◆ 神のゲームバランスを実現するには 5 ◆at GAMEDEV◆ 神のゲームバランスを実現するには 5 ◆ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト600:名前は開発中のものです。 10/09/30 21:11:37 uC0Lg8QK 一般的に人間が「面白い」と感じるもののパターンは決まりがあるだろう その脳の認識パターンから外れるものは「面白い」とは感じられづらい 大まかに分けた遊びの4パターン * アゴン(競争):運動や格闘技、子供のかけっこ * アレア(偶然):くじ(宝くじなど)、じゃんけん、ギャンブル(競馬など) * ミミクリ(模倣):演劇、物真似、ごっこ遊び(ままごとなど) * イリンクス(めまい):メリーゴーランド、ブランコ どんな遊びもこれらの基本要素の組み合わせである場合が多い ゲームの面白さの場合は競走の、さらに駆け引きの楽しさ分野 人間の脳が「面白い」と感じる基本パターンの組み合わせで新しい遊びやゲームができる 分析すれば任意ではない 601:名前は開発中のものです。 10/09/30 21:26:46 FY8fQInj RPGは2番目と3番目の要素が強いようだが 602:名前は開発中のものです。 10/09/30 21:40:46 XM2iPWWc 昨今の RPG にはあまり運の要素というのは無いような。 それこそ運でどうこうだと理不尽扱いされちゃうから。 RPG の楽しみ方に、キャラの育成だとかアイテムの収集というのもあると思うんだけど、 これは >>600 だとどこに部類されるんだろう? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch