10/09/21 09:09:08 DlIGCX54
基本システムを参考にメニュー周りを作ってるんだけど
メニューからアイテム欄などの別ウィンドウを開いたときのキー判定はどうすればいいの?
メニュー起動フラグをoffにしとけばいいのか…ごちゃごちゃして混乱してきた
714:名前は開発中のものです。
10/09/21 10:36:58 TCnQd6bz
>>713
参考までに俺の自作メニューの起動方法
通常変数(名前:メニュー関連)を用意
並列実行コモンイベント、起動条件は「メニュー関連が0の時」で
メニューを開く為のキーが押されてないか常時チェック
押されていた場合、メニュー関連を1に変更する
自動実行コモンイベント、起動条件は「メニュー関連が1の時」で
メニュー画面を開く→その後の処理色々
メニュー画面内のキー入力処理は「キーが押されるまで待つ」だけ
入力先もコモンセルフ変数でやってる
並列イベントは少ない方が処理は組みやすいな
自動実行ならそのイベントだけが起動してる状態に出来るから
他の処理とかちあって想定外のバグが出たりすることも少ないし
715:名前は開発中のものです。
10/09/21 13:39:54 Wx0fr/a2
>>713
[自動実行] メニュー
メニューウィンドウのピクチャ表示(※1の場合はループ内に入れる。キー入力受付待ちより上)
ループ
l カーソル表示
l キー入力受付待ち
l 分岐
l ├決定キーが押された場合
l │分岐
l │├アイテムの項目だった場合
l ││アイテムウィンドウのピクチャ表示。必要ならメニューウィンドウを消す(※1)
l ││カーソルの表示
l ││ループ
l ││l キー入力受付待ち
l ││l 分岐
l ││l ├キャンセルキーが押された場合ループを抜ける。
l ││l └(その他分岐条件略)
l ││終ループ
l │└(その他分岐条件略)
l └(その他分岐条件略)
終わループ
こんな感じで分岐内でキー入力受付を入れるのが楽。分岐毎にコモンイベントを呼び出してもいい。そっちの方が見易かったりする。
他にもやり方はあるけど、まずはこれで作ってみることをオススメする。
716:名前は開発中のものです。
10/09/21 15:12:27 Gi5bbHl2
基本システムはあんまり参考にしない方がいい
バトル関連いじったけどもう他の部分は読みたくないしいじりたくない
あれ人に読ませたりいじらせたりすることを前提に書いてないよ
ライブラリとか共有コード書く仕事する人間は絶対あんなコード書かない
717:名前は開発中のものです。
10/09/21 15:17:25 /rBp9wVg
>>712
しかしそのへんの細かさをユーザーが求めてるかどうかが非情に疑問だよな
というかまとめては居ないのが大多数だろうな
結局できることの中で面白いゲームを作れる奴が優秀なのであって
ツールの優位性や○○が出来ないと嫌だとか呆れたとか言ってる奴はその程度の奴だよ
最終的に全てを物語るのは製作後のゲームを遊んだ人間の数とその反響
はっきり言ってツクVXのらんだむダンジョンなんてグラフィックもフリー素材のみ
システムも無料配布されてるスクリプトで作れるものばかり
やっていること自体も特に新しいアイデアは無いが4Gamer.netの記事に
取り上げられるほどの盛況振りでプレイ日記などをブログに付けている人も
多数見かける
ああいうキラーコンテンツが出てくるまではどれだけ優位性を語っても
外側からは信者の内輪誉めとしか見られないんだろうな
718:名前は開発中のものです。
10/09/21 15:23:48 y39xKbCG
基本システムの改造がもっと簡単だったらユーザー激増してたかもな
時間はかかるけど1から作るほうが敷居が低いとかどういくことなの・・・
719:名前は開発中のものです。
10/09/21 15:25:48 fKet2juQ
メニューの描画更新とかがぐちゃぐちゃなんだよな 基本メニュー…
そりゃレイアウトも弄り辛いしちょっと改造なんてできやしないw
720:名前は開発中のものです。
10/09/21 16:21:11 DlIGCX54
>>714-715
遅くなったけどありがとう
これは分かり易いです
721:名前は開発中のものです。
10/09/21 18:48:58 1Thboaqt
>>717
>結局できることの中で面白いゲームを作れる奴が優秀なのであって
これは前々から言われてることだしある意味正しいんだが
全ての答えではない気がする
その前にそれを使って自分の提供したい楽しさを提供できるか
という絶対条件が存在する
これが満たせなければ所謂エターナる、それ以前の問題
らんだむダンジョンの作者だって多分VXで適当にやれば
作れる&人気が出るから作ったというわけじゃないと思う
自分が提供したい楽しさがあってそれを満たせる環境を探した時
ツクールVXの基本性能の範囲で再現できると思ったからそれを使っただけだろう
(もちろんその際にツクールの仕様にあわせてアレンジした点はあるだろう
そこは作者の腕と呼んでもいいとは思う)
「~というツールがあるからとりあえずこれと素材で一本何か作ろう」
そういう思想で作られた作品はどこまでやっても良作にはなれないよ、それは習作でしかない
途中で別の目標ができて昇華できた作品なら別だろうし
結果的にその範囲のリソースで作れてしまった名作ならいくつかあるだろうけど
722:名前は開発中のものです。
10/09/21 18:55:11 Wx0fr/a2
やる気があればどのツールを使っても大した違いは出ないだろと思うけどなー。
ウディタで絶対的に優れているのは、イベントコマンドの入力画面が入力する度に消えない点だと思うんだが。あと画像の回転。
VXだとスクリプトやらでそういうのの操作ができたりするのかな?
723:名前は開発中のものです。
10/09/21 18:58:35 fKet2juQ
まぁVXはRGSS言語だからな
724:名前は開発中のものです。
10/09/21 19:04:33 xuheJMMb
ツクール2000/2003=DS
ツクールVX=Wii
ウディタ=○箱
ツクールXP=PS3
一定レベル以上の改造無しで作るとしたらゲハ的にはこんな感じ
ツクール2000でも楽しいゲームは作れるだろうが作りたいかどうかは別問題
725:名前は開発中のものです。
10/09/21 19:21:53 f7+BP+Lp
まあウディタの弄りやすさは相当なもんだ
自分が把握できないスクリプトを借りるのに抵抗があるような、中間層には一番合ってる
726:名前は開発中のものです。
10/09/21 21:46:46 PMATHmy7
先生!
もともとあるものを弄繰り回して、自分好みに調教したい人はどうすればいいですか?!
727:名前は開発中のものです。
10/09/21 23:02:23 ezI6LSFv
>>726
ウディタかな
よっぽど無茶なシステムを実装しようとしなければ
サンプルゲームの流用+αで大体のゲーム要素は作れるもんだ
728:名前は開発中のものです。
10/09/22 06:46:44 ut3fFrzy
>>724
ゲハ厨じゃないからまったくピンとこないな
俺の印象でOSに例えるとこんな感じだ
ツクール2000=98
ツクール2003=Me
ツクールXP=2000
ツクールVX=XP
ウディタ=Ubuntu(Linux)
729:名前は開発中のものです。
10/09/22 07:02:01 esXp8L+I
>>728
年代そのまんまじゃんとか思ったけど、2003=Meってのは言い得て妙かも。
730:名前は開発中のものです。
10/09/22 07:23:14 So4k+9Rb
>>729
内容もピッタリ当てはまってるぞ
ツク2k、Win98 → 世に多くその存在を知らしめたベストセラー
ツク2k3、WinMe → 全作のマイナーチェンジ評判が悪い
ツクXP、Win2k → 一新したシステム(RGSS、32bitカーネル)は今後の土台となるが
つくりが通好みで前バージョンからのユーザー移行はイマイチ
ツクVX、WinXP → 一つ前のでのとっつき難さを払拭しながらも、その核心出るシステムを継承し
次世代のスタンダードを築く
ウディタ、Ubuntu → とっつきにくかった今までのフリーソフト(製作ツール、OS)を一新したと
ネットの方々で話題になる、しかし商用ソフトを席巻するには全くいたらず
こちらは向こうをライバル視するもあちらはあまり眼中に無し
731:名前は開発中のものです。
10/09/22 13:08:05 j8yq6dzs
周りが騒いでるだけでライバル視はしてないと思うよ
732:名前は開発中のものです。
10/09/22 13:09:49 9XEJv9g/
周りすら騒いでいない ごく一握りが吼えてるだけだな
733:名前は開発中のものです。
10/09/22 13:10:38 GP5n5Cxd
こういうツクールとの比較をしながら優位性語りたがる奴はウディタスレには定期的に来るけど
ツクール関連のスレじゃほぼウディタの話題なんか上がりもしないよ
734:名前は開発中のものです。
10/09/22 13:31:36 x+tYjUXR
なんで6時間も経ってからいきなり集中放火されてんだ?
735:名前は開発中のものです。
10/09/22 15:48:35 l+DiHUpU
定期視察に決まってんだろ! 言わせんな恥ずかしい
736:名前は開発中のものです。
10/09/22 16:05:59 ONFtu/PR
なんで昼休みギリギリ終わってる時間にジェットストリームアタックが起きてるの?
737:名前は開発中のものです。
10/09/22 18:07:18 cxeOuAJF
VXいじるの楽しいわぁ
これ買ってよかった
ウディタの基本システムいじってたときの不快感と全然違う
Ruby作った奴もRGSS2作った奴も天才だわ
738:名前は開発中のものです。
10/09/22 18:10:20 iBlUxIbs
ツクールスレへどーぞ
739:名前は開発中のものです。
10/09/22 19:47:52 RqeNEL26
VXのゲーム重いんだよな
CPU100%になる
740:名前は開発中のものです。
10/09/22 22:26:58 iVLusYza
>>737
スプリクトが読める、組める、理解できるってマジで尊敬する
俺はさ~っぱり分からんかったから結局XPもVXも使いこなせなかった
741:名前は開発中のものです。
10/09/22 23:24:00 VjTm7Sl9
ウディタのコモンイベントも日本語で書かれているだけで一応スクリプトだよね。
下手に日本語化されてる分余計に分かりづらい。
742:名前は開発中のものです。
10/09/22 23:57:26 TmhyyYq3
ウディタで自作システムとか作れるようになったらスクリプトもプログラミングも出来るからな。
それでいてツクールほどとっつきやすさはない。
中途半端すぎなんだよウディタは。
743:名前は開発中のものです。
10/09/23 00:00:38 2sCeAeAY
プログラムできるくらいしかとりえ無いやつはこんなスレで
自慢するくらいしかないんだろうなぁ(´・ω・) カワイソス
744:名前は開発中のものです。
10/09/23 00:00:55 4lJciH75
本当に触ってるとは思えないほど違和感あるレスが続いてるんだけどなにこれ
海老がピックルでも雇ったの?
745:名前は開発中のものです。
10/09/23 00:07:20 j8yq6dzs
>>741
ツクール2000も大体同じだけどな
スクリプト・プログラミングに関してはあんまやったこと無いけど
俺は英語見るとやる気なくすからウディタがちょうどいいな
746:名前は開発中のものです。
10/09/23 00:16:35 njNTCK1A
表記言語の問題より行数とかラベルの使い方のほうが重要だけどなぁ
基本システムのステータス表示やバトル再生とか1000行以上あってそれだけで読む気を無くすw
747:名前は開発中のものです。
10/09/23 00:39:21 QnBjVX7Z
ツクールVXの悪いところは、イベントコマンドに慣れてきた辺りで、
少し変わったことをしようとしてRGSS見ると、ほぼ全員絶望することだな
マップチップが実質一種類しか使えないのも難点
どっちもどっちだと思うよ
748:名前は開発中のものです。
10/09/23 00:54:14 Ul3Gpofc
話が変わるけど、状態異常とかスキルでしか戦略性が無い、フロントビューとかサイドビューのコマンド式RPGはそろそろ飽きたな
シルノであった距離の要素とか面白いと思ったんだけど、他にも戦闘に絡ませられる要素って無いかな
749:名前は開発中のものです。
10/09/23 01:14:20 MliC6WOW
>>748
向き、高低差、地形効果、陣形
SLGで使われてる要素はRPGにも転用できるものが多い。
750:名前は開発中のものです。
10/09/23 01:17:27 Yr81Neg2
>>749
そこらの要素はプレイヤーにも制作側にとっても面倒くさくなるだけに思える。
751:名前は開発中のものです。
10/09/23 01:34:44 M2D0rTH6
>>750
別にそんなことなくね?っていうかそんなこと言ったらSLGは面倒しかないゲームじゃねーか。
上手いこと言いとこ取りして面倒にならないように、かつ戦略性が高いシステムを考えればいいわけで。
まぁそれを考えるのが難しいんだけどな。
752:名前は開発中のものです。
10/09/23 01:59:18 uljcovxm
>>749
まぁやってもめぐめぐでやられちゃってるし
753:名前は開発中のものです。
10/09/23 03:17:44 Yr81Neg2
>>751
考えてたら長ったらしくなったから大分省いて言うけど
技術さえあれば歯ごたえのある戦闘はDQレベルのシステムでも十分作れるから
単にステータス値を追加するというのは避けたほうがいいのではと言いたかった。
そういうところがターン制の難しい部分だとも思う。
754:名前は開発中のものです。
10/09/23 03:52:04 +gpKcbo7
>>753
俺は751じゃないけど、その考えを省かないで書いて欲しい
スレチかもしれんが興味がある
755:名前は開発中のものです。
10/09/23 04:26:55 DNyOwhGK
こういう話じゃないの?
宮本:王道モノで大きな売上になるものを作る自信がないから、王道からあえて外れた道を選び、
王道批判ともとれる内容のゲームを作る人たちがいますが、そういうの作るのって
実はものすごく簡単なんですよね。同人誌ってあるじゃないですか、
オリジナルじゃない、版権モノっていうんですか?無断で勝手にキャラクター使って
好き勝手やってるやつね。あれに似てるんです。“王道ありき”なんですね。
いわゆる「王道あるあるネタ」を皮肉った内容のイベントを盛り込めば、
王道にイヤ気がさしてる人とかにウケるんです。
756:名前は開発中のものです。
10/09/23 06:49:55 VAUlJpT0
もっと簡単な話でダサイクルのなかでその快適性を必死で外に主張してる
あと宮本は版権モノ同人を判ってないんだろうな
使われる方の立場だから、多分作ったことも無くて簡単だと批判してるんだろうな
宮本のネームバリューが使えない、企業の大資本が使えない状態で
彼が他人のキャラを使って版権モノ二次創作をやって簡単に受けるものが作れ無いだろうに
757:名前は開発中のものです。
10/09/23 08:06:42 eOpnBdeO
>>748
そのスキルとか状態異常に面白みを持たせればまだまだ飽きは来ないと思うぞ
極論してしまえばTCGの魔法カードだってウディタのスキルと大して変わりはない
コマンド戦闘が飽きるというのは単純に作り手のアイデアが足りないだけだろう
758:名前は開発中のものです。
10/09/23 09:47:52 6SnoWTT4
>>741
おれは真逆だな~
「なでしこ」を見つけたときにすんげー嬉しくなったような奴だから
>>742
英語が大の苦手な俺はウディタで自作システムが作れるようになっても
アルファベットで書かれてるってだけで
ツクールのRGSSは意味不明な模様にしか見えんのよOTZ
>>745
よう、俺
>>756
二次創作ってシェアワールドって表現がぴったりくるような気がする
本家のキャラや世界観という共通認識があるからとっつきやすいけど
その上で面白い物語を作るのはやっぱり二次創作作者の力量がものを言うよな
「受ける二次創作」って宮本さんが思ってるほど簡単じゃない気がする
>>757
アイディアって言うより調整じゃないかな
759:名前は開発中のものです。
10/09/23 12:23:00 Ul3Gpofc
>>753
その危険はあるなー。
ターン制はモッサリした動きになるから、要素が多くなってキャラクターが多くなると異常にわずらわしくなる。
距離の概念だって1対1じゃなきゃバランス取りが難しそうだし、プレイする側にとっても面倒だと思った。
雑魚戦でボス戦並に時間かけるようなゲームとかになったら駄目だろうしなぁ。
そんならターン制やめちまえって話になりそうだけどな。
>>757
確かにそうなんだよな。俺はナナドラとか楽しめたし、
聞いた話でしかないけど、有名どころではポケモンだって戦略性が高いと思う。
760:名前は開発中のものです。
10/09/23 13:11:11 ikUzCGaJ
下手なフロントビューのターン制戦闘なら、基本システム使った方がいいんだよなー
自作にこだわるなら、それなり以上の面白さを表現しないといけないからなんとも
761:名前は開発中のものです。
10/09/24 07:01:00 UjCpyd6j
>>759がさらりと触れてるけど実はPTシステムこそが
独特な戦闘システムの妨害をしてるって可能性もあるんだよね
実は常にソロで(なるべく1vs1で)戦う話なら結構いろんなことができる
762:名前は開発中のものです。
10/09/24 19:38:04 RsEP9pAe
ウディタ新版でてる
763:名前は開発中のものです。
10/09/24 23:01:25 zjVfp8aV
>>762
ツイッタで更新作業してるのはわかるけど
もうどっかに上がってるの?
764:名前は開発中のものです。
10/09/24 23:33:55 RsEP9pAe
WOLFさんのツイッター上であがってた でも今は新版のマニュアルを書いてる?っぽい
さっき書き込んでた時点のヤツだとちょいちょいバグがあったみたいで
直したヤツは明日にはあがってんじゃないかな
765:名前は開発中のものです。
10/09/25 02:35:22 cn2LsPYO
ホントに1.31来たけど
煙狼さん、こっちの作業に手を出してる暇あれば仕事にエネルギー使ってくれってのが本音だ
766:名前は開発中のものです。
10/09/25 05:25:32 ASr/cCQm
なんか返って重くなってんだけどXPだから?
767:名前は開発中のものです。
10/09/25 05:42:47 f541Vbrb
エディター側かプレイヤー側か
768:名前は開発中のものです。
10/09/25 14:20:43 fAmJ8xbe
>>765
俺は広告入れたりプロ版出したりしてこっちに専念して欲しいわ
片手間に作ったツールで数百時間作業とかしたくない
769:名前は開発中のものです。
10/09/25 15:35:37 kFdcYVWp
>>765
その仕事のためにウディタの改善が必要だったんだと思えばいいんじゃないかな
改善点が少ないのに忙しい時無理に更新したんだし提出する体験版に関わるとか
まあ気分転換のメリットもあるだろうし仕事に対してのデメリットにはなってないんじゃ?
770:名前は開発中のものです。
10/09/25 17:02:33 Ae1XoXAK
まぁ更新がなかったとしても文句言える立場じゃないし、
ここは素直に感謝しとこうぜー
771:名前は開発中のものです。
10/09/25 17:18:22 nlpk4ldm
そういう意味じゃいつ放置されても何も言えないわけだな
やっぱり腰をすえて大作作るならツクールか
772:名前は開発中のものです。
10/09/25 17:37:03 wt6jqOj1
ツールから作ってやるぐらいの事ぐらい言えよ
773:名前は開発中のものです。
10/09/25 17:38:43 x8R0Smj4
>>768
フリーソフトでググってこいよ
774:名前は開発中のものです。
10/09/25 18:15:48 ISr8a1kB
>>771
気の回しすぎかと思うよ
2000なんかサンプルゲーの素材を結構最近になって使用禁止にしたり
新しいツクールが出ると本当に目立って遭遇率が高い不具合以外は
放置されてるしさ
775:名前は開発中のものです。
10/09/25 18:22:39 8hTv5eW5
作っている範囲でシステム的な不具合が無ければ何でもいいんだけどな
大作を作りたいんだったら、言語使ってプログラミングすればいいじゃんって話だし
776:名前は開発中のものです。
10/09/25 18:25:32 vJmyWFdo
ウディタに限らずフリーソフトやフリーゲームのバグなんて、
作者の都合でいつ放置されてもおかしくはないしな、こうやって更新してくれるだけで十分だ
777:名前は開発中のものです。
10/09/25 18:35:55 9y7DI0q9
ツクールほど敷居低くないし
かといってRGSSほどの高度なことも出来ない
フリーであること以外見所が無いんだよな・・・
778:名前は開発中のものです。
10/09/25 20:20:10 ISr8a1kB
そこは敷居じゃなくハードルな意味が結構違うからな
しかしよっぽどじゃない限り今世間に出回ってるつクールのRPGでRGSSを使ってやってることな
ウディタで99%実現は可能だから高度なことが出来ないっていうのはどっちも弄ってない奴の思い込みだ
ただしウディタがかなりの初心者殺しである要素は感じる
雛型(デフォシステム)の完成度、そのカスタムの容易さ、素材の豊富さ
またRGSSはウディタより高度なことができると言うよりは今では多量に素材化されていて
中級者未満の人間でもかなり高度のシステムを容易に導入可能なこと
XPではRGSSによって一時的に初心者が遠ざけられたがそれが素材として一般化して
VXでは逆にRGSS素材が初心者にみかたするかたちになっていったからな
インターフェイスの煩雑さと雛型の弄り難さが初心者には問題だろうな
ただ無料で機能がフルに使えるって言うのは大きな見所だよ
結局ツクールでさえ体験版では良くわからず買っては見たものの
中篇以上の作品をキッチリ完成させるのは1~2割程度だっていうからな
779:名前は開発中のものです。
10/09/25 21:37:45 iRfEhdfO
>>765
HA?
これが信者か
780:名前は開発中のものです。
10/09/25 22:07:16 wt6jqOj1
>>779
ヲチスレに篭ってろ
781:名前は開発中のものです。
10/09/25 23:18:22 nMJYlEvV
>>778
いやそのまんまだ。
ツクールと違いいくら素材があっても作りやすくはならんからな。
782:名前は開発中のものです。
10/09/25 23:24:32 D9H9q4U9
>>777
ウディタだと出来ないけどRGSSだと出来る高度な事ってなんだ?
RGSSってそんなに拡張性高いのか?マジで知りたい!!
783:名前は開発中のものです。
10/09/25 23:32:01 YEg+YlWG
avi再生やネット対戦でもできるんじゃね?
784:名前は開発中のものです。
10/09/26 00:06:35 FNxo/AsN
画像の矩形選択に加えて切り離しができ、縮小はピクセル単位で可能で、更に縮小方式も指定できる
演算速度もC++並に早い
きっとこれぐらいできるんじゃねえの?
785:名前は開発中のものです。
10/09/26 00:37:53 DGd6HOFI
3D物理エンジン搭載ぐらいは余裕だよな?
786:名前は開発中のものです。
10/09/26 01:08:41 OBKWj1z3
>>780
ヲチスレを何だと思ってんだボケ
787:名前は開発中のものです。
10/09/26 01:18:13 C19j7Hst
ツクールを買ったところ
競馬で大穴が当たり、借金も返済でき、風俗ではじめての3Pまで!
ツクールを買って本当に良かったです!
(48才・無職)
※効果には個人差があります
788:名前は開発中のものです。
10/09/26 02:31:35 YgJbDkgZ
敷居が高いのは何も問題じゃないが・・・
ウディタは2kで自作やってる人から見たら神機能満載であることは確かだが
2kでやりきれなかった人がこちらに移ってきてもそいつらはどうせ実を結べないんだよな
やれるやつは2kでやりきってしまうんだ
2年目、2回目のコンテストであの程度のレベルであることが何よりの証拠
まだVIPツクスレの方がレベル高いわ
789:名前は開発中のものです。
10/09/26 02:34:20 o7im4RmZ
ゲームグラフィックとは切り離して考えるべき
790:名前は開発中のものです。
10/09/26 02:39:17 2n7NEy7Q
>>788
ネガキャンするわけではないが
ツクスレは 設定がある→人が来る→栄える のインフレだからそりゃそうだろう
ウディタは ある程度の設定はあるが→人来ない→平行線 だからな
だれかksgでも作ってツクスレみたくやってみれば?って思うんだが、
そもそもウディタ自体がksgを量産することには向いてないんだよな
791:名前は開発中のものです。
10/09/26 02:44:42 YgJbDkgZ
>>790
ああごめん夏の陣とかのコンテスト作品でさらにごく一部の神ゲのことな
でも根っこにはそういう人口部分が関係してるか
まぁ無法地帯のあっちと比べるのは意味なかったか
>>788のラス一文は無視してださい
792:名前は開発中のものです。
10/09/26 03:33:07 d1B62biV
ウディタは処理速度がゲーム製作ツール系でたぶん一番遅いだろうな
793:名前は開発中のものです。
10/09/26 06:20:16 6BvkM0my
↓以下計測厨が釣られる
794:名前は開発中のものです。
10/09/26 08:13:49 TAr0y3Y7
相対性理論では光の速度を超えることはできないとされている
だが俺が自転車のライトを点けて走ったとき光には自転車の速度が加わり光速を超えている
前方に照射した光が地球を一周して背中に当たらないのはこのためだ
つまりツールの処理速度=ゲームの開発速度でありエターナル率の高いツールほど低速だといえる
795:名前は開発中のものです。
10/09/26 08:17:56 xd91Llki
ちょっと面白かった
796:名前は開発中のものです。
10/09/26 09:46:24 eePbFk1H
>>782-785
RGSSは結局言語だからなruby理解していればGUIでチマチマデータベース弄るより
効率的で拡張性も高いのは確か
強引な方法を取れば外部アプリの起動が可能なんでやりようによっては理論上は
動画再生やネットワーク機能、3D物理エンジンを呼び出し使うことも不可能じゃなく
過去に3D物理エンジンを呼び出し3Dグラフィックを動かす実験デモを公開した人もいたよ
まぁあまり向いてはいないんだけどな
しかしムキになって出来なさそうなことを必死で並べて子供みたいな切り替えししないほうがいいぞ
797:名前は開発中のものです。
10/09/26 10:08:57 OBKWj1z3
>>796
相手を子供扱いして悦に入るならもっとわかりやすく伝えてやれよ
理論上だの不可能でなくだのあいまいな言い回しせずによ
つーかツクールゲーにスパイウェア仕込んだ奴がいた事件の話はこのスレでも何度か見たぞ
798:名前は開発中のものです。
10/09/26 10:41:59 NP6NpjsA
Rubyは知らなくてもオブジェクト指向言語1つでも知ってるなら間違いなくツクールの方がいい
1から作るのはもちろん基本システムをちょっと改造するのにも
あっちの方がどこをどういじればいいのかっていうのがわかりやすい
799:名前は開発中のものです。
10/09/26 11:26:10 2ge5MCZO
>>798
ツクールはデータベースがクソで自作に向いてないんだよ
VXはマップが腐ってるし
800:名前は開発中のものです。
10/09/26 12:04:57 d1B62biV
とくにXPは酷いからな
俺もVXはダメだRGSS素材で済ますのもうなずけるよ
801:名前は開発中のものです。
10/09/26 13:48:21 NP6NpjsA
>>799
自作ならそもそもデータベースなんか使わない
というかどっちもデータベースってほどのものじゃないからスクリプトいじるならいくらでも追加できるし
802:名前は開発中のものです。
10/09/26 14:18:38 +epiYy/x
>自作ならそもそもデータベースなんか使わない
よくわからん、どういう意味?
803:名前は開発中のものです。
10/09/26 14:21:27 INAmyBfS
スクリプトとか規模が小さいゲームなら、データベース無しのベタコーディングでいいんだろうけど
そうじゃない場合、データ変更のたびにソースコード内からデータ探したり再コンパイルとかやってられないから
データベースは要るよ
804:名前は開発中のものです。
10/09/26 15:22:32 NP6NpjsA
だからウディタとかツクールでデータベースって呼んでるあれはデータベースっていうほどのものじゃないんだってばw
そもそもインタプリタだからコンパイルなんかしてないし
もういいよw
805:名前は開発中のものです。
10/09/26 17:10:19 FNxo/AsN
自作だったらそもそもデータベースからデータを読み込む必要が無いってことなんじゃねーの?
例えばtxtにデータを入力しておいて、そこから読み込むシステムを組めば、データベースを使う必要が無いってこと
806:名前は開発中のものです。
10/09/26 19:10:45 0V4GFpE3
そんな作り方するならツクールもいらんよな
807:名前は開発中のものです。
10/09/26 20:57:29 d1B62biV
キリッ!以外のなにものでもなかった
808:名前は開発中のものです。
10/09/26 21:18:22 li76cOzu
>>805
そこまでするならわざわざツクールでするまでもなく
専用マップエディタと併用でHSPやVB、またはCでDXライブラリ使うのが
いいと思うけどね。
809:名前は開発中のものです。
10/09/26 21:38:47 LhWCZtiP
>>805
RPGならともかく、アクションやシューティングでは読み込みに時間かかり過ぎて使い物にならないと思う。
だからこそDBって形であらかじめメモリ上に入れておくわけだし。
810:名前は開発中のものです。
10/09/26 22:00:18 FNxo/AsN
それじゃあいったい>>804が言っているのはどういう意味なんだ……
俺の頭じゃ思いつかねえ
811:名前は開発中のものです。
10/09/26 22:02:39 2n7NEy7Q
>>810
ファルシのルシがコクーンしてパージ
812:名前は開発中のものです。
10/09/26 22:14:46 Qr0O1NT8
アクションやシューティングレベルでリアルタイムアクセスするDBなんて聞いた事が無いな。
通常はステージ開始時にそれを読み込んでメモリ内に展開するものだが。
813:名前は開発中のものです。
10/09/26 22:16:55 Qr0O1NT8
RPGなどでデータベースを使う意味合いは
・データの管理/改変しやすさ
のみだと思うが。
どの程度までがベタ打ち、どの程度までがDBかは人に寄るだろうが
ある一定以上の規模になるならDBを活用する事を考えた方が良い。
814:名前は開発中のものです。
10/09/26 22:18:27 xd91Llki
>>809は(いろいろな意味で)ローディングについて勉強した方が良い
815:名前は開発中のものです。
10/09/26 22:32:48 +epiYy/x
>>810
すまん、ありがとう
816:名前は開発中のものです。
10/09/26 22:40:30 FNxo/AsN
それじゃあ>>804が言っていたのは、外部DBを別に用意しておいて、区切り区切りで外部DBから内部DBにロードすればいいってことか
RGSSにも構造体かなんかはあるだろうし。
だから内部DBは(書き写す分の最低限しか)必要無いって言っていたってことでok?
ついでに言うと、DBの運用方法は個人により差異があるってことかな。
817:名前は開発中のものです。
10/09/26 23:01:01 ZI8ss3nt
クエリも使えないリレーショナルデータベースでもないとか
そういう意味じゃなかろうか。
形が違うだけでウディタのDBもデータベースには違いないと思うけど
818:名前は開発中のものです。
10/09/26 23:48:57 DGd6HOFI
で、この話がウディタとどう関係があるの?
819:名前は開発中のものです。
10/09/26 23:57:43 n8xPYdxg
自分に理解できない話は退屈なようです
820:名前は開発中のものです。
10/09/27 00:28:04 2S0mrfhE
お前ら揚げ足取り大好きだな
821:名前は開発中のものです。
10/09/27 00:30:30 cUMES72t
“僕ら”はそれしかできません
822:名前は開発中のものです。
10/09/27 00:51:58 +OxJX4R0
なんか酷い末期臭を感じる。
そろそろ同人板にスレが立って勢い順に並べたときに10番目以内に入るぐらい注目されるウディタ作品が出てこないと本気でヤバイ。
823:名前は開発中のものです。
10/09/27 07:56:01 XVdVEHIp
>>822
ツール界のテッペン取りたいとか言うならヤバいが、コミュニティとして楽しむくらいなら今のままで十分
824:名前は開発中のものです。
10/09/27 08:00:11 esA1Jp7r
てか巡り廻るが勢い10以内じゃないかwわざとか?
825:名前は開発中のものです。
10/09/27 08:03:47 eMk1JdD0
クッ……
「同人板にスレが立って勢い順に並べたときに10番目以内に入るぐらい注目されるウディタ作品」
さえあれば……
826:名前は開発中のものです。
10/09/27 11:04:31 ccs4TWFX
>>822
2chの同人板での評判なんか気にしてもな
コンシューマ移植された三十秒勇者のUUEや、EveryExtendのOMEGAのスレさえ立たない場所だぞ
何に関してもウディタだけのコミュ、2chなどそこに通うことは構わないと思うが
閉鎖的な場所で所属意識強くしてそこでの評判や地位ばかり気にしても仕方ない
逆にツクールを見ていると出来栄えも上々で2chではあまり話題にならず外でのDL数は
決して低い方じゃないがそれ以下の2chで話題になったゲームより同人板では評価が低い
どころか知ってる人間すらぼぼ居ないような知名度だったりする
2chってもうかなり時間がたってしまってそこに固まってるフリゲ評論家気取りの批評屋連中の視野も
考え方も固まってしまい全時代的で認められても9割は2ch内での評価に終わる
良い例が表での評価の高さに対してのSilverSecond総合スレの伸びの悪さ
あまり2chの住人意識、ツールに対する所属意識ばかり育てないように
実はツクールでもウディタでもシェア同人のエロゲはそれなりに出ていてまぁまぁ売れてたりする
でも2chじゃほとんど話題にならないサキュユバスクエストを知っている人が居る程度
活躍している人はちゃんと活躍してるし、そのあたりゲームのプレイヤーは製作ツールが
なんであるか気にもしていない
販売用に関しては部分的に暗号化可能なウディタはUPdataなどの時都合がよくあたりは
評判がいいようだ