10/12/17 23:17:55 68TS2man
ゲームエンジンアーキテクチャだけじゃゲームエンジン作れないんだね。
がっかりした
406:名前は開発中のものです。
10/12/17 23:22:27 Uzdts0lB
えw
407:名前は開発中のものです。
10/12/17 23:36:27 DQmRSfP6
えw
408:名前は開発中のものです。
10/12/17 23:49:07 68TS2man
名前負けですね
409:名前は開発中のものです。
10/12/18 01:38:20 4XOJBpRQ
>>405
たった1冊で作れるようになると思ったら大間違い。
それこそ他のゲーム関連書籍でも、その1冊だけで全て作れるかというと
作れないだろ。
結局は関連する書籍を何冊も漁らないと駄目。
それとゲームエンジンなんか今時海外探せばいくらでもあるのだから、
わざわざ自作するのは技術的に興味あるとかいう人にしかお勧めできないぞ。
ゲームを作ることが目的なら、既に出来上がっているゲームエンジンの使い方
を習得した方が早い。
410:名前は開発中のものです。
10/12/18 02:38:35 jKBH3/ke
でもエンジン作り出すと楽しいし勉強にもなるでよ
ゲームは完成しないけどな
411:名前は開発中のものです。
10/12/18 04:10:34 4XOJBpRQ
うん、俺も本は買ったけどこういう本は見てるとwktkして駄目だ。
ゲーム開発が進まないし、>>409に書いた通り、他人が作った奴の方が
出来はいい。
あくまで趣味だな。
412:名前は開発中のものです。
10/12/18 10:06:27 vgkQ+XdS
そのわりには日本製のフリーのゲームエンジンがない不思議!!
413:名前は開発中のものです。
10/12/18 10:59:29 t1eFKnlj
それは日本製がないからじゃないの?
414:名前は開発中のものです。
10/12/18 20:10:10 4XOJBpRQ
>>412
日本人は飽き性だし、公開したがらない性格だからね。
オープンソースなんてほとんど成功しない。
技術はあると思うけどね。
おとなしく海外のゲームエンジン探した方がいいよ。
415:名前は開発中のものです。
10/12/19 01:13:30 v3qClv5i
なんだろう、その差は・・・?
文化的なもの?
416:名前は開発中のものです。
10/12/19 01:37:24 YgJwrhwV
いざ作ろうとするとこうやって他にいいものがあるからとか邪魔するやつがくるから。
最初から日本人にはできないとかいいだす。
こうやって少数のやる気のある人を潰します。
417:名前は開発中のものです。
10/12/19 01:59:59 iUo5n2gy
その程度でやる気がなくなるのか、いまどきのゆとりは。
つーか、損得勘定なんぞしてたら、エンジンだけじゃなくゲーム作り自体無理だろいまどき。
他人が作ったもん遊んでるほうがよっぽど人生充実するんでない。
418:名前は開発中のものです。
10/12/19 02:33:01 v3qClv5i
商業では見られない、利益度外視のユニークなゲームを作る楽しみは一塩だと思う。
419:名前は開発中のものです。
10/12/19 02:35:03 1UhsOYlq
利益最優先だから仕事にやりがいなんかないよ
420:名前は開発中のものです。
10/12/19 02:47:03 xAmtWU68
損得なんて生やさしいものじゃないきが。
ゴミを作るなとか、生きてることが害悪とか
やる気そのものや人の存在の否定がデフォ。
421:名前は開発中のものです。
10/12/19 08:53:28 mszl8qWm
海外ではエンジン売って商売してるだろ。
日本のメーカーにその発想がなかっただけ。
422:名前は開発中のものです。
10/12/19 09:27:02 oQI6UVGk
日本人はまず否定から入るからな。
どんな凄いエンジンも最初はしょぼいのが当たりまえ
そこから育てていけるかどうかだ。
423:名前は開発中のものです。
10/12/19 13:07:36 9OVtgSW3
自分の糞コードなんか公開したら恥ずかしいだろ。
424:名前は開発中のものです。
10/12/19 14:51:31 v3qClv5i
まともなのはカプコンぐらいだな・・・
425:名前は開発中のものです。
10/12/19 14:52:51 tl1Xfhrg
>>416 >>422
>>414はかなり否定的に書きすぎた、謝る。
>>415
文化的と言うより、民族性という気がする。=文化と言えなくもないけど
>>423
それもあると思う。
人からバカにされることを極端に嫌がるからね。
自分が日本人には無理と言ったのは、やっぱり飽き性というのが強いかな
と思う。
だいたいの人が途中までは熱意があって続けるけど、ずっと続けるには
至らない、しばらくするとその熱意が冷めてやる気をなくしていくパターンが
多い。
じゃあ、おまえはできるのかというと今はできる気がしない。
つまり典型的な駄目日本人だということだから、偉そうなことは言えないな。
426:名前は開発中のものです。
10/12/19 15:03:12 qqOCxWuW
日本人だという括りにして、自己を慰めているのですね。
427:名前は開発中のものです。
10/12/19 15:53:13 tl1Xfhrg
文章おかしすぎるw
もう完全にスルーしといてくれ。
428:名前は開発中のものです。
10/12/19 17:34:03 tHy8VoMm
カプコン以外でも日本企業の大手はそれなりにエンジン作っているはず。
公開してももうからないし内部のシリーズものに特化していたりもするからねぇ。
CEDECでちょっとずつ情報が出ているとは思いますがあのくらいじゃ不満ってこと?
オープンソースで公開とかは勘弁だけどそれ以外で何か知りたければここに書いて。
429:名前は開発中のものです。
10/12/19 17:56:53 9OVtgSW3
愚痴るよりここから始めようぜ!
430:名前は開発中のものです。
10/12/19 18:07:14 oQI6UVGk
まあでも1個ぐらい日本製のオープンソースなゲームエンジン欲しいよな。スタンダードな奴
それがないと「郡盲、象を撫でる」状態で語ってもあまり有益でない。
というわけでよろしく。
431:名前は開発中のものです。
10/12/19 18:49:38 1UhsOYlq
インテリジェントシステムズが作ってるんじゃねえの
432:名前は開発中のものです。
10/12/19 19:02:59 tl1Xfhrg
ほら、すぐに他力本願とかなるし。
もっとさ、「じゃあ俺らで作るか?」とかいう話は出ないの?
結局どこか出さないかなとか、終いにはもう有り物でいいかって妥協する。
これではいつまで立っても日本での自作エンジンなんて無理無理。
そういうお前はどうなんだと言われると、やるなら参加するけどのレベル。
ただ取りまとめは面倒だから、これだけはやりたくないな。
まぁ、そもそもこのスレ推薦図書のスレだから完全スレチだし、もういいか。
433:名前は開発中のものです。
10/12/19 21:22:22 iUo5n2gy
くすっ
434:名前は開発中のものです。
10/12/20 10:01:01 DFl5RMt+
64のマリオが一人で作れるようなゲーム書籍ってないんですかね
435:名前は開発中のものです。
10/12/20 13:22:40 vNsgsrMq
ソースがオープンである必要はないとおもう
技術だけがオープンなら、自分で実装すればいいだけだし
試行錯誤して正解を見つける作業が短縮されるダケで相当価値がある
436:名前は開発中のものです。
10/12/21 15:48:30 UqZib+OH
おれがゲームエンジン制作スレ作ってやるからテンプレよろしく↓
437:名前は開発中のものです。
10/12/21 15:55:06 ks2FkqtB
このスレはあいちゃんが…
438:名前は開発中のものです。
10/12/26 00:38:25 l4nXHblP
>>412
同人レベルならあるよ
439:名前は開発中のものです。
10/12/27 01:44:39 QoHzYdr3
立てましたw
ゲームエンジン製作スレ
スレリンク(gamedev板)
440:名前は開発中のものです。
10/12/27 08:06:20 1SJQrEMq
おお、乙w
441:名前は開発中のものです。
10/12/29 15:58:58 g7boaeVb
Game Programing Gems って読んどくべきかな……
総ページ数を思うと気力がなくなるんだけど
442:名前は開発中のものです。
10/12/29 18:30:24 BLHsCcZm
通読するような本ではないと思うけど。
気になるとこだけ読んでおけばいいんじゃ?
443:名前は開発中のものです。
10/12/30 19:17:05 0g0IANuc
必要になった時に見るもんじゃなかったのか
444:名前は開発中のものです。
11/01/03 22:26:19 wPwvslqg
分厚い本こそPDFで読みたい
445:名前は開発中のものです。
11/01/05 01:44:50 3Fyx1MgG
そう思ってた時期が俺にもあったけど、PDFやっぱり見にくい><
2ディスプレイあれば、片方に表示したまま作業できるけどね。
446: [―{}@{}@{}-] 名前は開発中のものです。
11/01/08 11:19:27 yFs5142x
OpenGLの本にSuperBibleというものがあるみたいなんですが
これはプログラミングガイドとは別物なんでしょうか
両方読んどくべきですか
447:名前は開発中のものです。
11/01/16 19:47:59 zuNOIJo6
OpenGL Super Bible 邦訳でないかねぇ。
448:名前は開発中のものです。
11/01/20 13:09:00 9WCRpVvn
気合で原著嫁
449:名前は開発中のものです。
11/01/23 00:49:18 Nd/YbR0J
英英辞書付きのPC版Kindleで買えば原著も十分理解できる
450:名前は開発中のものです。
11/01/23 02:05:01 Xz9p8cJg
向こうは電子書籍でそういうのが出てるんだ・・・
イイなぁ。
451:名前は開発中のものです。
11/01/23 02:18:50 Nd/YbR0J
>>450
日本からも買えるよ
ってか端末代が必要無いしPCだけで読めるからこっちの方が楽
URLリンク(www.amazon.com)
転送サービスの無料会員に登録してamazon.comでUSの住所を登録すれば米国限定の本も買える
452:名前は開発中のものです。
11/01/23 02:27:10 Xz9p8cJg
>>451
おお~、ありがとう!
英語がネックなだけで、原著を読めるメリットは大きい(翻訳で微妙なニュアンスにフィルタがかからない、
翻訳されるより先に読める)し、それが電子書籍として見れるなら、なお便利。
ゲ製関係で読みたい海外書はけっこうあるから、購入検討してみる!
453:名前は開発中のものです。
11/01/25 22:07:18 Qq2rwpzz
test
URLリンク(amazon.co.jp)
454:名前は開発中のものです。
11/02/02 19:46:28 Sf+1X29Z
ルールズ・オブ・プレイ(上) ゲームデザインの基礎
URLリンク(www.amazon.co.jp)
これどんなもんでしょうかね
アメリカでは必読といわれているらしいですが
455:名前は開発中のものです。
11/02/03 00:38:21 mLeLQzTv
面白そうな本
456:名前は開発中のものです。
11/04/10 12:21:39.55 679Qncxd
オンラインゲームを支える技術はこのスレじゃ必読だよな
457:名前は開発中のものです。
11/04/10 21:11:46.85 pZMxbktU
>>456
これか
URLリンク(gihyo.jp)
458:名前は開発中のものです。
11/04/15 13:06:34.46 twS/jXAx
そんな初心者本読み直すまでもないわここの連中は
459:名前は開発中のものです。
11/04/17 03:17:55.06 xdroUWTp
「DirectX10/11プログラミング」 先行予約!
URLリンク(www.northbrain.org)
460:名前は開発中のものです。
11/04/17 04:18:01.34 kiUO3e9e
>>459
なんぞこの胡散臭いPVwww
461:名前は開発中のものです。
11/04/17 04:57:20.67 t3gaBj/W
>>459
斬新すぎて吹いたw
462:名前は開発中のものです。
11/04/17 08:37:19.24 c6X10SNY
>>459
冒頭の動画のような事ができるってことだよな?
リアルタイムレンダっぽいし。
今までのDirectX本の中ではレベルが高いんじゃね。
463:名前は開発中のものです。
11/04/17 08:37:31.19 94o93l89
>>459
鎌田毎度毎度必死やなw
464:名前は開発中のものです。
11/04/17 08:48:56.79 jBQRxc/Q
買わないけどくっそ吹いたw
465:名前は開発中のものです。
11/04/17 09:38:58.96 Wu+6B6Fq
買うかも。DirectX10以上の解説本って和書じゃろくなのないし。
466:名前は開発中のものです。
11/04/17 10:42:13.64 kiUO3e9e
>>462
>冒頭の動画のような事ができるってことだよな?
他の本のPVも似たようなもんだしそうでもないんじゃねw
自筆の宣伝PVに無断で音源使用とかすげえわこの人
467:名前は開発中のものです。
11/04/17 11:07:43.56 c6X10SNY
>>466
これ無断使用なのかよwww
468:名前は開発中のものです。
11/04/17 12:13:23.36 YNrhYxFt
>>463
毎回宣伝しにくるよねw
コテハン名乗って正々堂々と買ってくれ、って書けばいいのにw
469:名前は開発中のものです。
11/04/17 13:20:57.74 QTUXHk7C
>>459
凝ってるなぁw
なかなか良さげな内容の本だ。
470:名前は開発中のものです。
11/04/17 16:02:15.88 8W6XUuDC
これ何ていう曲ですの?
471:名前は開発中のものです。
11/04/17 21:17:38.53 fYsKoBeM
>>470
Kathleen Carnali - Dangerous Prayer
著作権どーなってるんだよw
472:名前は開発中のものです。
11/04/30 14:05:11.01 vYQXHGau
自分で必携本って言っちゃうからな、その人
内容はともかく宣伝のやり方が胡散臭いw
473:名前は開発中のものです。
11/05/04 13:07:34.92 QMWMDK/I
この人、twetterでプロフィールにDirectXとかゲームプログラミングとか書いてたあったから一応フォローしたらツイート内容が本の宣伝ばかりだった
474:名前は開発中のものです。
11/05/05 09:27:53.15 2U14KCC9
必携本は買う必要なし、薄くしようとしたせいか滅茶苦茶見にくい
(ソースとか)
俺は以前の大全と必携本の2冊持ってるけど、読みやすさは明らかに
大全の方
ただ大全より必携の方が内容は新しいから、悩むところだ
しかし、最近これはいい!という本がないね...
475:名前は開発中のものです。
11/05/06 00:58:33.05 TF/pI9b3
>大全より必携の方が内容は新しい
なんか大きな変更あるの?
476:名前は開発中のものです。
11/05/06 20:13:30.83 r/VQDxFN
いや最新バージョンに合わせて更新してるだけ。
大全持ってるなら要らん
477:名前は開発中のものです。
11/05/09 17:47:01.84 gOWOJS1y
最近DirectX本って出てないな
478:名前は開発中のものです。
11/05/09 20:15:41.85 avlJxn5e
すっかり下火になっちゃったね・・・
479:名前は開発中のものです。
11/05/09 22:20:21.77 c5zOTU02
最近は(強制的な)XNAの流れになってるからじゃね?
というかDirectXも書くことがもうないのでは?
それよりは、Gemsのようなもっと実践で役立つテクニックじゃない?
480:名前は開発中のものです。
11/05/09 22:24:12.75 4Bs5Pv87
>479
は?
まともなDirectX11解説本をまだ見たこともないけど?
481:名前は開発中のものです。
11/05/10 01:43:21.56 7eATYGkY
DirectXは立ち位置が微妙だと思う
アマチュアがちょっとしたゲームを作るにはやること多すぎで生産性に疑問がある
かといってプロ並のゲームを作るにはDirectXだけでは足りないプロを集めなきゃならない
最近は競合する環境も増えてきて本としては売れない部類になってしまってるのでは
482:名前は開発中のものです。
11/05/10 12:26:00.96 tkkFW5kD
いや、ベースなんだから立ち位置が微妙も何も無いだろ。
483:名前は開発中のものです。
11/05/12 23:57:20.05 Z29C5pUs
そもそも趣味としてゲームを作ってみようって人は、スマートフォン用ソフトの開発に行っちゃったんじゃないかな。
484:名前は開発中のものです。
11/05/13 07:28:58.19 nhP0Ivst
ゲームプログラミングするならDirectXでゼロからやれって言ってた連中も
そろそろ反省してる頃合いだと思う
485:名前は開発中のものです。
11/05/14 09:32:40.58 jO46kUxu
スマートフォンの3D描画能力ってPCよりまだまだショボイな
486:名前は開発中のものです。
11/05/14 12:06:50.20 srszoMEm
だってatom程度のcpuだろ
487:名前は開発中のものです。
11/05/14 18:47:00.42 3GUyIQUL
gems8 日本語版出てた。
横浜ヨドバシめ。最新版か念のため奥付で発売日確認させろ言ったら見せずに
ネットで調べます言って2010年3月なので1年前に出てます言いやがった。
それ英語版の発売日じゃねーか、馬鹿店員め。
488:名前は開発中のものです。
11/05/14 19:08:23.62 1tWrqNul
GPU Pro というシリーズ本もあるみたいだね。
こちらは英語のみっぽいけど・・・
GPU Pro2 には流行のMLAAのコードが載ってるらしいよ。
489:名前は開発中のものです。
11/05/15 06:46:27.72 nrX/IpDN
翻訳がボーンデジタルだけだから、追いついてないのでは?
まぁはなから翻訳する気もないかもしれんけど
490:名前は開発中のものです。
11/05/15 09:31:24.33 RDR55SOQ
もう原著で読まないと何もかも間に合わなくなってきてる気がする
491: [―{}@{}@{}-] 名前は開発中のものです。
11/05/15 09:59:40.38 KMuzRQfR
ロベールの原著は分かりやすい
492:名前は開発中のものです。
11/05/15 10:56:40.09 nrX/IpDN
つまり英語ができる奴とできない奴で格差が広がっていくわけですね
ますます英語ができることが必須になってきていますな
493:名前は開発中のものです。
11/05/15 10:59:11.21 m0ALEkbX
和書に翻訳されてる頃には数年遅れた技術になる可能性高いしな
494:名前は開発中のものです。
11/05/15 13:32:47.48 6b4VoB0b
ジレンマだね・・・
英語に慣れるのが一番か。
495:名前は開発中のものです。
11/05/15 20:14:42.96 ukgYJ97h
そんな最先端の技術を必要としてるのかおまいら
このスレの住人は実は任天堂とかセガとかの社員ばっかりなのか
496:名前は開発中のものです。
11/05/15 23:06:25.14 nrX/IpDN
興味本位かな
実際の自作ゲーじゃ全然使わないw
497:名前は開発中のものです。
11/05/15 23:08:24.78 g0jC7SxY
>>491
お前こんなスレにまで迷惑かけてんのなw
498:名前は開発中のものです。
11/05/15 23:08:39.68 6b4VoB0b
最先端の技術をそのまま使うことはないにしても、
発想や考え方は他に役立つこともあろうかと思ってる。
499:名前は開発中のものです。
11/05/16 02:38:47.05 H9AyWFZK
>>495
別にゲームプログラミングに限らず何かの言語のクックブックとかだってむこうのが断然でるのはやいからなぁ
どの分野にせよマは英語できないと格差ができる状態になってきてる
500:名前は開発中のものです。
11/05/17 16:40:51.30 JbD8/8wd
10年以上前からそういう状況だろ
501:名前は開発中のものです。
11/05/18 04:08:57.58 mz3VFKU5
技術書が読めるの読めないの以前に、
日本にFacebookが入ってきたらとっくの昔に後発組とかじゃどうにもならん。
こうしてゲ製板なんか巡回してる時点でとっくに駄目なんだろうよ。
502:名前は開発中のものです。
11/05/18 17:34:19.83 hv4Ub3GN
>>500
だな
>>501
意味がわからん。関係なくね > Facebook
Facebookについては英語版のほうで使ってるほうがずっと気が楽だから
Facebook(日本語版が?)が来るも来ないも何もないと思うんだけどなぁ
503:名前は開発中のものです。
11/05/21 14:23:49.04 +3aeH9Y6
>>495
セガや任天堂の社員なら社内で聞けるんじゃね
著者がいるんだから
といっても部署が違うか
>>496
1冊に5~6個ぐらい使えるテクあればいいほうだよな
1テクあたり2000円ぐらいだと思えばコスパ高いと思う
>>498
最近、ソース公開してる人が昔より減ったからこういう本でも見ないと刺激がないんだよな
もちろん、自分で考えるのも大事だけどソースみるのも大事だよな
俺の検索技術が落ちてきただけかもしれんが
>>499
少し前はネットで十分なほど情報量があったけど、最近勢いないよな
みんな出世しちゃって忙しいのかな
>>501
そもそも基礎技術が外国発っていうのは不利だよな
ゲーム機絡みの例を出すとDTCP-IP対応でソニーとマイクロソフトで明確に態度に差がでてるもんな
ローカライズを気にするマイクロソフトでさえそんな状況
これからフェースブックがゲーム基盤になったらさらに悪夢ような状況になるんだろうな
というわけでGems8買った奴、どうだった?
一般プログラミングはともかく、物理・アニメーションとかもうついていけないから買うかどうか迷ってるぜ
504:名前は開発中のものです。
11/05/21 14:52:54.93 qGL7DJf/
未だにGem1/2/3あたりを見ている俺は、Gem8買うのは10年後になりそうだwwworz
505:名前は開発中のものです。
11/05/21 17:47:35.80 EwxC+EMy
Gemsは最新版から読むものじゃなかったっけ?
でも順に見ていくと歴史的な経緯が掴めてイイかもね。
とりあえずガンガレ!!
506:名前は開発中のものです。
11/05/21 18:16:42.05 7c9rNnBR
Game Programming Gems のシリーズで、FPSで使われているBSPツリーや当たり判定等を
詳しく紹介してたバージョンっていくつでしたか?
507:名前は開発中のものです。
11/05/22 22:10:59.03 WKQ6zBZi
gemsは一般プログラミングとAIしか読まないなぁ。
他はパラパラと目を通す程度。
508:名前は開発中のものです。
11/05/22 22:47:03.79 +XstGZH8
>>506
英語タイトルならここで見れるよ
URLリンク(www.introgamedev.com)
509:名前は開発中のものです。
11/05/22 22:51:05.78 Z83TjQuO
GPU ProはShaderXの後継らしいね。
グラフィック技術に興味があるから、このへんを読みたいなぁ。
510:名前は開発中のものです。
11/05/23 03:55:14.76 Ri+DuPtW
今更こんなのあれだけど、C++始めたんで勉強がてらwin32apiでゲーム作りたいんだけど
win32apiとC++でゲーム作ってる本ってあんまりなくない?古い絶版本でもいいから紹介して欲しい
寿命の関係でテキストからファイル名読んで画像表示するだけのエンジン部分のクラス構築するだけでも四苦八苦なんだけど
511:名前は開発中のものです。
11/05/23 10:44:29.56 hUEChktT
Windowsゲームプログラミング
ゲームプログラミング練習帳
猫でもわかるゲームプログラミング
ロールプレイングゲームプログラミング
上三つはC
ゲームプログラミングの初心者じゃないなら、MSDNライブラリだけでもあんまり困らんと思うが
512:名前は開発中のものです。
11/05/23 16:22:23.01 s2EL8+bJ
ウィンドウプロシージャがあるしwin固有の各種変数の管理問題で、きちんとクラス組もうとするとそれなりにややこしいんだよな
バッドノウハウの固まりって気がするわ
513:名前は開発中のものです。
11/05/23 22:07:26.91 l0nrV4Qj
DirectXの場合は、メッセージの空きのところで自前のゲームロジック、レンダリング処理のクラス群を走らせるようにするから、
ウィンドウプロシージャはウィンドウ破棄の処理しか書かないで済むよ。
514:名前は開発中のものです。
11/05/23 23:09:22.29 s2EL8+bJ
勉強がてらwin32って書いてあるしDirectXは話題違いじゃないか?茨の道だなw
515:513
11/05/23 23:14:08.01 l0nrV4Qj
あ、ごめん、Win32で作りたいってことね・・・
516:名前は開発中のものです。
11/05/23 23:14:13.69 /bQJpJZ3
>>510
寿命っておじいちゃんなの!?
がんば!
517:名前は開発中のものです。
11/05/28 17:18:44.27 M/3wfAKg
変な意地張らないでDXライブラリ使えよ。
518:名前は開発中のものです。
11/05/28 23:37:04.67 w6nzxN+P
まあいまさらWin32勉強しても報われないよな
アプリの方面進むにしても.netとかだしMFCすらもうそんな使われてない
519:名前は開発中のものです。
11/05/28 23:38:45.23 eLsEMUvs
.netってパフォーマンス的にどうなの?
凝った表現したい場合はやっぱCやC++じゃないの?
520:名前は開発中のものです。
11/05/28 23:42:24.75 Oaf4FAD0
もっと詳しく書かないと的確なアドバイスはこないかと
521:名前は開発中のものです。
11/05/29 01:48:54.39 37fZCjg9
win32の方が余計な物がなくてスッキリしてるような気がする
根拠のない感覚だけど
522:名前は開発中のものです。
11/06/11 17:52:06.84 ZwAIMeZx
>>456-457の、オンラインゲームを支える技術を読んだ人はいますか?
今までオフラインでやってきて、一度オンラインゲームを作ってみたくて最初の参考図書を探しています。
出版日も新しいし、トンデモ記述がなければこれを買おうと思うんですが。
523:名前は開発中のものです。
11/06/12 01:31:12.20 D6ATICph
自分もオンラインやってみようかなぁ・・・
524:名前は開発中のものです。
11/06/12 01:52:17.57 RunWjwqJ
オンラインゲームを支える~って目次みると技術書ではないよね
洋書だけどMud Game Programmingのが良いんじゃない?
英語もそんなややこしい表現使ってないから、読みやすいと思う