■ LiveMaker スレッド5 ■at GAMEDEV
■ LiveMaker スレッド5 ■ - 暇つぶし2ch624:名前は開発中のものです。
11/01/26 21:26:38 ZXDkJE4n
MP3とかの落ちじゃないよね?
自分一回やったんだけど

625:名前は開発中のものです。
11/01/26 23:30:00 bN/NvEee
>>623>>624
本当に数日前には普通に再生されててその後いじってないはず
MIDIファイルをDLし直して上書きとかもしてみたけどダメなんだ
シナリオのサウンド再生設定時点でwavは再生されるのにMIDIだけ再生できん
一昨日PC内整理した時に何か必要なものまで消しちゃったのかな
引き続き自分でも調べてる

626:622
11/01/27 00:11:09 yEi5LISL
掲示板読みまくって解決しました
どうやらPCのボリュームコントロールの方の設定が変わっていたようで
全部最大にしたら今までどおり再生されました
反応してくれた人ありがとう

627:名前は開発中のものです。
11/01/27 00:53:35 XfS9Xhd8
見当違いかもしれないですが留意しておいてください。

Windows Media Player 11 の仕様で
MIDIを再生するとボリュームコントロールのSW Synhtが
勝手に下がったりするそうな。

628:名前は開発中のものです。
11/01/28 02:55:38 KlMVw4L1
6変化

629:名前は開発中のものです。
11/01/28 04:01:19 zC4m+VSr
自動的に移動する画像選択肢は作れないでしょうか?

やり方がわかる方がいたら教えてください。お願いいたします。

630:名前は開発中のものです。
11/01/28 19:42:43 7zeaTKlD
おそらく、力になれないとは思うけど。

>>629
> 自動的に移動する画像選択肢
ってどういう意味?

631:名前は開発中のものです。
11/01/28 20:33:08 xUqVOysT
俺も頑張ってエスパーしたけどギブw

理解出来ないw

632:名前は開発中のものです。
11/01/28 21:56:26 w3rycqd3
とにかく移動とパターン変化があればいいのかな

やり方はわからんが

633:629
11/01/29 02:20:47 SmjO5wQl
すみません、防衛ゲームのようなものを作れないかと考えていて、敵機をどうするかというところで詰まっていました。

なので、プレイヤーからの指定なく法則を持たせた移動・行動をする敵機に、マウスカーソルを乗せてクリックすると詳細な情報が見れるなどしたものを作れないものかと思いまして。

634:名前は開発中のものです。
11/01/29 02:27:09 oZKVZ71U
上級者向きやなー
俺には無理

635:名前は開発中のものです。
11/01/29 02:49:39 Sk6CTUB2
画像にイベント登録すればクリック時の処理とかできるけど
イベント登録自体よりその周辺処理がめんどいよ多分

636:名前は開発中のものです。
11/01/29 21:59:12 5gbyOvJc
>>633
たしかにできなくはないけど・・
敵の画像のPR_LEFTとPR_TOPを変数に保存してクリックやプッシュの範囲にして
その範囲内でマウス決定されたらウェイト処理に入り他処理をって感じか
多分そこからの処理とエネミーの動きを作るのが難しいと思う
dreaming walkerさんとこのLikeRPGのプロジェクトを改造してみ

637:名前は開発中のものです。
11/01/31 22:13:29 Cvat+Sgy
最近LMはじめたばかりの初心者です、質問させてください

↑キーやホイールでテキスト履歴が見れますが
任意のキーで(↑キーやホイールを設定して)シナリオ回想を開くようにはできませんか?
公式の掲示板に、その質問と公式の回答があり
「できません。今後実装するか検討します」みたいな回答だったのですが
今でもできないのでしょうか
公式でその設定がなくても、ややこしいような方法でなんとかなったりもしませんか?

638:名前は開発中のものです。
11/02/02 08:29:22 ZZbAKwkm
などと供述しており

639:637
11/02/03 22:19:48 Dbehx/nF
すみません、おかしな質問だったでしょうか
公式掲示板の書き込みの後バージョンアップなどで可能になったりはしてないかな、と思っただけなのですが
メッセージ枠の都合上、枠内に出るテキスト履歴は使えなく
でもやっぱりホイール上でバックログできないのはプレイ側としては不便だなあとも思うので
ホイール上でシナリオ回想できるようにできたら最高なんですけど(´・ω・`)

640:名前は開発中のものです。
11/02/03 23:55:57 1Bk9uCAY
>>633
選択肢を動かすだけなら
敵の画像をモーション(.lmt)にして画像選択肢にすればいいんじゃない?

641:名前は開発中のものです。
11/02/04 00:11:16 z2CwAjMJ
>639
シンプルなノード分岐でいいなら、これでいいんじゃない?
URLリンク(www.livemaker.net)
分岐条件は↓で良いと思うけどヘルプでシステム変数「@Key」のとこ見てくれ
@KeyPUSH[Vkm未割り当てのキー] == TRUE

642:名前は開発中のものです。
11/02/04 00:14:15 z2CwAjMJ
>640
自演にみえてすみません><

643:637
11/02/04 00:26:01 n5aEe/Co
>>641
レスありがとうございます
…すみません、そこまではわかるんですけど、その後どうしたらいいのかがさっぱりわからないんです
シーン回想なら呼び出しでできるのはわかるんですけど

644:名前は開発中のものです。
11/02/04 02:35:04 z2CwAjMJ
641で書いたのはノードからコールノードへ飛ぶ条件で
シーン回想できるならシナリオ回想もできると思うけど・・

645:名前は開発中のものです。
11/02/04 10:23:30 LL1tSXLf
>>641,644
ノードからとぶっていうけどシナリオノード全部にこれ書くのか
ゲーム進行中にいつでも回想させるには
マウスのスクロール入力を受け取って割り込む処理にしないと駄目で
637はその方法が分からんのじゃないか
俺もさっぱりだが

646:637
11/02/04 14:22:01 n5aEe/Co
>>644
え、シーン回想とシナリオ回想ってそんなに近いものなんですか!?
「通常画面から右クリなどでシステムを開く→シナリオ回想を開く」を
「ホイール上などでシナリオ回想を開く」ってできないかな、と思ってるんですけど
シーン回想は、CGモードのシナリオ版みたいなものですよね?

任意のキーが押されたらフラグや変数が変わって、そうなるとシナリオ回想が開かれる…
というのは一番最初に考えて、色々試行錯誤してみたのですが
シーン回想はチャート呼び出しで簡単にできますけど、シナリオ回想は呼び出し一覧にないので
そこからどうしたらいいのかさっぱりで…

647:名前は開発中のものです。
11/02/05 04:24:00 nKEWogTB
特殊処理でVkmWheel使ったらできたよ
変数の管理が面倒だったが

648:名前は開発中のものです。
11/02/05 11:37:16 LAGb6K9R
>>637
呼び出したいのはバックログだよね?
ホイールなどでってことは、メッセージボックスに
コントロールボタンをつけて呼び出す方法は637的にはダメ?
ver3なら、特殊イベント処理でバックログ呼び出しボタン作れるよ。

649:名前は開発中のものです。
11/02/08 01:46:49 rXDyfffM








650:名前は開発中のものです。
11/02/11 02:13:09 ecDfjDt6
!ninja

651:名前は開発中のものです。
11/02/16 05:19:43 rtpQQxSh
test

652:名前は開発中のものです。
11/02/18 09:22:56 yWuvtpsL
更新キタ

653:名前は開発中のものです。
11/02/20 00:21:11.81 P2i4ia9+
このツールどんなもんかとエロゲから切り出した仮素材(立絵・背景・イベントCG・音楽)でひな形作ってみたら分岐ありCGモードありのノベルものが4時間くらいで仮組みできた
すげーもんだなLiveMaker

654:名前は開発中のものです。
11/02/20 07:56:08.34 rkPvDXpM
素材以外の労力はほとんどいらんちゅーねんな

最近別のノベル製作ツールに全く触れてないけど
進化してたりするんかな

655:名前は開発中のものです。
11/02/23 06:42:10.53 AEEDsb4/
age

656:名前は開発中のものです。
11/03/05 09:22:45.80 QnNbNar4
細々とした分岐のためにシナリオノードたくさん作るのめんどいな
かといって計算ノードで全部やるのはハードル高いし

657:名前は開発中のものです。
11/03/05 15:03:28.82 o1rwywRD
シナリオノードの数は処理の速さとサイズに関係している
あまり細かくしないほうがいい

658:名前は開発中のものです。
11/03/07 00:26:11.09 zyf5luft
どっかにLivemakerの好感度メーターみたいなの作って配布してるサイトないかな
過去ログ見たけど設定の仕方、何が何だか分らなくなってきたわ


659:名前は開発中のものです。
11/03/07 03:31:10.90 bxa+b4he
矩形サーフェスを二枚重ねて
矩形の長さを変数使って指定するんじゃダメ?

660:名前は開発中のものです。
11/03/07 19:20:19.88 zyf5luft
画像使ってやりたかったんですが…
やはり矩形を使うしか簡単なやり方ないですよね?

661:名前は開発中のものです。
11/03/07 22:03:50.26 uO29rTKn
状況や希望の後出しって答える人間にかなり失礼だと思うんですが
すみませんの一言くらいあってもいいんじゃないかと
それから画像を使う、といっても>>660がどんな完成イメージを持ってるか全く説明がないから
それが簡単にできるのかどうかさえ答えられないですよ

662:名前は開発中のものです。
11/03/07 23:45:02.54 zyf5luft
>>661
嫌な思いをさせてしまったようですみません。
まだイメージがはっきり決まっていないので、曖昧に後出しにしてしまいました。
もう少しイメージが決まってからまた来させていただきます

663:名前は開発中のものです。
11/03/08 13:11:44.90 a5iBqdWs
変化登場?
>>662
場所忘れたけど講座サイト巡ってればサンプルプロジェクトが落とせる

664:名前は開発中のものです。
11/03/11 02:01:56.22 G+4KeRiQ
640x480でプロジェクトを作っているのですが
ワイドモニタでフルスクリーンにすると画像が横に伸びてしまいます。
そこで、プレイヤーにディスプレイモードを選んでもらう事にしました。

オプション項目でディスプレイ解像度を設定できますが、
リストに膨大な数の解像度の候補が出てきてしまい、見難いです。
この解像度のリストをコントロールする事は可能でしょうか?

665:名前は開発中のものです。
11/03/11 04:18:52.15 75V6+neC
どうなんだろう自作の選択メニューをつくればもしかしたらとも思うが
個々人のPC(モニター)環境は違うのにディスプレイモードのリストはどうやって選別するのだろうか
特定の環境下でしか動作させないと分かってるならGetDisplayMode関数で選択可能なディスプレイモードを取得してから
表示させたいモードだけ(例えば横幅解像度の大きいもの上位数点とか)を選択項目としてリストアップして
文字選択メニューを作成するか、あるいはディスプレイモードの選択をなくして、
きめうちしたディスプレイモード番号を@DisplayModeIndexにいれちゃうとか

なんにせよオプション画面を自作することになるんじゃないだろうか

666:名前は開発中のものです。
11/03/11 17:06:14.58 G+4KeRiQ
>>665
ご丁寧にありがとうございます。
関数などを使って本格的にやる必要があるようですね。
勉強してみようと思います。

667:名前は開発中のものです。
11/03/14 23:51:22.12 1jJeebyf
作ったゲームの売上を寄付できるようなシステム体系ってあるかね
自分で管理するのではなく

668:名前は開発中のものです。
11/03/14 23:55:28.58 1jJeebyf
liveメーカースレで聞くことじゃなかったか…?

669:名前は開発中のものです。
11/03/15 00:28:22.46 x210BG4y
いや、俺は知らんのだが

・我慢しなさすぎ
・時間帯と時期を考えろ
・すぐ答えが返ってくると思うなってのは常識だ

670:名前は開発中のものです。
11/03/15 02:28:32.71 CWNkBS95
いや、レスがないから不安で書き込んだわけじゃない。書き込んだ後にスレ違いだったと気づいたから補足した。
ややこしいことしてスマン。

671:名前は開発中のものです。
11/03/15 02:58:08.00 SYE8G5uF
ダウンロード販売サイトに登録して売ってるなら、掲載先に掛け合ってみるとかかねえ

672:名前は開発中のものです。
11/03/15 10:54:22.27 ycoeACKM
自分に金が入ってきてから普通に募金するのが一番手っ取り早いんじゃないの

673:名前は開発中のものです。
11/03/17 03:28:36.70 2BWu3m6W
>>672
それが無難だよね


バグ修正あったみたいだけど具体的なバグ報告はメールでと管理者が書き込んでから
どんな症状が改善されたのかわからんアップデートが増えたね

674:名前は開発中のものです。
11/03/17 06:01:08.32 A/1O718/
詳しいアップデート内容を知りたいならまず向こうの掲示板なりメールなりで要望してみれば
その上でどうにもならんならこっちでグチれ

675:名前は開発中のものです。
11/03/18 00:39:33.65 kchQ6cEz
ならないんだろ、きっと

676:名前は開発中のものです。
11/03/22 21:57:55.47 ZNjIIudV
名前のパネルを表示できる機能がありますけど、
この名前のパネルって位置変えられないんでしょうか

677:名前は開発中のものです。
11/03/22 22:00:01.68 x03VnF9W
できん

678:名前は開発中のものです。
11/03/22 22:46:03.15 ZNjIIudV
そうですか……
何か代替手段はないですかね
例えば画像だして上に画像文字で名前出すとか
でもこれだと、読み返した時に誰のセリフかわからなくなりますし

679:名前は開発中のものです。
11/03/22 22:47:50.76 x03VnF9W
どこに入れるのかわからんが画像の透明部分を利用して調節できんかな

最近使ってないからよく思い出せんが

680:名前は開発中のものです。
11/03/22 23:16:36.26 z4F0601a
Ver.03のイベント.lsc見たら「ToScreenX(メッセージボックス,0)」となってるので決め打ちみたいだね
なんでメッセージボックス土台じゃなくてメッセージボックスの座標変換なんだろうなと思う
普通に表示すると10ドット左空くんだよなあ

681:名前は開発中のものです。
11/03/22 23:30:40.49 z4F0601a
ノベルシステム\メッセージボックス\イベント.lscを変えると一応移動できたが
このやり方が正しいかまったく保証できない
下記では => の行を書き換えてX座標を左に20ドットずらしてる

2428行:
<Name>"名前ラベル"</Name>
<PR_SOURCE>s</PR_SOURCE>
=> <PR_LEFT>ToScreenX(メッセージボックス,0) - 20</PR_LEFT>
<PR_TOP>ToScreenY(メッセージボックス,0) - GetProp("名前ラベル",PR_HEIGHT) - 10</PR_TOP>

こちらは顔位置を変更したときにX座標だけ調節してるようだ
2694行:
<ObjName>"名前ラベル"</ObjName>
<ObjProp>PR_LEFT</ObjProp>
=> <Value>x -20</Value>

682:名前は開発中のものです。
11/03/22 23:33:49.26 z4F0601a
補足:lscファイル書き換えてlivenovelに反映させるときはクリーンしてからビルド

683:名前は開発中のものです。
11/03/24 23:33:16.82 6bpss5WH
HAHやれやれ

684:名前は開発中のものです。
11/03/28 15:40:53.61 FP4K8Gli
何度やってもフォントの埋め込みがうまくいかなくて困ってる
対応フォントが入ってる自分のパソコンだと大丈夫なんだけど
フォントの入ってない他パソコンだと全部MSゴシックになる

オプション→インストーラー→フォント項目の追加ボタンから追加でいいんだよね?
それとも他に何か必要な手順とかあるんだろうか

685:名前は開発中のものです。
11/03/30 02:40:49.99 kbr9XB2Z
公式で聞けばいいじゃん

686:名前は開発中のものです。
11/03/30 14:09:30.06 7gB6HsPj
>>684
それでいいと思うがフォント表示できるPCとそうじゃないPCのOSなど環境にもよるんじゃね
フォント入ったPCで試すならgame.iniに記載する方法を試したり
適当なフォントをインストールしてマスターつくった後にそのフォント削除したりとか
いろいろ確かめる方法はあるのでがんばれ

687: 【東電 66.3 %】
11/04/01 04:57:38.61 U7Y48VVV
tes

688:名前は開発中のものです。
11/04/08 11:35:31.13 YFprDdP1
age

689:名前は開発中のものです。
11/04/12 21:26:18.28 fCdSxo+X
スレ終了

690:名前は開発中のものです。
11/04/12 21:34:22.53 qMyJBFRM
なんでやねんw

691:名前は開発中のものです。
11/04/14 15:13:11.39 7JkrOLru
著作権切れたクラシック音楽って
BGMに使えるんかな

スレチだが

692:名前は開発中のものです。
11/04/14 15:52:27.21 L/t9fheH
>>691
演奏そのものの著作権も切れてるなら大丈夫なんじゃん
著作権切れの楽譜を元に音源を自作するとか。

693:名前は開発中のものです。
11/04/14 15:58:43.99 7JkrOLru
ああ、CDとかからは結局演奏者の権利がかかるんだな
でもフリー素材は存在しそうだな

694:名前は開発中のものです。
11/04/14 17:06:19.48 H9fUAQtg
クラシックなら著作権切れのヤツをMIDIとかで
フリー素材として配布してるサイトとかあるよ
探したらすぐ出る
自分も使った事あるし

695:名前は開発中のものです。
11/04/14 17:23:20.72 4JUZu/f3
>>692
演奏そのものってどれだけまてばよろしいかw

696:名前は開発中のものです。
11/04/14 21:08:52.72 AqwxqGH2
パブリックドメインクラシックはフリー素材でかなりあるね
ゲームに使えるかどうかは素材サイトにもよるから
その辺は規約を確かめたり問い合わせたりしなきゃわからん

>>695
死後50年~70年かなw

697:名前は開発中のものです。
11/04/15 16:34:04.40 Szi37Vcc
著作権切れてるって言ってるんだから「使える」でいいじゃん

698:名前は開発中のものです。
11/04/15 16:37:25.85 KPdt+HrU
例えばクラシックの楽譜を参考にしたとしても楽譜の著作権が切れてない場合だってあるんだよ
足りない言葉で広範囲なこと聞かれても困るだけなのでこの話題はもう止めて欲しい

699:名前は開発中のものです。
11/04/22 02:43:44.58 5SJADmOe
文字入力で分岐する複数のルートを作ったのだが
分岐一つ一つのケツにフラグを使わずに
二週目以降ダブった文字列を判断させる方法はないでしょうか

700:名前は開発中のものです。
11/04/22 06:16:15.80 5SJADmOe
すいませんできました
一応書いておくと配列変数とIndexOfStrで解決しました

701:名前は開発中のものです。
11/04/27 04:29:08.26 NqM0l5CX
一昨日DLして練習程度に作ってみた。
URLリンク(www.geocities.jp)
このツールいいな、簡単だし。

702:名前は開発中のものです。
11/04/27 07:59:27.26 wbXMNjxY
↑注意:BLエロゲ

703:名前は開発中のものです。
11/05/02 22:38:36.13 s/B/Anpa
10分程度で終わるノベゲを作ったら
容量がまさかの500MBを越えていた

文字と音楽と背景を変えてるだけの
超簡素仕様なんだが、500MBって異常だよな
どういうことなんだろう
誰か助けて


704:名前は開発中のものです。
11/05/02 22:51:06.20 kjjR1OCu
>>703
それこそがLivemakerの最大にして最凶の弱点

705:名前は開発中のものです。
11/05/02 23:06:58.23 s/B/Anpa
>>704
ありがとう。原因がわかった。
BGMのWAVだけで500MB越えていた。
ところで、ヘルプに使える拡張子説明ない割りに
画面ではoggファイルが使えるようなんだが
他に使える拡張子ってあるのか?
個人的にはMP3使えないのが痛い

706:名前は開発中のものです。
11/05/02 23:19:19.28 grqYxcZF
>>705
URLリンク(www.livemaker.net)
>LiveNovelで扱えるサウンドファイルは、WAV、MIDI、OGG、WMAです。
ヘルプ探しにくいのは同意するがチュートリアルくらい一読しようぜ
後はヘルプHTMLファイルを全文検索ソフトに読ませるか
googleで「site:www.livemaker.net ogg」てな検索して探してくれ

707:名前は開発中のものです。
11/05/03 02:15:01.33 Y1T8ttKZ
>>703
ワロタ 10分規模で500MBってどんだけゴージャスなんだよとか思っちまったw

708:名前は開発中のものです。
11/05/03 03:19:50.60 d+0PWjsK
そもそもなんでmp3使えるようにしてくれないの

709:名前は開発中のものです。
11/05/03 05:43:16.51 lSrNkVDh
>>708
時々でいいから助け合い掲示板のことも思い出してください…
URLリンク(www.humanbalance.net)

710:名前は開発中のものです。
11/05/03 11:38:24.82 4ybZ43TK
画像表示と画像変更の概念がイマイチわからん
なんでこんな妙な仕様なのだろう?

711:名前は開発中のものです。
11/05/03 12:37:50.37 do4nbSU4
>>710
何と言うか画像表示は表示させるだけ
画像変更は画像表示した画像を名前通り変更するとしかいいようがない

例えば一度画像表示で出したキャラの表情を変えたい時画像変更で変更する
ただし画像の名前は同じじゃないといけない(ファイル名とは別)

キャラ手前:画像表示、名前:女の子1(ファイル名:女の子笑顔)
キャラ手前:画像変更、名前:女の子1(ファイル名:女の子怒)

みたいな感じで変更終了


キャラ手前:画像表示(笑顔)
キャラ手前:画像表示(怒)←この時(笑顔)がすぐ後ろで重なってる
(時間0で画像消去(笑顔))

というやり方もあるしやり易いようにすればいいと思う
説明ベタで申し訳ないがだいたいこんな感じ

712:名前は開発中のものです。
11/05/03 12:55:04.28 4ybZ43TK
つぶやきだったのに詳細レスサンクス。ちょっとまだ分からないんだけど

キャラ手前 画像表示A
キャラ手前 画像表示B
キャラ手前 画像表示C

たとばこういう場合、同じ「キャラ手前」層に3枚重なってるってことでいいの?
で、一番上に見えるのがC画像?

あと、
キャラ手前 画像表示A
キャラ手前 画像表示B
キャラ手前 画像表示A (ここ注目)
キャラ手前 画像表示D

こう記述した場合、3番目は無視されて機能せず
キャラ手前 画像表示A
キャラ手前 画像表示B
キャラ手前 画像表示D

仮想上でこんな感じになるってこと?

713:名前は開発中のものです。
11/05/03 13:37:27.67 do4nbSU4
>>712
ちょっと補足で>>711は女の子キャラが仮に表示位置を真ん中などで統一してる場合を含む

一番上のキャラ手前~3行が仮に位置がもしA:左、B:真ん中、C:右だったら
一応Cが一番上になってるけど見た目わからないことが多い
やってみればわかると思うけどもし表示位置を全部同じにしたら当然重なって見える

>あと、
>キャラ手前 画像表示A~

これはそういう指示をさせてるから全部表示されたまんまになる
一度出したAを間にB挟ませたとしてまた画面表示でAを出しても
画像消去で消さない限り最初のAが取り消されることはない

つまりAの上にB、さらにBの上にA、さらにAの上にD、となって結果4枚重なってる状態

714:名前は開発中のものです。
11/05/03 13:55:13.25 Z3VtMQfj
>>712
以前と同名で画像表示を行った場合、前の画像表示は部品ごと消され
新たな内容が反映される
プライオリティ(キャラクタ手前=400)の値が同じなら
どれが手前に表示されるかは決まってないので
プライオリティ定数を増やすか、直接数値を指定する

715:714
11/05/03 13:57:50.09 Z3VtMQfj
あ同名ってのはコンポーネント名(画像表示/画像変更ウィンドウの「名前」)が一緒ってことで
画像データファイル名のことではないです

716:名前は開発中のものです。
11/05/03 14:19:54.40 do4nbSU4
あれ、自分の記憶が間違ってたかも…
一応触りたての時>>712みたいなことしたことがあるんだけど
>>714がたぶん正解かもしれない

>あと、
>キャラ手前 画像表示A~

A・B・C・Dが画像表示名だとして、Aの上にB、Bの上に2回目のA(最初のAは削除)、2回目のAの上にD
という感じになって結果3枚重なってる状態が合ってる可能性がある
混乱させるようで申し訳ない

717:名前は開発中のものです。
11/05/05 23:50:24.53 DKkZMN+s
遅れてすみませんです、沢山レスどうもです。
ようやく自在に画像が表示できるようになりました。
ありがとう。

718:名前は開発中のものです。
11/05/07 23:54:57.28 9O0ahVn6
スローンとマクヘールの謎のストーリーみたいなのを作りたくて、本文のリンククリックするやつでなんとかしようと思ったけど
リンククリックしたら素直に別のページに飛んで、質問したらまた本文に戻る、っていうのが出来ないのですが

719:名前は開発中のものです。
11/05/08 14:17:49.57 YK2+gr3D
リンククリックって聞いて一瞬ゲームからHPとかネットへ飛ぶとイメージしちゃったんだが
別にそういう意味ではないよな?
その謎の物語のような推理ゲ作りたいってことだよな

720:名前は開発中のものです。
11/05/08 16:50:09.50 GoUZdqwg
>>719
そういう事です
ゲームでは問題文の単語をタッチすると、その単語関係の質問をゲームに出来て、その答えから謎解きをする、ってゲームなんです
それにlivemakerのテキストにリンクを貼る機能を使おうと思って

721:名前は開発中のものです。
11/05/08 19:07:04.33 YK2+gr3D
>>720
LMつついて浅知恵程度だから適度に流して構わない

単語1つをクリックってだけなら本家の関連ファイルにある
「右クリックなどの特殊イベント処理(ver.3用)」でいけるんじゃないか?
その中にリンク処理っていうのがあるけど工夫次第で>>718のようなことができると思う
ただ謎の物語のような一度のテキストに複数クリックで質問に行くは無理かもしれない

722:名前は開発中のものです。
11/05/08 20:02:40.47 GoUZdqwg
>>721
まさにそれをやろうとしたけど、勝手がわからなかった所です……
もう少し自分でも調べてみます

723:名前は開発中のものです。
11/05/10 08:34:50.80 9Slbibw3
質問です。
ビルド+実行ではサウンドが流れないのですか?
マスター作成したものはちゃんとサウンド流れるのですが
よろしくお願いします。

724:名前は開発中のものです。
11/05/10 09:46:09.08 CZcuMPzF
ちゃんと流れるよ
ビルドの時の音量設定確認してみて

725:名前は開発中のものです。
11/05/10 10:07:27.72 CoaQIVtu
ビスタだと勝手にスピーカーの設定が変わって云々なかったっけ?
もしそれが原因なら公式でググれば解決策書いてある

726:名前は開発中のものです。
11/05/10 19:09:33.96 9Slbibw3
>>724
>>725
解決しました。
ありがとうございました。

727:名前は開発中のものです。
11/05/10 19:27:29.57 QO1WEpAe
>>726
結局何が原因だったの?

728:名前は開発中のものです。
11/05/10 20:09:58.49 9Slbibw3
>>727
色々検索かけて、それっぽいのを全部試していったのですが
プロジェクト>クリーンと
プロジェクト>セーブ>セーブデータ削除
をまとめてやった直後からサウンド流れるようになったので
どちらか、もしくは両方が正解だったんだと思います。

729:名前は開発中のものです。
11/05/12 21:02:04.54 ng2Q3F6v
名前入力させたいんだけど、はじめから、
「太郎」とかデフォルトネームが入っているようにできる?

730:名前は開発中のものです。
11/05/12 22:05:37.78 r066FUUd
できる

731:名前は開発中のものです。
11/05/12 23:21:40.26 ng2Q3F6v
ありがとう。デフォの名前入力できますた。

732:名前は開発中のものです。
11/05/16 01:00:33.73 uq6uODm1
>>686
遅くなっちゃったけどレスありがとう
いろいろ試してようやくできたよ

インストールの時はフォントのサイズも指定しないと駄目なんだね
たとえばシステム画面とメッセージボックス両方でインストールフォントを使用したい場合、
同じ種類のフォントだとしても、設定したサイズが異なる場合は
そのサイズ毎にフォントファイルを指定しないとインストールできない
この点に気がつくまでしばらくかかったわ…
ちょっと分かりにくい仕様だと思う

733:名前は開発中のものです。
11/05/17 20:58:53.60 W1VlypAG
ヘルプのプロジェクトオプション-インストーラのフォントに
「サイズや書式が違う場合は別物として扱われますので注意してください。」
ってあるんだけどね

734:名前は開発中のものです。
11/05/20 16:28:21.34 iQXtnfJS
俺もフォントで行き詰っております。

メッセージボックスの設定で
名前、サイズ24、行間10、アンチエイリアス無効

インストーラ>フォント
名前、サイズ24、使用文字ファイル空欄、他False

game.ini
[Font]
DefaultOnly=1
を設置して起動実験すると、何度やってもMSゴシックになってしまいます
何か見落としている点等あるでしょうか(´・ω・`)

735:名前は開発中のものです。
11/05/22 15:07:23.55 irldgqRs
フォントはEXEファイルに組み込まれるとEXEのサイズがすげー増えるんでまず確認
組み込めてるようならフォントを変えてみるとか
フォントのユーザー選択をオンオフしてみるとかかなあ

736:名前は開発中のものです。
11/05/25 11:41:08.98 08zNpsaW
質問です。
LiveMakerで初めてゲームを作っているのですが
画面効果を使って「背景」「人物」などの切り替えをしたいときに
効果の中の「裏画面拡大」で指定したプライオリティの部分だけ
拡大効果を適用したいのですが画面全体(拡大効果してほしくない部分まで)に適用されてしまいます。
「差異部分のみ対象」にチェックも入れているのですが
うまくいきません。

うまくいく方法をご存知の方ご教授よろしくお願いします。m(__)m

737:名前は開発中のものです。
11/05/25 21:54:40.31 0EKCP+tP
1.切り替え前の画像を「画像表示」。
  画面効果の時間を1以上にする(←ポイントここ)
2.複数画像を表示・変更する時は「画像表示」「画像変更」の画面効果を「裏画面に配置」にする
3.メッセージボックスを非表示。(無くてもいいが画面効果がキレイに出る)
  このフェードアウト時間も1以上にする。
4.1.の画像を対象に「画像変更」。画面効果に「裏画面拡大」を指定


738:736
11/05/26 16:24:48.36 Iqbb20E4
>>737
できました!

ご丁寧な解説本当にありがとうございました。m(__)m
がんばって完成させたいと思います。

739: 忍法帖【Lv=1,xxxP】
11/05/29 11:21:36.98 1zuRtGG9
!ninja

740:名前は開発中のものです。
11/06/04 04:27:27.63 cp/IfHoc
!ninja

741:名前は開発中のものです。
11/06/05 09:00:31.32 o0H3G4fT
プロパティで見れるバイト数って画像のとかも入ってるよね
テキストエディタでやる奴みたいに純粋なテキスト量って見れないのこれ

742:名前は開発中のものです。
11/06/05 13:01:03.73 YV34BrqG
livenovelにそういう機能はないんじゃないかな
ver.03ならシナリオの入ってるlnsファイルがテキスト(HTMLっぽい)になってるから
HTMLからテキストを抽出するような手順(置換ソフトやテキストエディタで加工)を踏めば
何とかなるかもね
HTMLとタグが違うからかなり面倒だと思うけど

743:名前は開発中のものです。
11/06/11 12:15:45.50 hAuflVnf
>>741
バックアップファイルとかシステムファイルでタグ付き保存されるから
テキストエディタでタグ登録とかしてマクロ作って除外していけばできるだろうけど
他にはシナリオはテキストエディタに書いてからノードにコピペするようにしたりかな?


関係ないけどこれB言語だよね
どうせならもう少しだけ関数やシステム変数を増やして欲しいわ

744:名前は開発中のものです。
11/06/11 13:54:08.81 xx5DFPWU
これのセーブデータって、ひょっとして全部1ファイルにまとめてるの?
ファイル破損したら全滅しそうで怖いな

745:名前は開発中のものです。
11/06/13 21:12:47.67 TYjQsjzj
すみません。
ビルドを実行するとCG集のページをクリックすると
ノベルシステム¥プレビューメニュー■選択実行.isb
行 43 配列の要素数[0]が不正です
と出ます。とりあえずエラーの場所を確認しようとしたんですが、
選択実行.isbのフォルダが開けません。
どうしたらエラーが修正できるか分かる方いらっしゃいますか?

746:名前は開発中のものです。
11/06/13 22:03:32.59 m3jZETMV
>CG集のページをクリックすると
「CG集のページ」ってのがどう呼び出されてるのか流れがよく分からんのだけど
クリックってのは画像選択なのかな
LivePreviewMenuで作ったプレビューメニューファイルの設定がおかしいのかも


747:名前は開発中のものです。
11/06/14 19:42:03.74 cXtthv7a
デバックシステムがぶっ壊れたんだけど、似たようなことなった人いる?
LivePlayerDbgを起動させるとインストールし直してくださいって出る
再ダウントードしても同じ症状
まじで困った……

748:名前は開発中のものです。
11/06/14 23:49:40.17 CqPYxWgz
>>745
デフォで用意されてるCGモードのこと?

749:名前は開発中のものです。
11/06/22 22:24:23.22 oCBTjCdm
背景に光のエフェクトを入れたいんだがさっぱりやり方がわからん
こういう演出したことある人いる?


750: 忍法帖【Lv=19,xxxPT】
11/06/22 22:25:40.90 gtrou7PZ
透明な白いグラデくらいでええんかな

751:名前は開発中のものです。
11/06/22 22:47:33.93 qvWkyxJK
>749
ずろうの棲処とかでやってるみたいなの?
あれならああいう光画像を作ってライブシネマで動かしてるんだと思うよ

昔はあの光のLiveCinema素材も置いてあったけど今は無いからなあ


752:名前は開発中のものです。
11/06/23 08:05:43.30 4EopFz5n
やっぱりライブシネマかー

教えてくれてありがとう頑張って作ってみる


753:名前は開発中のものです。
11/06/24 00:31:18.81 8KEIEE39
>DirectXは、DirectXの再配布用ファイルを「LiveMaker\DirectX」フォルダにコピー

ちょっと気になったので質問。
これをしてマスター作成した場合、作成されたインストーラを起動したらDirectXが自動的にDLされるわけ?
またインストーラ形式ではない場合はどうなるの?

754:名前は開発中のものです。
11/06/26 09:15:18.41 1zo5NzYv
フルインストールモードで完パケすれば再配布用のDXを同梱するみたい
多分インストーラ実行時にDXもインストールするか選択できるんじゃ?
プロジェクトオプションのインストーラを見てみ

755:名前は開発中のものです。
11/06/26 09:17:43.69 1zo5NzYv
マチガーイ(ノ゚Д゚)ノ 完パケすれば
アッテルーヽ( ゚д゚)ノ 完パケすると

756:名前は開発中のものです。
11/06/29 19:35:01.67 s5MOr+kX
メッセージボックスのサイズって変えられないんでしょうか?
画面全体にメッセージ表示したいんですが…

757:名前は開発中のものです。
11/06/29 20:43:29.41 l9YyPrHu
変えられるよプロジェクトのオプションからメッセージボックスの項目で

758:名前は開発中のものです。
11/06/29 21:15:26.76 s5MOr+kX
>757
見つけました!ありがとうございます。
でもプレビューは反映されるのにビルド+実行しても反映されない…
他にもどこか間違ってるのかなあ

759: 忍法帖【Lv=26,xxxPT】
11/06/29 22:46:02.17 kJnaOTwb
途中セーブから確認しちゃってるか
メッセージボックスを別のスタイルで使っちゃってるか

メッセージボックスの変更とかみて

760:名前は開発中のものです。
11/06/30 11:00:36.30 TCPA+X1W
通常変数ってグローバル、ローカルどれを指定すればいいの?

761:名前は開発中のものです。
11/06/30 15:32:30.48 y/Zb7YWV
超初心者のためのLiveMaker講座なくなってるorz
タイトル画面のボタンにも、決められた名前ありますか?
ヘルプを探しても見付からないのですが、どこに書いてあるんでしょう

762:名前は開発中のものです。
11/06/30 19:20:00.30 LlC/pcg6
本当だ休止中になってるね
決められた名前はないよ
ヘルプでも解らなかったら公式のGTSPのソースを落して見るといいと思うよ


763:名前は開発中のものです。
11/06/30 19:39:01.48 y/Zb7YWV
762さんありがとうございます~助かりました
公式のゲームソースですね、ダウンロードしたまま放置してました
また一から確認してみます


764:名前は開発中のものです。
11/07/01 10:16:44.42 W2xgq/rA
差分作成してるんですが
インストール先を選択して下さいが
Cprogramからしか選べないんです
普通デスクトップにファイルを置くと思うんですが
最初からデスクトップを表示出来る方法ありますか?

765:名前は開発中のものです。
11/07/03 10:25:18.36 g1SFsdwn
ステータス変数のみのセーブ・ロードを行うってできますか?

やりたいのは、はじめはタイトルメニュー3つなのに
クリアした後以後はメニューがひとつ増えて4つになるというやつ

これができえば上の手法でなくてもいいですが。

766:名前は開発中のものです。
11/07/03 19:01:18.67 g1SFsdwn
自己解決しますた。若干トリッキーかもだが。

ゲーム起動時の判定はカレントのダミーファイルのあるかないかで判別するという手法。
ゲームクリアするまではダミーファイルはパックされた状態(仮想上では別フォルダに存在する)。
それを、クリアしたら別フォルダからカレントにダミーファイルをコピーしちゃうという。

別にこんなことせんでもいいのかもしれんが、やりたいことができたのでよしとしよう。

767:名前は開発中のものです。
11/07/04 01:56:14.37 W6R/UDdh
高度なことやってる気がするけど
普通に、ステータス変数でクリア回数をカウントするだけじゃ駄目なのかな

768:名前は開発中のものです。
11/07/04 14:08:41.72 f1W6PwjV
動作タイプ
ステータス インストール後、最初にゲームを起動した時にだけ初期化されます。また、ソフト起動時に値を復帰し、ソフト終了時に値を保存します(その間にプレイヤーが行うゲームセーブ・ロードの影響は受けません)

769:名前は開発中のものです。
11/07/06 00:02:54.24 tnCZNy+8
自動セーブされるポジションはロードはできるけど、上書きではセーブはできないとかできないのかね?
あとNEWマークも、手動でセーブしたところだけにつけたい

770:名前は開発中のものです。
11/07/06 05:16:51.19 Y3rMcES/
>>766
フラグじゃだめだったのか?

771:名前は開発中のものです。
11/07/06 18:25:16.80 tnCZNy+8
正直LMの使い方がよく分かってないのでこうなっちゃったけど
クリアした人にパスワードをお知らせするという目的にも使えるんで
これはこれでいいんだよ。

772:名前は開発中のものです。
11/07/07 06:36:39.40 tC2pqXSU
最近はマメに更新あるね
小さいバグフィックスみたいだけど

773:名前は開発中のものです。
11/07/19 16:16:23.86 k9ujfm2q
重い重いって評価されてるみたいだけど
そこまで重たくないよね?
どこで重たいって感じてるんだろう

774:名前は開発中のものです。
11/07/19 16:30:36.51 G90pX4HC
CG・回想モードがモッサリし過ぎ

775:名前は開発中のものです。
11/07/19 18:24:05.44 5tSRXM4J
やり方がよくわからなかったから結局自力でCGと回想モード作ったなw
差分表示がしたかっただけだがw

776:名前は開発中のものです。
11/07/21 13:21:49.65 trUvDVDm
画像を高速で大量に切り替える必要があるような
ちょっと凝ったシステムを作ろうとすると、工夫しないと重くなる
普通のノベル作るだけなら大したことないけど

777:名前は開発中のものです。
11/07/21 16:32:26.34 S/BUZJFp
重いのか
とりあえず今のが終わったら
吉里吉里使い始めてみようかなぁ

778:名前は開発中のものです。
11/07/23 11:09:37.45 rkuLqs2V
昔は初心者向けの講座サイトがあったみたいだけど、
今参考にできるのは掲示板とチュートリアルくらい?
ちょっとチュートリアルに毛が生えたことしようとするとお手上げ。


779:名前は開発中のものです。
11/07/23 12:11:19.70 PcOZTd+G
>>778
指南番とLiveMaker講座とか
初心者向け講座のサイトさんは公式のヘルプを順を追ってわかりやすく組み立ててあるってだけだから
基本は公式のヘルプでいいとおもうけどあと公式のサンプルとか

780:名前は開発中のものです。
11/07/23 12:51:36.98 HvJyhTFn
指南版には世話になったなぁ
あとはいろんなサンプル落として
実際に触りながら覚えていった感じ

781:名前は開発中のものです。
11/07/23 23:31:23.82 ciQ5RaNs
講座はノーコメだが指南版はいいね
記事年代が古いけどわかりやすい

782:名前は開発中のものです。
11/07/24 00:42:04.16 IcYDKxJK
ムービーが特定のフレームにきた時に
フラグや変数を操作する方法ってありませんか

783: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/07/24 02:59:26.64 4UyJ9cRI
配列宣言でプレイヤーの検索回数分変数がほしかったから
SetArray(a,9999999)とかやったらセーブしたとき100パーセントのフリーズ

こんな馬鹿なエラー出すの俺しかいないかもしれないけど
一応報告しとく

784: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/07/24 03:28:27.78 4UyJ9cRI
最新開発版で文字列入力でシステムメニューを呼び出してセーブしてOK押すだけで
『"入力OK"変数がありません』ってでて止まる。

俺だけの状況じゃなかったらバグ報告するけどどう?

785:名前は開発中のものです。
11/07/24 16:23:45.83 wSBPMfCt
>>783
それ、ただ単に有効要素数を超えてるだけじゃないのか?

786:名前は開発中のものです。
11/07/24 18:03:43.08 NhQxp0L5
そういや前にアンケ投票やってたけど
集計結果とか採用不採用の発表とかなしでこのままフェードアウト?

787:名前は開発中のものです。
11/07/24 21:23:47.59 meBLXokw
>>782
フレームは無理だと思う
時間だとムービー再生コマンドに載ってるインデックス(PR_INDEX)かなあ
割り込みをかけておいてPR_INDEXが特定の値になったら変数を変える処理にとばすみたいな感じかな


788:名前は開発中のものです。
11/07/28 03:40:30.98 fZO8CG8Z
更新来てた

789:名前は開発中のものです。
11/07/29 00:26:32.82 3hMAg7wC
うむ。

790:名前は開発中のものです。
11/07/29 05:50:46.45 EmVvAkDh
ボイス付きノベルゲーを作ってるんだけど。

台詞時、キャラが喋ってる途中でクリックしたら、そこで音声途切れて、次のテキストに進むのを回避したい。
(※同一キャラが別の台詞を喋り始める場合は除く)
つまり、次のテキストが地の文とかで音声無しの場合、前の行のボイスを聞きながら読めるようにしたい。

今のところトラックを効果音にする方法で再現してるけど。
もっとエレガントな方法ってないのかな?

791:名前は開発中のものです。
11/07/29 18:32:37.21 +snkbqxk
ボイスじゃなくてBGM扱いにすればどうだろう

でもプレイする側からすると
結構うっとうしいかもしれんけど

792:名前は開発中のものです。
11/07/30 06:29:37.00 oxPCylGc

M


793:名前は開発中のものです。
11/07/31 10:56:55.78 9A6FBp7D
複数の環境でデータ動かしながら作ってるせいか
小さい画面でウィンドウ開くと画面外に表示されたりして
そのたびに直すのがちょっと面倒だな

794:名前は開発中のものです。
11/08/17 10:25:10.90 xUYQPjpN
基本設定のディスクチェック対象外拡張子って何?
ogg使ってるからちょっと心配・・・
検索しても更新履歴しか引っかからないよ

795:名前は開発中のものです。
11/08/17 10:59:08.90 hnm0rKFb
LN付属ヘルプの基本情報-プロジェクトオプション-基本設定
「ディスクチェック対象外拡張子
通常、読み込むファイルがディスクに存在しない場合、
ディスク入れ替えのメッセージが表示されますが、
ここで指定した拡張子のファイルに対してはそのチェックが行われません。」
そもそもファイルが足りない時点で欠陥ソフトだと思うんだが何のための機能かよく分からんなこれ

796:名前は開発中のものです。
11/08/18 00:32:09.16 CR3OBJF/
これって、文章を画面全体に表示することは出来ますか?
それともメッセージボックス固定ですか?

797:名前は開発中のものです。
11/08/18 05:31:51.59 fQvgQpFO
できるよ
プロジェクト→オプションで色々と弄れる
半透明で画面と同じ大きさのメッセージボックス作ればいい

798:名前は開発中のものです。
11/08/23 22:33:01.46 hvEQABuc
>>795
センキュ
そんな細かい指定まで出来たのか・・・

799:名前は開発中のものです。
11/08/26 13:41:49.14 NMqSKZF+
支援


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch