Android向けゲーム開発スレat GAMEDEV
Android向けゲーム開発スレ - 暇つぶし2ch613:名前は開発中のものです。
11/06/10 10:36:07.51 mJ0Mg1+C
>>610
おお、10000だったよ
弾の回避で失速して辛くなるのがパターンだな
tweetは使う気がしないなー
openfeintとかを使ったらどうかな

614:名前は開発中のものです。
11/06/10 17:24:14.34 d73bN6qy
教えてください。

Layoutが5種類くらいありますが、重ねたい場合はFrameLayoutを使えと書いています。
しかしLinerLayoutもFill_Parentを設定してやれば、少なくともエミュ上では重なります。

またImageViewも重なりますよね。

FrameLayout以外を重ねるのは、正式にアリなのでしょうか?

615:名前は開発中のものです。
11/06/10 20:41:27.85 p3OEDq3Y
>>614
ここはゲーム系にフォーカスしてるから
その内容なら↓で聞いたほうがいいと思う。
Androidプログラミング質問スレ Part9
スレリンク(tech板)

616:あきまさ
11/06/10 23:08:18.40 mXmqu9PQ
>>613
どうやったら使いたくなるかな?

OpenFeintとTwitterの2つに分散すると嫌だから、
どっちかっつーとTwitterかなー。

617:名前は開発中のものです。
11/06/10 23:20:08.33 luB4Xo0/
openfeintでなくてもいいからアチーブメント機能はあると嬉しい機能だと思う。


618:名前は開発中のものです。
11/06/10 23:25:29.72 luB4Xo0/
俺の場合tweetしないのはこのスレ住人だって晒してるようで抵抗があるから
複数アカウント使ってないし

>>613はどういう部分が嫌なんだろう
自動ポストじゃないからとか、アプリ内から他人と比較できないとか、時間経つと流れるとか、そこらへん?


619:名前は開発中のものです。
11/06/10 23:30:09.10 Vlzyatcw
ううーん……。
Androidでゲームって、やっぱりC++で書かないと
パフォーマンスが出ないんですかね?
OpenGLの扱いとか、みなさんどうされてます?

620:名前は開発中のものです。
11/06/10 23:48:20.75 mJ0Mg1+C
>>618
気持ち的にtwitterでゲームの点数とか流したくないのよ
自分が見せられると非常にウザいと感じるんだ
フォロー相手も厳選してbotも抹殺するタイプだ
自分がゲームをしているときに他人と比べてみたいモチベーションがあって初めて面白く感じる
ここら辺は好みの問題で変えようがない
なのでopenfeintを勧めてみたんだ

621:名前は開発中のものです。
11/06/10 23:56:56.86 luB4Xo0/
>>619
ぼっちで作るような2Dゲームは
パーティクル類の量にもよるがネイティブで書かなくても全然いける。JITがあれば。
今弄ってる奴はNDK使ってない。
低スペ端末だと音やタッチによるパフォーマンス低下のほうが深刻だわ。

622:名前は開発中のものです。
11/06/11 00:43:15.30 uqtx0A7B
JITが2.2辺りから高性能になってきてるから、
あまりNDKのメリットは無いような気がする。

623:名前は開発中のものです。
11/06/11 01:02:38.34 HuMWhWK0
AIRってどうなの
まともに遊べるレベルの速度でるの

624:名前は開発中のものです。
11/06/11 01:19:05.62 fZ+Xy+sd
お前にならできる

625:名前は開発中のものです。
11/06/11 06:12:14.66 y1Vw1zqP
猫でもできる


626:あきまさ
11/06/11 10:58:06.77 AnVBXirZ
>>617
実績は他人に見せびらかすための機能という認識なので、
そういう土台も無いし微妙かなあと思う。
誰かしら絵師がつかまって可能ならご褒美CGみたいなのはやりたいと思ってる。

>>618
なるほど。
マーケットに上げたときはよろしくお願いいたします。

>>620
なるほど。
まあOpenFeintが十分に流行っていればそっちを使いたいのだけど、
そうとは言い辛い状況なので渋々Twitterを使っているというのが現状かな。

627:名前は開発中のものです。
11/06/11 11:34:17.20 FchucLv7
>>626
あー多分openfeintのイメージが違うぞ
あれはアプリ側からハイスコアを自動送信させるんだ
だからプレイヤー全員が閲覧可能になる
もちろん送信しないオプションはあっていいけどさ
もうないけどyubioshiってゲームはスコアランキングが盛り上がってたよ

twitterにスコアと共にアプリを出して宣伝にもしたいってんならopenfeintじゃ意味ないが

628:名前は開発中のものです。
11/06/11 13:12:02.07 MiNt+KSP
国内のAndroid端末比較
URLリンク(spreadsheets.google.com)

629:名前は開発中のものです。
11/06/11 14:28:01.72 bU+rBNLf
1.6でスキンメッシュを使いたい場合
glCurrentPaletteMatrixOES とかで行列パレットを使う感じになると思うんだけど、
これって今の機種でもサポートされてるのかな?

具体的には glGetIntegerv を GL_MAX_PALETTE_MATRICES_OES で呼んだ場合に
まともな数字が返ってくるのかを知りたいんだけど
どこかにまとめてあるようなサイトがないかな


630:名前は開発中のものです。
11/06/12 06:58:45.56 mlMFpzOu
>>628
ほんといろんな解像度あるな。個人的にはピクセル密度が知りたい。
ゲーム作るときどうやってマルチディスプレーに対応させますか?

画像とか作るの面倒なので、HVGAをベースに画像やグラ作って
ピクセル密度でスケーリングしてます。以下参考にしました。
URLリンク(developer.android.com)
URLリンク(developer.android.com)
ゲーム作っててほとんどが表示する部分のプログラムに費やされる。


631:あきまさ
11/06/12 13:32:50.90 JBRflx5k
>>627
自動送信のあたりはたしかに認識間違ってました。
でも、宣伝もしたいんだよね、導線が貧弱過ぎるので。
「OpenFeintに送信したからTweetはいいや」と思われるのも嫌だし。
まだ現段階ではOpenFeintに対応するのはデメリットの方が大きいかなあというのが自分の認識。


解像度の違いの吸収は、
ゲームの解像度を320x480で作って、
Viewportで適当にフィットさせるようにしてしまったなあ。
OpenGL前提だしあまり賢いとは言えないけど。

632:名前は開発中のものです。
11/06/12 18:12:23.47 CJzfmopj
>>631
TwitterアカウントやFacebookアカウントと結び付けて、自動ポスト可能だったと思うけどios版だけだったかな?

解像度の吸収はglFrustumで対応してます。
でもこれだと3Dゲーム作ったときに、高解像度デバイスでも粗い表示になっちゃうね。
2Dゲームしか作ってないから問題になってないだけで。

633:名前は開発中のものです。
11/06/12 20:55:51.42 UBWC7obX
俺もtwitterに流したくない派だな。
正直そういうツイートはうざいとさえ感じる。
ゲーム等のスコアの自動ツイートに限らず、アプリをインストールしたらアプリ名を自動で発言するやつとかも含め。
まぁ、だからといって、こっちの一方的な理由でそれをやめろとは言わんけど、
そう感じる人がいるというのは認識しておいて欲しい。

634:あきまさ
11/06/13 21:52:20.37 tmDrt3rS
うざいと思う人たちがいるというのは分かっていて、
だからこそ本人の意志で投稿するというスタイルは崩したくないという認識です。


しかしまあ今日日なかなか導線を確保するのが難しいですね。
有効ユーザー数1000くらいはせっかく作ったんだからいきたいなあと思うのだけど。

635:名前は開発中のものです。
11/06/14 00:40:14.87 cUY53H1M
確認させりゃいいだけだ


636:名前は開発中のものです。
11/06/14 11:47:52.19 zWKDs60X
はやくマーケットに上げてよ

637:名前は開発中のものです。
11/06/15 11:20:22.48 thzWUSZF
台湾のマーケットからメール来た人いる? 「興味があったら連絡くれ」みたいな内容の…
サイト見に行ったんだけどAndroidのページが無いんだよな これから参入予定で単に職人集めたいだけなのか?
URLリンク(www.chinesegamer.net)

638:名前は開発中のものです。
11/06/16 22:23:22.13 WUumChgv
OSをうまくアップデート出来ない人多発でドコモショップだと休日は数時間待ちだったり。
自分も失敗。2.2から2.3へのバージョンアップにそんなにメリット感じないのでこのままでいいかなとか。
アップデートしない人が多い前提でつくらないと駄目かもとか。Android対応の難しさを感じる。
実際Androidのシェアはよく発表されるけど、OSのバージョンまではデータとれないよねえ。
しかも各社カスタムだし、不確定要素が多すぎて大変。 その上有料アプリは売れない。
つくるだけならAndroid簡単でいいけど、市場として難しいねえ。売れるマーケットとか今後出るのかな。
出て欲しいけどなあ。

639:名前は開発中のものです。
11/06/16 23:07:46.13 2kIuKwBX
>>638
バージョン統計あるよ
Googleで出してるはず

640:名前は開発中のものです。
11/06/17 02:45:42.96 hqHq+0Wg
え?海外じゃなくて日本のは見た事ないが。
あるのかな?wikiにあるやつでしょ?
海外は端末多すぎなので日本のみで考えたい。
日本でまだそんなにOS2.2以上が多いとはおもえなくてさ。
Xperiaが一番多いはずだし、まだ2.1だし、もともと1.6だし。
Xperia買う人が1.6のままにしてるとは、
全然おもってませんが。

日本ではCMの影響なのかau=Androidと勘違いしてるのも少なくない。
Softbankは意外とスペック高いAndroidだしてるが、iPhoneの影に隠れてる。
DoCoMoが戦略間違えたかもね。
渡辺謙のイメージしかない。もしくはダースベイダー。

641:名前は開発中のものです。
11/06/17 03:52:42.42 0JzNPzqD
情弱層にも浸透してからAndroid界が急に面白くなくなった
思えばiPhoneに嫌悪抱くようになったのもそのくらいからだな

642:名前は開発中のものです。
11/06/17 09:53:38.51 k+SEw1jS
>>640
>>628

643:名前は開発中のものです。
11/06/17 10:00:47.51 3x0QDF+S
>>638
ギャラタブアップデートしたけど、正直面倒くさかった
その辺はやっぱりiPhoneにまだまだ及ばない
各社のカスタマイズ仕様のごときハードが出るのはいいが、
アップデートなんかをフォローする母艦用ソフトみたいなのは
グーグルがオフィシャルな物を出すような形にしてもらいたいなあ

644:名前は開発中のものです。
11/06/17 12:36:15.27 PXZEakfy
日本のシェアだとGalaxySが一番多いんじゃないかな。
今はAndroidだけで日本のスマートフォンシェア60%ぐらいあって、その増加した中で
一番売れてそうなのがGalaxyS

645:名前は開発中のものです。
11/06/17 13:20:52.50 OVaUZbLI
Android 国内シェア MM総研調べ
1位がSharp(24.3%)、2位がSony Ericsson(9.8%)、3位がSamsung(9.0%)

646:名前は開発中のものです。
11/06/17 14:21:57.37 o2lKfUeL
>>645
それ寝てるIS01を含んでるだろ……

647:名前は開発中のものです。
11/06/17 14:58:21.03 +ns0Q82z
自分のアプリだとギャラS、arc、レグザ、IS03の順に多い。そっから下はほとんど差がなくgarapagos、medias、DHDってとこ。
XPERIAX10はバージョンが複数あるからかランク外だな。

648:名前は開発中のものです。
11/06/17 18:12:35.54 k+SEw1jS
e3roidで行くつもりだったけど、
AndEngineもいいなあ。
こっちは標準ではLuaに対応してないみたいだけど

649:名前は開発中のものです。
11/06/20 00:33:13.77 shwxKk9W
スマホ板からきますた

32 2011/06/19(日) 19:59:14.35 ID:mFySSAuf 'sage' SIM無しさん
シューティング系好きな人に質問なんだが、
画面スライド式だと、端末が熱くなってきたら指ひっかからん?

別にAndroidに限った話でもなく、端末が熱くなると手脂がべとついて
親指が引っかかって、微妙な操作がやりにくい。

アプリの作りが悪いのかというとそうでもなく、
iOSのCaveの奴からAndroidの有料のまで満遍なく同じ現象。

で、試しに擬似方向キーで遊ぶゲーム(といっても単純なの)を書いてみたりもした。
URLリンク(market.android.com)

でもやっぱ画面スライド式の方が主流なん?
あれ画面上に指を置く(=見えない領域ができる)ってのも嫌いな理由だったりするんだが。

650:名前は開発中のものです。
11/06/20 00:34:32.82 shwxKk9W
49 2011/06/20(月) 00:13:31.34 ID:QhM6rRUM [1/2] 'sage' SIM無しさん
>>38
ありがとう。

言われてみて確認してみたけど、手元の環境では
タッチイベントの発生時刻からそれを処理した後のフレーム描画の最後まで15~30msくらいで、
制約上妥当と言える範囲であり、実際に入力処理が遅れているという訳ではないようだった。
ただし、もしタッチパネルのドライバの方で遅延が発生しているのだとしたらアプリでは対策しようがない。

あとは擬似方向キーの中央にある「反応しない部分」の大きさくらいしか滑る要因は思いつかないんだけど、
方向キーと違ってクリック感がないから、「親指を載せているけど反応しない領域」は小さめにせざるを得ないんだよね…
大きくすると「切り返す時に滑るように感じ」は減るけど、逆に引っかかったように感じるケースも増えてしまうし。

651:名前は開発中のものです。
11/06/20 01:24:25.80 AZgMzysE
007SHは十字キーが付いたけど
シューティングゲーム的にはどうなんだろう

007SHスレではエミュレーターのゲームが快適に出来るという感想が上がってた

652:名前は開発中のものです。
11/06/20 06:44:19.42 shwxKk9W
>>651
タッチパネルの処理ってCPUけっこう食うみたいなんですよ。
物理キーあるならそっちのが遅延は圧倒的に少ないはず

653:名前は開発中のものです。
11/06/20 19:41:16.89 e6UwBXjq
Android-ndkの開発……しんどいorz

654:名前は開発中のものです。
11/06/20 20:21:10.24 DCsP2WaB
NDKが辛いのが何をさすのか知らないが、
ndkはまともなライブラリがないというなら
PowerVRのSDK利用とか
デバッガがないというならどっか探せばあったよ
単に面倒ならUnity3dとかShiVa3DとかcoronaSDKとか有料だがVisualStudio程度の値段だ。
どれもみんな英語じゃねえかということなら諦めてなれるしかないな
あとはFlashやAIRでつくるとかなー


655:名前は開発中のものです。
11/06/20 20:38:23.56 e6UwBXjq
>>654
NDKっていうのは、ネイティブライブラリを
Javaで利用するためのSDKのこと。

656:名前は開発中のものです。
11/06/20 20:53:20.49 AZgMzysE
>>655
>>655
>>655
>>655
>>655

657:名前は開発中のものです。
11/06/20 20:57:57.63 shwxKk9W
>>653
ゲームメーカーが手持ちのエンジンをNDKに組み込む前提で動いてるのに、
エンジン作るとこまで自力でやるんならそりゃしんどいわな。

ちなみにAndroid用のエンジンもオプソであるので
ライセンスの問題がなければ使っちゃえばいいんじゃないの

658:名前は開発中のものです。
11/06/20 22:00:33.75 DCsP2WaB
0から自力で組むのは勉強になるから否定はしないが、
使えるものは使っちゃった方がいいと思うなあ。
正直単純なSDKレベルのは用意してくれてもいいだろ?って思う。
多分ARM系以外でねえよ。

659:名前は開発中のものです。
11/06/20 22:56:26.17 +wUmM9fe
俺はAirplay sdkでいいんじゃないかって気がしてきたよ
金かかるけど

660:名前は開発中のものです。
11/06/20 23:44:24.93 shwxKk9W
>>658
プラットホーム側はAPIと開発環境のみ提供ってのは、
むしろ妥当な路線に見える。

エンジン提供はかつてPS1もセガサターンでも通った道だけど、
結局低品質なゲームが増えるだけになったので廃止された。

プラットホーム側がエンジン提供したら、エンジンの開発競争を抑制する結果になるし、
サポート面でもおかしな話になるからな。

661:名前は開発中のものです。
11/06/21 00:29:39.19 Bjp788gy
そういう説明はよく聞くけどぶっちゃけ嘘だよな。
開発リソースが足りなくてたいしたエンジンを提供できない後付の言い訳

662:名前は開発中のものです。
11/06/21 03:55:52.64 Z0m8gbIf
>>657
いや、ゲームエンジン自体は、AndEngineを利用する予定。
ただこいつはLuaインタプリタの対応がないので、
対応を自分で実装する必要がある。
(e3roidは標準でサポートしてる)

Android NDKを使ってLua一式をビルドしようとしたんだけどうまくいかなくて、
NDKにバンドルされてるサンプルプログラムをビルドするだけで終わってしまった。
(*.soができるだけなのでこれだけだと動作チェックもできない)

先が長いですわ……。

663:名前は開発中のものです。
11/06/21 07:06:55.46 06EmIADu
>>661
そうでもないだろ。
こっちとしても、エンジンを作る時間があるならNDKを強化してほしい。




664:名前は開発中のものです。
11/06/21 11:25:19.36 Tv5RObMi
Linuxとかでこんふぃぐまけまけまで通して、
そこで生成された環境依存なヘッダファイル(config.hとか)を
NDK用のビルド構成にコピーして中身を適当にいじくる程度で
だいたいのライブラリはビルド通るけどな。
依存関係が多いとかったるいけど。

665:名前は開発中のものです。
11/06/21 14:32:11.96 Z0m8gbIf
Luajというのが使えそうだ。C実装のLuaは使わなくて済みそう。
よかった……。
NDKをいじるのは、ある程度の部分まで動いてからにしたいところだし。

666:名前は開発中のものです。
11/06/21 15:26:25.47 Bjp788gy
誰かよく使うNDKのライブラリのコンパイル手順をまとめwiki作らないかなあ(チラッ

667:名前は開発中のものです。
11/06/21 22:15:53.79 4dnyZfkX
e3roidはAndengineと同じ感覚で使ってると何かOSバージョン依存の
変なエラー連発してどうも怖い。

668:名前は開発中のものです。
11/06/22 17:57:30.52 8qgTD8N1
2dgameならAndengineが定番?

669:名前は開発中のものです。
11/06/22 21:04:11.99 gA9lxLPa
>>668
LGPLなのにソース公開不要ですとか言っててライセンスまわりが不透明だから使えんわ(dexコードになる時点で強制staticリンクされる)
外部由来のLGPLコンポーネントは混じってないんだろうか、とかな

670:名前は開発中のものです。
11/06/22 21:06:35.08 D+LqVUor
前にゲームエンジン統合スレでAndroid用ゲームエンジン作ってって言ったら鼻で笑われたでござる


671:名前は開発中のものです。
11/06/22 21:08:12.09 LuQxKNuq
unity使えば

672:名前は開発中のものです。
11/06/22 21:54:35.46 gA9lxLPa
>>671
Android版は無料エディション無いし、他人に薦めるのに向いてるとは思えないな

673:名前は開発中のものです。
11/06/22 22:06:31.43 Zo7ogz0M
やっと明日実機手にはいるぜ。
androidアプリってiphoneアプリと違って証明書みたのいらないんだよね?

674:名前は開発中のものです。
11/06/22 22:18:21.64 mfGii4RM
開発時に署名無しでもインストールできるように設定できるというのが正しいかな。
そこらに落ちてるapkファイルが自由にインストールできるというノーガードになるが。

675:名前は開発中のものです。
11/06/22 23:49:49.19 soWpLerk
試作型を上げるために、野良アプリ用にapkファイルを作成してみたのですが
eclipceで証明書無しのapk作っても、実記にあげてもリンク張っても
ダウンロードは出来るのにインストールが出来ません
インストールされていませんと言う表示が出てしまうのですが
どこか、apkの作り方間違っているのでしょうか……?

ワークスペースのフォルダ丸ごと入れればインストールできるのですが……

676:名前は開発中のものです。
11/06/23 07:38:50.60 FfLXrWVP
>>675
ダウンロードしたあとそのまんまとか?
通知領域にダウンロード完了とでてるのをタップしてインストール

>>673,674
署名自体は必要。自分でキーストア作ればいい話なのでまあどうでもよいが。
野良配布するにしても、署名が異なるとアップデートができないとか問題あるので署名とそのキーストアは慎重に管理すること

677:名前は開発中のものです。
11/06/23 07:39:57.33 FfLXrWVP
ちなみにEclipse ADT plugin ではデバッグ用署名のキーストアを使ってるだけで、
署名なしのapkは「あとで別途(たぶん別の人が)署名する」という目的以外では生成しないのが普通

678:名前は開発中のものです。
11/06/23 09:35:45.22 7gsXQv5E
署名ないとインスコ出来なくないか
androidの仕様では

679:名前は開発中のものです。
11/06/23 11:13:10.56 lamk4cjo
>>669
FSFでもLGPLで開発したプログラムを利用した場合のどのラインまでを
公開義務とするかは曖昧な部分については著作者に委ねるという見解だから、
これで合ってるんだよ。

必要以上に不安を煽ることはない。

680:名前は開発中のものです。
11/06/23 11:21:05.73 4kLizFBN
>>679
だから、全実装が彼のみのコードで構成されている保証がないならそれはダメでしょ

681:名前は開発中のものです。
11/06/23 11:42:45.77 lamk4cjo
>>680
じゃあ、それをAndEngineの作者に文句行っておいで。

682:名前は開発中のものです。
11/06/23 13:51:04.73 8OanV+QQ
公開したアプリでエラー報告が来たんだけど、プラットホームで「OTHER」ってなんでしょう?
Android 1.x とか 2.x とかじゃないの? スマホでの動作じゃないのかな?

683:名前は開発中のものです。
11/06/23 13:58:29.24 4kLizFBN
>>681
日本語でok

あえてAndEngineを使う理由など無い

684:675
11/06/23 22:21:09.04 i78CmiG2
>>676
適当なURLにEclipseで作ったapkあげてみて
本体でダウンロードしたのですが
インストーラーにApkがあるのは確認できても
そこからインストールしようとしても
インストールされてませんで終了してしまいます
そもそも、apkファイル自体が使っている絵と比べて
容量少ない気もするのですが……

検索してみても、上手い事作り方の乗っているサイトが見当たらないのですが
どこかにいい方法が載っていないでしょうか?

685: 忍法帖【Lv=12,xxxPT】
11/06/23 22:42:48.63 foz/GUWy
>>669
LGPLのコードはGPLもしくはLGPLのコードにしか
リンクしてはいけないというわけではないので
どのライセンスを適用したかによる

LGPLはGPLと違ってリンクしたからといって
ライセンスが遺伝するわけじゃないから
必ずしも公開しなくてはいけないわけじゃない

686:名前は開発中のものです。
11/06/23 22:49:56.72 RMlFPdy3
実機きた!S2ヌルヌルすげぇ
air for androidで自作ゲーを意味もわからず無理やりapk作ってmailで送ったみたら
普通にインストールできて動いてわろたwwww

iphoneじゃこうはいかんな

687:名前は開発中のものです。
11/06/23 23:04:53.21 AaQWtqKL
え Androidてメールでapk添付してインスコできたの!?

688:名前は開発中のものです。
11/06/23 23:40:26.77 ZITU0uaS
gmailはできるのを確認済み 他は知りません
Webメール系は全部出来そうな気がしますが 試したことはないです

689:名前は開発中のものです。
11/06/24 00:40:43.97 NfS6n5H6
添付するファイルに拡張子の制限はない
ってかあっても適当なのに変えて送ったあとファイラーでもとに戻せばおk

690:名前は開発中のものです。
11/06/24 00:41:22.87 IL4NSujL
>>685
よく読んでからレスしろよ。な?

691:名前は開発中のものです。
11/06/24 00:52:23.40 IL4NSujL
>>689
.exeや.dll, .batなど実効性できるタイプの拡張子のファイルはだめ。

クロスプラットフォームsdkの類の中にはAndroid向けでも.exeや.dllの拡張子のままパッケージ内にぶち込むものがあるよ。
リネームするにしても圧縮ファイルは中のファイルもスキャン対象だからめんどい
zipと違って、apkの場合スキャンされないかもだけど

.oとかはどうなんだろ

692:名前は開発中のものです。
11/06/24 00:53:20.34 IL4NSujL
訂正。実効性→実行

693:名前は開発中のものです。
11/06/24 05:20:46.04 g2sVrL8V
>>684
そのアップしたサーバーはapkファイルのmimeタイプ設定はしてあるの?

694:名前は開発中のものです。
11/06/24 15:34:17.30 0cftX3Si
はじめて有料アプリを公開しました。
試しに自分で購入しようとしましたが、
サーバーエラーになって購入できません。
なんか設定が悪いの?
それとも自分で公開したアプリは購入できないの?
ちなみに他の有料アプリは購入できます。

695:名前は開発中のものです。
11/06/24 15:40:48.98 0cftX3Si
694です。
google checkoutは設定済み(ユーザ情報や口座情報)で
googleから少額のデポジットが振り込まれデポジットの
確認が済んでいます。

696:名前は開発中のものです。
11/06/24 15:57:00.92 0cftX3Si
694です。
Webブラウザから購入すると
「自分自身では購入できません」とエラーが表示されました。
問題解決しました。お騒がせしました。

697:名前は開発中のものです。
11/06/24 21:30:31.68 506SRUsT
ゲーム画面終了後からスコアの名前の入力画面に移動させたいんだけど。

SurfaceViewのクラスでIntentって使えないよね?
SurfaceViewのクラスから画面遷移したい場合ってどうしてるの?


698:名前は開発中のものです。
11/06/24 23:51:06.04 IL4NSujL
>>697
まずAndroidの勉強じゃなくJavaの勉強をやるべき

699:名前は開発中のものです。
11/06/25 02:47:24.86 bHdEwQLt
androidのフレームワークの話っぽい気もするけどな。
SurfaceViewからそいつを管理するActivityが参照できればいいのでは。



700:名前は開発中のものです。
11/06/25 06:46:43.33 fsRR/8U4
>>697
Activity=画面
View = 画面に配置したUI部品

なんでViewに画面遷移のメソッドがあると思ったんだよ?

701:名前は開発中のものです。
11/06/26 19:07:30.75 hyvRpOqo
>>698
javaよりもC覚えてネイティブで作ったほうが簡単そうな気もするけど、
文字入力に関してはjavaの方がいいのかね。

702:名前は開発中のものです。
11/06/26 19:08:49.52 S1p/Tjvd
>>701
Androidで文字入力に関してはJavaの方がいいのかねというよりも、
Androidで文字入力の処理でC言語にやらすなど無謀なレベル。

703:名前は開発中のものです。
11/06/26 19:14:51.85 DuKBlB5v
>>701
言語っつーよりネイティブ環境かOS任せかって事でしょ
ネイティブ環境を使うなら全部自分で用意しないと

704:名前は開発中のものです。
11/06/27 09:06:59.26 RfsZiOFP
>>701
2.2まででjavaいじらずにC/C++で組めるのはQt、vivid、Airplayくらいですよ。

>>703
何が言いたいのか全くわからない



705:名前は開発中のものです。
11/06/27 13:30:10.25 7+tKgpBp
>>679
それIntentでやる必要あるか?

706:675
11/06/28 00:40:59.28 4PDM2Lay
URLリンク(page.freett.com)
作りかけだけど、そこそこ遊ぶ分にはなんとか出来上がっています
apkと、リソース自分ので両方入れたらインストールできるようになりましたが
ほかの機種でもコレ、ダウンロードできますでしょうか?
ちなみに、一番上のは作りかけのDx_Lib版です

707:名前は開発中のものです。
11/06/28 01:11:22.73 gjPXjasc
>>706
Galaxy s2でインストールしてみた。
動作は快適。敵のグラはちょっとヤバい

708:名前は開発中のものです。
11/06/28 09:35:34.73 RP6QwL17
アフィ表示があるのは結構だが、オムツとおもらしが大半なのはいかがなものかw

709:名前は開発中のものです。
11/06/28 09:42:10.74 RP6QwL17
と、とりあえずギャラタブに入れてみた
プレイ自体は問題なく出来ているようだけど、
オープニング?の階段をクリックするところが基本何のリアクションもない
自キャラも表示されてないから、階段クリックしてスタートするまで「遊べないじゃん」と思った

710:名前は開発中のものです。
11/06/28 12:10:02.21 PQinfimI
lvlで凝った処理入れても
無料版だしたら差分クラックされるよな

711:675
11/06/28 12:49:51.07 9S6ux/wn
テストありがとうございます
>>707
r-18と断っておくの忘れていました
ちなみに、ダメージと空腹でゲームオーバー画面変わります

>>708
すいません、時間なかったもので
この手のフェチRPG用のhtmlそのまま流用しました

>>709
ありがとうございます
階段は……後で適当な説明入れておいた方がいいかもしれませんね

712:名前は開発中のものです。
11/06/28 14:01:30.09 dALjXLmT
本体メモリがたりないから後で試す

713:名前は開発中のものです。
11/06/29 20:43:46.40 4VQN5VKS
タッチしたところから服が消失してくゲームを作ろうと思うのですが
どこかに参考になりそうなソースないですか。

714:名前は開発中のものです。
11/06/29 21:16:07.63 aMbmAVmw
>>713
ブロック崩し サンプル ソースでググるとか

715:名前は開発中のものです。
11/06/29 21:52:36.77 sNZuM6If
懐かしいなそれ

716:名前は開発中のものです。
11/06/29 21:55:44.80 ff+ETm/0
タッチしたら声出せよ。大音量で

717:名前は開発中のものです。
11/06/29 22:24:50.79 IqPak4O3
イヤホン必須だなw
タッチすると服のその部分が消えてえっちな喘ぎ声が
但しタッチの場所や順番を誤ると画面いっぱいにグロ画像が表示されておぞましい絶叫が、とか

718:名前は開発中のものです。
11/06/29 23:35:27.41 zUiT6H6t
OpenGLES2.0の本買ってきたぜ

719:名前は開発中のものです。
11/06/29 23:50:33.49 t1ZQpfyh
1.1に比べて最初の一歩がきついよな
API減りまくり

720:名前は開発中のものです。
11/06/30 03:32:05.83 KKGyz71/
アプリ公開すると世界各国のワケワカランとこからメールくるんだけどみんなもそうなの?
アンケートとか広告とかショップに登録しろだとか… 
英語もヘタレなのにそれ以外の言語なんか翻訳する気にもなれん

721:名前は開発中のものです。
11/06/30 07:39:11.53 h9wwvkfN
スクラッチみたいなコインで剥がすと当たりが、みたいなAndroidアプリはありかもな。
タッチしてこするとおっぱいが....既にありそうな気がする

722:名前は開発中のものです。
11/06/30 07:43:34.48 sFH0lgdA
>>721
スクエニのアプリのおまけであるよ
ゲーム内で稼いだ金で購入。
当選するとギャラリーの画像がオープン

723:名前は開発中のものです。
11/06/30 07:44:41.82 sFH0lgdA
あ、もちろんエロではない

服が剥ぎ取れるのはコスコスでできるんじゃなかった?
あれは服が薄くなるのかな?

724:名前は開発中のものです。
11/06/30 23:15:43.94 6q4uH1LH
whipperの二番煎じの放置型RPGを作り始めてみた。
ある程度までできたらどこかに上げるので、評価お願いします……。

725:名前は開発中のものです。
11/07/01 00:02:52.90 0oVoP7Y2
まかせろ。まってるぜ

726:名前は開発中のものです。
11/07/02 10:55:45.96 wbpMSugm
誰かこのマーケットにアプリ登録した人いる?
URLリンク(good-f.com)
エロいアプリは登録おkなんだろうか その辺の記述が見つからない

727:名前は開発中のものです。
11/07/02 11:33:10.88 QJOvb1go
>>464で言っていたM3Gエクスポーターforメタセコイアをリリースした。
URLリンク(code.google.com)
現状引っかかりそうな制限は2の階乗でないテクスチャーをエクスポートできない事ぐらい。
あとM3Gの制限で頂点数が65535個まで。
3DCG@7葉のファイル置き場にあった10個ぐらい試してみたけど、
上の制限に引っかかる以外のファイルは全部エクスポートできた。
確認にはMascot CapsuleのM3G Toolkitを使用。
次のバージョンではテクスチャーサイズの制限を取り払うのと、
オプション画面を作って多少制御できるようにする予定。
iPhoneやAndroidでM3G API(JSR-184)を使って3Dモデルを描画したいときにどうぞ。



728:名前は開発中のものです。
11/07/02 12:50:26.94 Ny9ykzkI
神光臨

729:727
11/07/02 15:09:40.31 QJOvb1go
あとはボーン・アニメーションをどうするかだよなあ。やはり動かしたい。
keynoteという手もあるがネイティブでないものを対象に頑張る気にならない...
日本製でモーションが付けられそうなソフトはMMD, imocea, エルフレイナ, ToyStudio, Identityあたりだが
SDKが用意されていて簡単にエクスポーターが作れそうなのはないように見える。
もう少し調べてみよう。

730:名前は開発中のものです。
11/07/04 01:23:34.84 1BRbv8sR
UDK早くAndroidにポーティング出来るようならんかなー

731:名前は開発中のものです。
11/07/06 04:55:22.17 4rjVF9X6
中国の新しいAndroidマーケットに参加しませんかみたいな
怪しい中国人からのメールってみんなのとこに来てないの?

732:名前は開発中のものです。
11/07/06 08:30:39.45 hnG6CcB+
中国人にしかこない

733:名前は開発中のものです。
11/07/06 08:50:01.06 ZeNGVH1C
SurfaceViewt使ってゲーム作ってるんだけど、セーブ機能の作り方がわからん。
どっかに参考になるソースコードない?

方法はテキストに落とすタイプでもSQLでも、その他でもいいので。

734:名前は開発中のものです。
11/07/06 17:13:25.53 UUYBFGPW
それSurfaceViewとか関係ないじゃない

735:名前は開発中のものです。
11/07/06 21:26:30.86 w2RfPozc
>>731
来たよ。
Google翻訳で出た不思議日本語を自分なりに解釈すると。
中国ではAndroidマーケットは使用できないから代わりに公開してやる。返信なき場合は了承したと見なす。。みたいな内容と解釈したけど合ってるかな?

736:名前は開発中のものです。
11/07/07 00:49:17.26 WKCuHfFy
テキストに落とすでもDBでも好きなの使えよ…

737:名前は開発中のものです。
11/07/07 01:32:22.70 k1wRcRf/
>>735
有料で勝手に販売されたりして
やばいね

738:名前は開発中のものです。
11/07/07 08:58:34.69 FY2EEjEk
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
こんなの来たね。

739:名前は開発中のものです。
11/07/07 18:07:06.55 dh48BlDc
>>738
adobe airのがまし

740:名前は開発中のものです。
11/07/07 19:13:24.28 FY2EEjEk
>>739
adobe airはLinuxでの対応すら怪しくなってるわけだが。

741:名前は開発中のものです。
11/07/07 20:34:24.97 jyV9RVf9
>>740
だからなんなんだ?

742:名前は開発中のものです。
11/07/07 20:42:14.64 NAcW+YR+
極論するとunityが…

743:名前は開発中のものです。
11/07/07 20:43:42.66 dh48BlDc
なんでモバイルは糞言語でしか書けないんだ

744:名前は開発中のものです。
11/07/07 22:00:38.39 PdcRxWDG
なんでもエンジンってつければいいと思ってる

745:名前は開発中のものです。
11/07/07 22:25:07.58 jyV9RVf9
>>743
何を言ってるんだ?AndroidだろうとiPhoneだろうとゲーム開発に使われる大抵の言語が使えるというのに。
perlやrubyがいいとか?それともbasic?
まさかこのスレでフィーチャーフォンの話だ、なんてこたないよな

746:名前は開発中のものです。
11/07/07 22:37:11.42 PdcRxWDG
やっぱ日本語がいいよね。ぴゅう太とか、ひまわりだっけ?

747:名前は開発中のものです。
11/07/07 23:01:17.35 W3dd4+v+
schemeつかえるようにしろw

748:名前は開発中のものです。
11/07/07 23:22:10.39 E7LFyoH8
自分で対応させりゃいいじゃん
UnityでPython対応してるひともいるし
mono androidみたいなプロジェクトもあるわけで
iPhoneは縛りあるだろうけど、AndroidならSDKつかってないからって多分審査落ちたりしないでしょ?
それにAndroidは普通にメジャーな言語には対応してると思うけど。 iPhoneは知らん。

749:名前は開発中のものです。
11/07/07 23:26:46.11 FqRoa9Ya
unityはproじゃないとC++使えんのがだるい


750:名前は開発中のものです。
11/07/07 23:37:38.19 E7LFyoH8
たしかUnity AndroidならProでなくてもC++のプラグイン使えるはず。

751:名前は開発中のものです。
11/07/07 23:57:42.86 E7LFyoH8
URLリンク(unity3d.com)
に書いてあるとおり、iOSとAndroidにNative Code Plugins Supportにチェック入ってるから使えるんじゃない?
自分もProでないとテクスチャレンダリングがサポートされてないのに今気づいたぐらいなんで、知らない人も多いだろう。

Unity自体だるいといわれたらダルいな。 Android NDK自体も相当使うのダルいから
WindowsのEmulatorで動作チェックが主で、Androidでのチェックはあまりやらないようにしてたよ。

752:名前は開発中のものです。
11/07/08 00:10:54.53 01STOWhG
air for androidの実機デバッグ楽すぎわろた

753:名前は開発中のものです。
11/07/08 00:32:27.57 +Yitt4m5
>>738
2.3以上必須って時点でまだフレームワークとして使うには
現実的でないなぁ。iOSと共通にしたいならUnityなりAirなり有るし
UDKもAndroid版控えてるし

754:名前は開発中のものです。
11/07/08 01:51:37.52 gc4M+pbx
Andengineで経路探索パズル作ってんだが、ネイティブで書いた
探査のアルゴリズムをJNIで呼び出すオーバーヘッドがちょっと
無視できない位大きくて悪戦苦闘してる。難しいなぁ

755:名前は開発中のものです。
11/07/08 10:33:55.11 Ap7WwAz5
やっぱりJNIのオーバーヘッドって大きい?
文献で大きいと書かれているのは呼んだことあるんだけど実感としてはない

756:JNI
11/07/08 11:25:33.87 ASvbUuvh
呼んだ?


757:名前は開発中のものです。
11/07/08 11:32:36.63 d3Ez6jLf
これで独立できる

売るものはスマートフォンアプリ WEBサイト運営
サーバーはクラウド VPS
電話はスマートフォンSkype
オフィスは地方にプレハブ型の格安の高性能オフィスを建て
レンタル自習室&シェアオフィスで収入を得ながらそこで開発する
URLリンク(tinyurl)<) .com/3mopkfy


758:名前は開発中のものです。
11/07/08 12:02:05.63 FdXvWjSN
eclipseのエミュで作成したゲーム動かしてみたけど、結構処理オチするね。
実機とエミュって処理速度、どのくらい違う?

759:名前は開発中のものです。
11/07/08 12:06:24.36 lq1ohcU6
>>758
Androidのエミュは本当に糞
割り当てられた性能が未だにHTCmagic以下だから……WP7のエミュは素晴らしいけどね

760:名前は開発中のものです。
11/07/08 13:41:54.54 DKmBnL96
QEMU自体が遅いから仕方ない
QEMU以外でCPUからエミュレートできるフリーで速いのがあればいいんだけどね

761:名前は開発中のものです。
11/07/08 15:44:57.84 URMqOM5c
あとadbとの接続が弱い?不安定すぎ
何度もresetしてるとそのうちadb kill/start-serverまで出来なくなって、エミュ再起動させない限りつながらなくなったりするし

762:名前は開発中のものです。
11/07/09 13:27:03.74 ZTkDUfcX
Galaxy s2でデバッグしてるんだが
やっぱ性能差でこっちではヌルヌルだけど他のではガックガクとかありえる?

763:名前は開発中のものです。
11/07/09 13:33:49.17 AF1sY7/c
あり得る
それ以外の機種でも動かせるようにしたいなら別の機種も買った方がいい

764:名前は開発中のものです。
11/07/09 16:48:39.35 0F1dZnqL
Androidは大まかに4種類の全く異なるGPUがあって、
対応してる機能が互換性がないから困るな。
特にテクスチャ周り。

765:名前は開発中のものです。
11/07/10 12:58:19.46 S8AIFXku
カンファレンス Android Bazaar and Conference 2011 Summer
URLリンク(www.android-group.jp)

長澤 太郎(日本Androidの会町田支部)
7/17 16:00~16:40 早稲田大学
作って学ぶ!OpenGLはじめの一歩

>A3最終ノミネート作品「タッチキャッチ」の開発者であるTaroidOpenGLによるゲーム開発についてお話しします。
>OpenGLを使ったゲームの作り方について説明を交えながら、ライブコーディングもお楽しみいただけると思います


766:724
11/07/10 15:32:55.49 JHhnH/Eh
ようやくとりあえず動くところまで来ました。1.6以降です。
作成を優先したのでデザイン等がWhipperそのままなのは許してください。
URLリンク(sites.google.com)
キャラが成長する、店がある、ある程度指示できるという所で、いちおう差別化したつもりです。

767:名前は開発中のものです。
11/07/10 15:38:15.86 LDEpE9cx
須磨歩が物故割れた

768:名前は開発中のものです。
11/07/11 00:58:20.84 HruKusXC
>>766
日またぎで探索にでかけたらバグった。
初期の稼ぎがめんどくさい

769:名前は開発中のものです。
11/07/11 21:23:19.66 5RTnkCfS
半透明使わないで全部ETC1なら一応いけるんじゃない?

770:724
11/07/11 22:47:16.49 nw/tWJ19
>>768
ありがとうございます。日またぎのバグのみ修正しました。ずっとエミュのGMTでテストしてました。
バランス調整は難しいですね。
それ以前に敵の種類が少なすぎるので、敵とダンジョン、アイテムドロップ機能等を追加して
また出直します。

771:名前は開発中のものです。
11/07/12 22:15:08.78 IZNjyIQH
おれもwhipperクローンを作ってて放置の仕組みはできた。でも中身を作り込むのが結構大変なんだよな。
まっ、公開するつもりはないんで気楽に作ることにする。

772:名前は開発中のものです。
11/07/12 23:13:31.08 eMUNGFls
>>767
須磨と当て字から酒鬼薔薇を想像するのは俺だけか?

773:名前は開発中のものです。
11/07/13 09:30:49.24 BMUWwxpx
USB接続できない機種で実機デバッグしたいんだけど何かよい方法はありませんか?
今はSDカードを介して転送しているので手間が大変です。
できればLANで転送できればいいのですが・・・。

774:名前は開発中のものです。
11/07/13 09:59:50.85 C0OgMkgo
>>773
つ adbWireless

775:名前は開発中のものです。
11/07/13 10:35:37.38 MjMlA2Ng
できない機種ってどんなのだ

776:名前は開発中のものです。
11/07/13 10:38:26.75 uxyDe3PX
放置型ってなんのことかと思ったら、こういう形式のことを言うのか
リトルコンピュータピープルみたいに、探索中のアニメーションとかしてくれたらいいのに

777:名前は開発中のものです。
11/07/13 14:31:18.42 1p9VgP4u
一回見たらどうせ見なくなるけどな。

778:名前は開発中のものです。
11/07/13 15:07:34.09 uxyDe3PX
アリの巣観察セットみたいにして、バリエーションが豊富ならいかないかな?w
レアモノアクションとかあって、ずっと見てないといけない・・・・ってそれじゃ放置型にならんか

779:名前は開発中のものです。
11/07/13 15:52:25.64 ocT39SMp
放置しても勝手に動き回ってくれるけど、岩や標識を設置してモンスターと出会わないようにしてあげたり
逆にモンスターに誘導してレベル上げできるとかでいいんじゃね

780:名前は開発中のものです。
11/07/13 17:59:17.66 d6glyGno
>>773
dropbox安定

781:名前は開発中のものです。
11/07/13 21:21:12.68 xk1JqKtR
>>773
リポジトリにupしてweb経由でダウンロード

782:名前は開発中のものです。
11/07/13 21:27:21.69 CaXFsD7o
>>773
Gmailで良いと思う。
あとはBluetooth転送とか。

783:724
11/07/16 19:18:43.35 HXlc9nQ7
>>770
敵とダンジョン、アイテムドロップを追加しました。序盤のバランスはまだ悪いかもしれません。
URLリンク(sites.google.com)
お試しいただければ幸いです。

784:名前は開発中のものです。
11/07/16 21:38:10.42 R9SHpkG6
容量不足でインストールできなかった
ごめんよー

785:名前は開発中のものです。
11/07/18 17:07:20.17 jyH1DUZd
>>783
これってネット接続してそっちでデータベース作ってるの?

786:名前は開発中のものです。
11/07/18 19:47:09.24 WNi98Off
昨日、早稲田大学でAndroidのいべんとあったよ
なかなか楽しかった

787:名前は開発中のものです。
11/07/18 21:34:45.39 zPgna5uE
オークこん棒落としすぎw

788:724
11/07/18 23:08:18.08 5fR+3YKX
>>785
探索の処理やデータ保管はすべて端末内で処理しています。
武器や敵のデータベースもアプリ内に組み込んであります。

>>787
戦術が役立つ機会を作りたかったので狙ってみました。

789:名前は開発中のものです。
11/07/19 01:00:26.78 aAnq0JrN
>>786
Flasherが発狂しそうな略称のイベントか

790:名前は開発中のものです。
11/07/19 10:37:35.37 l6lIWw69
ユーザーがAdMobの広告をクリックしたら1日1回に限り報酬を与えるようなシステムのあるゲームって規約違反?

791:名前は開発中のものです。
11/07/19 12:31:36.05 mvY12Yqi
>>790
広告主がそれで金払って喜ぶとでも思うのか?
お前みたいな自分勝手はバカがゲーム作れるわけないから消えろ!

792:名前は開発中のものです。
11/07/19 13:28:49.99 GJyGe9DK
>>790
ggrks

793:名前は開発中のものです。
11/07/19 13:35:06.74 Va3or82f
>>790
クリック詐欺がどういうものなのか勉強してこい

794:名前は開発中のものです。
11/07/19 17:51:55.48 rQxCsbIT
明言せずにそれをやらせるのがクリエイターだろ

795:名前は開発中のものです。
11/07/19 21:16:31.38 pjoSeu99
>>794
みたいなことを言う大手の糞企画共がプロジェクトをひっかきまわしてポイするのがここんとこ数年のゲーム業界

796:名前は開発中のものです。
11/07/20 01:40:30.53 VWFHCBh9
>>783
スマホでゲームの操作すんのめんでぇなって思ってる俺のニーズに合致した。
テキストライクで空き時間に気軽にできる感じが気に入ったからしばらく遊んでみるか。

797:名前は開発中のものです。
11/07/20 02:53:47.54 bnlwdbjt
>>790
AdMobではダメだと思うけど、そういう類の広告はあるよね。
ぐぐってくれ。

798:名前は開発中のものです。
11/07/20 17:17:19.37 3IPpdsol
確かにタッチパネルで十字キー操作するの結構大変なんだよなあ
RPG作るなら放置型やMAHOROBAみたいなやつの方がいいかもしれんね

799:名前は開発中のものです。
11/07/22 00:21:54.50 owj+QTCZ
Androidで2Dのゲーム作るときって
画面サイズって端末によってまちまちだだけど
H?×W?で作ればいいのかね?

800:名前は開発中のものです。
11/07/22 00:30:35.66 /kXEc4DY
相対座標かdipに決まってるだろ

801:名前は開発中のものです。
11/07/22 00:39:44.73 owj+QTCZ
画面サイズの話をしているのに相対座標ってのがいまいち分からん。
あとdipって何?

802:名前は開発中のものです。
11/07/22 00:42:24.19 /kXEc4DY
俺のチンコをしゃぶったら教えてあげるよー^^

803:名前は開発中のものです。
11/07/22 00:52:27.91 owj+QTCZ
>>802
お前みたいなアホに用はねぇわw
消えろ

804:名前は開発中のものです。
11/07/22 00:58:07.87 /kXEc4DY
>>803
おままごとしか出来ない坊やにはおちんぽがお似合い(ω)

805:名前は開発中のものです。
11/07/22 01:00:02.23 jWcHZAal
>>803
お前はアホンでも買ったほうがいい

806:名前は開発中のものです。
11/07/22 01:49:35.31 7FciQ5he
>>803
単語を出してくれてるのに検索も出来ないんじゃダメだろ……

807:名前は開発中のものです。
11/07/22 01:51:48.11 ly9j5IcC
>>803
オチンチンシュッシュ、オチンチンシュッシュ

808:名前は開発中のものです。
11/07/22 02:11:51.91 YkZu6PPK
アホン厨のアホどもの上から目線は何とかならんのか

809:名前は開発中のものです。
11/07/22 10:11:45.97 ueQ+bPSN
799はひょっとして縦横比の話をしているのか?
だとするとゲームによるとしか言いようがない。

810:名前は開発中のものです。
11/07/22 10:32:30.81 U6BSm0OQ
dipはディッパーダンの略だよ、だ~んだ~ん♪だ~んだ~ん♪ディッパーダン♪(ホッホー

811:名前は開発中のものです。
11/07/22 12:45:01.97 srT4ehYo
>>801
?abc2011s アプリ開発・端末毎の解像度の違いを吸収する方法?? - YouTube
URLリンク(youtu.be)

812:名前は開発中のものです。
11/07/23 10:49:49.76 QDB2LvHb
>>724
これって最初に全部計算して、時間とともに表示を更新する方法?

813:名前は開発中のものです。
11/07/23 13:43:45.37 28ZeTasX
openglで一旦オフスクリーンの描画して、最後に端末解像度に拡大してプライマリに描画とか出来るのかな?
directxしか触ったことがないのでopenglでのやりかたがわからない・・・


814:名前は開発中のものです。
11/07/23 15:48:24.61 +TRMTqon
>>813
出来る

815:724
11/07/23 21:16:22.54 jWjCijvK
>>783
外見を変更し、フラグ管理を追加しました。新ダンジョンはバランス調整が未完です。
URLリンク(sites.google.com)

>>796
ありがとうございます。今、遊ぶならWhipperのほうが完成度が高く、いいかと思いますが……。

>>812
その方式です。更新の都度、処理することも考えましたが、意外に処理時間が短いので
一気に処理しています。

816:名前は開発中のものです。
11/07/23 22:31:38.55 onAGxTPg
>>813
アスペクト比維持しようとした場合の余り部分でゴチャゴチャやらないなら
射影変換周りをいじるほうが無駄が少ない

817:名前は開発中のものです。
11/07/25 12:51:48.76 hljopOtY
アンドロイダー掲載おめでとうございます!!!
確かこのスレの住人だよね?


鉄Qプリンセス 鉄球を振り回すお姫様の痛快アクションゲーム!! | Android(アンドロイド)アプリの人力レビューサイト【アンドロイダー】
URLリンク(androider.jp)

818:名前は開発中のものです。
11/07/25 13:14:47.96 660+VSBA
下林さんおめでとう
一番最初と比べるとプリンセスの顔が怖くなくなっててワラタw

819:名前は開発中のものです。
11/07/25 13:23:06.18 LjYb6GaW
>>817
住人つうか立ち寄ったみたいな感覚のほうが近いな

割とツッコミ所の多い日記がはてぶで手放し絶賛されてる
音周りが糞、は同意だけど

820:名前は開発中のものです。
11/07/25 16:26:20.92 7IEwxA07
姫がめっちゃ可愛くなってるw
前のもあれはあれで嫌いじゃなかったよ

821:名前は開発中のものです。
11/07/25 18:32:33.13 9WlD8oT/
俺Airで作ってるんだけど、Airのプラグイン入れるのってみんな抵抗あるのかな

822:名前は開発中のものです。
11/07/25 19:14:08.32 2kzbBUGh
Airplayの使い方が今ひとつわからないです
なんか、最近名称がマーマレードに変わってしまいましたし
何とか絵とかは出せるようにはなったのですが
どこかに解説しているようなサイトはないでしょうか?

823:あきまさ
11/07/25 22:00:16.14 NdIJTpMU
どうもどうも、載せてもらえて良かったです。
あんまり書きこまないですけどこのスレも見てますよ。

ツッコミがあればエントリのコメント欄に書いてもらえると嬉しいですね。
色々とおかしいところはあるだろうなと思ってはいるので。

824:名前は開発中のものです。
11/07/26 00:35:28.85 GUtiGy7d
あきまさ君って中学生の頃VBでプログラミングしてたコテハンの人?
久しぶりにその名前見た。継続は力だね。

825:名前は開発中のものです。
11/07/26 01:21:42.50 kHaCUpOK
Lua使ってる人いる?
RPGのスクリプトに使おうと思うんだけど、他に何かいいかんじのってある?

826:あきまさ
11/07/26 10:57:38.49 bKfnl0Vw
>>824
同一人物です、時が経つのは早いですねえ

827:名前は開発中のものです。
11/07/26 16:26:51.78 F0aNCeLJ
>>824
VBっていうとサンフラットを思い出す

828:名前は開発中のものです。
11/07/26 17:35:30.77 sr3Zj4Lo
>>823
開発したことないけど納得
開発したことないけどやっぱりね
みたいなブコメの中凸する気にはなれんよw

x86やら互換性やらのくだりはとても根拠に乏しいように思う
管理コスト低減の一言で済ませたらよかった。
・複数apkの同一パッケージ名提供も可能になっている。
・ネイティブの機種依存とjavaの機種依存の本質的な差が示されてない(javaでも丁寧に例外吐く機種依存はそうそうない)
・そもそもゲームロジックのみネイティブにできる。cpu依存のコードさえ書かなければまず問題はない。
・機種でなくバージョンの互換性を心配している場合でも、javaだろうとネイティブだろうと同じ問題は付き纏う

コンパイル遅くなるし、自分もネイティブは使わないし
言いようのない恐怖みたいなのを日記に書くのも自由なんだけど
それが根拠あるかのように沢山の人が受け取ってるぽいので
ムラムラする(イライラではない)

829:あきまさ
11/07/26 22:02:56.21 bKfnl0Vw
>>828
ブログというシステムとしてはコメント欄でツッコミを入れられて是正されていくというのが正しい姿だと思うんですけどねえ。

まあ、NDKに関しては僕は利用していないのでご指摘のように「言いようのない恐怖」ですね。

複数apkって結局管理コストの増大じゃんとか、
オプティマイザがやらかすリスクは増大するじゃんとか(これは神経質すぎると思うけど)、
無いわけじゃないですけどね。

いやあ、やっぱりそういった指摘があればコメント欄に書いていただきたいですね。
はてなIDも必要ない設定にしてありますし。

830:名前は開発中のものです。
11/07/27 00:02:02.79 AtRILU1Z
つーかイラスト発注とか初めてだったんだな
はてブでも初めて思い立ったみたいなヤツが多くて
仕事で発注とかしたことないんかとか思ってしまうぜ……

831:名前は開発中のものです。
11/07/27 00:56:03.52 Jt+8BLUX
>>816
なるほど、射影変換の名前はよく見かけていましたがあまり理解してませんでした。
色々調べて設定してみたら解像度については期待通りの動作になりました。

オフスクリーン描画についてはいきなり大きなスクリーンに描画すると負荷が高いかなと思ったからですが、
まあ高解像度の端末なら描画性能も高いだろうからあまり気にする必要はないのかもしれませんね。
色々複雑なことすると頭がついていかないので、射影変換でしばらくやってみようと思います。

マーケットのそれなりにしっかり作られていそうなアプリでもアスペクト比がおかしかったりするのは、
解像度に関してはあまり一般的な手法というのが存在しないということなんでしょうかね・・・。

832:名前は開発中のものです。
11/07/27 01:33:04.27 66AWVY1u
>>831
公式オススメのdipがどうのって手法はあんまりゲーム(というか一般的なゲームのフレームワークやエンジン)と親和性高くないしね
wvga決めうちのゲームはよくある


833:名前は開発中のものです。
11/07/27 01:55:46.83 9zeralrN
>>830
そんなの職種によるだろ

834:名前は開発中のものです。
11/07/27 03:31:02.98 8NEa0vc0
>>825
とりあえずLuajを使ってみてる。

835:名前は開発中のものです。
11/07/27 12:30:41.16 AtRILU1Z
>>833
完全内製でないと成立しない職種があまり思いつかんぜ
公務員とか?

836:名前は開発中のものです。
11/07/27 12:44:13.61 uTpTeaWA
職種と業種をはき違えているのも相当だけど、
そもそもある程度の規模の企業なら発注担当部署がある

837:名前は開発中のものです。
11/07/27 14:19:13.57 bw6aEG1m
>>835
うちだと、これを使いたいって言えば交渉発注専門の人が全部やってくれるからわかんね

838:名前は開発中のものです。
11/07/27 14:23:04.52 AtRILU1Z
>>836-837
それぞれ外部への発注そのものは知ってるやんけ
なんで趣味だと思いつきもしないのかがわからんのよ
自分で発注する行為そのものに気後れでもあるのかいな

839:名前は開発中のものです。
11/07/27 14:25:46.17 AtRILU1Z
ブチブチと益体もないことを書いておいてアレだが
ツクール系とかだと「素材作ってください! タダで!」みたいな奴がいるな
最初から自分でプログラミングしてると全部自前でとか思っちゃうのやもしれぬ

840:名前は開発中のものです。
11/07/27 14:31:19.86 9zeralrN
>>836
そんな細かい事言い出したら職種にも業種にも寄るだろ
公務員やceo、バイト、内職(造花とか蒲鉾板を削るとか)が日常的に発注作業するかか?

841:名前は開発中のものです。
11/07/27 14:33:04.15 Ljq5BBpX
外注したいのはやまやまなんだよ
でも金払わなくちゃいけないから、趣味でやってる側としては躊躇してしまう

842:名前は開発中のものです。
11/07/27 15:11:12.31 uTpTeaWA
>>840

それは俺へのレスで合ってるの?

843:名前は開発中のものです。
11/07/27 20:28:56.50 Pze+jh69
初歩的すぎる質問ごめん、
SDKのエミュで開発する場合って加速度センサまわり(傾けたりとか振ったり)はウィンドウ動かしたりとかでできるの??
さすがにそのへんは実機が必要?

844:名前は開発中のものです。
11/07/27 21:40:28.71 sbRGcGOZ
>>841
これにつきる。

845:名前は開発中のものです。
11/07/27 21:45:01.84 LIxMBU9w
>>843
Windows Phoneは出来るらしいがなぁ
その内出来るようになるかも知れんが今のところそんな話は聞かないね

846:名前は開発中のものです。
11/07/27 21:46:39.48 gRMXy768
>>845
パソコン本体を持ち上げて傾けるんだよ

847:名前は開発中のものです。
11/07/27 21:48:00.24 Pze+jh69
>>845
むむむ、そうなのか。
金無いから使ってないPCにandroid-x86入れて済まそうと思ったら加速度センサないじゃんって気づいてww
やっぱ実機は必要か…トンクス

848:名前は開発中のものです。
11/07/27 21:49:49.79 zhs0MwnY
加速度をエミュでやる意味がわからない

849:名前は開発中のものです。
11/07/27 21:52:20.43 Pze+jh69
SensorSimulatorってのがあるんだな!試してみるー

>>848
実機があればね

850:名前は開発中のものです。
11/07/27 21:55:53.22 LIxMBU9w
あったのか、すまん
でもセンサー周りは結局実機でテストしなきゃいけなくなるんじゃね

851:名前は開発中のものです。
11/07/27 23:13:38.64 0N5Ml67g
ゆけ勇者やWhipperのような放置型RPGは、絵とか音楽とかのリソースがいらないから、
雨後の筍のように現れるかと思ったが、そうでもないな。

852:名前は開発中のものです。
11/07/27 23:26:51.26 K0iUCBUP
もうすぐ山菜が美味しくなる時期だな

853:名前は開発中のものです。
11/07/28 00:07:32.11 n/7rI++l
生態系シムぽいの作ってみた
URLリンク(sites.google.com)

854:名前は開発中のものです。
11/07/28 00:09:17.17 q+NxDd64
スクリーンショットぐらい張ってくれ

855:>>853
11/07/28 00:16:35.23 n/7rI++l
なんか色々ばれそうだけど、スクショ
URLリンク(7234943145110232725-a-1802744773732722657-shttp:)

856:>>853
11/07/28 00:18:35.83 n/7rI++l
こっち!
URLリンク(nullpo.vip2ch.com)

857:>>853
11/07/28 00:47:12.72 n/7rI++l
まだ挙げるようなのじゃないってことは分かっていたから傷ついてない!!!

これからちょくちょく更新してきます

858:名前は開発中のものです。
11/07/28 00:48:33.64 3MqRKv2m
ファミコン版のドラクエレベルのRPGを作りたいんだけど
1マス(いわゆるBG1枚)分を何px×何pxで作るのがスタンダード?

859:名前は開発中のものです。
11/07/28 01:04:12.80 KRb2HfVc
>>858
昔は8の倍数がよいと思っていたが、今はあまり気にする必要ないな。
でも偶数である方が何となく良いと思う。

860:名前は開発中のものです。
11/07/28 01:08:28.66 3MqRKv2m
>>859
なるほど。
ま、一番多い画面サイズで割り切れる数字がいいんでしょうね。
ありがとうございました。

861:名前は開発中のものです。
11/07/28 04:32:07.65 JEzq5Mlk
>>860
テクスチャ保持の観点から見ると2の倍数、32x32や16x16がいいんじゃね
画面を割り切れるってのは考えなくていいと思う
画面の枠から少しはみ出させたバッファを持てばいいだけだし

862:名前は開発中のものです。
11/07/28 08:28:57.26 C8yYHFaK
>>858
VGAでゲーム作ってた頃は32x32が一般だったけど、
Androidの画面でそれだとちょっと小さすぎるな(480x800スクリーンを基準にした場合)。
個人的には48x48pxが一番ドラクエのイメージに近いマスサイズになると思う。

863:名前は開発中のものです。
11/07/28 08:33:57.06 q+NxDd64
>>853
これなんで端末IDいるんだよ

864:名前は開発中のものです。
11/07/28 10:36:34.34 n/7rI++l
>>863
協力者キタ―(゚∀゚)―!!!
まだ署名してないんだ。usbデバッグモードじゃないとインスコできんかも

865:名前は開発中のものです。
11/07/28 10:46:15.98 q+NxDd64
パーミッションで保存先と電話発信がついてるのはデフォなのか?

866:名前は開発中のものです。
11/07/28 10:56:46.07 n/7rI++l
>>885
なんと!調べてみたらminSdkVersionの影響で自動付与されてたみたいだ。
なおしといた!

867:名前は開発中のものです。
11/07/28 20:01:28.84 n/7rI++l
ゆうなまぽいゲームってまだないよね???
あんなのも作りたいな。

868:名前は開発中のものです。
11/07/30 01:43:53.58 NmI2+Zgv
>>834
日アン会にlua5.1.4ビルドする方法あったからやってみたらcoroutin.createで失敗した。
luajは使える?

869:868
11/07/30 03:13:39.57 NmI2+Zgv
自己解決した。
luaL_openlibs呼んだらできた。

870:724
11/07/30 23:21:47.32 cbF9Ewv/
>>815
アイコンを追加して内部処理をいろいろ変更しました。
URLリンク(sites.google.com)

アイコンを追加するとそれっぽくなりますね。素材公開されてる方には感謝です。
特に問題なければ、そろそろマーケットで公開してもいいかな。

871:名前は開発中のものです。
11/07/31 15:33:14.99 ZgXmaM+1
ちょっと起動してみたけど探索中に倉庫とか見られない時点で投げた

872:724
11/07/31 20:34:02.08 07gIxzVK
>>871
(´;ω;`)
先に計算していて、かつキャラクターが成長しアイテムを消費するので、表示するのが難しく、
手を抜いていました。
プレイヤーは見たいことは間違いないので、探索中にも確認のみできるようにしました。

873:名前は開発中のものです。
11/07/31 20:47:34.34 tlH+dZ8M
魔術師の塔で終わり?
さすがにやること無さすぎなんじゃ

874:724
11/07/31 22:03:03.68 07gIxzVK
>>873
魔術師の塔8Fで終わりです。システム作成を優先したので、ボリュームがなくてすみません。
次の週末までにはダンジョンを追加します。

875:名前は開発中のものです。
11/08/01 00:51:50.73 Ezk75rlI
>>874
なんか魔術師の塔2Fまでしかいけないけど

876:831
11/08/01 07:21:34.81 7onDQI9z
色々あって結局端末解像度とアスペクト比固定についてはチマチマと座標を計算することにしました。
上手く動いているのか若干不安なので下記の想定でテストアプリを作ってみました。

・二つの円が正円で表示され、それぞれが端末画面の上辺と下辺に接するように表示
・赤枠で囲った背景が3:4で表示される
・タッチした場所にマーカーが表示される

ゲームでもなんでもないのでアレですが、タッチした指先から弾や炎が出るようにしています。
(MENUキーでエフェクト変更)
試してみてもいいぜ!って人がいると嬉しいです。
ちなみに際限無く弾が出るのでタッチしまくるとクソ重いです。

テストアプリのapk(よく分かってないですがたぶん2.1以降対応)
URLリンク(ux.getuploader.com)

SH-12Cとエミュレータで動作させた時の表示
URLリンク(i.imgur.com)

877:724
11/08/01 07:46:00.49 6/HCuniq
>>875
塔の二階のログを確認してみてください。また、洞窟はクリアしてますか。
あまり詳しく書くとネタバレになってしまいますが、バグかもしれないので難しいです。

878:名前は開発中のものです。
11/08/01 11:16:39.39 VKHVg+iu
搭三階で勝てない
レベル16じゃ足りない?
治療薬10こ持たせてるけど

879:名前は開発中のものです。
11/08/01 11:37:34.62 Zj0PdmBW
>>876
htc ariaでテスト。HVGA、2.2。
二つの円→正しく出る
背景、赤枠→出ない
menuで変更→出来ない
いじょ

880:名前は開発中のものです。
11/08/01 12:18:14.15 pzphjeYI
SIRIUS IS06 480×800でやってみたけど
円、赤枠と背景はちゃんとでてる。
menuは出ないなぁ

881:724
11/08/01 12:21:57.62 pBSSxHEn
>>878
塔は今のところ最終ダンジョンなので、難易度上昇が急です。
地道に経験値と装備を整えてみてください。
また、塔の後半は治療薬IIが有効です。
なお、想定クリアレベルは25程度です。

882:名前は開発中のものです。
11/08/01 15:34:43.55 X2LhVIJg
>>876
arcで
・円:おk
・赤枠背景:おk
・タッチ:4点まで認識
・menuキーでエフェクト変更確認

883:名前は開発中のものです。
11/08/01 16:08:24.90 9U0Lilc1
ゲームのアクティブインストール率が50%きってしまった。
みんなどの位なの?


884:名前は開発中のものです。
11/08/01 16:47:45.14 Ezk75rlI
>>881
22でクリアした。
合成もないしアイテムも少ないから一瞬でやることなくなる。
これでマーケットはまだやめたほうがいいぞ

885:名前は開発中のものです。
11/08/01 17:11:46.42 EO0IjpLu
90%かな

886:831
11/08/01 18:03:29.98 7onDQI9z
>>879
>>882
確認ありがとうございます
やはり機種によっては表示されないこともあるんですね・・・
円は標準で、背景や弾はExtensionで描画しているので対応チェックをしてないのがダメなんでしょうね

>>880
menuキーを押すとmenuが出るわけではなく、
左上から4番目の数値が変化するんですがどうでしょうか
(0=タッチマーカーのみ、1=炎、2=弾)

887:名前は開発中のものです。
11/08/01 19:49:01.21 pzphjeYI
>>886
そういうことか、てっきりメニューが出るのかと
今試したけど大丈夫みたいだ

888:724
11/08/01 20:29:04.03 0Fdlh0u0
>>884
ありがとうございます。レベルも意外に低めですね。
ダンジョン、モンスター、アイテムとも三倍くらいを目指します。

889:名前は開発中のものです。
11/08/01 20:35:56.88 zcUfx3N+
>>883
驚きの11%
(:D)rz

890:名前は開発中のものです。
11/08/03 04:03:02.89 DJWiRlIw
iOSだとネイティブで開発できるから速度的には問題なさげだけど
Androidでゲーム開発って速度的にどうですか?


891:831
11/08/03 04:19:56.48 3j7FxMxx
htc ariaで表示されないのはてっきり使用しているExtensionに対応していないからだと思いましたが、
どうもスペック表を見る限り対応しているみたいですね。GL_OES_draw_texture
URLリンク(www.glbenchmark.com)

そうなると自分のコーディングの作法が悪いのでしょうが・・・、ヤフオクを眺めながら悩むことにします。

892:831
11/08/03 04:33:40.88 3j7FxMxx
>>876のテストアプリにSTG(っぽいもの)を追加してみました。
MENUキーで3番に合わせるとおもむろにBGMが流れ始めてSTG(っぽいもの)が開始します。
パターンも少なく若干理不尽かもしれませんが、敵も自機も死んでもすぐ復活します。
BGMは煉獄庭園さんの「焔-Homura-」をお借りしました。

テストアプリのapk(たぶん2.1以降対応)
URLリンク(ux.getuploader.com)

あとは描画タイミングとか変更しています。上手く動くでしょうか・・・
・描画遅延時にフレームスキップするように変更
・デフォルト30fpsに変更(左上の赤数値がターゲットFPSで、左上をタップすると30FPS<->60FPSに切り替え可能)

機種の壁を乗り越えるのが大変そうだけどAndroidの開発環境自体は想像していたよりはるかに快適でちょっと感動

893:名前は開発中のものです。
11/08/03 05:56:22.01 puLkymAu
>>890
androidもC++のネイティブがあるよ。

3Dゲームを、一部を除いてフルネイティブで作ったけど、
速度的な不満は無いかも?

894:名前は開発中のものです。
11/08/03 08:20:24.05 rLPGEdE5
>>890
javaオンリーでもjitが頑張ってるからそこそこ速いよ
ネイティブのcでも作れるけど

895:名前は開発中のものです。
11/08/03 09:04:16.41 Xu2H9meJ
jitは頑張ってるが
言語やライブラリの仕様上回避が面倒/困難/不可能
なパフォーマンスの壁がいくつかある
ゲームの規模で選ぶべきだね


896:名前は開発中のものです。
11/08/03 13:18:34.53 XdlW0UxE
Androidのゲーム開発ってあんまり盛り上がってないのかな
何か作ってみようかな

897:名前は開発中のものです。
11/08/04 00:44:30.45 pR68swBp
流石のS2でも指10本とかすると20fpsまで落ちるか

898:名前は開発中のものです。
11/08/04 01:13:17.97 xawTrK+g
>>897
そんなことして、出来上がるのはゲームなのか?w
タブレットならともかく

899:名前は開発中のものです。
11/08/05 08:42:26.66 0/8BgC1v
公開から2~3日してからUpdateしたものは、
10日くらいしたら再新着になってくれますか?
10日後にまたupdateしないとだめでしょうか。

900:名前は開発中のものです。
11/08/05 09:33:44.51 0JxX16IX
>>899
ここ、そういうスレじゃないんで。

901:名前は開発中のものです。
11/08/05 21:56:28.94 OMpR3bJS
こんな過疎スレで誘導先も示さずスレチとは・・・

902:名前は開発中のものです。
11/08/05 22:05:39.33 CVAtdv9B
幅広い話題を扱ってもいいんじゃない?

903:名前は開発中のものです。
11/08/06 02:48:17.73 6rJR6Ur2
生態系シム更新しましたっと。
URLリンク(sites.google.com)

スクショ
URLリンク(nullpo.vip2ch.com)

904:名前は開発中のものです。
11/08/06 07:00:49.09 rZtqDqEE
2Dのゲームを作る場合、普通にSurfaceViewで作るのと
OpenGL使って作るのとではどっちが作りやすいですか?
あと、速度的な面も気になりますがどうでしょう?

905:名前は開発中のものです。
11/08/06 09:40:59.29 Od464eKf
その質問をするならOpenGLは使うの辞めとけ。挫折するぞ。

906:名前は開発中のものです。
11/08/06 10:58:31.30 oE706TTe
>>903
むずすぎっていうか意味がわからん

907:名前は開発中のものです。
11/08/06 13:28:48.35 6rJR6Ur2
>>906
レストン!
依存関係書いてみたんだけど、スパゲティになりました。
もうちょっとシンプルに変更しよう^^;
URLリンク(nullpo.vip2ch.com)

908:名前は開発中のものです。
11/08/06 14:13:54.22 oE706TTe
>>907
なるほどわからん。
ほっといても共存すればクリアみたいな感じ?

909:名前は開発中のものです。
11/08/06 14:21:35.22 6rJR6Ur2
>>908
スマヌ、スマヌ
今はまだクリア条件とかないんだがとりあえずチーター百頭めざすとか適当に^^;

910:名前は開発中のものです。
11/08/06 17:17:16.44 KKPYCVsB
儲かってる人います?
儲かるならチャレンジしてみようと思うんですが。
エロい方が売れそうですが、エロいのもありですか?

911:名前は開発中のものです。
11/08/06 17:28:58.63 fZTqJCd3
>>910
儲からないよマイナスだよ

912:名前は開発中のものです。
11/08/06 18:09:39.60 OCqUI4/s
>>901
合致するスレがあるとは限らないし
マーケットの穴をついた悪質な行為でもある
こういうスレにふさわしくないのは間違いない

913:名前は開発中のものです。
11/08/06 18:11:50.22 OCqUI4/s
>>904
そういう質問をする段階の人は両方直接触らずに
既存のゲームエンジンを使うべき

914:名前は開発中のものです。
11/08/06 19:08:55.06 z7OsROhI
>>912
イミフ
合致するスレがなければ関連性のあるスレで聞くのが普通だろ
それとも凄まじく需要のなさそうなAndroidMarket質問スレでも立てろということかい?
そんなの単発質問スレと大差ないわな

915:名前は開発中のものです。
11/08/06 21:21:42.84 Od464eKf
アップデートすると新着になるのってマーケットの穴なの?


916:名前は開発中のものです。
11/08/07 09:58:15.96 W63VmFnx
誘導すればいいじゃない

【Google】Androidアプリ作成
スレリンク(tech板)

917:名前は開発中のものです。
11/08/07 16:56:49.15 wT45Hh4p
>>915
古いのも適宜発掘されるようにじゃない?
なんというか鍋かきまわしてみるというか…

918:名前は開発中のものです。
11/08/07 22:59:35.57 Cia6o7HN
>>914
関連なんかしてないから
マーケット荒らしに協力しろとかうざいわ

919:724
11/08/07 23:11:34.26 iIGM0jah
>>888
ダンジョンとモンスターを大幅増強しました。力尽きてアイテム追加はほんの少しです。
また、中盤以降のダンジョンはポーションしか出ません。
内部構造が変わったため、セーブデータは無効になります。
URLリンク(sites.google.com)
今後はアイテムを増やしてやりこみ要素を増したいと思います。

920:名前は開発中のものです。
11/08/08 06:28:11.50 1ajPGvIX
>>766
始めてみたんだが、キャラ作って戦術追加して悪鬼の森出陣したら
始まる前に強制終了した@2.2

921:724
11/08/08 08:55:14.69 dPkvBdzJ
>>920
どうもすみません。戦術周りの処理が怪しいですね。見直してみます。
よかったらどんな戦術を追加したか教えてもらえますか。
また、再起動するとバグ報告が出ると思うので、ブログのコメントにでもコピペしてもらえると有難いです。

922:名前は開発中のものです。
11/08/08 12:17:13.31 2GoWkUpK
別人だけど、報告出ずに落ちた
同じ戦術でも七階は三回やって三回ともアウト、六階は大丈夫だった

923:724
11/08/08 14:39:57.47 frM1uWBk
>>922
ありがとうございます。帰宅したら見直してみます。
6階も7階も処理は同じなので、バグ報告も出ないとすると、メモリ周りかな。
手元の実機やエミュレータでは、落ちることはないんですが。

924:名前は開発中のものです。
11/08/08 20:19:13.79 1ajPGvIX
>>921
もしもしじゃないからメールは消した^^
追加した戦術はHP4分の1以下になったら逃げる@戦闘、探索

925:724
11/08/08 21:41:22.40 40BGQlrm
>>924
報告機能は一応動いてるようですね。その戦術ならテストでも使っているので、大丈夫なはずなのですが。

見直してもそれらしい箇所がなかったのですが、Activityのライフサイクル管理で
手を抜いていた箇所があったので修正しました。お試しいただければ幸いです。

926:名前は開発中のものです。
11/08/08 21:51:19.58 1ajPGvIX
配列のOutOfBoundsExceptionな予感

927:名前は開発中のものです。
11/08/08 23:02:34.72 1ajPGvIX
>>925
dev:m1ref,mod:W10,sdk:8,ver:0.1.10,trace:

android.os.AsyncTask$3#done:200

java.util.concurrent.FutureTask$Sync#innerSetException:273

java.util.concurrent.FutureTask#setException:124

java.util.concurrent.FutureTask$Sync#innerRun:307

java.util.concurrent.FutureTask#run:137

java.util.concurrent.ThreadPoolExecutor#runWorker:1068

java.util.concurrent.ThreadPoolExecutor$Worker#run:561

java.lang.Thread#run:1096

新しいの開けてみたらこんなんなったw
今度はキャラ作っただけで探索してみたんだが

928:724
11/08/08 23:19:15.08 40BGQlrm
>>927
たびたびすみません。verが0.1.10なのでα10版のようです。α12で試していただけるでしょうか。
ダウンロードページでは最新版が一番下になってます。
ただ例外を見るとバックグラウンドで処理している、探索の途中で落ちてるようなので、
改善されてなさそうです……。


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