◆ 神のゲームバランスを実現するには 5 ◆at GAMEDEV◆ 神のゲームバランスを実現するには 5 ◆ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト550:名前は開発中のものです。 10/09/21 19:48:30 pxJj3rjH もういっそおもっくそ難しくして、アイワナビーザRPGって名前つけたら? 551:名前は開発中のものです。 10/09/21 19:49:36 pxJj3rjH >549 廃人が複数キャラをとっかえひっかえで延々とプレイする。 552:名前は開発中のものです。 10/09/21 20:08:36 Z/M9eM51 >>548 なんか特定のゲームのことを話してる気がするけど それが面白くてみんなプレイするなら問題なくね? 553:名前は開発中のものです。 10/09/22 19:12:47 e+otvLm1 対戦ゲームの平均勝率は50%なので 平均50%は負けることになる。(引き分けを含まないとして) これは当たり前の話 50%の人が面白いと感じて、50%の人がゲームを引退するほど心にダメージを負うとする 残るプレイヤーは50%の人数である 次の試合では25%しか残らず、さらに次の試合は12.5%になり、最終的に1人しか残らず対戦が成立しなくなる まあこれは極端な例だけど アーケードゲームではこれに近い現象(過疎)が見られる。稼働1年もたたずに客ゼロとかな ゲームには「参入度」「引退度」ってのがどうしても出てくると思う 「参入度」はゲームの始めやすさ、入りやすさの指標で 「引退度」はゲームの挫折しやすさ、辞めやすさの指標になる ゲームで金儲けをするのであれば、「参入度」を高くしてユーザーをたくさん集めて 「引退度」を低くして長くゲームを遊んでもらうのが良い ただ、一部のネトゲみたいに極端に引退度を下げるような真似をすると ユーザーがゲームから帰ってこれなくなる そういう社会のためにならない金儲けだけは絶対に止めるべき 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch