◆ 神のゲームバランスを実現するには 5 ◆at GAMEDEV◆ 神のゲームバランスを実現するには 5 ◆ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト607:名前は開発中のものです。 10/10/01 02:11:12 f62PSxoK >>600 その本でカイヨワが言ってるのは「どんなモノでも遊びとして抽出できるよね」であって それが面白いかどうかは特に重要視していない 608:名前は開発中のものです。 10/10/01 11:58:13 jGyUPAjK >>604 今すぐ面白いゲームを探すんだ 609:名前は開発中のものです。 10/10/01 23:28:25 IawGhGtc >>600 パックマンの岩谷氏は、そこに「ロジック(パズルなどを解く」という5番目の要素を提唱していた 610:名前は開発中のものです。 10/10/01 23:36:40 celWKBHQ まあ、>>600が面白さの全てじゃないんだよね 過度な競争は疲労を生む 過度な偶然は理不尽を生む 模倣よりオリジナリティを求める人種もいる めまいより静かな癒しを求める人種もいる 色々な人が色々なスタイルでゲームを遊びたいと思っている 彼らは一つのゲームで自分なりの楽しい時間を過ごそうとする 縛りプレーだのタイムアタックだのに人生を賭ける人もいるわけだ 「任意な」面白さとはそういうこと 自分なりの楽しい時間に「不当な制限」がかかっていたら、それはつまらん しかし、ある程度の制限を入れなければゲームにならないのは確かで そのさじ加減は未だに結論がなく、まさに「任意」な議論が必要だ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch