◆ 神のゲームバランスを実現するには 5 ◆at GAMEDEV◆ 神のゲームバランスを実現するには 5 ◆ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト617:名前は開発中のものです。 10/10/15 21:29:08 U9g57q22 1D6を投げる 618:名前は開発中のものです。 10/10/16 02:44:37 dbr/cHkD マジック・ザ・ギャザリングのデザインリーダーによる、ランダム性についての考察 ttp://mtg-jp.com/reading/translated/002238/ 619:名前は開発中のものです。 10/10/17 00:27:03 /49K6dl9 長くて読むのが辛かった 要するにデッキを積む時点でランダムなんだから コイントスでランダム要素増やすと運ゲーすぎる と言いたいらしい 620:名前は開発中のものです。 10/10/17 01:09:50 YfbUW1pB >>619 結構抜けてるしなんか違うぞ 基本的にみんなランダムを嫌うから、例えば分かりやすい象徴であるサイコロとかはない方がいいかもね もしランダムを入れたいのなら プレイヤーに気づかれないように上手く仕込んだり、ある程度自身で操作出来るようにしたり、 いい結果だけ与えたり、結果に対処する猶予時間を与えたりしたらいいよ って話 621:名前は開発中のものです。 10/10/17 14:32:03 x0mqx41M 一般にTCGは、チェスや将棋のような実力勝負の世界という認識があって、 そういう世界に「分かりやすいランダム要素」を持ってくると違和感を覚えやすい、ってことかな。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch