【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part21】at GAMEDEV【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part21】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト263:名前は開発中のものです。 10/05/31 14:06:35 BxJvMFWg 2Dなら普通に平野=1、森=2、……形式のバイナリデータでいいんじゃないの。 マップの幅と高さはヘッダに入れるか別途管理しておいて、 1マスごとにnバイトずつpeekとかで読込み、列と行の2重ループで展開するだけ。 ■ヘッダ部:…54… (列と行のサイズ。他にレイヤー数など) ■データ部:00700117112272233733 ■展開:(実際は番号に従ってチップ画像を表示) 00700 11711 22722 33733 ■実際の処理: for(row=0:row<=rowMax:row++){ if(表示画面の範囲外){ continue; } for(col=0:col<=colMax:col++){ if(表示画面の範囲外){ continue; } cell=(row*colMax)+col; //何マス目か chip=ヘッダバイト+(nバイト×cell); //そのマスのチップ番号 // 以下、chip番号に該当する画像をnマス目の部分に表示 } } あと普通はマップデータをファイルから読込むのは画面切替の時とかに一度だけで スクロールごとにロードなんてしない。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch