◆ 神のゲームバランスを実現するには 5 ◆at GAMEDEV◆ 神のゲームバランスを実現するには 5 ◆ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト635:名前は開発中のものです。 10/10/29 02:56:04 9isSiMTO ドラクエのメタルスライムへの攻撃は30%くらいかな? 636:名前は開発中のものです。 10/10/29 09:08:45 8LrBEYga 上にあるMTGのデザイナー理論によれば 不利益へのランダム性は不快感を生むらしいな ただし基幹ルールに織り込み済みの部分は プレイヤーが納得していれば気にならない、 予測より骨組だけ作ってテストプレイして感覚を確かめたほうが速いと思う 637:名前は開発中のものです。 10/10/29 10:04:54 LpDxNz0H ゴールまでの残り距離が不定でランダムエンカウントだと相当ストレスたまるかも。 シンボルエンカウントだとなるべく戦わない方向になるだけかもしれないけど。 638:名前は開発中のものです。 10/10/29 11:59:23 Zgu4501s 攻撃が命中しなかった場合、 自分の行動が無駄になるだけじゃなく、何も出来ずに時間を費やしたって印象が残るんじゃないかな? そういうストレスの分があると仮定すると、 >634の言うTRPGの場合、命中判定を自分で行う(ダイスを振る)っていうのが 一種のストレス緩和に繋がってるんじゃないだろうか。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch