恐怖ゲームの技術 at GAMEDEV恐怖ゲームの技術 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト19:名前は開発中のものです。 10/05/01 21:26:44 de+TGxQk スーパーメトロイドは怖い趣旨のゲームじゃないのに オープニングやゲーム内容が凄まじく怖かった あれは勉強になる オープニング 壊滅した研究所の中央にベビーメトロイドの入ったポッドが置かれている 傍らには血まみれで倒れる研究員たち。ベビーメトロイドはひたすらにキュィーキュィーと泣き続ける 古い映画のごとくタイプライター入力風に映し出されるテロップ 静かな旋律からいきなり迫力を増すBGM 何もしないでいるとデモンストレーションが始まるが、SEがなく、オープニングのBGMがひたすらに続く オープニングだけで当時小学生の俺はトラウマになって遊べない あの破壊力は本当に凄かった 20:名前は開発中のものです。 10/05/01 22:32:16 1xhr5RBY 恐怖ってのは結局想像力に基づくものだから、=驚かせる、じゃないんだよな。 びっくりさせることが恐怖だと勘違いすると、想像力が不足している(あるいは セーブしている)人間を安易に驚かせるための短絡的な手段(唐突な音や登場) に頼らざるをえなくなる。 「見えそうで見えない(だからそこにあるものを色々想像してしまう)」のが 根源的な恐怖なんだと思うが、それだとゲーム的には爽快感がなくなるから 難しいんだよなー。 化け物ギャー武器バーン、になってしまう。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch