汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion2』 6at GAMEDEV
汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion2』 6 - 暇つぶし2ch698:名前は開発中のものです。
10/09/09 21:13:58 /ILjZ/jv
>>692
助かりました。そういうことでしたか。

699:名前は開発中のものです。
10/09/09 21:59:07 +BV8yzO+
よく解らんけど通常版だと機能が制限されるって解釈でいいのか?

700:名前は開発中のものです。
10/09/09 22:35:22 YueDodq9
不思議な機能制限だなおい
v3で統合される予定のうえの制限か

701:名前は開発中のものです。
10/09/10 00:13:54 ZTVGyW+j
SWFファイル中でiniを使った場合で
プレイヤーローカルPCからセーブデータを参照したり出来る?

702:名前は開発中のものです。
10/09/10 00:32:19 87yCGdi7
>>701
Flash Playerのローカルストレージに保存される形で使えるようです
この場合はiniファイルのパスは指定しなくてもいいみたい。

703:701
10/09/10 23:45:50 ZTVGyW+j
>>702
ありがとう。購入検討の方向で行くわ

704:名前は開発中のものです。
10/09/10 23:56:06 y8Ew9iUO
でもFlashでのiniって一行しか読めないんじゃないっけ?(>>585)

705:名前は開発中のものです。
10/09/11 00:18:17 Z6261ZN5
Flashじゃなくて普通のiniでも文字列は1行だけだよ。
1項目につき1行って意味ね。

706:名前は開発中のものです。
10/09/11 00:21:56 jIyARZeo
なるほど理解した、勘違いごめん

707:名前は開発中のものです。
10/09/11 21:46:10 V3bTVKfP
誰か…32方向以上の場合の自機狙い弾の作り方を…教えてください…
今までmoveitでやってたんだがSWFには対応してないんだ…orz
ベクター動作でやればいいのかなぁ…?

708:名前は開発中のものです。
10/09/12 00:05:34 Z6261ZN5
>>707
URLリンク(ux.getuploader.com)
ベクター動作使用の自機狙い弾。
まあMoveItもFlash対応してるけどね。
URLリンク(www.clickteam.com)

709:名前は開発中のものです。
10/09/12 04:01:32 1A9KHpEw
>>708
おぉおぉおお ありがとうございます!!
サンプル大事に使わせていただきます!
そしてMoveitフラッシュ対応していたんですね。
無知ですいませんでした。

710:名前は開発中のものです。
10/09/14 00:09:34 bSRhOqCe
規制はとけた!

711:名前は開発中のものです。
10/09/14 00:25:33 bSRhOqCe
あれ?ダメもとで書いたら本当に解けてた。
2ヶ月ぶり。
色々レスしたかったのに出遅れた…orz

712:名前は開発中のものです。
10/09/14 00:54:47 7/p2xVnb
書き込みが無い時は寂れたんじゃなくて規制されていると思え

713:名前は開発中のものです。
10/09/14 01:42:15 ZwP6KvWG
そんなに規制されてたんだ…解除おめ

714:名前は開発中のものです。
10/09/14 08:52:51 W2K52uyf
URLリンク(ux.getuploader.com)

質問です。
斜め4方向に弾を撃つ処理を作ってみたのですが、最初の1発目だけ、
斜めではなく、十時方向に発射されてしまいます。

これは何が原因で、どう改善すればよいのでしょう。
どなたかわかる方、教えてください。

715:名前は開発中のものです。
10/09/14 10:10:29 6cs/7IXl
>>714
一行目のイベントを入れ替えたらOKよ

716:名前は開発中のものです。
10/09/14 10:34:44 W2K52uyf
>>715
ありがとうございます。
いままでイベントリストのことをまったく理解していませんでした。
勉強になりました。

717:名前は開発中のものです。
10/09/14 13:52:13 kYmxXBim
Luaの扱い方まとめようとしてるんだけど想像以上にだるい……。
とりあえず規制解除おめ。

718:名前は開発中のものです。
10/09/14 15:02:40 ahItO16R
>>518
ありがとう超ありがとう

719:名前は開発中のものです。
10/09/14 20:32:45 bSRhOqCe
おめあり。

ところでニコゲーなるものが出てきたが
なかなか驚異になりそうだな。
まだ触っていないけど。
増々自分のゲームを遊んで貰うのが難しくなりそうで戦々恐々だ…

720:名前は開発中のものです。
10/09/14 21:23:32 n1fAQExC
ニコゲー触ってみた。素材だけMMFにくれ

721:名前は開発中のものです。
10/09/14 22:13:41 aOoFveue
ツールとしてはともかくゲーム投稿サイトとしての話題性は完全に食われるだろうなぁ
代理店予定だけ立てて何もして無いから…


722:名前は開発中のものです。
10/09/14 22:30:46 n4duR90u
やっぱみんな気になったか
まあ、あれは金になんないみたいだからそういった需要は消えないけど
ニコニコ経由で布教って線は消えたな

723:名前は開発中のものです。
10/09/15 00:06:27 YtdO93F2
ニコゲーいってみたけど、アバターがバラバラ死体から直らん……

724:名前は開発中のものです。
10/09/15 00:56:09 InYQA4xU
短期間でプレイ件数すげぇ
やっぱ話題性だな

725:名前は開発中のものです。
10/09/15 02:33:52 WTowpJnF
やっぱ制限は厳しいね。

反響次第でガンガンバージョンアップするかもしれないけど。

726:名前は開発中のものです。
10/09/15 04:29:40 6N6pg/kg
ツールの性能どうこうよりも
ソースコードや素材の流用、気軽に協力し合って作っていける仕組み、発表の容易さが強力だな。
オーバークオリティなものがわんさか湧きそう。

727:名前は開発中のものです。
10/09/15 07:37:15 K1ySzbW2
ニコニコの以前からの風潮からか、すげぇ平気な顔してどっかで拾ったらしき写真素材とか登録されまくってるみたいだけど
なんつーかゲーム製作でおおっぴらにああいうのやられるとモニョる

728:名前は開発中のものです。
10/09/15 08:37:51 YtdO93F2
>>727
まだひとつもプレイしてないけど、それはもにょる
でもあれこれ言うと自治厨とか言われるんだろうな

729:名前は開発中のものです。
10/09/15 09:36:50 4FMTuOu8
MMFで作ったゲームファイルをニコゲー用にコンバートできればいいのに

730:名前は開発中のものです。
10/09/15 13:28:38 /m0t2rp8
最初聞いた時は微妙だったSWFエクスポーターに救世主が!・・・と思ったんだけどな
さすがにswfうpれるようにするとセキュリティ的に問題でるんだろうな

731:名前は開発中のものです。
10/09/15 17:36:32 Zuc1vHul
>>728
ぶっちゃけお遊びの場でギャーギャー言う奴は迷惑だわ
ニコもそうだが2chなんて昔から気楽に遊ぶ場所なのに今更気にしてどうする
権利関係に過敏になるのは個人で発表するような時だけでいいのよ
住み分けろ住み分け

そもそも自治の一番の問題として、最初は善意のつもりでも、
そのうち気に食わない作品を叩く口実に利用する連中が便乗してくるのが目に見えてるからな
「正義を盾に安全に誰かを叩ける」って臭いを嗅ぎ付けた瞬間イナゴが集まってくるのは
ブログ炎上でもパクリ騒動でもその他ニュース関連でも腐るほど見てきたお約束パターンだし
自治はロクな結果にならん


732:名前は開発中のものです。
10/09/15 17:53:13 YtdO93F2
>>731
確かに2ちゃんやニコニコでとどまるのならいいけど、
それをネットの常識と勘違いしてる奴らが多いのは事実だろ?
ここ数年になってようやく素材の著作権絡みが衆知されてきたと思ってる人間としては、
そういう理屈は分かっていても、やっぱりもにょるわけだよ

もちろん自治なんかする気も、する気力もないけど

733:名前は開発中のものです。
10/09/15 18:13:47 NQAEwEQT
勘違いしててもそれで困るのは自分だから放っておけばええやん


734:名前は開発中のものです。
10/09/15 18:31:30 YtdO93F2
>>733
勘違いするのは確かに自業自得だけど、
勘違いが周知すると、次の世代がスポイルされるからな

735:名前は開発中のものです。
10/09/15 19:03:31 A3pKacIP
いい加減スレ違いだから該当のスレでやれ

736:名前は開発中のものです。
10/09/15 19:04:07 i/awT7hm
本当に次の世代のために行動したいなんて思うなら
お手本になるようなオリジナルのゲームを作ってやるべきだな
自分は何もせず他人の行動を止めさせようとするだけの人間は害悪でしか無いよ


737:名前は開発中のものです。
10/09/15 19:29:42 S6+x8JSd
自治厨が暴れて作者が萎縮して投下しづらい雰囲気を作る方がよっぽど次の世代にダメージ大きいわ
次世代を守る平和の戦士ごっこは一人でやってろ

738:名前は開発中のものです。
10/09/15 20:17:17 YtdO93F2
別に自治をする宣言をしたわけじゃないけど、なんか琴線に触れたか?
要約すると「著作権を無視する風潮が広がらなきゃいいね」と言ってるだけのつもりなんだが

739:名前は開発中のものです。
10/09/15 20:19:45 xp7d5TS1
もにょるって言葉腐女子みたい

740:名前は開発中のものです。
10/09/15 20:26:14 WTowpJnF
ならば男らしく「脱糞る」でどうだ!?

741:名前は開発中のものです。
10/09/15 22:59:52 0HNXnhlU
「オブジェクトの数」って、背景オブジェクトも含まれる?
マップ作ってたら、木だけで100本以上使ってるんだけど・・

742:名前は開発中のものです。
10/09/15 23:02:02 6nFtF1qI
>>741
含まれない

743:名前は開発中のものです。
10/09/15 23:07:33 0HNXnhlU
>>742
よかった、背景だけは別個って考えればいいのかな
それとも、他にもそういう含まれないオブジェクトもあるのかな

あと、「グローバルオブジェクト」にチェックを入れると、どういう効果があるんだろう
別に他のフレームから参照できるわけでもないし、なんに使うのかさっぱりわからないんだけど・・

744:名前は開発中のものです。
10/09/15 23:18:24 /m0t2rp8
>>743
普通のオブジェクトは別のフレームに置いたら、
元のオブジェクトとは別のオブジェクトとして扱われる
新しいフレームで絵をいじったり、変数やオブジェクトイベント変更しても、
もともとのオブジェクトには変更が反映されない

745:名前は開発中のものです。
10/09/15 23:24:31 0HNXnhlU
>>744
すごい! じゃ、これ使えば、グローバル変数っていらないんじゃ・・
グローバル変数だけでやりくりしてたいままでの俺はいったい・・orz

746:名前は開発中のものです。
10/09/15 23:32:07 6nFtF1qI
>>743
恐らく背景だけだと思う。

グローバルオブジェクトは設定したオブジェクトを別のフレームにも置くと、
そのオブジェクトは画像やプロパティの設定、変数、フラグなどが共有される。
(共有されるのは同種で同名のオブジェクト同士)
たとえば後になってキャラクターの画像を変更したいと思ったとき、グローバルにしておけば
1フレームだけ変更すれば他のフレームにも適用されるといった使い方がある。
変数やフラグも共有を前提にした組み方であれば使い勝手はあると思うけど
共有したくない場合はイベントでリセットすることを忘れずに。

747:名前は開発中のものです。
10/09/16 03:57:25 AGhilhpk
俺も最近グローバルオブジェクトを使って便利さに感動
今まで変更する度に全ステージにコピーし直してた俺アホス

748:名前は開発中のものです。
10/09/16 06:51:29 BjUxqe9v
でもオブジェクトイベントじゃ
イベントグループを指定したイベントが作れないんだよねえ
それさえできれば最強なんだけどなぁ

749:名前は開発中のものです。
10/09/16 12:45:18 RIEhYUWu
イベントグループってのは、主にどういう部分に使うといい感じですか?

750:名前は開発中のものです。
10/09/16 12:55:43 8wjirwp7
>>749
ちょっと上のログでも語られてるけど、
基本的に複数種類のオブジェクトを同じものとして扱いたいときだな
自分は使わない

751:名前は開発中のものです。
10/09/16 13:01:33 RtaM8Ntl
>>746
イベントで変数とかをリセットする機能があるの?
それとも、イベントで変数をひとつひとつリセットさせていくってことかな・・

>>748
イベントグループってなんだろう・・また知らない機能が


あと、また質問なんだけど、ホットスポットを一括して変更する方法ってないものかしら
アニメパターンとか多いと、いちいち変更するのが面倒で・・

752:名前は開発中のものです。
10/09/16 13:17:11 t2EI21U4
>>751
>それとも、イベントで変数をひとつひとつリセットさせていくってことかな・・
そのつもりで書いたんだけど、変数の指定を計算式でやれば少ないイベント量で出来ると思う

>イベントグループ
イベントグループじゃなくてオブジェクトグループじゃない?
イベントグループはイベントエディタで複数のイベントをフォルダっぽくまとめられる機能のこと

>ホットスポットを一括して変更する方法
Alt押しながら設定すれば他のコマにも適用されたと思う

753:名前は開発中のものです。
10/09/16 13:22:26 RIEhYUWu
>>750
レスありがとうございます。

>>751-752
オブジェクトグループ?なのかな?
自分も748を見て、よくわからないまま質問してみました。
初心者過ぎてすいません。

754:名前は開発中のものです。
10/09/16 13:32:02 RtaM8Ntl
>>752
あ、イベントグループって、単にイベントをまとめるアレのことね
名前意識せずに使ってた

>Alt押しながら設定すれば他のコマにも適用されたと思う
これはうれしい! いままでのちまちました苦労はなんだったのか~

755:名前は開発中のものです。
10/09/16 14:11:35 r19+pzjt
別枠ウインドウ作りたいんですけど無理なんでしょうか?

756:名前は開発中のものです。
10/09/16 14:16:15 t2EI21U4
>>755
サブアプリケーションでポップアップウィンドウにチェック。
あとはお好みでタイトルバーやシステムメニューなどを。

757:名前は開発中のものです。
10/09/16 14:24:50 r19+pzjt
>>756
ありがとう!

758:名前は開発中のものです。
10/09/16 15:08:14 pCoOXW8C
やりたいことが大抵出来てびびる

759:名前は開発中のものです。
10/09/16 17:49:55 8wjirwp7
サブアプリケーションって面倒な気がして調べてもいないんだけど、
実際使ってみて便利?

760:名前は開発中のものです。
10/09/16 18:54:21 t2EI21U4
メニュー画面を出している時に裏のメイン画面を一時停止することができる
自分はサブアプリケーションにはポーズ解除のアクションがあるので、
標準では出来ないパッドからのポーズ解除をそれでやってる

761:名前は開発中のものです。
10/09/16 19:00:39 7kZVUdAs
サブアプリは透明色を指定してその色を透明にできれば良かったんだけどなぁ

762:名前は開発中のものです。
10/09/16 19:03:12 t2EI21U4
半透明は無理だけどウインドウシェイプと組み合わせれば透過できるよ
ただし、透過部分にはオブジェクトがあっても表示されません

763:名前は開発中のものです。
10/09/16 19:06:42 8wjirwp7
>>760
すまん、ちょっと意味がわからないんだが
サブアプリを起動してる間は、メインのゲームが動かないからメニューとかには適してるって意味?
2行目以降はそれを利用したテクニック?

764:名前は開発中のものです。
10/09/16 19:14:35 t2EI21U4
書き方悪くてごめん。そういうことです。
wikiに簡単なサンプルがあるので見てみるといいかも。
URLリンク(wikiwiki.jp)

765:名前は開発中のものです。
10/09/16 19:24:55 8wjirwp7
>>764
さんくす なんかややこしそうだから、後でじっくり見てみる

766:名前は開発中のものです。
10/09/16 23:01:04 RtaM8Ntl
>>764
イベントの「アプリケーションを一時停止」を使うと、CPU使用率が上がるんだね
実際、倍くらいの使用率になった
知らなかった

767:名前は開発中のものです。
10/09/17 04:06:32 E0jXGXyA
「マウスのボタンを離した時」とか「キーを離した時」ってどうやってイベントを組めばいいんだろう



768:名前は開発中のものです。
10/09/17 06:12:58 G7BIeSWQ
>>753
ちなみにオブジェクトグループは
オブジェクトに「敵」とか「アイテム」とかの属性設定してつくるグループ。
そのグループまとめて条件指定したりできる

「プレイヤーとグループ・敵が重なってるとき」とか

769:748
10/09/17 07:02:20 MmuDH01R
混乱させてごめん!
イベントグループじゃなくてオブジェクトグループだった!

768の仰るとおり
「自機と敵がぶつかった時」、
「敵とこちらの弾がぶつかったとき」や
「自機の判定と動く壁が重なったとき」等の処理を
包括的に行えるから
すごく便利というか、アクションなんぞを作るときはほぼ必須になってくると思うんだけど…

オブジェクトイベント内やグローバルイベント内では指定できないのが玉に瑕なんだ

770:名前は開発中のものです。
10/09/17 10:21:25 e+RnDS56
>>767
設定した押している間繰り返すの条件上で右クリックして「条件を反転」を選べばいいよ

771:名前は開発中のものです。
10/09/17 11:18:58 iotyCWll
>>768
ああそうやって使うものだったのか!
大量の足場や壁にいちいち一つ一つ判定仕込むのめんどくさいなーと思ってたわ
というかチュートリアルで触れてくれればよかったのに…


772:名前は開発中のものです。
10/09/17 12:32:19 k4NcJWnP
敵弾とか爆発とか、そういうオブジェクトは表示領域外においてだらだら並べてるんだけど、
サンプル見ると、そんなふうにはなってない

ワークスペースにだけ表示させて、フレームエディタには表示させないっていうようにするには、どうすればいいの?


773:名前は開発中のものです。
10/09/17 12:38:46 AKs/XKE0
よくわかんないけどアニメのフレームや方向に固めて持たせればいいんじゃない?

774:名前は開発中のものです。
10/09/17 12:41:42 e+RnDS56
>>772
イベントで「作成」または「発射」に使われているオブジェクトは、フレーム上から消しても残る。
でもプロパティの「開始時に作成」を外せば同じ効果が得られるし、
フレーム上から消してしまうと、そのオブジェクトを完全に削除したいと思ったときに、
イベントも消したのに残り続けると言う「幽霊オブジェクト」化する可能性が高くなるのでお勧めしません。

775:名前は開発中のものです。
10/09/17 13:26:12 k4NcJWnP
>>774
そういうことかー
じゃあ、みんな領域外にだらだら並べてるわけだね
ちょっと安心

776:753
10/09/17 13:29:46 nv3Mos2w
>>768->>769
わざわざありがとう。勉強になります。

777:名前は開発中のものです。
10/09/17 13:39:52 ZGylfcoW
発売からもう1年近く経とうとするのにまだ基本的な事すら
手探りで確認していかなきゃならないってのがなー…
と言うかヘルプまだ実装しないのかよ

778:名前は開発中のものです。
10/09/17 13:42:39 E0jXGXyA
>>770
ありがとう、灯台下暗しだった
「マウスのボタンを押した時」の方が条件反転無効になってて、こりゃどうすべーと……「押している間」の方で出来たのね
0.1秒の連続入力防止期間置いて回避とか面倒な事してたよ

779:名前は開発中のものです。
10/09/17 14:07:17 e+RnDS56
個人で翻訳してた人の進捗状況はどうだろう

780:名前は開発中のものです。
10/09/17 15:27:41 jv+3zksa
あげ

781:名前は開発中のものです。
10/09/17 15:30:22 jv+3zksa
MMF2買ってから9ヶ月も弄ってたから大分慣れてきた気がする!

782:名前は開発中のものです。
10/09/17 17:09:44 U2+WJDzj
もう英語でいいからヘルプ上げてくれって感じだ

783:名前は開発中のものです。
10/09/17 19:13:41 0UzFPjK5
エクステンションの翻訳とかなら仕方ないけどさ
本来商品に付属するマニュアルがまだできないってどうなのよ


784:名前は開発中のものです。
10/09/18 00:00:56 PDdOVwet
付属して無いのはマニュアルじゃなくてヘルプだ
マニュアルはちゃんと付属してる
詳しい事はヘルプ参照って書いてるけど


785:名前は開発中のものです。
10/09/18 09:49:39 Gb0jEdLE
最近始めたばかりなんだが少し質問いいかな?
ニコ動の解説でクリックした場所にオブジェクトを移動させる方法ってのがあるんだが、
この方法だと加減速が調整できないから速度を一定にしたいんだ
っという程度の事をさっきからずっとやってるんだが上手くいかず・・・
クリック関係で動かすのはあまり一般的ではないのかな

786:名前は開発中のものです。
10/09/18 09:57:48 v+ekvxsv
なんか大手DLサイトで販売開始されたらしいぞこれ
このツールはツクールとかに比べてどこらへんが強みなのかを教えて欲しい

787:名前は開発中のものです。
10/09/18 10:41:58 f++0GpM9
ピクチャエディタでCGをインポートする際、透過色をなしにすることって出来ないのかな?
なんか、必ずどの色かを選ばされるんだけど・・
あと、ピクチャエディタで消しゴム使うと、黒く塗りつぶされるだけで、全然消せない~どうしたらいいの

>>786
アクションやシューティングは比較的作りやすいと思うよ
ただ、データを扱いにくい作りになってるので、SLGやRPG要素が入ってくると、かなり大変なことに・・
あと、上にも書いてあるけど、ヘルプがいまだに実装されてないので、すべての操作が手探り状態
でも、アクションを手軽に作ろうと思ったら現状これしかないと思うので、アクション好きにはオススメ!

788:名前は開発中のものです。
10/09/18 11:17:23 17K9LeK8
>>786
2Dゲーならおよそ全ての事ができる
ツクールより動作が軽い

ただデータ管理のシステムやAIは自分で作らなきゃならないので
ドラクエ風RPGとかはツクールで作った方が早い

ツクールより高度な事がしたい人向け

789:名前は開発中のものです。
10/09/18 12:52:04 Xjqc/RRq
>>787
どうしても選ばないといけないから全く関係ない色を指定するか、
プロパティの「インクエフェクト」にある「透過」のチェックを外す。

消しゴムツールはこっちではちゃんと透過色でぬりつぶせるけど?
透過色を表示する設定になってるとか?

790:名前は開発中のものです。
10/09/18 13:56:29 f++0GpM9
>>789
プロパティのチェックをはずせば、透過はされないのね、ありがと~

消しゴムツールは自己解決しますた
「透過色」ではなく、「アルファチャンネル」にチェックが入ってた・・orz

791:名前は開発中のものです。
10/09/18 14:51:38 Xjqc/RRq
>>785
一定速度でクリックした位置に移動させたいってこと?
ベクター動作かエクステのMoveItでクリックしたときの座標に向かわせればいいんじゃないかな

792:名前は開発中のものです。
10/09/18 15:33:08 f++0GpM9
どうでもいいけど、文字列オブジェクトのフォントサイズが19以上だとアンチエイリアスがかかるんだね
でもフォントサイズ20なんて、800x600くらいで作らないと文字が大きすぎてかえって読みにくい・・

793:名前は開発中のものです。
10/09/18 15:59:38 z0uL7Gz0
>>792
プロパティの表示オプションにアンチエイリアスのチェックがあるよ

794:名前は開発中のものです。
10/09/18 16:07:12 f++0GpM9
>>793
ウチだと、それにチェック入れても、18サイズ以下だとガクガクのまま・・
あと、20サイズにしても、チェック入れないほうがなめらかな気がするんだけど、他の人はどんな感じ?

795:名前は開発中のものです。
10/09/18 16:16:44 Xjqc/RRq
OS側でCrearTypeがオンになってるとか?

796:名前は開発中のものです。
10/09/18 16:26:18 z0uL7Gz0
>>794
チェックを入れるとアンチエイリアスがなくなる謎仕様っぽいね

低サイズのガクガクはフォント依存、MS明朝なら36までガクガク
フォントファイルみればどこまでがガクガクかわかると思う

797:名前は開発中のものです。
10/09/18 16:29:10 f++0GpM9
>>795
ホントだ、その機能使うとなめらかになる

それ使わない場合は、フォントサイズが18以下なら、アンチエイリアスにチェック入れた方が若干綺麗で、
19以上なら、チェック入れない方がいいっていうのがウチの環境かなあ

798:名前は開発中のものです。
10/09/18 16:31:32 f++0GpM9
>>796
あ、明朝は調べてなかった
いままでの話は、MSゴシックを使った場合ね

799:名前は開発中のものです。
10/09/18 16:37:25 Gb0jEdLE
>>791
うーん、やっぱりわからないな
まあ暫く色々触ってみて覚えることにするよ

800:名前は開発中のものです。
10/09/18 16:54:02 ASI7W9Fa
>>799
そもそもグロちゃんの講座自体「何故ああいう挙動になるのか」って事を理解しないとダメだと思うぞ
確か二分法で現在位置と目標の差から座標詰めてった形だったと思うけど(半年くらい前に一度見たキリなんであんまり覚えてないスマンコ)、
その座標計算を変更すりゃ概ねどんな風にも出来るヨ

801:名前は開発中のものです。
10/09/18 17:52:20 hOtwTdty
そもそも環境依存の実際には機能は使えないからなあ……

ところで、CnCまでは確か、スコアやカウンタの画像をフォントからインポートってできたと思うけど、
MMF2ではなくなった?あるんならどうすればいいか知ってる?

802:名前は開発中のものです。
10/09/18 18:36:37 XOS1WL2H
>>801
テキストツールよく見てみるといい

803:名前は開発中のものです。
10/09/18 18:37:04 Xjqc/RRq
>>801
ピクチャエディタの「テキストツール」の「フォントをインポート」

804:名前は開発中のものです。
10/09/19 01:19:25 Odj5e1ZY
色々なもの参考にしつつ
ドリフト(っぽい)動作がやっとできたよー
ここで参考になるものを教えてくれた人たちに感謝です。

URLリンク(ux.getuploader.com)

さて、これをどうゲームにするかなっと

805:名前は開発中のものです。
10/09/19 01:39:36 ZpvC/ok0
>>804
今じゃレースゲームと言えば奥スクロールが当たり前だから
トップビューのレースゲームで面白くするのは結構大変だと思うけどがんばって!

自分はドリフト走行はよく分からないけど、
アクセルとブレーキは方向キー以外にも設定できるとうれしい。
あと、アクセルを離して慣性(惰性?)移動している間も曲がれると良いかと。
気づいたのはこんな所だけど、変な意見だったら無視して。

806:名前は開発中のものです。
10/09/19 06:33:45 oH6piGHc
>>802-803
ああ、オブジェクトのプロパティじゃなくてそれで直接指定するのか さんくす


807:名前は開発中のものです。
10/09/19 11:40:28 CNognWm9
>>800
もちろんその通りなんだが、そこがわからないからどうしようかなと
まあ、全部自分でやるのがベストなのはわかってるからもういいよ、ありがとう

808:名前は開発中のものです。
10/09/19 22:59:57 92NFtBTa
個人訳のヘルプは夏に夏休み貰ってからサボリ癖ついて
9月になってからまだ一行も訳していません!(キリッ
そのかわり自分の方のプログラムはちゃっかり進んでます。

実際訳すと内容的には結構どうでもいいんだけど
MMF2とそれ以前の仕様(MMF1.5?)との比較とか
しらねーよそんなマニアックなことみたいな記述もあって、以前上がってた
雑誌のスキャンは参考になったんだけど、日本にMMFをClick安堵Playの頃から
今まで継続して使ってたそんな稀有なひとっているんですかね。
悟りを得たので機能比較の部分は今後すっとばす予定なんだけど
こんなマニアックなものにもちゃんと歴史があるんで、まじめに訳したら
かなり金かかるだろうなという感想は持ちました。

809:名前は開発中のものです。
10/09/19 23:37:35 oH6piGHc
>>808
もしよかったら英語のヘルプでもいいんであげてくれないか?
たとえ英語でも、ヘルプがあれば初心者的にもだいぶとっつきやすいだろうし、
質問する際も「ヘルプのこの部分」と言われた方が答えやすい

ちなみに自分は KnP→CnC→続編が出てるとは知らなかった→MMF2 だな

810:名前は開発中のものです。
10/09/20 02:17:36 /R3vsWHJ
>>809
ヘルプファイルは英語版本家から体験版をダウンロードして
インストすれば誰でも(英語版ヘルプなら)手に入ります。
ほんとはヘルプだけアップローダにアップしたいのはやまやまなんだけど
あとでうるさく言われるのを警戒してか自分も含め過去に誰もヘルプ単体で
アップしたこと無いと思います。

811:名前は開発中のものです。
10/09/20 07:37:05 FpmsQDMO
メッセージ表示の際、文字列オブジェクトのパラグラフがあまりに使いにくいので、
配列オブジェクトを使おうと思ったんだけど、配列オブジェクトって複数行のテキストは扱えないのね・・
lua使う以外に何か方法はないものか~

812:名前は開発中のものです。
10/09/20 07:50:46 FpmsQDMO
たとえば、
"あけまして■おめでとう■ございます"
こういう文字列を

"あけまして
おめでとう
ございます"

に変換する方法って、あるのかな

813:名前は開発中のものです。
10/09/20 08:03:54 FpmsQDMO
>>808
訳したところまででいいので、ぜひうpしてください!

814:名前は開発中のものです。
10/09/20 08:40:22 fxhYkSVS
>>812
こんなんあったけどよくわかんない

>NewLine$
>改行の定数です。計算式内で文字列に改行をさせる時に使います。
>* 他のプログラミング言語でいう"vbCrLf"や"\n"と同じ意味です。

815:名前は開発中のものです。
10/09/20 09:09:30 TRkJzgz+
>>814
あけまして NewLine$ おめでとう NewLine$ ございます って文字列を突っ込んでも、
それは定数じゃなくて文字列として解釈されちゃうっけ?

816:名前は開発中のものです。
10/09/20 09:15:44 fxhYkSVS
数式内で

"文字列1"+NewLine$+"文字列2"

↓出力

"文字列1"
"文字列2"

って使うんじゃないの?たぶん

817:名前は開発中のものです。
10/09/20 09:18:56 TRkJzgz+
>>816
じゃあ配列機能で汎用的な複数行処理を組もうとするとかなり面倒だな


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