◆ 神のゲームバランスを実現するには 5 ◆at GAMEDEV◆ 神のゲームバランスを実現するには 5 ◆ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト554:名前は開発中のものです。 10/09/22 20:15:51 /fp+JagX 社会のためにはならないが、会社のためにはなりそうだな。 ていうかそれは単純にプレイヤー側の問題。 555:名前は開発中のものです。 10/09/22 20:28:40 HzksOss3 50%が心にダメージ受けて引退ってのはちょっと 50%の確率で負けても必ず引退ってことはないだろうし、結果負けても面白いと感じる事もある だけど参入度引退度のような考えは興味深い こういう指標はどんなゲームにも設定できそうだ 556:名前は開発中のものです。 10/09/22 21:21:07 Zy7tHBgQ プレイしたゲームでハマッたのがどのぐらいの割合なのかとか 販売数と中古相場の変動でもある程度は判りそうだな。 アーケードはジャンルと客層が限定されすぎる。 557:名前は開発中のものです。 10/09/22 22:45:22 gJoCjshM >>553 即引退までいかない位にもう少し柔らかく解釈してみました 1:面白いと感じたプレイヤー(勝ち) やる気に150%を掛ける 2:つまらないと感じたプレイヤー(負け) やる気に50%を掛ける 3:初回プレイ時のやる気は100% 例: 初期値 一度目 二度目 勝ち 勝ち 100% * 150% * 150% = 225% 負け 負け 100% * 50% * 50% = 25% この数値が5%以下になる程負け続けると、やる気が尽きて引退してしまう(この計算では5回連続負けで到達) 逆に勝ち過ぎて500%以上になってもやる気を無くしてしまう(この計算では4回連続勝ちで到達) 思いつくままに書いてしまったが引退度の目安になるかどうか 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch