10/09/26 01:27:07 IAbe+uPV
>>417
うわっ Mobility ですか! 懐かしいなぁ。確か車メーカーも参加した
本格交通流動シミュレーションって触れ込みだったような。
自分は少ししかプレイしなかったので、個人個人の目的地処理の件は
すっかり忘れてました。
タイクーン系列の需要・供給の流れは、ご指摘の通りですね。
ただ simutrans の場合は他と違って、例えば製鉄所Aが必要な石炭は
必ず鉱山Bからしか運ばなければならない(B→A)っていう
個々の対応関係が決まってて、これを旅客列車にも拡張してるのが斬新。
街が発展して住宅が一軒増えると、この供給地からたとえば4人の
‘旅客’という新規貨物wが供給され、その需要地は別の都市の
街のオフィスビルだったり、観光拠点だったりに割り当てる…って感じ。
この辺のアルゴリズムは >>412 氏の案に似てるかも。
ただやはり、その旅客が近くの駅やバス停に出向いた時点で
次に来る列車・バスの経路(停車駅)が先に確定してるからこそ
経路探索ができるわけで、そういう意味でも FT には荷が重いかも。