10/09/25 20:20:10 ISr8a1kB
そこは敷居じゃなくハードルな意味が結構違うからな
しかしよっぽどじゃない限り今世間に出回ってるつクールのRPGでRGSSを使ってやってることな
ウディタで99%実現は可能だから高度なことが出来ないっていうのはどっちも弄ってない奴の思い込みだ
ただしウディタがかなりの初心者殺しである要素は感じる
雛型(デフォシステム)の完成度、そのカスタムの容易さ、素材の豊富さ
またRGSSはウディタより高度なことができると言うよりは今では多量に素材化されていて
中級者未満の人間でもかなり高度のシステムを容易に導入可能なこと
XPではRGSSによって一時的に初心者が遠ざけられたがそれが素材として一般化して
VXでは逆にRGSS素材が初心者にみかたするかたちになっていったからな
インターフェイスの煩雑さと雛型の弄り難さが初心者には問題だろうな
ただ無料で機能がフルに使えるって言うのは大きな見所だよ
結局ツクールでさえ体験版では良くわからず買っては見たものの
中篇以上の作品をキッチリ完成させるのは1~2割程度だっていうからな
779:名前は開発中のものです。
10/09/25 21:37:45 iRfEhdfO
>>765
HA?
これが信者か
780:名前は開発中のものです。
10/09/25 22:07:16 wt6jqOj1
>>779
ヲチスレに篭ってろ
781:名前は開発中のものです。
10/09/25 23:18:22 nMJYlEvV
>>778
いやそのまんまだ。
ツクールと違いいくら素材があっても作りやすくはならんからな。
782:名前は開発中のものです。
10/09/25 23:24:32 D9H9q4U9
>>777
ウディタだと出来ないけどRGSSだと出来る高度な事ってなんだ?
RGSSってそんなに拡張性高いのか?マジで知りたい!!
783:名前は開発中のものです。
10/09/25 23:32:01 YEg+YlWG
avi再生やネット対戦でもできるんじゃね?
784:名前は開発中のものです。
10/09/26 00:06:35 FNxo/AsN
画像の矩形選択に加えて切り離しができ、縮小はピクセル単位で可能で、更に縮小方式も指定できる
演算速度もC++並に早い
きっとこれぐらいできるんじゃねえの?
785:名前は開発中のものです。
10/09/26 00:37:53 DGd6HOFI
3D物理エンジン搭載ぐらいは余裕だよな?
786:名前は開発中のものです。
10/09/26 01:08:41 OBKWj1z3
>>780
ヲチスレを何だと思ってんだボケ
787:名前は開発中のものです。
10/09/26 01:18:13 C19j7Hst
ツクールを買ったところ
競馬で大穴が当たり、借金も返済でき、風俗ではじめての3Pまで!
ツクールを買って本当に良かったです!
(48才・無職)
※効果には個人差があります
788:名前は開発中のものです。
10/09/26 02:31:35 YgJbDkgZ
敷居が高いのは何も問題じゃないが・・・
ウディタは2kで自作やってる人から見たら神機能満載であることは確かだが
2kでやりきれなかった人がこちらに移ってきてもそいつらはどうせ実を結べないんだよな
やれるやつは2kでやりきってしまうんだ
2年目、2回目のコンテストであの程度のレベルであることが何よりの証拠
まだVIPツクスレの方がレベル高いわ
789:名前は開発中のものです。
10/09/26 02:34:20 o7im4RmZ
ゲームグラフィックとは切り離して考えるべき
790:名前は開発中のものです。
10/09/26 02:39:17 2n7NEy7Q
>>788
ネガキャンするわけではないが
ツクスレは 設定がある→人が来る→栄える のインフレだからそりゃそうだろう
ウディタは ある程度の設定はあるが→人来ない→平行線 だからな
だれかksgでも作ってツクスレみたくやってみれば?って思うんだが、
そもそもウディタ自体がksgを量産することには向いてないんだよな
791:名前は開発中のものです。
10/09/26 02:44:42 YgJbDkgZ
>>790
ああごめん夏の陣とかのコンテスト作品でさらにごく一部の神ゲのことな
でも根っこにはそういう人口部分が関係してるか
まぁ無法地帯のあっちと比べるのは意味なかったか
>>788のラス一文は無視してださい
792:名前は開発中のものです。
10/09/26 03:33:07 d1B62biV
ウディタは処理速度がゲーム製作ツール系でたぶん一番遅いだろうな
793:名前は開発中のものです。
10/09/26 06:20:16 6BvkM0my
↓以下計測厨が釣られる
794:名前は開発中のものです。
10/09/26 08:13:49 TAr0y3Y7
相対性理論では光の速度を超えることはできないとされている
だが俺が自転車のライトを点けて走ったとき光には自転車の速度が加わり光速を超えている
前方に照射した光が地球を一周して背中に当たらないのはこのためだ
つまりツールの処理速度=ゲームの開発速度でありエターナル率の高いツールほど低速だといえる
795:名前は開発中のものです。
10/09/26 08:17:56 xd91Llki
ちょっと面白かった
796:名前は開発中のものです。
10/09/26 09:46:24 eePbFk1H
>>782-785
RGSSは結局言語だからなruby理解していればGUIでチマチマデータベース弄るより
効率的で拡張性も高いのは確か
強引な方法を取れば外部アプリの起動が可能なんでやりようによっては理論上は
動画再生やネットワーク機能、3D物理エンジンを呼び出し使うことも不可能じゃなく
過去に3D物理エンジンを呼び出し3Dグラフィックを動かす実験デモを公開した人もいたよ
まぁあまり向いてはいないんだけどな
しかしムキになって出来なさそうなことを必死で並べて子供みたいな切り替えししないほうがいいぞ
797:名前は開発中のものです。
10/09/26 10:08:57 OBKWj1z3
>>796
相手を子供扱いして悦に入るならもっとわかりやすく伝えてやれよ
理論上だの不可能でなくだのあいまいな言い回しせずによ
つーかツクールゲーにスパイウェア仕込んだ奴がいた事件の話はこのスレでも何度か見たぞ
798:名前は開発中のものです。
10/09/26 10:41:59 NP6NpjsA
Rubyは知らなくてもオブジェクト指向言語1つでも知ってるなら間違いなくツクールの方がいい
1から作るのはもちろん基本システムをちょっと改造するのにも
あっちの方がどこをどういじればいいのかっていうのがわかりやすい
799:名前は開発中のものです。
10/09/26 11:26:10 2ge5MCZO
>>798
ツクールはデータベースがクソで自作に向いてないんだよ
VXはマップが腐ってるし
800:名前は開発中のものです。
10/09/26 12:04:57 d1B62biV
とくにXPは酷いからな
俺もVXはダメだRGSS素材で済ますのもうなずけるよ
801:名前は開発中のものです。
10/09/26 13:48:21 NP6NpjsA
>>799
自作ならそもそもデータベースなんか使わない
というかどっちもデータベースってほどのものじゃないからスクリプトいじるならいくらでも追加できるし
802:名前は開発中のものです。
10/09/26 14:18:38 +epiYy/x
>自作ならそもそもデータベースなんか使わない
よくわからん、どういう意味?
803:名前は開発中のものです。
10/09/26 14:21:27 INAmyBfS
スクリプトとか規模が小さいゲームなら、データベース無しのベタコーディングでいいんだろうけど
そうじゃない場合、データ変更のたびにソースコード内からデータ探したり再コンパイルとかやってられないから
データベースは要るよ
804:名前は開発中のものです。
10/09/26 15:22:32 NP6NpjsA
だからウディタとかツクールでデータベースって呼んでるあれはデータベースっていうほどのものじゃないんだってばw
そもそもインタプリタだからコンパイルなんかしてないし
もういいよw
805:名前は開発中のものです。
10/09/26 17:10:19 FNxo/AsN
自作だったらそもそもデータベースからデータを読み込む必要が無いってことなんじゃねーの?
例えばtxtにデータを入力しておいて、そこから読み込むシステムを組めば、データベースを使う必要が無いってこと
806:名前は開発中のものです。
10/09/26 19:10:45 0V4GFpE3
そんな作り方するならツクールもいらんよな
807:名前は開発中のものです。
10/09/26 20:57:29 d1B62biV
キリッ!以外のなにものでもなかった
808:名前は開発中のものです。
10/09/26 21:18:22 li76cOzu
>>805
そこまでするならわざわざツクールでするまでもなく
専用マップエディタと併用でHSPやVB、またはCでDXライブラリ使うのが
いいと思うけどね。
809:名前は開発中のものです。
10/09/26 21:38:47 LhWCZtiP
>>805
RPGならともかく、アクションやシューティングでは読み込みに時間かかり過ぎて使い物にならないと思う。
だからこそDBって形であらかじめメモリ上に入れておくわけだし。
810:名前は開発中のものです。
10/09/26 22:00:18 FNxo/AsN
それじゃあいったい>>804が言っているのはどういう意味なんだ……
俺の頭じゃ思いつかねえ
811:名前は開発中のものです。
10/09/26 22:02:39 2n7NEy7Q
>>810
ファルシのルシがコクーンしてパージ
812:名前は開発中のものです。
10/09/26 22:14:46 Qr0O1NT8
アクションやシューティングレベルでリアルタイムアクセスするDBなんて聞いた事が無いな。
通常はステージ開始時にそれを読み込んでメモリ内に展開するものだが。
813:名前は開発中のものです。
10/09/26 22:16:55 Qr0O1NT8
RPGなどでデータベースを使う意味合いは
・データの管理/改変しやすさ
のみだと思うが。
どの程度までがベタ打ち、どの程度までがDBかは人に寄るだろうが
ある一定以上の規模になるならDBを活用する事を考えた方が良い。
814:名前は開発中のものです。
10/09/26 22:18:27 xd91Llki
>>809は(いろいろな意味で)ローディングについて勉強した方が良い
815:名前は開発中のものです。
10/09/26 22:32:48 +epiYy/x
>>810
すまん、ありがとう
816:名前は開発中のものです。
10/09/26 22:40:30 FNxo/AsN
それじゃあ>>804が言っていたのは、外部DBを別に用意しておいて、区切り区切りで外部DBから内部DBにロードすればいいってことか
RGSSにも構造体かなんかはあるだろうし。
だから内部DBは(書き写す分の最低限しか)必要無いって言っていたってことでok?
ついでに言うと、DBの運用方法は個人により差異があるってことかな。
817:名前は開発中のものです。
10/09/26 23:01:01 ZI8ss3nt
クエリも使えないリレーショナルデータベースでもないとか
そういう意味じゃなかろうか。
形が違うだけでウディタのDBもデータベースには違いないと思うけど
818:名前は開発中のものです。
10/09/26 23:48:57 DGd6HOFI
で、この話がウディタとどう関係があるの?
819:名前は開発中のものです。
10/09/26 23:57:43 n8xPYdxg
自分に理解できない話は退屈なようです
820:名前は開発中のものです。
10/09/27 00:28:04 2S0mrfhE
お前ら揚げ足取り大好きだな
821:名前は開発中のものです。
10/09/27 00:30:30 cUMES72t
“僕ら”はそれしかできません
822:名前は開発中のものです。
10/09/27 00:51:58 +OxJX4R0
なんか酷い末期臭を感じる。
そろそろ同人板にスレが立って勢い順に並べたときに10番目以内に入るぐらい注目されるウディタ作品が出てこないと本気でヤバイ。
823:名前は開発中のものです。
10/09/27 07:56:01 XVdVEHIp
>>822
ツール界のテッペン取りたいとか言うならヤバいが、コミュニティとして楽しむくらいなら今のままで十分
824:名前は開発中のものです。
10/09/27 08:00:11 esA1Jp7r
てか巡り廻るが勢い10以内じゃないかwわざとか?
825:名前は開発中のものです。
10/09/27 08:03:47 eMk1JdD0
クッ……
「同人板にスレが立って勢い順に並べたときに10番目以内に入るぐらい注目されるウディタ作品」
さえあれば……
826:名前は開発中のものです。
10/09/27 11:04:31 ccs4TWFX
>>822
2chの同人板での評判なんか気にしてもな
コンシューマ移植された三十秒勇者のUUEや、EveryExtendのOMEGAのスレさえ立たない場所だぞ
何に関してもウディタだけのコミュ、2chなどそこに通うことは構わないと思うが
閉鎖的な場所で所属意識強くしてそこでの評判や地位ばかり気にしても仕方ない
逆にツクールを見ていると出来栄えも上々で2chではあまり話題にならず外でのDL数は
決して低い方じゃないがそれ以下の2chで話題になったゲームより同人板では評価が低い
どころか知ってる人間すらぼぼ居ないような知名度だったりする
2chってもうかなり時間がたってしまってそこに固まってるフリゲ評論家気取りの批評屋連中の視野も
考え方も固まってしまい全時代的で認められても9割は2ch内での評価に終わる
良い例が表での評価の高さに対してのSilverSecond総合スレの伸びの悪さ
あまり2chの住人意識、ツールに対する所属意識ばかり育てないように
実はツクールでもウディタでもシェア同人のエロゲはそれなりに出ていてまぁまぁ売れてたりする
でも2chじゃほとんど話題にならないサキュユバスクエストを知っている人が居る程度
活躍している人はちゃんと活躍してるし、そのあたりゲームのプレイヤーは製作ツールが
なんであるか気にもしていない
販売用に関しては部分的に暗号化可能なウディタはUPdataなどの時都合がよくあたりは
評判がいいようだ