Android向けゲーム開発スレat GAMEDEV
Android向けゲーム開発スレ - 暇つぶし2ch770:724
11/07/11 22:47:16.49 nw/tWJ19
>>768
ありがとうございます。日またぎのバグのみ修正しました。ずっとエミュのGMTでテストしてました。
バランス調整は難しいですね。
それ以前に敵の種類が少なすぎるので、敵とダンジョン、アイテムドロップ機能等を追加して
また出直します。

771:名前は開発中のものです。
11/07/12 22:15:08.78 IZNjyIQH
おれもwhipperクローンを作ってて放置の仕組みはできた。でも中身を作り込むのが結構大変なんだよな。
まっ、公開するつもりはないんで気楽に作ることにする。

772:名前は開発中のものです。
11/07/12 23:13:31.08 eMUNGFls
>>767
須磨と当て字から酒鬼薔薇を想像するのは俺だけか?

773:名前は開発中のものです。
11/07/13 09:30:49.24 BMUWwxpx
USB接続できない機種で実機デバッグしたいんだけど何かよい方法はありませんか?
今はSDカードを介して転送しているので手間が大変です。
できればLANで転送できればいいのですが・・・。

774:名前は開発中のものです。
11/07/13 09:59:50.85 C0OgMkgo
>>773
つ adbWireless

775:名前は開発中のものです。
11/07/13 10:35:37.38 MjMlA2Ng
できない機種ってどんなのだ

776:名前は開発中のものです。
11/07/13 10:38:26.75 uxyDe3PX
放置型ってなんのことかと思ったら、こういう形式のことを言うのか
リトルコンピュータピープルみたいに、探索中のアニメーションとかしてくれたらいいのに

777:名前は開発中のものです。
11/07/13 14:31:18.42 1p9VgP4u
一回見たらどうせ見なくなるけどな。

778:名前は開発中のものです。
11/07/13 15:07:34.09 uxyDe3PX
アリの巣観察セットみたいにして、バリエーションが豊富ならいかないかな?w
レアモノアクションとかあって、ずっと見てないといけない・・・・ってそれじゃ放置型にならんか

779:名前は開発中のものです。
11/07/13 15:52:25.64 ocT39SMp
放置しても勝手に動き回ってくれるけど、岩や標識を設置してモンスターと出会わないようにしてあげたり
逆にモンスターに誘導してレベル上げできるとかでいいんじゃね

780:名前は開発中のものです。
11/07/13 17:59:17.66 d6glyGno
>>773
dropbox安定

781:名前は開発中のものです。
11/07/13 21:21:12.68 xk1JqKtR
>>773
リポジトリにupしてweb経由でダウンロード

782:名前は開発中のものです。
11/07/13 21:27:21.69 CaXFsD7o
>>773
Gmailで良いと思う。
あとはBluetooth転送とか。

783:724
11/07/16 19:18:43.35 HXlc9nQ7
>>770
敵とダンジョン、アイテムドロップを追加しました。序盤のバランスはまだ悪いかもしれません。
URLリンク(sites.google.com)
お試しいただければ幸いです。

784:名前は開発中のものです。
11/07/16 21:38:10.42 R9SHpkG6
容量不足でインストールできなかった
ごめんよー

785:名前は開発中のものです。
11/07/18 17:07:20.17 jyH1DUZd
>>783
これってネット接続してそっちでデータベース作ってるの?

786:名前は開発中のものです。
11/07/18 19:47:09.24 WNi98Off
昨日、早稲田大学でAndroidのいべんとあったよ
なかなか楽しかった

787:名前は開発中のものです。
11/07/18 21:34:45.39 zPgna5uE
オークこん棒落としすぎw

788:724
11/07/18 23:08:18.08 5fR+3YKX
>>785
探索の処理やデータ保管はすべて端末内で処理しています。
武器や敵のデータベースもアプリ内に組み込んであります。

>>787
戦術が役立つ機会を作りたかったので狙ってみました。

789:名前は開発中のものです。
11/07/19 01:00:26.78 aAnq0JrN
>>786
Flasherが発狂しそうな略称のイベントか

790:名前は開発中のものです。
11/07/19 10:37:35.37 l6lIWw69
ユーザーがAdMobの広告をクリックしたら1日1回に限り報酬を与えるようなシステムのあるゲームって規約違反?

791:名前は開発中のものです。
11/07/19 12:31:36.05 mvY12Yqi
>>790
広告主がそれで金払って喜ぶとでも思うのか?
お前みたいな自分勝手はバカがゲーム作れるわけないから消えろ!

792:名前は開発中のものです。
11/07/19 13:28:49.99 GJyGe9DK
>>790
ggrks

793:名前は開発中のものです。
11/07/19 13:35:06.74 Va3or82f
>>790
クリック詐欺がどういうものなのか勉強してこい

794:名前は開発中のものです。
11/07/19 17:51:55.48 rQxCsbIT
明言せずにそれをやらせるのがクリエイターだろ

795:名前は開発中のものです。
11/07/19 21:16:31.38 pjoSeu99
>>794
みたいなことを言う大手の糞企画共がプロジェクトをひっかきまわしてポイするのがここんとこ数年のゲーム業界

796:名前は開発中のものです。
11/07/20 01:40:30.53 VWFHCBh9
>>783
スマホでゲームの操作すんのめんでぇなって思ってる俺のニーズに合致した。
テキストライクで空き時間に気軽にできる感じが気に入ったからしばらく遊んでみるか。

797:名前は開発中のものです。
11/07/20 02:53:47.54 bnlwdbjt
>>790
AdMobではダメだと思うけど、そういう類の広告はあるよね。
ぐぐってくれ。

798:名前は開発中のものです。
11/07/20 17:17:19.37 3IPpdsol
確かにタッチパネルで十字キー操作するの結構大変なんだよなあ
RPG作るなら放置型やMAHOROBAみたいなやつの方がいいかもしれんね

799:名前は開発中のものです。
11/07/22 00:21:54.50 owj+QTCZ
Androidで2Dのゲーム作るときって
画面サイズって端末によってまちまちだだけど
H?×W?で作ればいいのかね?

800:名前は開発中のものです。
11/07/22 00:30:35.66 /kXEc4DY
相対座標かdipに決まってるだろ

801:名前は開発中のものです。
11/07/22 00:39:44.73 owj+QTCZ
画面サイズの話をしているのに相対座標ってのがいまいち分からん。
あとdipって何?

802:名前は開発中のものです。
11/07/22 00:42:24.19 /kXEc4DY
俺のチンコをしゃぶったら教えてあげるよー^^

803:名前は開発中のものです。
11/07/22 00:52:27.91 owj+QTCZ
>>802
お前みたいなアホに用はねぇわw
消えろ

804:名前は開発中のものです。
11/07/22 00:58:07.87 /kXEc4DY
>>803
おままごとしか出来ない坊やにはおちんぽがお似合い(ω)

805:名前は開発中のものです。
11/07/22 01:00:02.23 jWcHZAal
>>803
お前はアホンでも買ったほうがいい

806:名前は開発中のものです。
11/07/22 01:49:35.31 7FciQ5he
>>803
単語を出してくれてるのに検索も出来ないんじゃダメだろ……

807:名前は開発中のものです。
11/07/22 01:51:48.11 ly9j5IcC
>>803
オチンチンシュッシュ、オチンチンシュッシュ

808:名前は開発中のものです。
11/07/22 02:11:51.91 YkZu6PPK
アホン厨のアホどもの上から目線は何とかならんのか

809:名前は開発中のものです。
11/07/22 10:11:45.97 ueQ+bPSN
799はひょっとして縦横比の話をしているのか?
だとするとゲームによるとしか言いようがない。

810:名前は開発中のものです。
11/07/22 10:32:30.81 U6BSm0OQ
dipはディッパーダンの略だよ、だ~んだ~ん♪だ~んだ~ん♪ディッパーダン♪(ホッホー

811:名前は開発中のものです。
11/07/22 12:45:01.97 srT4ehYo
>>801
?abc2011s アプリ開発・端末毎の解像度の違いを吸収する方法?? - YouTube
URLリンク(youtu.be)

812:名前は開発中のものです。
11/07/23 10:49:49.76 QDB2LvHb
>>724
これって最初に全部計算して、時間とともに表示を更新する方法?

813:名前は開発中のものです。
11/07/23 13:43:45.37 28ZeTasX
openglで一旦オフスクリーンの描画して、最後に端末解像度に拡大してプライマリに描画とか出来るのかな?
directxしか触ったことがないのでopenglでのやりかたがわからない・・・


814:名前は開発中のものです。
11/07/23 15:48:24.61 +TRMTqon
>>813
出来る

815:724
11/07/23 21:16:22.54 jWjCijvK
>>783
外見を変更し、フラグ管理を追加しました。新ダンジョンはバランス調整が未完です。
URLリンク(sites.google.com)

>>796
ありがとうございます。今、遊ぶならWhipperのほうが完成度が高く、いいかと思いますが……。

>>812
その方式です。更新の都度、処理することも考えましたが、意外に処理時間が短いので
一気に処理しています。

816:名前は開発中のものです。
11/07/23 22:31:38.55 onAGxTPg
>>813
アスペクト比維持しようとした場合の余り部分でゴチャゴチャやらないなら
射影変換周りをいじるほうが無駄が少ない

817:名前は開発中のものです。
11/07/25 12:51:48.76 hljopOtY
アンドロイダー掲載おめでとうございます!!!
確かこのスレの住人だよね?


鉄Qプリンセス 鉄球を振り回すお姫様の痛快アクションゲーム!! | Android(アンドロイド)アプリの人力レビューサイト【アンドロイダー】
URLリンク(androider.jp)

818:名前は開発中のものです。
11/07/25 13:14:47.96 660+VSBA
下林さんおめでとう
一番最初と比べるとプリンセスの顔が怖くなくなっててワラタw

819:名前は開発中のものです。
11/07/25 13:23:06.18 LjYb6GaW
>>817
住人つうか立ち寄ったみたいな感覚のほうが近いな

割とツッコミ所の多い日記がはてぶで手放し絶賛されてる
音周りが糞、は同意だけど

820:名前は開発中のものです。
11/07/25 16:26:20.92 7IEwxA07
姫がめっちゃ可愛くなってるw
前のもあれはあれで嫌いじゃなかったよ

821:名前は開発中のものです。
11/07/25 18:32:33.13 9WlD8oT/
俺Airで作ってるんだけど、Airのプラグイン入れるのってみんな抵抗あるのかな

822:名前は開発中のものです。
11/07/25 19:14:08.32 2kzbBUGh
Airplayの使い方が今ひとつわからないです
なんか、最近名称がマーマレードに変わってしまいましたし
何とか絵とかは出せるようにはなったのですが
どこかに解説しているようなサイトはないでしょうか?

823:あきまさ
11/07/25 22:00:16.14 NdIJTpMU
どうもどうも、載せてもらえて良かったです。
あんまり書きこまないですけどこのスレも見てますよ。

ツッコミがあればエントリのコメント欄に書いてもらえると嬉しいですね。
色々とおかしいところはあるだろうなと思ってはいるので。

824:名前は開発中のものです。
11/07/26 00:35:28.85 GUtiGy7d
あきまさ君って中学生の頃VBでプログラミングしてたコテハンの人?
久しぶりにその名前見た。継続は力だね。

825:名前は開発中のものです。
11/07/26 01:21:42.50 kHaCUpOK
Lua使ってる人いる?
RPGのスクリプトに使おうと思うんだけど、他に何かいいかんじのってある?

826:あきまさ
11/07/26 10:57:38.49 bKfnl0Vw
>>824
同一人物です、時が経つのは早いですねえ

827:名前は開発中のものです。
11/07/26 16:26:51.78 F0aNCeLJ
>>824
VBっていうとサンフラットを思い出す

828:名前は開発中のものです。
11/07/26 17:35:30.77 sr3Zj4Lo
>>823
開発したことないけど納得
開発したことないけどやっぱりね
みたいなブコメの中凸する気にはなれんよw

x86やら互換性やらのくだりはとても根拠に乏しいように思う
管理コスト低減の一言で済ませたらよかった。
・複数apkの同一パッケージ名提供も可能になっている。
・ネイティブの機種依存とjavaの機種依存の本質的な差が示されてない(javaでも丁寧に例外吐く機種依存はそうそうない)
・そもそもゲームロジックのみネイティブにできる。cpu依存のコードさえ書かなければまず問題はない。
・機種でなくバージョンの互換性を心配している場合でも、javaだろうとネイティブだろうと同じ問題は付き纏う

コンパイル遅くなるし、自分もネイティブは使わないし
言いようのない恐怖みたいなのを日記に書くのも自由なんだけど
それが根拠あるかのように沢山の人が受け取ってるぽいので
ムラムラする(イライラではない)

829:あきまさ
11/07/26 22:02:56.21 bKfnl0Vw
>>828
ブログというシステムとしてはコメント欄でツッコミを入れられて是正されていくというのが正しい姿だと思うんですけどねえ。

まあ、NDKに関しては僕は利用していないのでご指摘のように「言いようのない恐怖」ですね。

複数apkって結局管理コストの増大じゃんとか、
オプティマイザがやらかすリスクは増大するじゃんとか(これは神経質すぎると思うけど)、
無いわけじゃないですけどね。

いやあ、やっぱりそういった指摘があればコメント欄に書いていただきたいですね。
はてなIDも必要ない設定にしてありますし。

830:名前は開発中のものです。
11/07/27 00:02:02.79 AtRILU1Z
つーかイラスト発注とか初めてだったんだな
はてブでも初めて思い立ったみたいなヤツが多くて
仕事で発注とかしたことないんかとか思ってしまうぜ……

831:名前は開発中のものです。
11/07/27 00:56:03.52 Jt+8BLUX
>>816
なるほど、射影変換の名前はよく見かけていましたがあまり理解してませんでした。
色々調べて設定してみたら解像度については期待通りの動作になりました。

オフスクリーン描画についてはいきなり大きなスクリーンに描画すると負荷が高いかなと思ったからですが、
まあ高解像度の端末なら描画性能も高いだろうからあまり気にする必要はないのかもしれませんね。
色々複雑なことすると頭がついていかないので、射影変換でしばらくやってみようと思います。

マーケットのそれなりにしっかり作られていそうなアプリでもアスペクト比がおかしかったりするのは、
解像度に関してはあまり一般的な手法というのが存在しないということなんでしょうかね・・・。

832:名前は開発中のものです。
11/07/27 01:33:04.27 66AWVY1u
>>831
公式オススメのdipがどうのって手法はあんまりゲーム(というか一般的なゲームのフレームワークやエンジン)と親和性高くないしね
wvga決めうちのゲームはよくある


833:名前は開発中のものです。
11/07/27 01:55:46.83 9zeralrN
>>830
そんなの職種によるだろ

834:名前は開発中のものです。
11/07/27 03:31:02.98 8NEa0vc0
>>825
とりあえずLuajを使ってみてる。

835:名前は開発中のものです。
11/07/27 12:30:41.16 AtRILU1Z
>>833
完全内製でないと成立しない職種があまり思いつかんぜ
公務員とか?

836:名前は開発中のものです。
11/07/27 12:44:13.61 uTpTeaWA
職種と業種をはき違えているのも相当だけど、
そもそもある程度の規模の企業なら発注担当部署がある

837:名前は開発中のものです。
11/07/27 14:19:13.57 bw6aEG1m
>>835
うちだと、これを使いたいって言えば交渉発注専門の人が全部やってくれるからわかんね

838:名前は開発中のものです。
11/07/27 14:23:04.52 AtRILU1Z
>>836-837
それぞれ外部への発注そのものは知ってるやんけ
なんで趣味だと思いつきもしないのかがわからんのよ
自分で発注する行為そのものに気後れでもあるのかいな

839:名前は開発中のものです。
11/07/27 14:25:46.17 AtRILU1Z
ブチブチと益体もないことを書いておいてアレだが
ツクール系とかだと「素材作ってください! タダで!」みたいな奴がいるな
最初から自分でプログラミングしてると全部自前でとか思っちゃうのやもしれぬ

840:名前は開発中のものです。
11/07/27 14:31:19.86 9zeralrN
>>836
そんな細かい事言い出したら職種にも業種にも寄るだろ
公務員やceo、バイト、内職(造花とか蒲鉾板を削るとか)が日常的に発注作業するかか?

841:名前は開発中のものです。
11/07/27 14:33:04.15 Ljq5BBpX
外注したいのはやまやまなんだよ
でも金払わなくちゃいけないから、趣味でやってる側としては躊躇してしまう

842:名前は開発中のものです。
11/07/27 15:11:12.31 uTpTeaWA
>>840

それは俺へのレスで合ってるの?

843:名前は開発中のものです。
11/07/27 20:28:56.50 Pze+jh69
初歩的すぎる質問ごめん、
SDKのエミュで開発する場合って加速度センサまわり(傾けたりとか振ったり)はウィンドウ動かしたりとかでできるの??
さすがにそのへんは実機が必要?

844:名前は開発中のものです。
11/07/27 21:40:28.71 sbRGcGOZ
>>841
これにつきる。

845:名前は開発中のものです。
11/07/27 21:45:01.84 LIxMBU9w
>>843
Windows Phoneは出来るらしいがなぁ
その内出来るようになるかも知れんが今のところそんな話は聞かないね

846:名前は開発中のものです。
11/07/27 21:46:39.48 gRMXy768
>>845
パソコン本体を持ち上げて傾けるんだよ

847:名前は開発中のものです。
11/07/27 21:48:00.24 Pze+jh69
>>845
むむむ、そうなのか。
金無いから使ってないPCにandroid-x86入れて済まそうと思ったら加速度センサないじゃんって気づいてww
やっぱ実機は必要か…トンクス

848:名前は開発中のものです。
11/07/27 21:49:49.79 zhs0MwnY
加速度をエミュでやる意味がわからない

849:名前は開発中のものです。
11/07/27 21:52:20.43 Pze+jh69
SensorSimulatorってのがあるんだな!試してみるー

>>848
実機があればね

850:名前は開発中のものです。
11/07/27 21:55:53.22 LIxMBU9w
あったのか、すまん
でもセンサー周りは結局実機でテストしなきゃいけなくなるんじゃね

851:名前は開発中のものです。
11/07/27 23:13:38.64 0N5Ml67g
ゆけ勇者やWhipperのような放置型RPGは、絵とか音楽とかのリソースがいらないから、
雨後の筍のように現れるかと思ったが、そうでもないな。

852:名前は開発中のものです。
11/07/27 23:26:51.26 K0iUCBUP
もうすぐ山菜が美味しくなる時期だな

853:名前は開発中のものです。
11/07/28 00:07:32.11 n/7rI++l
生態系シムぽいの作ってみた
URLリンク(sites.google.com)

854:名前は開発中のものです。
11/07/28 00:09:17.17 q+NxDd64
スクリーンショットぐらい張ってくれ

855:>>853
11/07/28 00:16:35.23 n/7rI++l
なんか色々ばれそうだけど、スクショ
URLリンク(7234943145110232725-a-1802744773732722657-shttp:)

856:>>853
11/07/28 00:18:35.83 n/7rI++l
こっち!
URLリンク(nullpo.vip2ch.com)

857:>>853
11/07/28 00:47:12.72 n/7rI++l
まだ挙げるようなのじゃないってことは分かっていたから傷ついてない!!!

これからちょくちょく更新してきます

858:名前は開発中のものです。
11/07/28 00:48:33.64 3MqRKv2m
ファミコン版のドラクエレベルのRPGを作りたいんだけど
1マス(いわゆるBG1枚)分を何px×何pxで作るのがスタンダード?

859:名前は開発中のものです。
11/07/28 01:04:12.80 KRb2HfVc
>>858
昔は8の倍数がよいと思っていたが、今はあまり気にする必要ないな。
でも偶数である方が何となく良いと思う。

860:名前は開発中のものです。
11/07/28 01:08:28.66 3MqRKv2m
>>859
なるほど。
ま、一番多い画面サイズで割り切れる数字がいいんでしょうね。
ありがとうございました。

861:名前は開発中のものです。
11/07/28 04:32:07.65 JEzq5Mlk
>>860
テクスチャ保持の観点から見ると2の倍数、32x32や16x16がいいんじゃね
画面を割り切れるってのは考えなくていいと思う
画面の枠から少しはみ出させたバッファを持てばいいだけだし

862:名前は開発中のものです。
11/07/28 08:28:57.26 C8yYHFaK
>>858
VGAでゲーム作ってた頃は32x32が一般だったけど、
Androidの画面でそれだとちょっと小さすぎるな(480x800スクリーンを基準にした場合)。
個人的には48x48pxが一番ドラクエのイメージに近いマスサイズになると思う。

863:名前は開発中のものです。
11/07/28 08:33:57.06 q+NxDd64
>>853
これなんで端末IDいるんだよ

864:名前は開発中のものです。
11/07/28 10:36:34.34 n/7rI++l
>>863
協力者キタ―(゚∀゚)―!!!
まだ署名してないんだ。usbデバッグモードじゃないとインスコできんかも

865:名前は開発中のものです。
11/07/28 10:46:15.98 q+NxDd64
パーミッションで保存先と電話発信がついてるのはデフォなのか?

866:名前は開発中のものです。
11/07/28 10:56:46.07 n/7rI++l
>>885
なんと!調べてみたらminSdkVersionの影響で自動付与されてたみたいだ。
なおしといた!

867:名前は開発中のものです。
11/07/28 20:01:28.84 n/7rI++l
ゆうなまぽいゲームってまだないよね???
あんなのも作りたいな。

868:名前は開発中のものです。
11/07/30 01:43:53.58 NmI2+Zgv
>>834
日アン会にlua5.1.4ビルドする方法あったからやってみたらcoroutin.createで失敗した。
luajは使える?

869:868
11/07/30 03:13:39.57 NmI2+Zgv
自己解決した。
luaL_openlibs呼んだらできた。

870:724
11/07/30 23:21:47.32 cbF9Ewv/
>>815
アイコンを追加して内部処理をいろいろ変更しました。
URLリンク(sites.google.com)

アイコンを追加するとそれっぽくなりますね。素材公開されてる方には感謝です。
特に問題なければ、そろそろマーケットで公開してもいいかな。

871:名前は開発中のものです。
11/07/31 15:33:14.99 ZgXmaM+1
ちょっと起動してみたけど探索中に倉庫とか見られない時点で投げた

872:724
11/07/31 20:34:02.08 07gIxzVK
>>871
(´;ω;`)
先に計算していて、かつキャラクターが成長しアイテムを消費するので、表示するのが難しく、
手を抜いていました。
プレイヤーは見たいことは間違いないので、探索中にも確認のみできるようにしました。

873:名前は開発中のものです。
11/07/31 20:47:34.34 tlH+dZ8M
魔術師の塔で終わり?
さすがにやること無さすぎなんじゃ

874:724
11/07/31 22:03:03.68 07gIxzVK
>>873
魔術師の塔8Fで終わりです。システム作成を優先したので、ボリュームがなくてすみません。
次の週末までにはダンジョンを追加します。

875:名前は開発中のものです。
11/08/01 00:51:50.73 Ezk75rlI
>>874
なんか魔術師の塔2Fまでしかいけないけど

876:831
11/08/01 07:21:34.81 7onDQI9z
色々あって結局端末解像度とアスペクト比固定についてはチマチマと座標を計算することにしました。
上手く動いているのか若干不安なので下記の想定でテストアプリを作ってみました。

・二つの円が正円で表示され、それぞれが端末画面の上辺と下辺に接するように表示
・赤枠で囲った背景が3:4で表示される
・タッチした場所にマーカーが表示される

ゲームでもなんでもないのでアレですが、タッチした指先から弾や炎が出るようにしています。
(MENUキーでエフェクト変更)
試してみてもいいぜ!って人がいると嬉しいです。
ちなみに際限無く弾が出るのでタッチしまくるとクソ重いです。

テストアプリのapk(よく分かってないですがたぶん2.1以降対応)
URLリンク(ux.getuploader.com)

SH-12Cとエミュレータで動作させた時の表示
URLリンク(i.imgur.com)

877:724
11/08/01 07:46:00.49 6/HCuniq
>>875
塔の二階のログを確認してみてください。また、洞窟はクリアしてますか。
あまり詳しく書くとネタバレになってしまいますが、バグかもしれないので難しいです。

878:名前は開発中のものです。
11/08/01 11:16:39.39 VKHVg+iu
搭三階で勝てない
レベル16じゃ足りない?
治療薬10こ持たせてるけど

879:名前は開発中のものです。
11/08/01 11:37:34.62 Zj0PdmBW
>>876
htc ariaでテスト。HVGA、2.2。
二つの円→正しく出る
背景、赤枠→出ない
menuで変更→出来ない
いじょ

880:名前は開発中のものです。
11/08/01 12:18:14.15 pzphjeYI
SIRIUS IS06 480×800でやってみたけど
円、赤枠と背景はちゃんとでてる。
menuは出ないなぁ

881:724
11/08/01 12:21:57.62 pBSSxHEn
>>878
塔は今のところ最終ダンジョンなので、難易度上昇が急です。
地道に経験値と装備を整えてみてください。
また、塔の後半は治療薬IIが有効です。
なお、想定クリアレベルは25程度です。

882:名前は開発中のものです。
11/08/01 15:34:43.55 X2LhVIJg
>>876
arcで
・円:おk
・赤枠背景:おk
・タッチ:4点まで認識
・menuキーでエフェクト変更確認

883:名前は開発中のものです。
11/08/01 16:08:24.90 9U0Lilc1
ゲームのアクティブインストール率が50%きってしまった。
みんなどの位なの?


884:名前は開発中のものです。
11/08/01 16:47:45.14 Ezk75rlI
>>881
22でクリアした。
合成もないしアイテムも少ないから一瞬でやることなくなる。
これでマーケットはまだやめたほうがいいぞ

885:名前は開発中のものです。
11/08/01 17:11:46.42 EO0IjpLu
90%かな

886:831
11/08/01 18:03:29.98 7onDQI9z
>>879
>>882
確認ありがとうございます
やはり機種によっては表示されないこともあるんですね・・・
円は標準で、背景や弾はExtensionで描画しているので対応チェックをしてないのがダメなんでしょうね

>>880
menuキーを押すとmenuが出るわけではなく、
左上から4番目の数値が変化するんですがどうでしょうか
(0=タッチマーカーのみ、1=炎、2=弾)

887:名前は開発中のものです。
11/08/01 19:49:01.21 pzphjeYI
>>886
そういうことか、てっきりメニューが出るのかと
今試したけど大丈夫みたいだ

888:724
11/08/01 20:29:04.03 0Fdlh0u0
>>884
ありがとうございます。レベルも意外に低めですね。
ダンジョン、モンスター、アイテムとも三倍くらいを目指します。

889:名前は開発中のものです。
11/08/01 20:35:56.88 zcUfx3N+
>>883
驚きの11%
(:D)rz

890:名前は開発中のものです。
11/08/03 04:03:02.89 DJWiRlIw
iOSだとネイティブで開発できるから速度的には問題なさげだけど
Androidでゲーム開発って速度的にどうですか?


891:831
11/08/03 04:19:56.48 3j7FxMxx
htc ariaで表示されないのはてっきり使用しているExtensionに対応していないからだと思いましたが、
どうもスペック表を見る限り対応しているみたいですね。GL_OES_draw_texture
URLリンク(www.glbenchmark.com)

そうなると自分のコーディングの作法が悪いのでしょうが・・・、ヤフオクを眺めながら悩むことにします。

892:831
11/08/03 04:33:40.88 3j7FxMxx
>>876のテストアプリにSTG(っぽいもの)を追加してみました。
MENUキーで3番に合わせるとおもむろにBGMが流れ始めてSTG(っぽいもの)が開始します。
パターンも少なく若干理不尽かもしれませんが、敵も自機も死んでもすぐ復活します。
BGMは煉獄庭園さんの「焔-Homura-」をお借りしました。

テストアプリのapk(たぶん2.1以降対応)
URLリンク(ux.getuploader.com)

あとは描画タイミングとか変更しています。上手く動くでしょうか・・・
・描画遅延時にフレームスキップするように変更
・デフォルト30fpsに変更(左上の赤数値がターゲットFPSで、左上をタップすると30FPS<->60FPSに切り替え可能)

機種の壁を乗り越えるのが大変そうだけどAndroidの開発環境自体は想像していたよりはるかに快適でちょっと感動

893:名前は開発中のものです。
11/08/03 05:56:22.01 puLkymAu
>>890
androidもC++のネイティブがあるよ。

3Dゲームを、一部を除いてフルネイティブで作ったけど、
速度的な不満は無いかも?

894:名前は開発中のものです。
11/08/03 08:20:24.05 rLPGEdE5
>>890
javaオンリーでもjitが頑張ってるからそこそこ速いよ
ネイティブのcでも作れるけど

895:名前は開発中のものです。
11/08/03 09:04:16.41 Xu2H9meJ
jitは頑張ってるが
言語やライブラリの仕様上回避が面倒/困難/不可能
なパフォーマンスの壁がいくつかある
ゲームの規模で選ぶべきだね


896:名前は開発中のものです。
11/08/03 13:18:34.53 XdlW0UxE
Androidのゲーム開発ってあんまり盛り上がってないのかな
何か作ってみようかな

897:名前は開発中のものです。
11/08/04 00:44:30.45 pR68swBp
流石のS2でも指10本とかすると20fpsまで落ちるか

898:名前は開発中のものです。
11/08/04 01:13:17.97 xawTrK+g
>>897
そんなことして、出来上がるのはゲームなのか?w
タブレットならともかく

899:名前は開発中のものです。
11/08/05 08:42:26.66 0/8BgC1v
公開から2~3日してからUpdateしたものは、
10日くらいしたら再新着になってくれますか?
10日後にまたupdateしないとだめでしょうか。

900:名前は開発中のものです。
11/08/05 09:33:44.51 0JxX16IX
>>899
ここ、そういうスレじゃないんで。

901:名前は開発中のものです。
11/08/05 21:56:28.94 OMpR3bJS
こんな過疎スレで誘導先も示さずスレチとは・・・

902:名前は開発中のものです。
11/08/05 22:05:39.33 CVAtdv9B
幅広い話題を扱ってもいいんじゃない?

903:名前は開発中のものです。
11/08/06 02:48:17.73 6rJR6Ur2
生態系シム更新しましたっと。
URLリンク(sites.google.com)

スクショ
URLリンク(nullpo.vip2ch.com)

904:名前は開発中のものです。
11/08/06 07:00:49.09 rZtqDqEE
2Dのゲームを作る場合、普通にSurfaceViewで作るのと
OpenGL使って作るのとではどっちが作りやすいですか?
あと、速度的な面も気になりますがどうでしょう?

905:名前は開発中のものです。
11/08/06 09:40:59.29 Od464eKf
その質問をするならOpenGLは使うの辞めとけ。挫折するぞ。

906:名前は開発中のものです。
11/08/06 10:58:31.30 oE706TTe
>>903
むずすぎっていうか意味がわからん

907:名前は開発中のものです。
11/08/06 13:28:48.35 6rJR6Ur2
>>906
レストン!
依存関係書いてみたんだけど、スパゲティになりました。
もうちょっとシンプルに変更しよう^^;
URLリンク(nullpo.vip2ch.com)

908:名前は開発中のものです。
11/08/06 14:13:54.22 oE706TTe
>>907
なるほどわからん。
ほっといても共存すればクリアみたいな感じ?

909:名前は開発中のものです。
11/08/06 14:21:35.22 6rJR6Ur2
>>908
スマヌ、スマヌ
今はまだクリア条件とかないんだがとりあえずチーター百頭めざすとか適当に^^;

910:名前は開発中のものです。
11/08/06 17:17:16.44 KKPYCVsB
儲かってる人います?
儲かるならチャレンジしてみようと思うんですが。
エロい方が売れそうですが、エロいのもありですか?

911:名前は開発中のものです。
11/08/06 17:28:58.63 fZTqJCd3
>>910
儲からないよマイナスだよ

912:名前は開発中のものです。
11/08/06 18:09:39.60 OCqUI4/s
>>901
合致するスレがあるとは限らないし
マーケットの穴をついた悪質な行為でもある
こういうスレにふさわしくないのは間違いない

913:名前は開発中のものです。
11/08/06 18:11:50.22 OCqUI4/s
>>904
そういう質問をする段階の人は両方直接触らずに
既存のゲームエンジンを使うべき

914:名前は開発中のものです。
11/08/06 19:08:55.06 z7OsROhI
>>912
イミフ
合致するスレがなければ関連性のあるスレで聞くのが普通だろ
それとも凄まじく需要のなさそうなAndroidMarket質問スレでも立てろということかい?
そんなの単発質問スレと大差ないわな

915:名前は開発中のものです。
11/08/06 21:21:42.84 Od464eKf
アップデートすると新着になるのってマーケットの穴なの?


916:名前は開発中のものです。
11/08/07 09:58:15.96 W63VmFnx
誘導すればいいじゃない

【Google】Androidアプリ作成
スレリンク(tech板)

917:名前は開発中のものです。
11/08/07 16:56:49.15 wT45Hh4p
>>915
古いのも適宜発掘されるようにじゃない?
なんというか鍋かきまわしてみるというか…

918:名前は開発中のものです。
11/08/07 22:59:35.57 Cia6o7HN
>>914
関連なんかしてないから
マーケット荒らしに協力しろとかうざいわ

919:724
11/08/07 23:11:34.26 iIGM0jah
>>888
ダンジョンとモンスターを大幅増強しました。力尽きてアイテム追加はほんの少しです。
また、中盤以降のダンジョンはポーションしか出ません。
内部構造が変わったため、セーブデータは無効になります。
URLリンク(sites.google.com)
今後はアイテムを増やしてやりこみ要素を増したいと思います。

920:名前は開発中のものです。
11/08/08 06:28:11.50 1ajPGvIX
>>766
始めてみたんだが、キャラ作って戦術追加して悪鬼の森出陣したら
始まる前に強制終了した@2.2

921:724
11/08/08 08:55:14.69 dPkvBdzJ
>>920
どうもすみません。戦術周りの処理が怪しいですね。見直してみます。
よかったらどんな戦術を追加したか教えてもらえますか。
また、再起動するとバグ報告が出ると思うので、ブログのコメントにでもコピペしてもらえると有難いです。

922:名前は開発中のものです。
11/08/08 12:17:13.31 2GoWkUpK
別人だけど、報告出ずに落ちた
同じ戦術でも七階は三回やって三回ともアウト、六階は大丈夫だった

923:724
11/08/08 14:39:57.47 frM1uWBk
>>922
ありがとうございます。帰宅したら見直してみます。
6階も7階も処理は同じなので、バグ報告も出ないとすると、メモリ周りかな。
手元の実機やエミュレータでは、落ちることはないんですが。

924:名前は開発中のものです。
11/08/08 20:19:13.79 1ajPGvIX
>>921
もしもしじゃないからメールは消した^^
追加した戦術はHP4分の1以下になったら逃げる@戦闘、探索

925:724
11/08/08 21:41:22.40 40BGQlrm
>>924
報告機能は一応動いてるようですね。その戦術ならテストでも使っているので、大丈夫なはずなのですが。

見直してもそれらしい箇所がなかったのですが、Activityのライフサイクル管理で
手を抜いていた箇所があったので修正しました。お試しいただければ幸いです。

926:名前は開発中のものです。
11/08/08 21:51:19.58 1ajPGvIX
配列のOutOfBoundsExceptionな予感

927:名前は開発中のものです。
11/08/08 23:02:34.72 1ajPGvIX
>>925
dev:m1ref,mod:W10,sdk:8,ver:0.1.10,trace:

android.os.AsyncTask$3#done:200

java.util.concurrent.FutureTask$Sync#innerSetException:273

java.util.concurrent.FutureTask#setException:124

java.util.concurrent.FutureTask$Sync#innerRun:307

java.util.concurrent.FutureTask#run:137

java.util.concurrent.ThreadPoolExecutor#runWorker:1068

java.util.concurrent.ThreadPoolExecutor$Worker#run:561

java.lang.Thread#run:1096

新しいの開けてみたらこんなんなったw
今度はキャラ作っただけで探索してみたんだが

928:724
11/08/08 23:19:15.08 40BGQlrm
>>927
たびたびすみません。verが0.1.10なのでα10版のようです。α12で試していただけるでしょうか。
ダウンロードページでは最新版が一番下になってます。
ただ例外を見るとバックグラウンドで処理している、探索の途中で落ちてるようなので、
改善されてなさそうです……。


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