◆ 神のゲームバランスを実現するには 5 ◆at GAMEDEV◆ 神のゲームバランスを実現するには 5 ◆ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト167:名前は開発中のものです。 10/03/29 18:14:36 wQQ46i6E 技術で詰め切れない部分は運としか言いようがないしな。 多人数対戦で漁夫の利とかも広い意味では運だ。 あとはハンデをつけるしか。 168:名前は開発中のものです。 10/03/29 18:29:42 MMY29unf 運の要素をどの程度ゲームデザインに入れるか という方針の問題だろう 運の要素が少ないほど蓄積や腕の差が出る 運の要素が大きすぎるとゲームとして面白くない コア ライト 達人 下手糞 初心者 ゆとり スイーツ 冷やかし 暇つぶし 根性無し どういう人を楽しませたいかによる 169:名前は開発中のものです。 10/03/29 21:02:05 eTiV4RMX 運ゲーの度合いにもよる わかってる運ゲーはそんなに叩かれないだろう 例えばルールや技の説明に書いてあるとか 意識しないうちに運ゲーが起こると理不尽さを感じてしまう あとは運ゲーがどれだけ強いかにもよる 例えばコイントスは1/2の確率だ 50%の確率で成功するから威力を2倍にするべきなのか 2倍より低くするべきなのか、高くするべきなのか そういう戦力評価を正確にやらないとつまらなくなる 1/2の確率で一撃死なら強い。それは間違いない。クソゲ呼ばわりされても文句言えない 1/2の確率で瀕死なら評価が全然違う。攻撃当たっても倒しきれない。もう一撃当てるには、さらに1/2の運が必要 1/2の確率でHPを半分も減らせないとすると、もはや運に頼ることが馬鹿馬鹿しくなってくる 自分の経験ではこんなのがあった 1/2の確率で味方全員が無敵になる技を作ってみた 2ターンに1回くらい無敵になるのでほとんど攻撃が通らず、有利度が高すぎるので、最終的に却下した 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch