGV6
>>841

動きました。

843:名前は開発中のものです。
11/06/05 11:58:09.33 p1pIXB22
【お題】 ためる
【タイトル】 KMHMH
【ジャンル】 ACTスコアタ系
【URL】 URLリンク(gmdev.xrea.jp)
【スクリーンショット】 URLリンク(gmdev.xrea.jp)
【製作時間】 7時間ぐらい
【開発環境】 VC#2005 + VC++2005
【備考/DL容量】 500KB弱


844:843
11/06/05 11:59:31.72 p1pIXB22
【概要】 かめ○め波をためてぶっぱなすスコアアタゲー
【操作方法】 ボタン長押しか連打で気を溜めてぶっぱなす
【コメント(感想)】 初参戦です。よろしくお願いします。久々のゲーム作り楽しかったです。
音がチープですが勘弁してください。


845:名前は開発中のものです。
11/06/05 13:21:31.11 jmtiiGV6
>>843
「ハンドルされていない例外('System.BadImageFormatException')~」で
Windows7 x64で動かず。

64bit環境だとDLLの配布の仕方でSlimDXでもDXLibと同じ問題が起こるみたいだなぁ。

マネージコードだけどDirectXの部分がアーキテクチャに依存するんだったら、
ARM版のWindowsが出てきたらどうなっちゃうんだろ?

846:名前は開発中のものです。
11/06/05 13:23:40.14 UMD7X25D
【お題】突進、ためる(、焚き火、カレー)
【タイトル】何も考えずに走れ!
【ジャンル】アクション
【URL】URLリンク(gmdev.xrea.jp)
【スクリーンショット】URLリンク(gmdev.xrea.jp)
【製作時間】4日
【開発環境】VC#2005、DXlib
【備考/DL容量】1.55MB / 要DirectX、.NetFramework
【概要】氷湖に突進し、普通のサウンドジェムを貯めながら、伝説のサウンドジェムをゲットして下さい
【操作方法】矢印キー:移動、Zキー:ジャンプ、Xキー:落下減速
【コメント(感想)】ベーシックな横スクロールアクションです

847:名前は開発中のものです。
11/06/05 14:16:41.05 1jSpQW54
>>831
 1538000点。さめがめ思い出したw 面白かったです。
 どんどんブロックの種類増えて、消すの難しくなっていくのもいいね
>833
 ササみたいに逆に進むわけじゃないんだなw
 判定デカくて、難しかった。赤3057/青2163
>>835
 同じくwin7/64bitで >>841だけ動きました
 クリアできないなぁ、敵戦艦がどんどん増えていくお・・
 個人的に、双子星遠い&ゲージたまるの遅く感じるから、リトライするのつらいぜw
>>843
 動きませんでした><

848:名前は開発中のものです。
11/06/05 14:31:15.49 1jSpQW54
>>846
難しいw 帰路でいつも凍ってしまう。
クリアまでもうちょっとがんばってみます

849:名前は開発中のものです。
11/06/05 15:18:20.65 Q2hIxCSw
>>847
早速やてくれてありがとう。
ササって逆移動でしたっけ? もう20年くらい前の記憶だから
全然覚えてなかったりします。

850:843
11/06/05 16:50:17.69 h7r7b+ig
>>845,847
x86で再コンパイルして見たので、もう一度試してみていただけないでしょうか。

>>843の再コンパイル版です。
【お題】 ためる
【タイトル】 KMHMH
【ジャンル】 ACTスコアタ系
【URL】URLリンク(gmdev.xrea.jp)

851:835
11/06/05 17:30:59.74 Wpc0tngS
>>847
ありがとう~

強行突破しても敵が追いかけてきます
戦闘時に波動エネルギーをMAXまで貯めると
波動砲で範囲内の敵を一掃できます

852:名前は開発中のものです。
11/06/05 18:41:58.85 8qdtDO24
アストロロボ・ササは、
・ ボタンを押すと空気砲を発射する
・ 空気砲自体は武器として敵を撃つことに使える
・ 自機は空気砲の反動により撃ったのと逆方向に移動力が発生する
・ 重力により上左右への移動力は時間経過で減速し、下への移動力は加速する
というシステムだったと思います。

853:名前は開発中のものです。
11/06/05 19:01:48.66 Q2hIxCSw
>>852

あ、確かに反動での移動でしたね
どんどん記憶が甦ってくる、、、

854:名前は開発中のものです。
11/06/05 19:47:17.23 LYgbpFTJ
>850
こっちも駄目ですねぇ。 win7 64bit以外の人は動いてるのかな?

855:名前は開発中のものです。
11/06/05 20:25:06.39 F/LKBwUq
>>850
WindowsXP 32bitだけど、
>>843とこっち両方動いたよ。

856:名前は開発中のものです。
11/06/05 20:47:52.32 jmtiiGV6
>>850
エラーは変わったけど結局ダメだった。


857:名前は開発中のものです。
11/06/05 20:50:52.91 pIOoh9Ec
エラー吐くね

858:名前は開発中のものです。
11/06/05 21:10:28.35 V39g9Cby
なんですこの盛況っぷりは

859:名前は開発中のものです。
11/06/05 21:30:06.42 7sEL+FMh
>>850 は Windows 7 の 64 ビット版で起動したよ。
起動できない原因としては圧縮フォルダーから展開せずに起動しようとした等が考えられる。

860:835
11/06/05 21:35:39.70 Wpc0tngS
敵艦の位置がわかるレーダーを追加してみました
イベントも1つ追加してみました
URLリンク(www1.axfc.net)

861:名前は開発中のものです。
11/06/05 21:37:54.00 xrCWS7RN
C#と言うか C++/CLI もだけど、.net framework で作られてる奴って
中で使ってる画像や音、プログラムそのものも丸ごと元のソースに簡単に戻せるから、
ほとんどスクリプトみたいな感じだよな

862:854
11/06/05 21:39:44.47 LYgbpFTJ
>859
さすがにそんなミスはしないぜw

debug.txt にはこう書かれてました
[2011/06/05 21:37:50] プログラムを開始します。
[2011/06/05 21:37:50] 解像度 640x480 (ウインドウモード)で初期化します。

863:843
11/06/05 22:06:17.67 r6Ck7T36
色々エラーが発生しているようですいません、
手元にもWin7 64bit環境を作って試してみます。
うまく行ったら再upします。

864:名前は開発中のものです。
11/06/05 22:07:57.33 jmtiiGV6
>>863
今のエラーは、そのプログラムが使ってるSlimDX.DLLが要求してる
VCランタイムのバージョンが見つからないってエラーみたい。
要求してるのが8.0.50727.5592で、
うちのは数字がずっと新しいし。

Cランタイムはスタティックリンクしてないみたいだね。

865:名前は開発中のものです。
11/06/05 22:23:53.43 v2B4UyZQ
この数週間で、なんか一気にレベル高くなったなあ
超絶過疎のときは、初心者が作ってどうにかゲームの体裁を整ってるだけのでも、恥ずかしげもなくうpできたのに

866:名前は開発中のものです。
11/06/05 22:57:40.29 F/LKBwUq
俺はデッカーチン好きだぜ

867:843
11/06/05 23:08:55.53 r6Ck7T36
お騒がせしました。手元でもWin7 x64環境で試してみました。
どうも>>864の言うとおり、VC++2005の割と新しいランタイムが必要なようでした。
お手数でなければ、下記のx86用(slimdx.dllが32bitなため)を
インストールすると動くと思います。

URLリンク(www.microsoft.com)

# VC2005だとC++/CLRでランタイムのスタティックリンクはできないようです。

868:名前は開発中のものです。
11/06/05 23:28:48.48 LYgbpFTJ
>>860
ぐっと遊びやすくなりました。
総統無視して双子星にすべりこんだら、まさかの往復w
何とか、総統を振り切って地球に戻ったら・・・ナンテコッタイ。 そこで時間も力も尽きました
[波動]と[愛]しか使わなかったけど、やっぱ経験値もいるのかねぇ・・

869:835
11/06/05 23:45:36.20 Wpc0tngS
>>868
難易度高めなので、往復できただけでも結構すごいです
最後までプレイして頂いてありがとうございます

870:名前は開発中のものです。
11/06/06 02:30:59.73 sLZzfNRX
>867
ランタイム入れたら動きました。 
最大までためるより「かーめーは(ry」の辺りで何度も撃つ方が高得点になるんだな。 6310点。
さらに細かい環境依存でしょうけど、こんな風に表示されていました
URLリンク(gmdev.xrea.jp)

871:名前は開発中のものです。
11/06/06 03:29:55.28 7IbXBNG7
お、お題を

872:名前は開発中のものです。
11/06/06 03:34:23.00 EjPv1nsn
あじさい

873:名前は開発中のものです。
11/06/06 08:21:15.90 iJBdxzU8
ダンス

874:名前は開発中のものです。
11/06/06 10:53:14.47 8tz4QFO1
太陽

875:名前は開発中のものです。
11/06/06 15:41:16.20 U+37jqJ0
ブルーベリー
警察官

876:名前は開発中のものです。
11/06/06 18:41:54.63 iOPssWLF
URLリンク(gmdev.xrea.jp) (お題)

877: 忍法帖【Lv=5,xxxP】
11/06/06 18:47:05.14 TFVljpe6
おお、ついに素材を投下してくれる人まで現れた
最近熱いね

878:名前は開発中のものです。
11/06/06 18:58:56.94 sBeY7m8p
>>877をみて、>>876のどこが、あじさいでダンスで太陽でブルーベリーで警察官なのかと思ったが、
データそのものがお題だったのか。

879:名前は開発中のものです。
11/06/06 19:10:35.38 AyVfde4L
まゆらとか懐かしすぎる

880:名前は開発中のものです。
11/06/06 19:18:07.32 EjPv1nsn
素材ktkr
これで音もきたら、なんかすげー

881:名前は開発中のものです。
11/06/06 22:07:34.39 o2eaxSsD
割と新参なんだけど、こういう時結局どれで作れば良いの?

882:名前は開発中のものです。
11/06/06 22:09:21.49 n1cYZtRP
何作ったらいいのやら。
とりあえずうにゅう動かしてみるか。

883:846
11/06/06 22:11:29.31 O8oT5IQ7
プレイ&レス、ありがとうございます

>>799
後ろの子で取った方が得点が高いので、うまく使ってやって下さい
>>848
難易度調整いいかげんですみません

今週はお題が多くて迷いますね

884:名前は開発中のものです。
11/06/06 22:26:39.08 1HpTjMxk
>>881
7日以内に作れば、本当に何でもいいよ。 別にお題に沿わなくてもいい

885:名前は開発中のものです。
11/06/06 23:14:42.56 IZ40WyzT
お題が多すぎのもなんだかなぁ
同じお題に対して色んな人の違った切り口を見るのも楽しみだと思うんだが

886:名前は開発中のものです。
11/06/07 00:25:09.41 mCvEAlhS
せっかく素材も出てきたし、俺は今回提供絵素材でなんか作るよ。


887:名前は開発中のものです。
11/06/07 00:28:30.95 eGBjM2Hp
1+1=3効果が出てきて嬉しいぜ

888:名前は開発中のものです。
11/06/07 00:28:31.57 ancv6Ugj
今回はフラッシュに挑戦しようかと思ったんだが、、
やっぱ慣れない環境は勝手が違って戸惑いすぐるw

889:868
11/06/07 01:21:44.59 qUPDUEwv
>>869
クリアしたぜ。 やっぱり使ったのは波動砲と愛だけだった。
ヤマトは良く知らないど楽しめました。 エンディングでほっておいたら
時間経過してて地球が滅んだのはわらたw

890:869
11/06/07 08:08:54.81 ancv6Ugj
>>889
ありがとうございます
クリアできるツワモノがいらっしゃったとは驚きです
次回はもう少し動きのあるものをかんがえまっす

891:831
11/06/08 00:02:31.56 v22qY+Sl
遅ればせながら遊んでくれた方ありがとうございました。

>>847
気合入れてやったら660万点までいったのでまだまだスコアは伸びると思います(ぉ
"さめがめ"という名前は初めて知りました。確かに似てるなー
4つ選んで消すってところが某謎解き携帯ゲームに似てると思った次第でした

さて、忙しくて次考えてる余裕がなくなったきた。。。


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