DXライブラリ 総合スレッド その6at GAMEDEV
DXライブラリ 総合スレッド その6 - 暇つぶし2ch723:名前は開発中のものです。
10/07/20 17:41:00 AaRB4GLl
#define TRUE 1ってDXライブラリ?

724:名前は開発中のものです。
10/07/20 17:47:26 Ghr2XSds
前バージョン手に入らないってまるでマイクロソフトみたいだ

725:名前は開発中のものです。
10/07/20 18:02:29 wNrSIj46
>>722

まず処理落ちの原因がDXライブラリのバージョン違いだと証明……とまではいかなくても
そうだと予測される理由をしっかり示して、可能ならサンプルプログラムなどを用意した後、
公式掲示板で報告。

726:名前は開発中のものです。
10/07/20 18:17:40 Ghr2XSds
ごめんなさい
自己解決しました
Vectorに前バージョンが置いてありました

727:名前は開発中のものです。
10/07/21 00:34:43 EY0IZyCn
どうせScreenFlipあたりの修正関連じゃねーの

728:名前は開発中のものです。
10/07/23 02:27:35 4zFd9TRC
俺も処理落ちひどくなったわ
init前にvsync待ち実行したら直ったけど

ちなみにグラボは悪名高きHD5770。

729:名前は開発中のものです。
10/07/23 13:59:36 hEatjR9d
トランジションのやり方がよくわからない
サポートされてるのかされてないのかも

730:名前は開発中のものです。
10/07/23 15:17:06 ZuooAixT
トランジションとかより低レベルを書くライブラリなんだから、そんぐらい自分で書け

731:名前は開発中のものです。
10/07/24 06:21:43 cY4eqbFP
そういえばフェードイン/アウトくらいしか実装してないな……
なんか新しいの作るか。


732:名前は開発中のものです。
10/07/25 12:35:54 Hl2N6cgK
自前のシェーダ対応まではしなくていいけど
よく使われるようなものについてはピクセルシェーダを使った組み込みトランジションくらいはあってもいい気はする

733:名前は開発中のものです。
10/07/25 13:20:23 2jLLOkda
ちょっと聞きたいんだが
SetWindowStyleMode(8);
ってどういう処理何だ?ウインドウが黒くなるんだが。かっけえ

734:名前は開発中のものです。
10/07/25 13:48:20 /vmN3BMh
Win32

735:名前は開発中のものです。
10/07/25 13:53:34 96cORrNK
黒くなるか? 俺はならんぞ。鋭角にはなるが。

736:名前は開発中のものです。
10/07/25 19:00:25 2jLLOkda
>>735
嘘?ならなかった?
一応その比較画像はっておく

URLリンク(www.uproda.net)

左が通常、右が>>733の処理を追加したときのウインドウ

737:名前は開発中のものです。
10/07/25 19:45:37 96cORrNK
>>736
ああ・・・俺XPだわ

738:名前は開発中のものです。
10/07/27 11:21:53 BPrhxlEX
3Dモデルの面を透明(削除?)して、ワイヤーフレームの線だけを表示させて描画したいんだが・・・
どうすればいいだろうか?教えてくらさい・・・

739:名前は開発中のものです。
10/07/30 09:29:53 ztJpsLFf
DxLib.hを透明で検索してみるとか

740:名前は開発中のものです。
10/07/30 13:41:05 Lp9ZeqEh
>>688
亀レスだけど、需要あると思うよ
C++をどうゲームに利用すればいいのかを初心者向けに書いたものって中々無いと思うし



741:名前は開発中のものです。
10/07/30 23:20:39 GhyEX/a4
>>688
需要あるよ
C++で書いてないと、ひらがなの多い本を読むみたいで苦痛

742:名前は開発中のものです。
10/07/31 08:11:40 YwZExUnd
C++のゲームって名前空間的に使ってるだけの少数の巨大なクラス+小さな構造体各種
みたいなCとさほど変わらないようなものが多い気がする
どうせならそんな風にしないでJavaみたいな感覚できっちりクラス使ってほしい

743:名前は開発中のものです。
10/07/31 09:29:20 Boq4L4BM
自分で作れよ

744:名前は開発中のものです。
10/07/31 09:31:20 v+9m+WTu
>>742
例えば? C++でソース公開してるマトモなゲームってどんなのがある?

745:名前は開発中のものです。
10/07/31 10:26:50 bmFNoroJ
8800GTだけどV3.03いれて大丈夫?

746:名前は開発中のものです。
10/07/31 11:26:42 lHiPMdbz
>>742
それ興味あるから、前者と後者のクラス分け例が欲しいな。適当な例題で。

747:名前は開発中のものです。
10/07/31 23:04:29 mBXxPeDE
そんな風にしてほしいならJava使えばいいと思う

748:名前は開発中のものです。
10/08/03 11:46:29 GmdSG0iD
MV1SetMaterialType(shougai_h,0,DX_MATERIAL_TYPE_TOON);
MV1SetMaterialOutLineWidth(shougai_h,0,0.80f) ;
MV1SetMaterialOutLineColor(shougai_h,0,GetColorF( 1.0f, 1.0f, 1.0f, 1.0f )) ;
て、やってるけどトゥーンの輪郭線が表示されませぬ…

749:名前は開発中のものです。
10/08/03 13:24:19 mjGajCEd
DxLibModelViewerでマテリアル→レンダータイプ→トゥーンレンダリングにして保存
輪郭線はマテリアル→トゥーン→輪郭線幅

つーか輪郭線が若干浮いた感じになるのはどうにかならないのかなあ

750:名前は開発中のものです。
10/08/03 14:47:28 16wJOUvP
自作レンダ作れ

751:名前は開発中のものです。
10/08/03 17:52:21 kJPPpFtA
>>749
サンクス。基本的にビューワーで保存したモノを使う仕様なんだね

// 指定のマテリアルのトゥーンレンダリングで使用する輪郭線の太さを設定する( 0.0f ~ 1.0f )
ってDxLib.hに書いてあったから実質上1.0fが最大なのかな

752:名前は開発中のものです。
10/08/04 05:11:42 a+ngOI/Y
3Dだと総ポリゴンどれくらいまでが平均的なPCの許容範囲かねぇ

753:名前は開発中のものです。
10/08/04 11:54:36 aYzzewab
ポリゴン数なんかあくまでファクターの一つに過ぎない
実際にターゲットマシンで動かして動けばいいんだよ

754:名前は開発中のものです。
10/08/05 08:24:28 W/64pLm1
おおざっぱな目安の数値として
画面表示の全ポリゴン数は 30,000ポリゴン
メインキャラのポリゴン数は 3,000ポリゴン
ティスクスチャの大きさがCPUパワーに影響する、メモリ消費の影響大。
DirectXの制限によりモデル毎のポリゴン数に制限がある。

WindowsXpパソコンを想定している。1GHzCPU,非力なGPU,Mem500Mbyte


755:名前は開発中のものです。
10/08/05 10:02:35 Jdd17Gtg
DirectXのポリゴン数の制限つっても1個のモデルで数千万ポリゴンとか描けるんだが・・・
あとテクスチャサイズが影響をうけるのはGPUのメモリと帯域とテクセルレートであってCPUはまったく関係ない。

全体で3万でキャラで3千ってことはキャラ2体の格闘ゲームってことかい?
じゃなきゃキャラのポリゴン数が多すぎると思うよ。

あとポリゴン数は速度において1要素に過ぎないから数百万だしても大丈夫な場合もあれば数万でダメな場合もある。
このへんはパイプラインの仕組みを理解しないとわからんからまぁ細かいことは後で考えて今は適当でいいんじゃないかな。

756:名前は開発中のものです。
10/08/05 11:51:10 W/64pLm1
>画面表示の全ポリゴン数は 30,000ポリゴン

これは、マップ全体のポリゴン数では無い、
画面に表示されるポリゴン数、すなわちGPUに転送されるポリゴン数。
クリッピング、部屋分けなど手法は色々ある。


757:名前は開発中のものです。
10/08/05 11:57:53 W/64pLm1
キャラクタ数は、同時表示を多くて10人くらいまで、5人くらいが適度
RTSのように多くするにはLODを使ってポリゴン数を少なくする。


758:名前は開発中のものです。
10/08/06 14:35:58 rMB4D/2q
単純にローポリの方が好き

759:名前は開発中のものです。
10/08/06 14:47:01 DSw8Wbt9
聞いてません

760:名前は開発中のものです。
10/08/07 11:00:06 ZPjRPsAR
vc++2008でDXライブラリ使ってゲーム作ってるんだが
リソースファイルに追加した画像ファイルはどうやって使うんだ?

初心者の質問でわるいな

761:名前は開発中のものです。
10/08/07 11:01:12 K0jN/bEm
本家ログ検索で出てこなかったっけ?

762:名前は開発中のものです。
10/08/07 11:13:30 ohlT+PZG
LoadGraphToResource

763:名前は開発中のものです。
10/08/07 11:21:35 ZPjRPsAR
>>762
こんな関数があるのかthx
ただResourceIDってのが分からないんだが、これはなんなんだ?

764:名前は開発中のものです。
10/08/07 21:36:03 KB7TwM0G
初心者だからかなり変な質問かもしんないけど

指定3Dモデルの高さ?とか幅?とかのような値を取得する事ってできる?

つってもほとんどが面一枚のモデルなんだけど

765:名前は開発中のものです。
10/08/08 06:10:44 2yPQnguw
z=0でディスプレイの刻みってことは単位はドットなのかな

766:名前は開発中のものです。
10/08/08 06:16:41 2yPQnguw
>>760
リソースにどんどん追加していくとexeが巨大化するよ
読み込むのはもちろんメモリから開放したりもしたいはず

画像データを隠したいならこういう方法もあります
URLリンク(hpcgi2.nifty.com)


767:名前は開発中のものです。
10/08/09 04:46:13 rGI/5eGg
>>765
うーん…VECTOR(?)
やりたい事をもっとぶっちゃけて言うと
そのピラピラの一枚板テクスチャのモデルの頭上にHPゲージのモデルを表示したいのです
そいつの高さを取得して、そいつの頭上少し上あたりに表示させようかと…

つっても座標位置は取得できるけど、モデルの高さを取得するなんて聞いた事ないもんなぁ…
わかりずらいから図を…
URLリンク(www.dotup.org)

768:名前は開発中のものです。
10/08/09 09:46:56 01SX5+BN
モデル作るとき高さ決めとけばいいんじゃね?

769:名前は開発中のものです。
10/08/09 10:51:36 bNg0mIxM
普通は事前にツールでそういうデータを埋めておく。
DXライブラリはXファイル直接扱うからそういう処理に弱い。

まぁバウンディングボックスから大まかな値はとれるけど。

770:名前は開発中のものです。
10/08/09 12:01:23 xW61FazV
キャラクターが全部ピラピラなんだったらモデル使わずに自分で管理して
自分で描画するようにした方が扱いやすいと思う

771:名前は開発中のものです。
10/08/09 17:49:05 td7T3Mv6
>>768-770
回答ありがとう…やっぱ最初に決めてモデル毎に高さを決めて
代入しておくよ…面倒だけど

ついでに自分で描画は前やったけど無理がでてやめた

772:名前は開発中のものです。
10/08/09 17:52:18 aFmaPGKJ
でもそれじゃ他人が作ったモデル使えなくね?

773:名前は開発中のものです。
10/08/09 18:44:11 sMH69wiw
俺だったらテキスト形式でもなんでも良いからフォーマット決めて
そこにモデルのパスと高さとかの固有の値を入れとくかな

774:名前は開発中のものです。
10/08/09 18:46:55 zsS75vfT
>>772
全部自分でやってるから問題ナシ

775:名前は開発中のものです。
10/08/09 18:51:31 td7T3Mv6
>>772
全部自分でやってるから問題ナシ

776:名前は開発中のものです。
10/08/09 18:56:19 Ga31PJ/E
最近3D関係の話題ばっかで取り残されてる感がひどい。

777:名前は開発中のものです。
10/08/09 23:30:02 gYTENCI4
>>766
exeに埋め込まない方法もあるのかthx

778:名前は開発中のものです。
10/08/10 00:49:05 oxUXYRp1
>>776
そうはいってもいまさら2D関係で語ることなんてあるか?

779:名前は開発中のものです。
10/08/10 04:53:06 W7jQgVkM
ずっと貼り付いてる人ばかりではないですから

780:名前は開発中のものです。
10/08/10 07:38:38 1PM8iwZB
俺も3Dには手を付けてないな

781:名前は開発中のものです。
10/08/10 08:53:09 NStsOZfq
なんたーらぷりみてぃぶ2Dかんたーらの使い方

782:名前は開発中のものです。
10/08/11 01:03:09 59VjMoLy
今後は3Dモデルの勉強もしなきゃなあ…


783:名前は開発中のものです。
10/08/11 01:03:32 WE2r0C6q
CPUの負荷によってクロック数変更するソフトをつけると
処理落ちするんだが。これって俺だけ?

784:名前は開発中のものです。
10/08/11 13:23:46 wEJldro/
画面の背景色を変更する命令は最新バージョンにはないのでしょうか?

785:名前は開発中のものです。
10/08/17 08:06:14 ah8NolnG
>>784
普通にあったが

DxLib::SetBackgroundColor(255,255,255); //白にする


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