◆ 神のゲームバランスを実現するには 5 ◆at GAMEDEV◆ 神のゲームバランスを実現するには 5 ◆ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト175:名前は開発中のものです。 10/03/30 19:58:41 u1kurqIr でたらめにプレイしてても時々何とかなるシステムだと間口をさげれそう。 176:名前は開発中のものです。 10/03/31 13:20:51 xD/opvvR 初心者と上級者が戦って一割も初心者が勝ててしまうのはほぼ確実にクソゲー。 上級者ってのは結局のところ初心者を完膚なきまでにボコボコにしたいからこそ上手くなるわけで、 そこに無理やり運要素を詰め込んで差を詰めようとすれば、ストレスにしかならなくなる。 製作者からしてみれば初心者も上級者も両方楽しんで欲しいし、 格ゲー界隈のように初心者お断りの風潮が出来てしまうのはユーザ人口の低下にも繋がるので避けたい。 が、その先の対策はまだまだ模索中。 例えばスマブラXはDXに比べ初心者と上級者の差を詰めるよう設計されたが、見事クソゲー呼ばわりされ結局ユーザは離れた。 麻雀という、引く牌が九十パーセント運に左右されるようなゲームでも初心者と上級者の間には決定的な差が生まれる。 果たしてこれを何とかして、初心者上級者が共にプレイしても楽しめるものを作る事は出来るのだろうか。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch