11/05/31 01:25:50.15 UiAkFsAR
皆さんの優しさに涙目。
本当にありがとうございます!!
また不快に思わせてしまった方、すみませんでした。
824:名前は開発中のものです。
11/05/31 02:34:34.83 lbYgTSQ0
で、結局>>821の通りの書き換えで直ったのか?
感謝してるんならどこを間違えていて、どうしたら直ったとか、
最低限書けって
「うまくいかない、チクショー」「よっしゃうまくいったオッケー」っていう
自分の感情だけで書き込んでるのが丸分かりだぜ
だから不快に思われるんじゃね
825:名前は開発中のものです。
11/05/31 03:38:54.75 2sr6irN7
結局、想定通りに動いたのかサッパリわかんねーもんな>>823じゃ。
相談から結果報告まで、エスパー必要な文面はすげー厄介。次はがんばれ。
826:名前は開発中のものです。
11/05/31 03:44:46.86 ywAnuq2O
不快っていうか単純に説明不足なだけ。
「具合が悪いんです。何の病気でしょう?」って訊いてくる患者より
「腹が痛いんです。腹というより背中側の少し左よりが。下痢はしてません。
ただ、尿に血が混じってるように見えました」って説明してくれる患者の方が
医者にとっては答え易いって事。(医者に先入観を与える危険性はあるが)
何をしたいのかを具体的に説明して、最初からソースを公開してきたのは立派だったけど、
そのソースを実行した結果がどうなったかが書かれてなかったのは惜しかったな。
827:809
11/05/31 23:29:26.93 UiAkFsAR
821さんの書き込みのアドバイスで画面が半分に切れていた現象はなおりました。
説明不足で本当にすみませんでした。
828:名前は開発中のものです。
11/06/01 06:30:19.70 N4Hskifn
こういうのってPCの性能ですごい速度になったりゆっくりになったりしない?
PC買い換えたら高速になって吹いた。うまい方法ないのかな
829:名前は開発中のものです。
11/06/01 09:51:15.30 sQPcULUJ
例えば、軽自動車と普通車じゃ最高速度違うだろ
何当たり前のこと聞いてんだ
うまく調整すればいい
830:名前は開発中のものです。
11/06/01 11:17:18.98 9bUjI3qn
そこでresettimerとwaittimerの出番ですよ
831:名前は開発中のものです。
11/06/01 14:29:05.15 4mfQeCsH
内部タイマー系が一番正確だったっけ。waitやdelayとか画像表示のエフェクトはどうなんかなぁ。タイマー系より正確じゃないみたいだけど時間指定だしそれほどスペックで差は出ないと思いたいが…
スプライト移動の繰り返し処理なんかは時間指定挟まないと確実にスペックで差が出るよね
832:名前は開発中のものです。
11/06/01 16:41:07.43 5TCH5w/i
waitやdelayは、文章表示の途中に使ったりするヤツでしょ?
内部では普通にタイマーでやってると思うし、
たとえ誤差が生じても大して問題になるような用途ではないと思うが。
スプライト移動の繰り返し等をタイマーで調整するって行為は……
まぁ初心者は気づかないだろうね。
833:名前は開発中のものです。
11/06/01 16:59:21.36 sQPcULUJ
多分だが、>>818の続きだろう?
スプライト操作で悩むんなら
800*600に切り分けてエフェクト14番だかでやった方が
比較的ラクなんじゃないの初心者は
834:809
11/06/01 22:28:01.84 f5TYEXnj
resettimer waittimer
のアドバイス本当にありがとうございました。
本に書いてあったからwait10と書いただけだったんですが、
スレ読んで何か違い出るのか?と思って
wait数値で画像が降りてくるスピードがここまで変わるのかと
驚愕していたら、PCのスペックの違いまで皆さん考えていたのかと
何から何まで本当に勉強になりました。初心者なカキコですみません。
835:名前は開発中のものです。
11/06/01 22:37:52.12 9bUjI3qn
演出のスピード調節は超基礎かつ必須なのでしっかり覚えると吉。
836:名前は開発中のものです。
11/06/02 04:23:28.32 potrQKt0
詰まるたびに、ちょっとずつでも概念ごと理解していった方がよいよ
837:名前は開発中のものです。
11/06/15 18:04:54.08 mPqCAifG
すいませんが、文字の右寄せってできますか?
locateじゃ無くて、設定でセンターとか右とかはどうやるのでしょうか
838:名前は開発中のものです。
11/06/15 18:38:47.34 ZuGlcTRI
文字スプライト使えば?
839:名前は開発中のものです。
11/06/15 19:45:09.94 k1X7I7YX
>>837
簡単:文字スプライト使う
面倒:luacallで字数に合わせて毎回自動判定
840:名前は開発中のものです。
11/06/15 20:10:43.88 mPqCAifG
できました、ありがとうございます
あと、ループムービーについての質問なんですが、特殊動画再生命令では、movieにloopが付けられますが、
コレを付けてしまうと、選択肢へのクリックで画面を切り替えることができなくなるのですが、asyncで何とかなりますか?
画面の半分にムービーを流して、もう半分で選択肢の選択をしたいので
841:名前は開発中のものです。
11/06/15 20:42:29.71 k1X7I7YX
できる。つーかそこまで頭の中でアイデアあんなら試してからスレこいよ・・・
842:名前は開発中のものです。
11/06/16 17:34:38.26 JI64gg0p
すみません、どうしたら良いかわからなくなってしまいまして…
長文ですみませんが、よろしければ皆さまのご助言をお願いします。
MHP3のボックス内合成画面に近い再現を目指しています。
表示されているスプライトのセル値(0か1か2か)を取得できれば多分、
考えてる動作になると思うのですが…
セルの総数が取得できたり、スプライトの表示状態を取得できても
セル値の取得に関しての記述が見当たらなかったので、
一先ずgetmouseoverで下記の様な処理をしました。
ボタンにカーソルが乗った時にgosubで数値を拾って、
更に数値をボタンの横に表示させるラベルへgosubして、
ボタンラベルに戻ってくる、というループ仕様にしています。
stbtn 1,1
stbtn 2,2
stbtn 3,3
*loop
getmouseover 1,3
btnwait2 %0
if %0=1 gosub *数値1 :gosub *表示(←*表示先で*loop指定)
if %0=2 gosub *数値2 :gosub *表示
if %0=3 gosub *数値3 :gosub *表示
843:名前は開発中のものです。
11/06/16 17:35:42.89 JI64gg0p
ですが、ループしているから当然なのですが
ボタンの上にカーソルが乗っている間、ずっとループを繰り返し点滅してしまいます。
なので、
if %0=1 & %1<>1 mov %1,1 :gosub *数値1 :gosub *表示
if %0=2 & %1<>2 mov %1,2 :gosub *数値2 :gosub *表示
if %0=3 & %1<>3 mov %1,3 :gosub *数値3 :gosub *表示
としてみたのですが、今度は1度表示されたら何故かループから抜けてしまいます。
(別のボタンにカーソルが乗っても数値の表示が変わりません)
ボタンにカーソルが乗っている間に数値表示が点滅せず、
別のボタンにカーソルが移動した際に数値表示が変わる
何か良い方法はないでしょうか…?
因みに数値の変更をサブルーチンでしているのと、実際には
*表示先のスプライト数が30位あるので、制御文字列指定を行うのは厳しいです…。
844:名前は開発中のものです。
11/06/16 21:37:37.54 qSXAxZiz
%1<>1
こんな等号の使い方見たこと無いけど
その辺どうよ?
あと、挙動が知りたいならでバックモードを使うなりして動きを追えば良いんじゃないの
845:名前は開発中のものです。
11/06/16 22:19:55.29 6Gm4ksvk
>>844
いや、マニュアル読めよ <> と != は同じだぞ。
846:842
11/06/16 22:34:35.13 JI64gg0p
>>844
レスありがとうございます。
%1<>1
に関しては某サイト(オリスク系)に載っていた文法だったのと
使用しても特に構文エラーを吐き出さないので大丈夫かと思って使用しています。
根拠のない状態ですみません…。
そうですね、デバックモードで動きを追って修正・改良してみます!
>>845
あ、マニュアルにちゃんと載ってたんですね。
教えて下さってありがとうございます。
知らないで使っててすみません…。
847:名前は開発中のものです。
11/06/16 22:59:37.00 5XxrHpF4
相談させてください
NSluaを使って、テキストファイルが生成される機能を作りたいのですが
「lua関数NSCOM_testoneが存在しません」というエラーメッセージが出てしまいます
★00.txtのほう
*define
luasub textone
*start
textone
end
★system.luaのほう
-- system.lua
NSExec("_luasub textone")
function NSCOM_testone()
f = io.open("なんたらかんたら.txt", "w")
f:write("うんちゃらかんちゃら\n")
f:close()
end
スクリプトはこんなんですが、何か問題があるのでしょうか
848:名前は開発中のものです。
11/06/16 23:35:18.68 CV1FnXsv
相談というのは
話し合うということだよ
849:842
11/06/17 00:37:39.70 0xsbLTZi
えっと、>>842,>>843で言ってたヤツですが、自己解決できました!
判定の変数を入れた際にループを抜ける状態から、
一瞬だけ数値が表示されるものの瞬時に数値が消えてしまう状態になったのですが、
(そこの変移は自分でもよくわかりませんが…ループ先を変えたのかも?多分。 構文自体は殆どいじっていません)
そこからボタン設置ラベルの頭におまじない(スプライトの消去系)を入れていたのを回避するようにしたら、
想像通りの動作になりました。
この形にするまで4日間も悩んでいたので、ちゃんと表示できて本当に嬉しいです!
>>844さんがデバックモードの事を言ってくださったのが良い頭の転換になりました。
長文にお付き合い下さいまして、ありがとうございました!
850:名前は開発中のものです。
11/06/17 01:25:10.21 mQqkFdZM
>>847
luasub 二回やってんのは何で? 片方削れば?
851:名前は開発中のものです。
11/06/17 08:05:40.21 axutlKen
>この形にするまで4日間も悩んでいたので
短いよ。もっと悩んでも良いくらい
852:847
11/06/17 12:03:50.08 F9byEqMa
>>850
ありがとうございます
さっそくNSExec("_luasub textone")を削ってみたのですが
今度は「不正な命令textoneです」と出てしまい落ちます
853:名前は開発中のものです。
11/06/17 12:18:07.83 36OWzz+N
>>852
凡ミスしてるだけ
luasub命令名をもう一度確認してみよう
定義ブロックと実行ブロック命令についてもう一度確認してみよう
854:847
11/06/17 21:28:27.34 MEvw9lg/
847です。
いろいろいじってみて、luasubをdifine節の先頭にもってきたらできました
ありがとうございました
855:名前は開発中のものです。
11/06/17 23:55:45.26 Tafk5pm+
>>854
言葉が通じてねえなあ。
856:名前は開発中のものです。
11/06/18 00:29:13.65 aoPhzs6M
bgex.dll良いねー
857:847
11/06/18 17:11:36.23 pyBbhBT0
>>855
あー、すみません
「testone」になってたのはここに書き込むときの打ち間違いです
結局おおもとの原因はgame命令が変なところにあった、という凡ミスでした(今気づいた)
ありがとうございました
858:名前は開発中のものです。
11/06/25 12:39:10.44 QtXhl0BD
今更lua導入したけど便利すぎワロタ
配列を配列で使えるって素晴らしいねママン
859:名前は開発中のものです。
11/06/25 19:34:53.12 9U/WA1hc
次にお前は関数最高と言う
860:名前は開発中のものです。
11/06/26 11:01:41.29 9FJgLQdS
そしてメタテーブル最高と言ったあたりで
luaは糞って言い出す
861:名前は開発中のものです。
11/06/27 17:25:19.91 IcGalRzo
NScripterと吉里吉里ってスクリプトによる自由度はどちらのほうが高いでしょうか?
862:名前は開発中のものです。
11/06/27 18:02:08.87 FX4+rsYF
Luaまで含めていいならNスクなんじゃね
863:名前は開発中のものです。
11/06/27 19:12:55.63 0d+xzxxI
それ以前にどっちもそこそこ使いこなせてるのか?
自由度が高いことに重点置いても基本的なこと組めない腕じゃ自分の首絞めるだけだぞ
864:名前は開発中のものです。
11/06/27 20:08:15.96 igDM16Ul
NスクにLua含めるのなら吉里吉里にTJSも含めるべきでは。
865:名前は開発中のものです。
11/06/28 20:53:58.84 BI0LBnq0
>864
もしかして、KAG=吉里吉里と思ってる? 吉里吉里は元々TJSエンジンだろう。
866:名前は開発中のものです。
11/06/29 03:01:22.08 OEbexof3
大雑把に言ってSGEにとってのLuaが吉里吉里にとってのTJSだろ
867:名前は開発中のものです。
11/06/29 04:46:21.94 a8HQDMe4
だれもSGEの事は言ってないんじゃね?
868:名前は開発中のものです。
11/06/29 10:46:13.87 SBExrLke
なんにしろ、TJSとLua含めるという前提でどっちが自由度高いかを評価するなら互角じゃないか?
869:名前は開発中のものです。
11/06/29 16:50:46.67 USw5UY3h
超どうでもいい。自由度欲しい奴はC++やっとけ
そもそも作りたいもの分かってれば「**は出来るか?」って具体的に聞くわけだが、
そうじゃないってことは作る気ないか企画すら出来てないってこった。