11/05/03 18:47:44.29 S/IsmFND
音鳴らしてるのか・・・
なら、そこで悪さしてんじゃねの?
defsubでdwave弄ってて取得する変数がバッティングしてるとか
ありがちなオチな気がする
751:名前は開発中のものです。
11/05/03 19:27:21.97 lJUGnrBt
コロンの後にif自体は動作上問題ないよね。
Nスクのifは単なる「条件を満たしてなかったらその行をそれ以上読まない」だから
752:名前は開発中のものです。
11/05/03 19:43:16.36 +8nqFpyS
んー…普通のdwave 1で変数は使ってないんだけどなあ…
とりあえず今回は上にレイヤ重ねるかセルいじらないで別の画像lspしようかな。
なんかいろいろとつき合ってもらちゃって申し訳ない。
問題のやつ上げてみたんでもしよかったら遊んでみて
URLリンク(www1.axfc.net)
パスはnsc
753:名前は開発中のものです。
11/05/03 23:37:44.88 hGWlziaz
>>752
わかってみれば簡単だったな。
99.txt の 98行あたりに、print 1 って入れてみ。
それできちんと仕様通りに動いたから。
754:名前は開発中のものです。
11/05/03 23:52:45.92 +8nqFpyS
おぁぁ…なるほど…結局は748の言ってた凡ミスだったというわけか…orz
二日間頭抱えてたのが一発で消えたよ。入れてたつもりでその後の消しprintと混同してたのか。これは恥ずかしすぎて死にたくなる。
ごめん、なんか本当にごめん。本当にありがとう。
755:名前は開発中のものです。
11/05/03 23:56:58.72 hGWlziaz
>>754
ドンマイそんな日もあるさ。
助けあっていこうぜ。
756:名前は開発中のものです。
11/05/04 00:17:00.23 QNV7u+Nj
>>754
キニシナイ(゚ε゚)!!
むしろ、ちゃんと制作中だと分かって好感度MAXっすよ。お互い頑張ろうぜ。
757:名前は開発中のものです。
11/05/06 17:15:34.82 JcXu7dKt
mov 定義節実行節両用って書いてあるけど定義節で文字変数に代入したら反映されてなかった。数字変数はわからない
758:名前は開発中のものです。
11/05/06 21:23:06.46 VkshvM9g
>>757
*defineラベルでのローカル変数操作はgame命令でいったんリセットされるよ。
いろんな講座サイトで書かれてる大昔からの仕様。
759:名前は開発中のものです。
11/05/06 22:26:39.45 JcXu7dKt
ありゃ、そうだったのか。
こりゃ失礼。
760:名前は開発中のものです。
11/05/07 12:03:19.75 j8/HJz25
一番手軽な保存法としてはLua側に避難させておく手段があるぜ
761:名前は開発中のものです。
11/05/14 23:04:42.82 SN0kS21S
effectcutってeffectskipがオフになってるとエフェクト飛ばしてくれないのかな。
skipオフだと瞬間表示じゃなくなった
762:名前は開発中のものです。
11/05/16 15:45:39.53 PyECGxxA
midとかsplit見てて思ったんだけど文字列の~文字目だけ文字変更とか読み込みだけじゃなく書き込みできる命令とかあったらいいなとか思った。
変数の節約と文字列の配列処理的な使用の意味で。
あと配列使いすぎるとメモリやばいって聞くけど今時の環境だとどんくらいまで使えるもんかねえ。
総添え字数1万ぐらいあるんだが不安なってきた
763:名前は開発中のものです。
11/05/16 22:26:24.32 I9lqfeQd
1万てことはLuaの話か。まあ、2005年以降のPCなら大抵は余裕なんじゃね?
764:名前は開発中のものです。
11/05/16 22:38:06.86 t5Cw98ZL
>>762
Lua使えば世界が変わる
765:名前は開発中のものです。
11/05/17 03:47:03.24 cgrWK4vI
フォント病になった助けてくれ
>>762
Luaの関数組み合わせれば作れるよ
766:名前は開発中のものです。
11/05/17 20:27:38.32 32JfCTVP
時代はluaか…
767:名前は開発中のものです。
11/05/19 03:54:10.97 bhgBuPUF
bgm命令でmp3を鳴らしてるんだけど、最初の音が少し切れる
仕様なんでしょうか
768:名前は開発中のものです。
11/05/19 04:01:03.86 CWuS3F2m
mp3はやめといたほうがいい。ループしないはバグでるはでたしか非推奨形式。
oggかwav使うか変換するが吉
769:名前は開発中のものです。
11/05/19 04:22:41.54 bhgBuPUF
そうなのか…ありがとう
素材mp3しかないから変換ツール探してくるノシ
770:名前は開発中のものです。
11/05/20 19:18:36.91 6Qe5rL5m
NSFont.dllでフォントちょっときれいになるけど、選択肢になると汚くなる。
解決策ないですか?
771:名前は開発中のものです。
11/05/20 19:53:34.41 mVy5RoKR
Nスク側の太字切ってないからだろ
切ってれば選択肢だろうが何だろうが差が出るなんてことない
772:名前は開発中のものです。
11/05/20 20:08:11.06 7zkXeVp+
本体側の太字設定切らない潰れ気味文字に慣れきってしまった俺
773:名前は開発中のものです。
11/05/20 21:56:47.45 etBUVFIh
やあおれ
774:名前は開発中のものです。
11/05/20 23:27:09.73 6Qe5rL5m
>>771
サンスクです!調べてみます!
775:名前は開発中のものです。
11/05/21 10:41:35.27 b6bmZILv
ちょっとググるかスレ読み返せば分かりそうなもんだが
776:名前は開発中のものです。
11/05/25 18:29:56.33 n2hXBCeI
mov %0,62:mov %1,29:mov %2,213
if bgmvol >= 1 lsp 350,":a;system\vol.png",%1*1+%2,%0
if bgmvol >= 10 lsp 350,":a;system\vol.png",%1*2+%2,%0
if bgmvol >= 20 lsp 350,":a;system\vol.png",%1*3+%2,%0
ていう風にbgmvolの値でカーソル表示しようと思ってるんだけど最大値に表示されたまま動かない…
もしかしてbgmvolとかの数値ってif文の条件判断には使えないのかな
777:名前は開発中のものです。
11/05/25 19:36:40.74 6RGrpPav
bgmvolって変数じゃなくて関数の名前じゃないの?
%bgmvolとかならわかるんだが
778:名前は開発中のものです。
11/05/25 19:55:40.52 n2hXBCeI
ぬう…やっぱりそうか。
mov %bgmvol,bgmvolもだめっぽいし上のメニューバーの音量調節と手動管理の音量調節は共存できないものなのかな
779:名前は開発中のものです。
11/05/25 21:04:28.06 35ovlFoo
いや、いろいろと間違ってんぜ
780:名前は開発中のものです。
11/05/25 21:22:21.26 FWlxnN++
Nスクの命令は関数的には使えないよ
どうしてもそういう使い方をしたきゃLuaの出番
781:名前は開発中のものです。
11/05/25 21:43:51.76 n2hXBCeI
ごめん自己解決。さてどうしたもんかと現実逃避に講座サイト見てたらgetbgmvolなんて命令見つけた。
マニュアル未掲載っぽいけど
782:名前は開発中のものです。
11/05/25 22:27:06.95 QZIufD6N
そりゃ、使わなくても対応策があるからな
さほど必要じゃないのさ
783:名前は開発中のものです。
11/05/25 22:58:38.63 CbCUKXfy
一時期は新しいプラグインが公開される度に
盛り上がっていたけど最近は静かだな
ま、Tipsでフォローされているから十分ではあるが
784:名前は開発中のものです。
11/05/25 23:32:41.17 OFieQwjq
去年の口蹄疫からの大規制で2ch全体が過疎り気味だからな
去年夏からのプラグイン公開ラッシュはかなりテンション上がるわけだが
785:名前は開発中のものです。
11/05/25 23:42:03.37 OFieQwjq
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
誰かアカウントもってる奴NScripterDS.dllでググれって教えてやってくれ。
つーか、公式サイトの掲示板で聞かないでわざわざ外部で聞く奴奴ってなんなんだろ?
786:名前は開発中のものです。
11/05/26 01:33:43.05 99CSR18X
そんなトコを眺めてるのに書けない奴も何なんだろうな
787:名前は開発中のものです。
11/05/26 22:19:01.85 a4lB+aS6
>>786
Yahooアカウント持ってない奴なんて珍しくないだろ…
何かりかりしてんの
788:名前は開発中のものです。
11/05/26 22:21:58.24 NLI1lNFW
しかもID流出したばっかだしな。孫は否定してるみたいだがw
789:名前は開発中のものです。
11/05/26 22:40:00.74 IrV/2nlb
define節って変更するとグローバル変数が変になるんだけどこれって仕様?evnデータは削除したけど…
790:名前は開発中のものです。
11/05/26 22:56:31.14 djrt5pfl
セーブフォルダ指定してるからだろ
>>787
どこら辺りがかりかりしてると思った?
791:名前は開発中のものです。
11/05/26 23:13:01.61 IrV/2nlb
え…savedirでセーブフォルダ指定するとdifine変更したときにグローバル変数リセットされるって事?
どういう状況で再現されてたのかわからないけど、時々不正な命令globalonですって出てkidoku.datとかglovarsavがフォルダ外に保存されたりしたんだけどこれもフォルダ指定がだめだったのかな
792:名前は開発中のものです。
11/05/27 00:19:44.71 uXkmsPwS
evndataはグローバル変数の境界も記憶してるから
savedirを使った場合は
既読やらの保存データが破損するだけのこと
使わない場合は何でか破損しないけどな
793:名前は開発中のものです。
11/05/27 00:53:33.98 3Hi0qfIy
まじで…はじめて知った。savedirでまとめるの止めようかな。
完成した後に何かしら変更あってバージョン変えたらセーブデータ壊れたとか洒落にならないし…
ありがとう
794:名前は開発中のものです。
11/05/27 01:02:43.96 uXkmsPwS
>バージョン変えたらセーブデータ壊れたとか
元々、Nスクは差分当てたらセーブデータは使えないもんでしょ
ゲームやるだけなら気にするようなことじゃない
作る側として煩わしいってだけのこと
795:名前は開発中のものです。
11/05/27 01:04:46.03 HOyJsD4M
>>789 >>793
勘違いしてそうだから補足しよう。
evnデータ削除したら、グローバルデータをはじめからから作り直して上書きするってだけ。
詳しくはTIPSみてこい。
796:名前は開発中のものです。
11/05/27 01:48:58.86 V9Ld9ZAC
グローバルセーブちゃんの挙動とスクリプト更新時の仕様は少し面白い
797:名前は開発中のものです。
11/05/28 08:38:36.67 MmfdSvEC
Ver.2.82を使っているのですがbtntime2を使うと、
「数字がくるべきところに数字がありません。」
という構文エラーが出てしまいます。
btntime2 "se01.wav"
btnwait2 %0
if %0=-2 goto *gameover
どこに数字が抜けているのか教えてください。
よろしくお願い致します。
798:名前は開発中のものです。
11/05/28 10:52:13.57 feJTYu1V
>>797
btntime2 "se01.wav" はダメ
btntime2 1000 と書き換えろ
つーかマニュアル読め
799:名前は開発中のものです。
11/05/28 10:52:13.89 MY9lKuWL
btntime2 の後に書くのはファイル名じゃなくて、
タイムアウトする時間(単位:ミリ秒)。
800:名前は開発中のものです。
11/05/28 19:53:55.86 MmfdSvEC
>>798 >>799
回答ありがとうございます。
btntimeはbtnwaitもしくはbtnwait2に制限時間を設置する命令ですよね?
マニュアルには「btntime2はbtntimeとほぼ同じだがボイスの発生終了まで待つ」
とあり、後ろにはサウンドファイルを指定するように書かれてあったのですが・・・
後ろにミリ秒を置く場合のbtntimeとbtntime2の違いについて教えてください。
本当に何度もすみません。どうかよろしくお願い致します。
801:名前は開発中のものです。
11/05/28 20:19:19.46 pcl9xbgS
>「btntime2はbtntimeとほぼ同じだがボイスの発生終了まで待つ」
書かれている内容を自分の都合良いように改変するのは止めた方が良いんじゃないか?
つまり、時間制限終了時に
0チャンネルが鳴っていた時に
喋り終わるまで動作に移らないことじゃねの多分
802:名前は開発中のものです。
11/05/28 20:50:11.80 rRpRLmLP
>btntimeは、次のbtnwaitもしくはbtnwait2の時間制限をミリ秒で指定します。
>この命令を使った直後のボタンモードで、何も押されずに指定した時間が過ぎると、
>btnwait系命令は-2を返します。
公式の追加命令一覧より
>btntime ミリ秒
>btntime2 ミリ秒
>ボタン待ち時の待ち時間を設定します。
>btntime では、何も押されず時間経過すると btnwait 系命令の変数に -2 を返します。
>btntime2 では、何も押されず時間経過すると、ボイス(DWAVE 0)の再生終了まで待ち、-2 を返します。
非公式マニュアルより
803:名前は開発中のものです。
11/05/28 21:24:11.09 MmfdSvEC
>>801 >>802
本当にありがとうございました!
804:名前は開発中のものです。
11/05/28 21:32:09.25 feJTYu1V
つーか、エラーメッセージを信じない癖と、マニュアルにも書いてないこと曲解する癖は
さっさとやめれ。時間の無駄。どのマニュアルにもサウンドファイルを指定するように書かれてないから。
805:名前は開発中のものです。
11/05/28 21:43:18.99 MmfdSvEC
>>804
「あどばんすどNScripter オフィシャルガイド」には
サウンドファイルを指定するように書かれてあったので
本当にすみませんでした。以後、注意します
806:名前は開発中のものです。
11/05/28 22:10:05.62 feJTYu1V
>>805
確かに351ページにそう書いてあるなw 言い過ぎたわスマン。
正誤表にも載ってない。URLリンク(www.shuwasystem.co.jp)
ぶっちゃけ、本のは内容が古いし、senzogawa氏やろだ主のマニュアルのを印刷するのオススメしとく。
807:名前は開発中のものです。
11/05/28 22:55:52.68 pcl9xbgS
あー・・・あどばんすどのマニュアルか
オレも謝っとく
スマン
ぶっちゃけ、あどばんすどのリファレンスに関しては
抜けてる命令やら追加命令も当然載ってないから
当てにしない方が良い
808:名前は開発中のものです。
11/05/28 23:55:24.31 KiuRiPaj
有志のマニュアルのが公式のどれよりも整備されてる悲劇だな
809:名前は開発中のものです。
11/05/28 23:56:41.51 n8FimH8R
初心者ゆえお知恵をよければ貸してください。
エンディングスクロールを作ろうと
一枚の縦に長い黒い画像にクレジットを描いて
ぐるぐると回そうと考えたのですが
どうもうまくいかず……
初心者ゆえに変なスクリプト書いてしまっていると思いますが
どうかよろしくおねがいします。
↓
810:名前は開発中のものです。
11/05/28 23:58:49.36 n8FimH8R
画面サイズは800*600です。
使用するed画像は800*2400
lsp 10,":a;bg\ed.jpg",800,610
for %1=600 to 80 step -10
amsp 10,160,%1,255
print 1
wait 10
next
click
811:名前は開発中のものです。
11/05/29 01:18:23.08 E0U/xkiK
右に寄ってんじゃね?
これじゃスクロールしてたとしても
画面には映らんだろうな
812:名前は開発中のものです。
11/05/29 04:24:06.21 V3sAIkv6
座標指定が変かな
813:809
11/05/29 22:16:51.43 IB2JWIfG
コメントありがとうございました。
もうちょっとねばってみます!!
814:名前は開発中のものです。
11/05/30 04:59:46.34 r3LCgdWr
okchanceboxやyesnoboxで出てくる「ポンッ」って音を消したいのですが、
何かそういう命令はないでしょうか?
815:名前は開発中のものです。
11/05/30 10:17:03.00 CHwbhuTy
OS側だしなあ。スプライトで自作したら?
816:名前は開発中のものです。
11/05/30 16:16:46.54 XEhHbSU2
そういうのは普通にスプライトで自作してるわ
817:名前は開発中のものです。
11/05/30 17:58:24.31 N2655efi
見栄え的な意味でもスプライトオススメ
818:809
11/05/30 23:03:13.61 Tw5DpfkE
bg black,14
lsp 10,":a;bg\ed.jpg",800,2400
for %1=600 to -2400 step -5
amsp 10,0,%1,255
print 1
wait 10
next
click
粘ってたのですがどうしてもわからず戻ってきてしました。
画像が半分に切れるのですがどこが原因ですか?
819:名前は開発中のものです。
11/05/30 23:24:13.72 RSkMl9ry
命令の一つ一つについてしっかり調べろよ
イチイチ聞かなくてもすぐに分かることだぞ
820:809
11/05/30 23:39:50.86 Tw5DpfkE
うーん。。。大分考えたんですが……
もっとNスクのオフィシャルガイドを
ガン見して勉強してきます。
スレ汚しすみませんでした。
821:名前は開発中のものです。
11/05/30 23:50:17.92 OmR8DDz0
>>818
2行目の :a;bg\ed.jpg を :c;bg\ed.jpg に変えてやってみな
たぶんそこが原因
822:名前は開発中のものです。
11/05/31 00:22:13.20 ywAnuq2O
>画像が半分に切れるのですがどこが原因ですか?
最初っからそれを言えばいいものを
君は「うまくいかなかった」だけの説明で原因が解るのかよ。
823:809
11/05/31 01:25:50.15 UiAkFsAR
皆さんの優しさに涙目。
本当にありがとうございます!!
また不快に思わせてしまった方、すみませんでした。
824:名前は開発中のものです。
11/05/31 02:34:34.83 lbYgTSQ0
で、結局>>821の通りの書き換えで直ったのか?
感謝してるんならどこを間違えていて、どうしたら直ったとか、
最低限書けって
「うまくいかない、チクショー」「よっしゃうまくいったオッケー」っていう
自分の感情だけで書き込んでるのが丸分かりだぜ
だから不快に思われるんじゃね
825:名前は開発中のものです。
11/05/31 03:38:54.75 2sr6irN7
結局、想定通りに動いたのかサッパリわかんねーもんな>>823じゃ。
相談から結果報告まで、エスパー必要な文面はすげー厄介。次はがんばれ。
826:名前は開発中のものです。
11/05/31 03:44:46.86 ywAnuq2O
不快っていうか単純に説明不足なだけ。
「具合が悪いんです。何の病気でしょう?」って訊いてくる患者より
「腹が痛いんです。腹というより背中側の少し左よりが。下痢はしてません。
ただ、尿に血が混じってるように見えました」って説明してくれる患者の方が
医者にとっては答え易いって事。(医者に先入観を与える危険性はあるが)
何をしたいのかを具体的に説明して、最初からソースを公開してきたのは立派だったけど、
そのソースを実行した結果がどうなったかが書かれてなかったのは惜しかったな。
827:809
11/05/31 23:29:26.93 UiAkFsAR
821さんの書き込みのアドバイスで画面が半分に切れていた現象はなおりました。
説明不足で本当にすみませんでした。
828:名前は開発中のものです。
11/06/01 06:30:19.70 N4Hskifn
こういうのってPCの性能ですごい速度になったりゆっくりになったりしない?
PC買い換えたら高速になって吹いた。うまい方法ないのかな
829:名前は開発中のものです。
11/06/01 09:51:15.30 sQPcULUJ
例えば、軽自動車と普通車じゃ最高速度違うだろ
何当たり前のこと聞いてんだ
うまく調整すればいい
830:名前は開発中のものです。
11/06/01 11:17:18.98 9bUjI3qn
そこでresettimerとwaittimerの出番ですよ
831:名前は開発中のものです。
11/06/01 14:29:05.15 4mfQeCsH
内部タイマー系が一番正確だったっけ。waitやdelayとか画像表示のエフェクトはどうなんかなぁ。タイマー系より正確じゃないみたいだけど時間指定だしそれほどスペックで差は出ないと思いたいが…
スプライト移動の繰り返し処理なんかは時間指定挟まないと確実にスペックで差が出るよね
832:名前は開発中のものです。
11/06/01 16:41:07.43 5TCH5w/i
waitやdelayは、文章表示の途中に使ったりするヤツでしょ?
内部では普通にタイマーでやってると思うし、
たとえ誤差が生じても大して問題になるような用途ではないと思うが。
スプライト移動の繰り返し等をタイマーで調整するって行為は……
まぁ初心者は気づかないだろうね。
833:名前は開発中のものです。
11/06/01 16:59:21.36 sQPcULUJ
多分だが、>>818の続きだろう?
スプライト操作で悩むんなら
800*600に切り分けてエフェクト14番だかでやった方が
比較的ラクなんじゃないの初心者は
834:809
11/06/01 22:28:01.84 f5TYEXnj
resettimer waittimer
のアドバイス本当にありがとうございました。
本に書いてあったからwait10と書いただけだったんですが、
スレ読んで何か違い出るのか?と思って
wait数値で画像が降りてくるスピードがここまで変わるのかと
驚愕していたら、PCのスペックの違いまで皆さん考えていたのかと
何から何まで本当に勉強になりました。初心者なカキコですみません。
835:名前は開発中のものです。
11/06/01 22:37:52.12 9bUjI3qn
演出のスピード調節は超基礎かつ必須なのでしっかり覚えると吉。
836:名前は開発中のものです。
11/06/02 04:23:28.32 potrQKt0
詰まるたびに、ちょっとずつでも概念ごと理解していった方がよいよ
837:名前は開発中のものです。
11/06/15 18:04:54.08 mPqCAifG
すいませんが、文字の右寄せってできますか?
locateじゃ無くて、設定でセンターとか右とかはどうやるのでしょうか
838:名前は開発中のものです。
11/06/15 18:38:47.34 ZuGlcTRI
文字スプライト使えば?
839:名前は開発中のものです。
11/06/15 19:45:09.94 k1X7I7YX
>>837
簡単:文字スプライト使う
面倒:luacallで字数に合わせて毎回自動判定
840:名前は開発中のものです。
11/06/15 20:10:43.88 mPqCAifG
できました、ありがとうございます
あと、ループムービーについての質問なんですが、特殊動画再生命令では、movieにloopが付けられますが、
コレを付けてしまうと、選択肢へのクリックで画面を切り替えることができなくなるのですが、asyncで何とかなりますか?
画面の半分にムービーを流して、もう半分で選択肢の選択をしたいので
841:名前は開発中のものです。
11/06/15 20:42:29.71 k1X7I7YX
できる。つーかそこまで頭の中でアイデアあんなら試してからスレこいよ・・・
842:名前は開発中のものです。
11/06/16 17:34:38.26 JI64gg0p
すみません、どうしたら良いかわからなくなってしまいまして…
長文ですみませんが、よろしければ皆さまのご助言をお願いします。
MHP3のボックス内合成画面に近い再現を目指しています。
表示されているスプライトのセル値(0か1か2か)を取得できれば多分、
考えてる動作になると思うのですが…
セルの総数が取得できたり、スプライトの表示状態を取得できても
セル値の取得に関しての記述が見当たらなかったので、
一先ずgetmouseoverで下記の様な処理をしました。
ボタンにカーソルが乗った時にgosubで数値を拾って、
更に数値をボタンの横に表示させるラベルへgosubして、
ボタンラベルに戻ってくる、というループ仕様にしています。
stbtn 1,1
stbtn 2,2
stbtn 3,3
*loop
getmouseover 1,3
btnwait2 %0
if %0=1 gosub *数値1 :gosub *表示(←*表示先で*loop指定)
if %0=2 gosub *数値2 :gosub *表示
if %0=3 gosub *数値3 :gosub *表示
843:名前は開発中のものです。
11/06/16 17:35:42.89 JI64gg0p
ですが、ループしているから当然なのですが
ボタンの上にカーソルが乗っている間、ずっとループを繰り返し点滅してしまいます。
なので、
if %0=1 & %1<>1 mov %1,1 :gosub *数値1 :gosub *表示
if %0=2 & %1<>2 mov %1,2 :gosub *数値2 :gosub *表示
if %0=3 & %1<>3 mov %1,3 :gosub *数値3 :gosub *表示
としてみたのですが、今度は1度表示されたら何故かループから抜けてしまいます。
(別のボタンにカーソルが乗っても数値の表示が変わりません)
ボタンにカーソルが乗っている間に数値表示が点滅せず、
別のボタンにカーソルが移動した際に数値表示が変わる
何か良い方法はないでしょうか…?
因みに数値の変更をサブルーチンでしているのと、実際には
*表示先のスプライト数が30位あるので、制御文字列指定を行うのは厳しいです…。
844:名前は開発中のものです。
11/06/16 21:37:37.54 qSXAxZiz
%1<>1
こんな等号の使い方見たこと無いけど
その辺どうよ?
あと、挙動が知りたいならでバックモードを使うなりして動きを追えば良いんじゃないの
845:名前は開発中のものです。
11/06/16 22:19:55.29 6Gm4ksvk
>>844
いや、マニュアル読めよ <> と != は同じだぞ。
846:842
11/06/16 22:34:35.13 JI64gg0p
>>844
レスありがとうございます。
%1<>1
に関しては某サイト(オリスク系)に載っていた文法だったのと
使用しても特に構文エラーを吐き出さないので大丈夫かと思って使用しています。
根拠のない状態ですみません…。
そうですね、デバックモードで動きを追って修正・改良してみます!
>>845
あ、マニュアルにちゃんと載ってたんですね。
教えて下さってありがとうございます。
知らないで使っててすみません…。
847:名前は開発中のものです。
11/06/16 22:59:37.00 5XxrHpF4
相談させてください
NSluaを使って、テキストファイルが生成される機能を作りたいのですが
「lua関数NSCOM_testoneが存在しません」というエラーメッセージが出てしまいます
★00.txtのほう
*define
luasub textone
*start
textone
end
★system.luaのほう
-- system.lua
NSExec("_luasub textone")
function NSCOM_testone()
f = io.open("なんたらかんたら.txt", "w")
f:write("うんちゃらかんちゃら\n")
f:close()
end
スクリプトはこんなんですが、何か問題があるのでしょうか
848:名前は開発中のものです。
11/06/16 23:35:18.68 CV1FnXsv
相談というのは
話し合うということだよ
849:842
11/06/17 00:37:39.70 0xsbLTZi
えっと、>>842,>>843で言ってたヤツですが、自己解決できました!
判定の変数を入れた際にループを抜ける状態から、
一瞬だけ数値が表示されるものの瞬時に数値が消えてしまう状態になったのですが、
(そこの変移は自分でもよくわかりませんが…ループ先を変えたのかも?多分。 構文自体は殆どいじっていません)
そこからボタン設置ラベルの頭におまじない(スプライトの消去系)を入れていたのを回避するようにしたら、
想像通りの動作になりました。
この形にするまで4日間も悩んでいたので、ちゃんと表示できて本当に嬉しいです!
>>844さんがデバックモードの事を言ってくださったのが良い頭の転換になりました。
長文にお付き合い下さいまして、ありがとうございました!
850:名前は開発中のものです。
11/06/17 01:25:10.21 mQqkFdZM
>>847
luasub 二回やってんのは何で? 片方削れば?
851:名前は開発中のものです。
11/06/17 08:05:40.21 axutlKen
>この形にするまで4日間も悩んでいたので
短いよ。もっと悩んでも良いくらい
852:847
11/06/17 12:03:50.08 F9byEqMa
>>850
ありがとうございます
さっそくNSExec("_luasub textone")を削ってみたのですが
今度は「不正な命令textoneです」と出てしまい落ちます
853:名前は開発中のものです。
11/06/17 12:18:07.83 36OWzz+N
>>852
凡ミスしてるだけ
luasub命令名をもう一度確認してみよう
定義ブロックと実行ブロック命令についてもう一度確認してみよう
854:847
11/06/17 21:28:27.34 MEvw9lg/
847です。
いろいろいじってみて、luasubをdifine節の先頭にもってきたらできました
ありがとうございました
855:名前は開発中のものです。
11/06/17 23:55:45.26 Tafk5pm+
>>854
言葉が通じてねえなあ。
856:名前は開発中のものです。
11/06/18 00:29:13.65 aoPhzs6M
bgex.dll良いねー
857:847
11/06/18 17:11:36.23 pyBbhBT0
>>855
あー、すみません
「testone」になってたのはここに書き込むときの打ち間違いです
結局おおもとの原因はgame命令が変なところにあった、という凡ミスでした(今気づいた)
ありがとうございました
858:名前は開発中のものです。
11/06/25 12:39:10.44 QtXhl0BD
今更lua導入したけど便利すぎワロタ
配列を配列で使えるって素晴らしいねママン
859:名前は開発中のものです。
11/06/25 19:34:53.12 9U/WA1hc
次にお前は関数最高と言う
860:名前は開発中のものです。
11/06/26 11:01:41.29 9FJgLQdS
そしてメタテーブル最高と言ったあたりで
luaは糞って言い出す
861:名前は開発中のものです。
11/06/27 17:25:19.91 IcGalRzo
NScripterと吉里吉里ってスクリプトによる自由度はどちらのほうが高いでしょうか?
862:名前は開発中のものです。
11/06/27 18:02:08.87 FX4+rsYF
Luaまで含めていいならNスクなんじゃね
863:名前は開発中のものです。
11/06/27 19:12:55.63 0d+xzxxI
それ以前にどっちもそこそこ使いこなせてるのか?
自由度が高いことに重点置いても基本的なこと組めない腕じゃ自分の首絞めるだけだぞ
864:名前は開発中のものです。
11/06/27 20:08:15.96 igDM16Ul
NスクにLua含めるのなら吉里吉里にTJSも含めるべきでは。
865:名前は開発中のものです。
11/06/28 20:53:58.84 BI0LBnq0
>864
もしかして、KAG=吉里吉里と思ってる? 吉里吉里は元々TJSエンジンだろう。
866:名前は開発中のものです。
11/06/29 03:01:22.08 OEbexof3
大雑把に言ってSGEにとってのLuaが吉里吉里にとってのTJSだろ
867:名前は開発中のものです。
11/06/29 04:46:21.94 a8HQDMe4
だれもSGEの事は言ってないんじゃね?
868:名前は開発中のものです。
11/06/29 10:46:13.87 SBExrLke
なんにしろ、TJSとLua含めるという前提でどっちが自由度高いかを評価するなら互角じゃないか?
869:名前は開発中のものです。
11/06/29 16:50:46.67 USw5UY3h
超どうでもいい。自由度欲しい奴はC++やっとけ
そもそも作りたいもの分かってれば「**は出来るか?」って具体的に聞くわけだが、
そうじゃないってことは作る気ないか企画すら出来てないってこった。