11/04/25 18:23:54.77 xddDg81x
>>772
移動と「完了までウエイト」ってのを交互に入れないと思ったようには移動しないよ
サンプルゲームのままの状態で移動するときだって
キーボードでほぼ瞬間的に↑→の順に入力したって上にしか移動できないでしょ
774:名前は開発中のものです。
11/04/25 21:18:09.09 wASueWJp
>>773
やはりそれしか方法はないんですね。ウディタ挫折ウィキの制作手順にはそのような事が書かれていなくて、唯一うまくいった方法がそれでした。
仕様なのかバグなのか。制作手順に正確さが足りなかっただけなのか。
でも、主人公だけその症状が起きるからには、何か原因があるには違いないですね。
レスありがとうございました。
775:名前は開発中のものです。
11/04/26 07:35:16.00 zmDDEID9
透明な障害物か通行不可チップ置いてて主人公だけすり抜けoffとかじゃね?
それか移動コマンドが半マス単位なの気づいてなくて障害物避けきれてないか。
776:名前は開発中のものです。
11/04/26 23:08:37.23 X/AwuJgZ
主人公や仲間の名前を自分で決定できるようにしたいのですが、
その時に漢字だけとかカタカナだけとかひらがなだけ、というように指定することは出来ますか?
777:名前は開発中のものです。
11/04/26 23:33:16.02 CJs5r7Hz
ひらがなorカタカナだけなら簡単、漢字だけは多少面倒かもしれん
ただし出来ない事はない
778:名前は開発中のものです。
11/04/27 00:08:14.95 iM7wUUPR
漢字は面倒なんですかー…
ものすごく手間かかりそうな気もするので諦めようかな…
ひらがなとカタカナはそれぞれ50字をどうにかして指定するとかそんな感じでいけるんでしょうか
ともかくありがとうございました
779:名前は開発中のものです。
11/04/27 20:13:53.08 hjsKfQfi
条件を満たしたら選択肢を選択出来なくするようには出来ますか?
例えば、クエストを選択肢で選ばせて、クリアしたクエストは、以降選べなくなる。もしくは、選択肢に色を付けたりアイコンを付ける等して、そのクエストを終わらせた事を表現したいんです。
780:名前は開発中のものです。
11/04/27 20:24:36.83 hExAAUPg
できる
781:名前は開発中のものです。
11/04/27 20:43:58.22 hjsKfQfi
>>780
教えてください。
782:名前は開発中のものです。
11/04/27 20:46:52.74 hExAAUPg
URLリンク(www.silversecond.com)
783:名前は開発中のものです。
11/04/27 20:55:24.20 hjsKfQfi
>>782
ありがとうございます。
変数をうまく使えないと出来なさそうですね。無理そうだ…、が、トライしてみます。
784:名前は開発中のものです。
11/04/27 22:50:37.32 R0ctPgfk
基本システムで左手のみ武器を装備した場合
戦闘時に右手の攻撃判定が出るんですが
どこを書き換えれば右手の処理をとばせますか?
785:名前は開発中のものです。
11/04/28 13:19:19.41 F8youDvk
できる とだけ答えたりと不親切な輩が増えてきたな
スレタイをちゃんと見て欲しい
786:名前は開発中のものです。
11/04/28 13:23:59.05 7EqZIzVQ
>>1もなー
質問と乞食は違うんだぜ
》 ・質問初心者の方は、質問の仕方を学んでいってください。
787:名前は開発中のものです。
11/04/28 13:27:19.10 YoDImneC
できるかと聞かれたのでできると答えた>>780の場合そのままちゃんと教えてるのに愚痴る必然性あんのかな
流れとIDをちゃんと見て欲しい
788:名前は開発中のものです。
11/04/28 13:29:48.13 F8youDvk
3行目にやりたいこと書かれてるのに、コイツわかっててできるとだけ答えたんだろうな
続けてやり方を聞かれて時間の無駄だってのに
789:名前は開発中のものです。
11/04/28 13:39:51.35 CngXgq4y
>>786
回答者もマナーは守らないとなー
できる と言うだけなら誰でもできるしなー
790:名前は開発中のものです。
11/04/28 13:39:57.37 YoDImneC
質問者に育って欲しいという理念があるから回答付けてるんだけどな
それを理解できないのはいいけど文句は言わないで欲しい
>>784
バトル再生を「注目武器」で検索すると、武器チェックしてるとこがみつかる
そこに注目武器欄=0(右手)の時に、右手が素手ならパスするようにすればいい
ただ、その場合武器1本も持ってなかったらパンチもできなくなる
791:名前は開発中のものです。
11/04/28 13:40:55.89 7EqZIzVQ
質問者の質が低いと、回答もそれなりになるのは当たり前
質問時に努力すれば良質な回答もその分得られやすくなるってのを理解してない人は多いよね
792:名前は開発中のものです。
11/04/28 13:47:00.17 7EqZIzVQ
>>789
「できる(YorN)」で終わらない質問の仕方をすりゃいいだけじゃねえかw
793:名前は開発中のものです。
11/04/28 13:47:03.72 scDEcsD7
出来る出来ないは言葉の捉え方次第だな
人と会話してる時に「○○できますか?」って聞かれて「できる」とだけ答えても相手は「・・えっ」ですよ
「わかる」って答えてるだけにも近いね
ココを覗きに来ると>>790みたいに質問の場でちゃんと答えてる人は偉い
794:名前は開発中のものです。
11/04/28 13:47:58.94 YoDImneC
ああ、よく考えたら攻撃選択してるのに攻撃が出ないとなるとプレイヤーが混乱するな
右手攻撃の時に
右手に武器持ってなくて、かつ左手に武器を持っているなら攻撃させない、がベストかな
面倒そうだけど仕方ない
795:名前は開発中のものです。
11/04/28 14:06:41.03 /QCYYIur
ID見ないで脊髄反射で愚痴った奴が引っ込みつかなくなって粘着に進化しおったで
796:名前は開発中のものです。
11/04/28 14:25:42.99 qw6FKoQO
>>790
ありがとうございます。
右手の処理はうまくとばせました。
797:名前は開発中のものです。
11/04/28 19:19:53.70 444HuyJV
できるぜ。がんばりな!
この「がんばりな」の一言が大切なんです。
798:名前は開発中のものです。
11/04/29 23:06:04.24 VqKf/ICl
時間を計測するコモンから、経過時間を表示するところまで出来たんですが、時間制限、タイムリミットを表示するところで詰まってます。
通常変数6に時間(h)、上限23下限00を、通常変数7に分(m)、上限59下限00を設定しました。
『残り40時間』の表示を経過時間に合わせて減らしていくにはどうイベントを組めばいいか教えてください。よろしくお願いします。
文字列の表示に関してはわかるので、経過時間が表示された数字にどう影響を与えればいいのか、をお願いします。
799:名前は開発中のものです。
11/04/30 01:17:56.77 QaGzG4R+
質問になるかどうかだが、
ピクチャを何度も使ってるうちに空いてるピクチャ番号がわからなくなることってない?
そんな時ってみんなどんな確認方法やってる?
800:名前は開発中のものです。
11/04/30 01:25:55.90 Uau7jdbm
>>798
40時間から経過時間(通常変数6)を引いた変数を表示すればいいんじゃないかな。
まあ、通常変数6に上限があるから24時間経過後は40時間に戻ると思うけどね。
なんで上限と下限を設定してるのかは分からんが。
>>799
大体の場合だとシステム系は1000~とか
エフェクト系は90000~とか決めるから分からなくなることはないんじゃないかな。
まあ、便利なことに変数操作+でそのピクチャが使ってるかどうか調べられるから、
使ってたら次の候補のピクチャ番号を調べてってすれば重なることはないと思うけど。
801:名前は開発中のものです。
11/04/30 02:23:37.71 BKCC8kBY
>>800
俺も最初は分けてたんだが、100区切りの中をさらに10区切りで分類していくうちに狭くなってな・・
おぉーマジか!変数+にそんな便利なのがあったんだな!ありがとう!
802:名前は開発中のものです。
11/04/30 02:54:20.19 4zXx0kYN
>>800
上限入れておかないと数字が、分だと60秒突き抜けてどこまでも行ってしまうからです。コモンイベントの使い方が下手過ぎて、それくらいしか対処方法が分からなくて…。
と、時間減算の件は、なんやかんややってるうちに、-を加算する前にウェイト入れたら出来ました!
803:名前は開発中のものです。
11/04/30 03:50:55.23 5yUDH1bQ
それって表示の仕方のミスじゃないのかw
804:名前は開発中のものです。
11/04/30 06:37:33.35 4zXx0kYN
また問題が発生しました。
通常変数7(分)が60になったら、通常変数6(時)に=+1ずつ代入されるコマンドを書いたんですが、
なぜか2以上(数値不定)代入されてしまいます。
原因は、60になった時に=+1のコマンドが連続で入力されてしまうからでは?
細かいフレームという単位が一個のコマンドを連続で入力しているからでは?
と考えました。
なので、=+1のコマンドの前にウェイトを11や12置いたところ、
一度は=+1ずつに正常になったので解決したと思いました。
ですが、同じコモンイベント内に新たにコマンドを増やしたら、
ウェイトの微調整が働かなくなって=+1すら代入されなくなりました。
つまりコマンドが増えて、処理が重くなったせいで
ウェイトの微調整に影響を与えたと考えました。合ってますか?
正常に=+1を代入する方法か、
もしくは確実に時間を計測するコマンドを教えてください。
805:名前は開発中のものです。
11/04/30 06:42:06.81 kgLCJLRe
細かいところまで質問文読んでないけど
面倒なことせず時間分秒に直す前の変数を計算に使って、表示時だけ加工すればいいんじゃないの
806:名前は開発中のものです。
11/04/30 07:45:52.74 5yUDH1bQ
なんつーか、フレーム(ウェイトじゃなく)の使い方が間違ってる気がする
別に秒がいらないなら精密でなくてもいいんだろうから、システム変数を見て分が変わった時に+1分すりゃ十分だろう
できるのならば>>805の方がスマートだとは思うが
807:名前は開発中のものです。
11/04/30 07:59:13.84 d6UIqY+W
本当に解決したいのならイベントをそのままうpるのが一番早い
808:名前は開発中のものです。
11/04/30 18:59:55.36 4zXx0kYN
フレームから、時間、日付に換算したらできました。レスありがとうございました。
809:名前は開発中のものです。
11/04/30 19:03:35.35 5yUDH1bQ
日付ってどこから出てきたw
ぶっちゃけおまいさん回答必要ないだろww
810:名前は開発中のものです。
11/04/30 19:21:52.86 4zXx0kYN
40時間というのは例で出しました。やりたかったのは、日と時間の減算でしたので。
質問しておいてこんな事言うの変ですけど、
俺に能力やウディタの知識が圧倒的に乏しいため、せっかくの回答もちんぷんかんぷんという始末(ーー;)
結局時間をつぎ込んで、
頭が痛くなるくらいソースをいじくり回す事しか出来ないです…。
でも、782の回答は理解出来ました。
ここ注目しろ! と言われれば気付く事もありますね。
やっと特殊文字や文字列変数を使えるようになってきた感じです。
質問というか、意見を聞きたいんですが、自作のコモンイベントを大量に作ってると、
しばらく触ってないうちにどこをどう触ったらいいか分からなくなりそうで怖いです。
みなさんは、そうならないようにどんな工夫してますか?
そんなもん必要ねーよ! って人の方が多いかな?
811:名前は開発中のものです。
11/04/30 19:34:42.61 bGyoRJWY
忘れる前に作りきる!
…はい、修正する気になれない作りかけの残骸が山ほど眠ってます
812:名前は開発中のものです。
11/04/30 19:57:31.81 5yUDH1bQ
最初からメンテナンス性を意識した設計にする
いきなりコモンを組み始めない
ひとつの明確な役割の為のコンパクトな処理グループを作る
入出力のテストをきっちり行い、以降は手をつけないつもりで作る
813:名前は開発中のものです。
11/04/30 20:16:58.71 OKXQVp6A
本体の機能追加とかあるから最後のは厳しいが
適当な区切りで最初から作り直すといいかもね。
814:名前は開発中のものです。
11/04/30 20:33:44.65 5yUDH1bQ
>>813
それも確かに有効だな
特に組み慣れてないならば一度はやった方がいいと思う。全体像の把握がいかに重要かも学べるから
815:名前は開発中のものです。
11/04/30 21:22:46.21 4zXx0kYN
>>811
俺もありえるかもしれない…。
ノリで作り始めたから、これから仕事と両立していけるかどうか…。
>>812
コンパクトでメンテナンスがし易い設計に
出来たら確かに楽そうだ。
ループも変数もまだうまく使えてないから、とにかく1コモンイベントが冗長になりがち。
>>813
最初って全て一からってこと?!(~_~;)
そうだ、質問します。
1コモンイベント、もしくは並列実行処理のイベントが多いというだけで、
ハングアップは起きますか?
時間の概念を入れて、
それに連動した並列処理イベントがかなりあるんで心配です。
今現在はテンプレを作ってる段階なので、そのテンプレが八十倍以上にもなる事を考えると、
そういった心配が拭えないんですよね。
よろしくお願いします。
816:名前は開発中のものです。
11/04/30 21:45:05.04 BKCC8kBY
今やっている方法は+=を使って時間経過を枚フレームごと変数に入れているということだよね?
Sys変数29,30にある、プレイ時間の読み込みは?
やりたいことが減算ということは、極端な例えなら、30秒以内にレベルを上げて、リミットまでにボスを倒せとかいうことかな?
ちなみにこの例えは「勇者30」というゲームタイトルが実際に存在します
Sys変数を薦めておいて、自分ではまだ試していないので具体的には説明できませんが、
一番最初の、『残り40時間』の表示を経過時間に合わせて減らしていく ということはピクチャ表示タイプ[3]で、残り\v[X]時間 とするのかな
817:名前は開発中のものです。
11/05/01 13:28:12.33 UL/+rjQ1
sys変数もやってるうちに気づいたんだけど、
コモンイベント集から引っ張ってきた時間計測コモンをベースに時間表示コモンを作ったし、
かつその計測コモンなら時間の流れを早めたり遅めたりと、
結構簡単に出来る事も分かったから何とかこれで作ってみようと頑張ってみました。
フレームを変数にいれてというのは恐らくそうです。
断言出来るほど理解もないままやってたら出来たという感じだから。
タイムリミットうんぬんはまさにそうで、クエストに時間制限を持たせるためです。
表示に関しては、他のコモンからも呼び出せるよう、vからコモンイベントセルフ、そして文字列変数に代入しています。
この辺も、無駄が多いのかも? とは思っているんですけど、結果出来たしいいかなと考えてます。