恐怖ゲームの技術 at GAMEDEV恐怖ゲームの技術 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト26:名前は開発中のものです。 10/05/02 06:27:19 iHnQBLN+ >>22 ID:AJdDsk2tのような自分と自分以外の感覚をごちゃまぜに語る奴に言っても無駄かと。 結論付けようとする奴とは話にならないよ 27:名前は開発中のものです。 10/05/02 13:11:41 ejdsNX4z >>25 それって全くホラーとは関係ない誘導でしかないよな 単に都合の悪いことをしたら罰を与えて習慣付けさせる 子供のしつけや動物の調教方法といっしょじゃないか 28:名前は開発中のものです。 10/05/02 13:17:02 fCCMwWeX 恐怖を感じるっていうのは、得体の知れないものに対しての感情なのかね。 クロックタワーだっけか、正体不明の怪物に追いかけられて逃げるゲームが結構怖かった覚えがある。 アレは3Dでリアルだから怖かったのかなあ。 例えばRPGツクールで同じ趣旨のゲームを作ったとして、恐怖ゲームといえるかどうか・・・うーん。 29:名前は開発中のものです。 10/05/02 13:25:18 T41Tit6V 「未知の状態に置かれる」ということが恐怖なんだと思う。 だから、「死」は大体万人にとって恐怖たりえるし(宗教なんかで死後の世界を 完全に既知として得ているなら怖くないだろう)、「異空間に置き去りにされる」 みたいな「死んでないけど」ENDもホラーの定番だしな。 RPGツクールでも「何か怪物」じゃなくて、本当に「得体の知れないもの」に 追いかけられるっていう表現ができれば、3Dに負けずに怖いゲームになると 思うよ。 クトゥルフがホラーとして成功したのは恐怖の根源を「得体のしれないもの」の ままにしたからだしね。 (結局、後に色々と付加設定や体系づけられちゃったけど) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch