10/09/18 09:26:15 Urh8QvaW
今戦闘でカービィの吸い込み→吐き出し→コピーを再現しようとしてるのですが
ユーザーデータベースで敵に「コピー属性」の欄を作り、設定する
(「スカ」や「ファイア」など)
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戦闘開始時に可変データベースの敵ステータスに、
他のステータスと同じように「コピー属性」を読み込む
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特殊技能で「吸い込み」のコモンイベントを呼び出す
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「吸い込み」のコモンイベントで、可変データベースに読み込まれた敵の「コピー属性」で分岐し
「コピー属性」がスカなら何も起こらない、ファイアならファイアをコピー
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コピーした能力に応じて特殊技能や装備のチェンジ
という風に行おうと考えているのですが、
現在は敵1ステータスしか読み込むことが出来ず、敵1ステータスがなければ敵2、それもなければ敵3……
という風にif文を重ねた上に、将来的に10種類以上にはなりそうなコピー能力で更に分岐を重ねると
見づらい上に数値を入れるのもとてつもない手間になりそうです
何とかして、より簡略化し、使い勝手のいいものに出来ないでしょうか
お知恵を拝借できれば幸いです