【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part21】at GAMEDEV
【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part21】 - 暇つぶし2ch482:471
10/07/18 18:29:08 Ouy1YIl3
>>479
エロなのでやっぱり難易度高いでしょうか…。

>>481
髪の毛すら描く事ができないヘタレです。
髪の毛、ペンタブ+SAIで練習中です。

483:名前は開発中のものです。
10/07/18 18:41:47 eO2AccUv
>>482
女子少林寺あたりを舞台にして、全員丸坊主という設定にしちゃえばいいじゃん。

484:名前は開発中のものです。
10/07/18 18:42:48 chCNLXJu
>>482
ここで長々話すとアレなんでどこか絵素材製作に関して話ができるスレを指定してもらえれば
自分ができる範囲のことはなるべく丁寧に教えるけど
幸いこちらもSAIならば使っているからわかりやすいと思う、できればPhotoshopもあるとさらにいいんだけど


エロは確かに下手より上手いほど良いし絵の上手さに依存する部分は大きいけれど
入り口のハードル自体は高いものじゃないから、多少下手でも扱うテーマ次第では
実力以上に売れる場合もあるから

485:名前は開発中のものです。
10/07/18 20:43:01 Ouy1YIl3
>>482
萌える…?(笑
むしろ本当に燃えそうな気がします。

>>484
Photoshopは「塗り」ができるようになったら30日お試しで使って
GIMPより(かなり)使いやすかったら買おうと思っています。

SAIは30日お試し中ですが、使いやすいので購入を検討しております。
というか買います。(キッパリ

スレ、どこかいいトコ探してきます。

486:471
10/07/18 20:43:56 Ouy1YIl3
名前入れるの忘れてた…orz

487:名前は開発中のものです。
10/07/18 21:02:39 chCNLXJu
今アマチュア製作で一番多いのはADVやノベルだろうから
素材的にも色々考えることが多いのが絵だと思うから
新しくCGスレ立てても良いような気もするけど

既存のスレ利用するなら
スレリンク(gamedev板)
今はここくらいしかないよね↑ここで構わないと思うけど


あとIDがあるだろ貴方ならID:Ouy1YIl3、自分ならID:chCNLXJu
日が変わったり、ルーターを再起動でもして回線がつなぎなおされない限りは
名前書かなくても判るよ

488:名前は開発中のものです。
10/07/18 21:09:02 oIOIIzmV
>>483
柊あおいのネタを思い出して笑ったよ
せめて尼さんくらいにしといてやれ

489:名前は開発中のものです。
10/07/18 21:10:18 AD96rhVK
あまさんっ!

490:471
10/07/18 21:15:39 Ouy1YIl3
>>487
成る程、IDがありましたな。
さっぱり忘れてました。

誘導スレへ移動します。
皆さんありがとうございました。

491:名前は開発中のものです。
10/07/19 17:02:31 zmmTgYlX
ゲーム制作とはちょっと違うかもだけど……
サイトでゲーム毎の情報を載せるとき、フリーかフリーじゃないかのアイコンを表示したいんだけど、
フリーの反対にあたる言葉ってなにかいいのないかな
イベント頒布、DL販売とかをまとめて表したいんだけど、あまりお金のイメージがする言葉は避けたい……

492:名前は開発中のものです。
10/07/19 17:03:49 +oAtWk6O
ノンフリー

493:名前は開発中のものです。
10/07/19 17:06:54 zmmTgYlX
>>492
それが無難なトコですかねー
とりあえずそれでアイコン作ってみようっと

494:名前は開発中のものです。
10/07/19 17:10:42 LH9na1A3
普通は「sell」か「pay」

495:名前は開発中のものです。
10/07/19 17:53:23 7zLY8dPG
イベント頒布の場合は、手数料他って扱いじゃなかったか。
もちろんイベントごとに違うと思うけど。

496:名前は開発中のものです。
10/07/19 19:17:17 zQ4P3+yp
fbxのSDKについて質問したいんだがどこに質問していいんだか分からない・・・
ここでいいのかな?

497:名前は開発中のものです。
10/07/20 02:11:34 TE1hqGpm
フリーじゃないのは価格載せれば?

498:名前は開発中のものです。
10/07/20 07:13:49 QPSCL2Ro
>>496
3Dグラフィックスプログラミング
スレリンク(tech板)

【C++】 DirectX初心者質問スレ Part30 【C】
スレリンク(tech板)

OpenGLスレ Part14
スレリンク(tech板)

別にここでもいいような気はするけど。

499:名前は開発中のものです。
10/07/22 20:59:55 KcV0g+D3
影の付け方について質問です。
URLリンク(gamdev4.hp.infoseek.co.jp)

画像の0~2がその地形の高さになっていて、
左上方向から光が当たり、右下の低い所に影を付けていますが、
段を登っている4方向の坂の部分には
どういう影を付けるとそれっぽく見えるのでしょうか。

500:名前は開発中のものです。
10/07/22 21:16:40 ubO3PNYJ
たぶん

URLリンク(gamdev4.hp.infoseek.co.jp)

501:名前は開発中のものです。
10/07/22 21:33:20 KcV0g+D3
>>500
ありがとうございます。
なるほど、にらめっこしてイメージを深めたいと思います。

502:名前は開発中のものです。
10/07/22 21:58:10 iY2cSK8H
>>499
光源が無限遠方の均一並行光線だとしたらこう
URLリンク(gamdev4.hp.infoseek.co.jp)
影以外にも面の明るさが間違ってる場所もあったよ


>>500
それはありえない

503:名前は開発中のものです。
10/07/22 22:19:41 ubO3PNYJ
>>502

あれ、こんな感じじゃないかと思ったんだが

| ̄ ̄ ̄\ . / ̄ ̄ ̄|
|____|階|____|


504:名前は開発中のものです。
10/07/22 22:48:52 cG29o3rl
>>499
斜めの部分がよくわからんのでメタセコで立体化してみた
URLリンク(gamdev4.hp.infoseek.co.jp)

505:名前は開発中のものです。
10/07/22 22:58:33 KcV0g+D3
URLリンク(gamdev4.hp.infoseek.co.jp)

>>502>>503
ありがとうございます。
分かりにくくてすいません。
さらに階段があるせいで分かりにくくなってしまったかもです。

0.5の所は坂と階段で0→1の高さに向かい坂になっています。
(0.5が坂と階段で、隣通しの坂と階段は同じ角度をしています)

2→1、2→0への影は、高さの差が倍なので
影の太さの倍になるのではと倍にしています。

あたらに上げた画像の坂への影は、
シンプルに元あった位置につながるようにしてみました。

>>502
|\      ./|
|  \ . /  |
|__|階|__|

その影の付け方はこんな感じですかね。
坂で2の高さの位置に登れる感じで。
その場合の影はまさしくそんな感じになりそうです。

506:名前は開発中のものです。
10/07/22 23:07:15 KcV0g+D3
>>504
ありがとうございます、まさしくその形です!
影が曲線になるのかとかは考えていたのですが、
左上の2つの影の付き方は想像できなかったです。

507:名前は開発中のものです。
10/07/22 23:14:42 ubO3PNYJ
ああ、すまん、そういうことか…坂の傾斜の方向勘違いしてたわ…。

508:名前は開発中のものです。
10/07/23 02:31:27 ogWWJp/f
馬鹿の言い訳で1レス消費するくらいなら、
黙って消えてくれたほうがどれほど嬉しいことか。

509:名前は開発中のものです。
10/07/23 12:45:03 xtrgF6vq
そんな冷たいこといって1レス消費するくらいなら、
生暖かく黙って見逃してくれたほうがどれほど嬉しいことか。

510:名前は開発中のものです。
10/07/23 12:49:46 Ub/Bz0St
>>507は間違いを書き、>>508は嫌味を書いた
これは両方悪い

俺が>>507>>508をファックすることで一件落着にしようぜ

>>507>>508は尻穴を無料で使われて損
そして男に興味がない俺は二人をファックすることで損
つまり3者平等に損
これこそ公平な裁きと言えるだろう

511:名前は開発中のものです。
10/07/23 22:09:53 l4COBGP0
下記のスレにて、正式な自治スレを立てるための議論が始まりました。
意見がありましたら、下記のスレへ、お願いします。
【自治】"ゲ制作技術"→"ゲーム制作"に【議論】
スレリンク(gamedev板)

512:499
10/07/24 02:08:00 QPZIa5QF
>>504さんが書いてくれた画像のツールのメタセコ面白いですね。
これでいろんな形の地形の影を調べられそうです。

(>>502さん風の形 Warabiというツールで表示)
URLリンク(gamdev4.hp.infoseek.co.jp)

>>507
いえいえ、上げた画像が分かりにくかったですし、
逆にいろんな形の地形が見れて勉強になりました。

513:名前は開発中のものです。
10/07/24 12:39:24 jbddF2EX
制作ツール「ADV+++」のスレはないのでしょうか?
検索したのですが引っかからず…。
気になっているツールなのですが、
評判というかその辺りが気になったので。

514:名前は開発中のものです。
10/07/24 12:44:59 2lwZxPOW
ない。
あえて出すならちょろっと話題になった↓ぐらい

ノベルツール選考スレ 3rd STRIKE
スレリンク(gamedev板:452番)


515:名前は開発中のものです。
10/07/24 12:59:24 jbddF2EX
>>514
ありがとうございます!
本当にちょろっとしか話題になってませんね。
参考になりました!

516:名前は開発中のものです。
10/07/25 19:41:00 5+Qr8slA
COLLADAファイルを読み込んで座標データを取得したいのですが、
簡単にできるライブラリを教えてください。


517:名前は開発中のものです。
10/07/25 22:37:17 HLqgw9Xg
>>516
COLLADA DOM

518:名前は開発中のものです。
10/07/25 23:33:41 NsxsCu1M
JAVAでシェアウェアのゲーム作ろうと思うんですが
逆コンパイルってどう対応してます?

519:名前は開発中のものです。
10/07/25 23:55:21 XpgkPkGA
JAVAの場合、防げないんじゃない?

それ以前にJAVA製だとまったく稼げないと思うよ
JAVAランタイム導入が、結構な障壁になる
シェアの上にお試しに一手間かかるなら、インストールしない人が圧倒的に多いからなあ

520:名前は開発中のものです。
10/07/26 02:15:43 9vjNDRDQ
逆コンパイルなんか気にしても仕方ないよ
ランタイムについてはJRE同梱すりゃいい話

521:名前は開発中のものです。
10/07/26 03:47:45 qGGKiHk8
偏見だが「JAVA製のゲーム」ってだけで買う気失せるな

522:名前は開発中のものです。
10/07/26 07:07:04 JdQH6uHW
>>518
難読化ツール使うくらいしか対策してないよ。
他の言語でも解析されるときはされるし、あんまり気にしてもしょうがないと思う。

523:名前は開発中のものです。
10/07/27 06:56:55 mpjcF5XH
シェアウェアの値段って、ユーザの「必要度」「緊急度」が結構関わってくるからなあ。
ゲームはどうしてもその2点が低くなる。

524:名前は開発中のものです。
10/08/01 10:15:24 mluWnsAb
>>519~522
そうですか、JAVA組やすいからもったいないですね
別言語にでも変換します

525:名前は開発中のものです。
10/08/02 13:35:30 IycQbHgF
解析されるほどの物を作り上げられる実力の持ち主が
ここで質問しているわけか。

526:名前は開発中のものです。
10/08/02 20:19:04 HiPi2FTt
プログラマに不要な知識なんてあるまいよ。
気になったときに予習しておくのは悪いことじゃない。

527:名前は開発中のものです。
10/08/11 18:27:54 qfpIRAY7
>>518-519 亀だが。
Excelsior JETとか使えば、カジュアルな解析くらいは余裕で防げる。
JREを結合した実行ファイルを生成するので、SunのJREのインスコも不要。
ただし、製品の値段が相当に高い(昔は個人向けに多少安いのもあったが、今はなくなった)から、単なるアマチュアが個人で買うのは辛いと思うが。

528:名前は開発中のものです。
10/08/12 18:20:53 yFD8VZ/N
数百桁分のデータ数値を
手軽に入力しやすい文字数へパスワード符号化する方法がわかりません

529:528
10/08/12 18:26:13 yFD8VZ/N
パスワード対戦のゲームを作ろうとしているのです

530:名前は開発中のものです。
10/08/12 18:50:04 htO0Ojqj
>>528
数値は10進の羅列なかんじなの?

コンパクトにまとめるとなると色々難しいけど、
文字列にするだけならBASE64で良いと思うが。

531:名前は開発中のものです。
10/08/12 19:07:10 1Ff/ZZe+
数百桁を圧縮して1/3ぐらいとして、BASE64エンコードで3/4
元の桁数の半分になれば良いほうだけど、数百・・・
データをどうするかに掛かってくるかな

532:名前は開発中のものです。
10/08/13 03:13:23 JkvUPBxi
プログラミング2ヶ月目なんですが質問
C言語で
switch文のなかにif文作ってifが成り立てばbreak;はできますが
switch文のなかにswitch文かいた場合break;break;じゃ駄目ですか?

533:名前は開発中のものです。
10/08/13 03:47:57 uV4nH7d6
>>532
だめ。まあフラグ立てればいいじゃん。

534:名前は開発中のものです。
10/08/13 07:54:00 CJMXOLRW
そんなときのためのラベルと goto だよ

535:528
10/08/13 19:54:01 pAz4jXgO
>>530
はい。10進数の羅列です。ただ、同じ数字は基本的に連続で並んだりしません。
文字列文字種についてはひらがな50+カタカナ50で
それで一文字で00~99を表そうと思ってるのですが…。(数値を16進数にして文字列総文字種を256個にした方がいいでしょうか)

>>531
どの様な圧縮法なら1/3ほどに圧縮できるでしょうか。
自分で調べたところ、同じ数字が連続で並んでいないと圧縮できない様なのですが…。(ちなみに自分は素人です)

536:名前は開発中のものです。
10/08/15 11:13:28 FJgtqwci
とりあえず圧縮の話は忘れたら?

537:名前は開発中のものです。
10/08/15 13:12:07 JhtdohpZ
シンプルなシミュレーションRPGが作れるツールってなかなかないもんだね

SRC、Like A FieldBattle、シミュレーションRPGエディター、臥龍
どれも無理だったわ。
スクリプトなくて配布自由でバトルシーン作らなくてもできるようなツールしりませんか

538:名前は開発中のものです。
10/08/15 13:18:28 28sz6Ys+
そこまで作ったら金が取れるわな。

539:名前は開発中のものです。
10/08/15 13:18:57 xkL+ID3Z
自分で作れよ

540:名前は開発中のものです。
10/08/15 17:32:33 YfCIH8h8
JavaでFPSを求めたいのですが、
while(true) { //メインループ
if (refreshFPS) {
startMillis = System.currentTimeMillis(); // ループ開始時間を取得
startFrame = frame; // 開始フレームに現在のフレームを設定
refreshFPS = false;
}
/*----ゲーム処理----*/
frame++; // フレームの加算
if(System.currentTimeMillis()-startMillis > 1000) { // 経過時刻が一秒以上
FPS = frame - startFrame; // 経過フレームを計算
refreshFPS = true;
}
}
として、ちゃんとしたFPSが求められるでしょうか?

541:名前は開発中のものです。
10/08/15 22:45:28 NIBbMS86
javaの命令知らないから精度とか細かいツッコミはしないけど
大体そんな感じでいいんじゃないの

実際にFPSを表示する場合は
さらに0.1秒分以上くらいでループバッファでも用意してその平均値を表示させる
(毎フレ変化するような文字をそのまま表示しても残像で読めない)
あと細部まで気を使うならメニューやポーズかけた時の処理も忘れずに

542:名前は開発中のものです。
10/08/16 13:21:07 WlUlfNHS
>>541
ありがとうございます
一応、ゲーム処理の所で一定時間ループさせるようにしてます

543:名前は開発中のものです。
10/08/18 19:44:01 JPyFa6Nm
VC++を使ってアドベンチャーとシミュレーションを合わせたようなゲームを作りたいと思ってます
イベントの発生条件を真偽値を戻す関数として表現したいんですが、それをどうやって外部ファイルに保存すればいいのかで悩んでいます
なにかいい方法はないでしょうか

DLLみたいに動的にリンクさせればいいのかな、なんて及ばずながら考えて見たのですが、イベントごとに別の関数名を用意のはあまり冴えたやり方でない気がしまして

544:名前は開発中のものです。
10/08/18 19:59:06 xKiTIhh2
俺にはテキストとして保存するくらいしか思いつかんかったわ。

545:名前は開発中のものです。
10/08/18 20:00:24 5wOBS8Kd
普通にfopenで保存すればいいやん

546:名前は開発中のものです。
10/08/18 22:03:54 9xO3r9sW
>>543
ようするに外部から制御できる構造にしたいわけだよな

つ 組み込み言語

547:名前は開発中のものです。
10/08/18 23:45:32 JPyFa6Nm
>>544
>>545
文字列で保存してそれを自力で組んだプログラムで解析して数式に戻す、っていうのは最初に考えました
でも車輪の再発明になりそうで、ちょっと作る気が起きなくて・・・
そんな複雑なものにはならないだろうし、多分それで十分だとは思うんですけど、拡張の余地があるようにしておきたいっていうありがちな欲が広がっちゃいまして、ここの方々のお知恵を拝借したいのです

>>546
調べてみたところ、こちらが意図してたそのものズバリっぽいんですが、組み込み言語とは~みたいなはっきりした記述が見つからなかったので、詳しい人に一応確認させてください
要するに、組み込んだスクリプトによって、コンパイルした後に動的にプログラムの動作を変更・拡張できるってことですよね?
拾い読みからの予測なので、間違った部分があれば訂正していただけるとありがたいです

548:名前は開発中のものです。
10/08/19 00:16:34 j5JuEF85
>>547
お前がやりたいことは、「ゲーム用のスクリプト言語を組み込みたい」でだいたい包括できる
車輪の再生産がどうとか言うなら、ゲームで最近よく使われてる組み込みスクリプトはLua

しかし、よほど複雑な凄いゲームを作るんでない限り、
テキストデータで読み込んで数種類の命令を読み込んで実行する原始的なスクリプト言語を自分で作った方が楽だぞ
当たり前だが、既製スクリプトを導入しても、スクリプトの命令を実行するプログラム部分は自分で書くことになるから

549:名前は開発中のものです。
10/08/19 00:20:50 rGLowORL
言葉だけ覚えたての初心者だな

550:名前は開発中のものです。
10/08/19 09:46:22 9UX9n64F
やりたいことは多分こうだ

あるイベントが起こるかどうかに複数のフラグを勘案しなきゃならない
そのフラグ同士の関係を外部のファイルで制御したい

1
A & B
(A & B) | C
(D>50) & (E<30)

とかそういうのをイベントの数だけ書きたいだけだろう

551:名前は開発中のものです。
10/08/19 11:10:47 zkIXLHuz
1行1命令の簡単なスクリプトを実装すればいいだけじゃん
車輪の再発明をしたくないって
単にメンドクサイかやり方の見当もつかないかのどっちかじゃね?

552:名前は開発中のものです。
10/08/19 11:52:33 /0VTIEJT
両方だろ。
本来は車輪を発明できるやつが使う言葉だなw


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch