WOLF RPGエディター 質問スレ 其の2 at GAMEDEV
WOLF RPGエディター 質問スレ 其の2 - 暇つぶし2ch797:名前は開発中のものです。
11/04/28 19:19:53.70 444HuyJV
できるぜ。がんばりな!
この「がんばりな」の一言が大切なんです。

798:名前は開発中のものです。
11/04/29 23:06:04.24 VqKf/ICl
時間を計測するコモンから、経過時間を表示するところまで出来たんですが、時間制限、タイムリミットを表示するところで詰まってます。
通常変数6に時間(h)、上限23下限00を、通常変数7に分(m)、上限59下限00を設定しました。

『残り40時間』の表示を経過時間に合わせて減らしていくにはどうイベントを組めばいいか教えてください。よろしくお願いします。

文字列の表示に関してはわかるので、経過時間が表示された数字にどう影響を与えればいいのか、をお願いします。

799:名前は開発中のものです。
11/04/30 01:17:56.77 QaGzG4R+
質問になるかどうかだが、
ピクチャを何度も使ってるうちに空いてるピクチャ番号がわからなくなることってない?
そんな時ってみんなどんな確認方法やってる?

800:名前は開発中のものです。
11/04/30 01:25:55.90 Uau7jdbm
>>798
40時間から経過時間(通常変数6)を引いた変数を表示すればいいんじゃないかな。
まあ、通常変数6に上限があるから24時間経過後は40時間に戻ると思うけどね。
なんで上限と下限を設定してるのかは分からんが。

>>799
大体の場合だとシステム系は1000~とか
エフェクト系は90000~とか決めるから分からなくなることはないんじゃないかな。
まあ、便利なことに変数操作+でそのピクチャが使ってるかどうか調べられるから、
使ってたら次の候補のピクチャ番号を調べてってすれば重なることはないと思うけど。

801:名前は開発中のものです。
11/04/30 02:23:37.71 BKCC8kBY
>>800
俺も最初は分けてたんだが、100区切りの中をさらに10区切りで分類していくうちに狭くなってな・・
おぉーマジか!変数+にそんな便利なのがあったんだな!ありがとう!

802:名前は開発中のものです。
11/04/30 02:54:20.19 4zXx0kYN
>>800
上限入れておかないと数字が、分だと60秒突き抜けてどこまでも行ってしまうからです。コモンイベントの使い方が下手過ぎて、それくらいしか対処方法が分からなくて…。
と、時間減算の件は、なんやかんややってるうちに、-を加算する前にウェイト入れたら出来ました!

803:名前は開発中のものです。
11/04/30 03:50:55.23 5yUDH1bQ
それって表示の仕方のミスじゃないのかw

804:名前は開発中のものです。
11/04/30 06:37:33.35 4zXx0kYN
また問題が発生しました。
通常変数7(分)が60になったら、通常変数6(時)に=+1ずつ代入されるコマンドを書いたんですが、
なぜか2以上(数値不定)代入されてしまいます。
原因は、60になった時に=+1のコマンドが連続で入力されてしまうからでは?
細かいフレームという単位が一個のコマンドを連続で入力しているからでは?
と考えました。

なので、=+1のコマンドの前にウェイトを11や12置いたところ、
一度は=+1ずつに正常になったので解決したと思いました。
ですが、同じコモンイベント内に新たにコマンドを増やしたら、
ウェイトの微調整が働かなくなって=+1すら代入されなくなりました。
つまりコマンドが増えて、処理が重くなったせいで
ウェイトの微調整に影響を与えたと考えました。合ってますか?

正常に=+1を代入する方法か、
もしくは確実に時間を計測するコマンドを教えてください。

805:名前は開発中のものです。
11/04/30 06:42:06.81 kgLCJLRe
細かいところまで質問文読んでないけど
面倒なことせず時間分秒に直す前の変数を計算に使って、表示時だけ加工すればいいんじゃないの

806:名前は開発中のものです。
11/04/30 07:45:52.74 5yUDH1bQ
なんつーか、フレーム(ウェイトじゃなく)の使い方が間違ってる気がする
別に秒がいらないなら精密でなくてもいいんだろうから、システム変数を見て分が変わった時に+1分すりゃ十分だろう
できるのならば>>805の方がスマートだとは思うが

807:名前は開発中のものです。
11/04/30 07:59:13.84 d6UIqY+W
本当に解決したいのならイベントをそのままうpるのが一番早い

808:名前は開発中のものです。
11/04/30 18:59:55.36 4zXx0kYN
フレームから、時間、日付に換算したらできました。レスありがとうございました。

809:名前は開発中のものです。
11/04/30 19:03:35.35 5yUDH1bQ
日付ってどこから出てきたw
ぶっちゃけおまいさん回答必要ないだろww

810:名前は開発中のものです。
11/04/30 19:21:52.86 4zXx0kYN
40時間というのは例で出しました。やりたかったのは、日と時間の減算でしたので。
質問しておいてこんな事言うの変ですけど、
俺に能力やウディタの知識が圧倒的に乏しいため、せっかくの回答もちんぷんかんぷんという始末(ーー;)
結局時間をつぎ込んで、
頭が痛くなるくらいソースをいじくり回す事しか出来ないです…。

でも、782の回答は理解出来ました。
ここ注目しろ! と言われれば気付く事もありますね。
やっと特殊文字や文字列変数を使えるようになってきた感じです。

質問というか、意見を聞きたいんですが、自作のコモンイベントを大量に作ってると、
しばらく触ってないうちにどこをどう触ったらいいか分からなくなりそうで怖いです。
みなさんは、そうならないようにどんな工夫してますか?
そんなもん必要ねーよ! って人の方が多いかな?


811:名前は開発中のものです。
11/04/30 19:34:42.61 bGyoRJWY
忘れる前に作りきる!


…はい、修正する気になれない作りかけの残骸が山ほど眠ってます

812:名前は開発中のものです。
11/04/30 19:57:31.81 5yUDH1bQ
最初からメンテナンス性を意識した設計にする
いきなりコモンを組み始めない
ひとつの明確な役割の為のコンパクトな処理グループを作る
入出力のテストをきっちり行い、以降は手をつけないつもりで作る

813:名前は開発中のものです。
11/04/30 20:16:58.71 OKXQVp6A
本体の機能追加とかあるから最後のは厳しいが
適当な区切りで最初から作り直すといいかもね。

814:名前は開発中のものです。
11/04/30 20:33:44.65 5yUDH1bQ
>>813
それも確かに有効だな
特に組み慣れてないならば一度はやった方がいいと思う。全体像の把握がいかに重要かも学べるから

815:名前は開発中のものです。
11/04/30 21:22:46.21 4zXx0kYN
>>811
俺もありえるかもしれない…。
ノリで作り始めたから、これから仕事と両立していけるかどうか…。

>>812
コンパクトでメンテナンスがし易い設計に
出来たら確かに楽そうだ。
ループも変数もまだうまく使えてないから、とにかく1コモンイベントが冗長になりがち。

>>813
最初って全て一からってこと?!(~_~;)

そうだ、質問します。
1コモンイベント、もしくは並列実行処理のイベントが多いというだけで、
ハングアップは起きますか?
時間の概念を入れて、
それに連動した並列処理イベントがかなりあるんで心配です。

今現在はテンプレを作ってる段階なので、そのテンプレが八十倍以上にもなる事を考えると、
そういった心配が拭えないんですよね。
よろしくお願いします。


816:名前は開発中のものです。
11/04/30 21:45:05.04 BKCC8kBY
今やっている方法は+=を使って時間経過を枚フレームごと変数に入れているということだよね?
Sys変数29,30にある、プレイ時間の読み込みは?

やりたいことが減算ということは、極端な例えなら、30秒以内にレベルを上げて、リミットまでにボスを倒せとかいうことかな?
ちなみにこの例えは「勇者30」というゲームタイトルが実際に存在します

Sys変数を薦めておいて、自分ではまだ試していないので具体的には説明できませんが、
一番最初の、『残り40時間』の表示を経過時間に合わせて減らしていく ということはピクチャ表示タイプ[3]で、残り\v[X]時間 とするのかな

817:名前は開発中のものです。
11/05/01 13:28:12.33 UL/+rjQ1
sys変数もやってるうちに気づいたんだけど、
コモンイベント集から引っ張ってきた時間計測コモンをベースに時間表示コモンを作ったし、
かつその計測コモンなら時間の流れを早めたり遅めたりと、
結構簡単に出来る事も分かったから何とかこれで作ってみようと頑張ってみました。

フレームを変数にいれてというのは恐らくそうです。
断言出来るほど理解もないままやってたら出来たという感じだから。

タイムリミットうんぬんはまさにそうで、クエストに時間制限を持たせるためです。

表示に関しては、他のコモンからも呼び出せるよう、vからコモンイベントセルフ、そして文字列変数に代入しています。
この辺も、無駄が多いのかも? とは思っているんですけど、結果出来たしいいかなと考えてます。


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