【Xbox 360】 XNA Game Studio その10 【C#】at GAMEDEV
【Xbox 360】 XNA Game Studio その10 【C#】 - 暇つぶし2ch892:名前は開発中のものです。
10/08/31 16:53:05 6QQ7h9jX
2Dだと重なってたら強制移動、接触してたら移動なし、で済むところだけどね

893:名前は開発中のものです。
10/08/31 19:18:51 eNXjIKCI
>>888
>>891
公式XNAの糞サンプルなんて見るな
目が(脳も)腐るぞ

ちと古いがここで勉強しなさい
3D STRONG WARRIORS
URLリンク(www.cam.hi-ho.ne.jp)

>>890>>892は2Dですら作れなさそうwww口先だけww

894:名前は開発中のものです。
10/08/31 19:26:41 LbR2LOg/
随分としょっぱいサンプルだなぁ、宣伝でつか?

895:名前は開発中のものです。
10/08/31 19:53:08 nM0P4v6t
まあ宣伝でもなんでも盛り上げてくれればいいんだけど
枯れ木も山の賑

896:名前は開発中のものです。
10/08/31 20:23:34 6QQ7h9jX
>>893
いつかはポリゴンゲーにトライしたいがやっぱ難しそうだな

897:名前は開発中のものです。
10/08/31 20:41:28 KUb6aHb0
蓋を開けたら案外好評か。

898:名前は開発中のものです。
10/08/31 20:42:25 KUb6aHb0
スマン誤爆

899:名前は開発中のものです。
10/09/01 13:08:34 OqsWLHcL
モデルを描画するときに、DrawSubsetとDrawPrimitive系の関数がありますがそれぞれ長所短所って
あるんですか?


900:名前は開発中のものです。
10/09/01 13:17:02 15nF/nT/
drawsubsetが内部でdrawprimitiveを使ってるだけだ

901:名前は開発中のものです。
10/09/11 10:25:11 nf81KdJf
クリエイタークラブで1280x720解像度が推奨されてるけど、720x480だと
何か不都合ってあるかな

2Dドットで作ってるんで高解像度なんて処理速度の足枷にしかならんのだ

902:名前は開発中のものです。
10/09/12 13:28:05 wuws3H+y
ワイドだと1280x720(HDサイズ)以上じゃないと
フルスクリーンに対応してないモニタが多いから

903:名前は開発中のものです。
10/09/13 17:39:32 5wzxmqV1
この住民オススメのXNA入門書ってありますか?
CとC++(基礎部分のみ)は使ったことがあるんですが、C#は未経験なので
C#の基本部分も含めて0から詳しく解説してくれる本を探しています。

出来れば、2D/3Dゲームについてそれぞれ詳しく書かれている本(それぞれ別々の本でもOK)が欲しいです・・・・・・

904:名前は開発中のものです。
10/09/13 19:01:17 Ucd9/Z2Z
本当にC#基礎の基礎からなら
URLリンク(www.amazon.co.jp)

XNAの基礎は
URLリンク(www.amazon.co.jp)
あたりかなぁ

905:名前は開発中のものです。
10/09/14 21:59:31 76puM49P
>>902
対応してないモニタだとどうなってしまうん?

左右を切り取って720x480がまんなかに表示されればいいが
横にドットが伸びるようだと困るな。

906:名前は開発中のものです。
10/09/15 06:01:47 3oj3FQKw
.


907:名前は開発中のものです。
10/09/15 07:38:34 k6+Y5DBB
>>905
どんなディスプレイでどんな表示がしたいの?
ワイドがさらに横に伸びるとか意味わからん

908:名前は開発中のものです。
10/09/15 08:26:11 10ExI4FU
>>907
3:2比率で作った絵が9:16設定でテレビ表示されたときどんなふうになるの?って事とおもわれ
古いブラウン管テレビだから回答できんが

909:名前は開発中のものです。
10/09/17 22:58:27 zu8bEtb5
カキコないとおちたりしない?

910:名前は開発中のものです。
10/09/17 23:04:25 QDZxC0yM
しないよ

911:名前は開発中のものです。
10/09/17 23:52:59 Wbaeokh3
>>909
この板なら975辺りまで大丈夫だと思う>DAT逝き

912:名前は開発中のものです。
10/09/18 08:40:24 V59HHne4
4.0でたよ

913:名前は開発中のものです。
10/09/18 12:25:39 mq2/l5gA
どうかわったんだろう。字の色かえられると便利なんだけど
そんな機能ないかな。縦にながーいと自分がみてるのがUpdateなのかDrawなんか
わけわからんくなるから

914:名前は開発中のものです。
10/09/18 12:38:19 qix/UF+a
C#2010とWindowsPhone7に対応しただけで
360・Win用の環境はほぼ変わってないとか聞いたが。

あとはマイク入力とダイナミックサウンドがうんたらかんたら・・・・・・らしい

915:名前は開発中のものです。
10/09/18 19:01:51 mq2/l5gA
そうなのかー、Vistaだししばらく今のままでいいかな

916:名前は開発中のものです。
10/09/18 21:21:15 E9DrCCNa
Vistaなのと今のままでいいのと何の関係があるんだ?

917:名前は開発中のものです。
10/09/18 22:37:39 qix/UF+a
windowsPhone7とwindows7を勘違いしたのかw
マイク入力で音声認識システム作りたいが難しいだろうなぁ・・・・・・
まあ、ファミコン2コンのマイク機能程度なら再現できそうだが

918:名前は開発中のものです。
10/09/18 23:14:00 mq2/l5gA
917の言うようにWindows7に対応と勘違いしたw

919:名前は開発中のものです。
10/09/18 23:30:09 E9DrCCNa
windowsPhone7とiPhoneの違いって結局何なの?
windowsPhone7だからこそできるっていうものはあるのだろうか

Zuneの時はアプリ作ったこと無いからわからんけど、windowsPhone7のゲーム作ろうとしたら
C#でもメモリの管理しっかりやらないとダメなのかなぁやっぱり。

920:名前は開発中のものです。
10/09/18 23:42:08 kJgC44GQ
結局?

921:名前は開発中のものです。
10/09/18 23:56:38 E9DrCCNa
ん?書き方変だったかな?すまんね

わざわざwindowsPhone7を大々的に宣伝してるから、
iPhoneよりも凄い機能でもあるのかなと勝手に思いこんでたもんで。
モバイル端末には疎くて。

XNAでつくったゲームをwindowsPhone7で動かしてる動画では
あんまりiPhoneとの違いがわからなくてなぁ…

922:名前は開発中のものです。
10/09/19 00:54:51 agRCDp9Q
WindowsPHONE7は日本で出ないのが大きな違いだろう

923:名前は開発中のものです。
10/09/19 01:47:01 iOMWsJY8
ZuneHDといいWindowsPHONEといいどうなってんだ

924:名前は開発中のものです。
10/09/19 15:36:29 G4wTV8An
Contentで使われるBoneWeightColletionがModelになったとき、
どうなるかよくわかりません。ModelのVertexElementをみると
Byte4のBlendIndicesとVector4のBlendWeightができているのですが、
これに対応するのでしょうか?また、これはByteで表される
Moedel.Bonesインデクス4つとfloatで表されるその重み4つなのでしょうか?

925:名前は開発中のものです。
10/09/19 20:34:08 PtW9gKre
まともな質問は公式フォーラムでしなさい

926:名前は開発中のものです。
10/09/19 20:48:13 DgS5ddQw
2DのゲームでspriteBatchを、登場キャラクターごとに分けて
Begin,Draw,Endしているんですが
一括してBeginとEndで括るのと、現在みたいに分けるのでは
一般的にどっちのほうが最終的に処理は軽くなりますか?

927:名前は開発中のものです。
10/09/19 21:18:23 VQ1WWGLI
XNAのゲームってwindowsPhoneで動くの?
いまはAndroidプログラミングやってる最中だが、ゲーム作りが目的だから、XNAにも挑戦してみようかなあ。
>>904
下の本は、いまヤフオクで2000円で出てる。
XNA Game Studioで始める~ってのも出てるぞ。

928:名前は開発中のものです。
10/09/19 21:25:25 K1L74hqv
>>904の前者の本読みながら、「ドライビングゲーム」の章まで辿り着いたが
まともな3Dゲームを作れるようになるのはいつになることやら・・・・・・
卒業制作、間に合うかなぁ・・・・・・

929:名前は開発中のものです。
10/09/20 08:04:34 5nNmEzSX
>>924
URLリンク(creators.xna.com)

>>926
高速化するためのバッチです。

>>927
>XNAのゲームってwindowsPhoneで動くの?
動くけど日本では端末が発売未定なので・・・

930:名前は開発中のものです。
10/09/20 13:53:30 iiGtCzM6
>>926
まとめたほうが軽くなるよ。といっても

>登場キャラクターごとに分けてBegin,Draw,Endしているんですが
キャラの種類ごとに分けるぐらいならかわらないから気にしなくておk。
何百体も沸くザコをいちいちBegin()End()してたら重くなるだろうけど。

931:名前は開発中のものです。
10/09/20 20:52:46 XwQ5HakB
質問なんだけど
最近ManagedDirectXからXNAに移ったものなんだけど
これって透明度を常に変えることって出来ないのか?
Drawのカラー部分を new Color(255,255,255,i)見たいに変数入れて値を変化させてるのだが不透明のままなんだが如何したらいいんだろう
おい誰か教えてくださいませ

932:名前は開発中のものです。
10/09/20 21:55:33 EawoTpKw
移って来なくていいよ。帰れ

933:名前は開発中のものです。
10/09/20 22:32:08 rk/pCdX8
>>931
ここじゃまともな回答なんて得られないから違うところで質問した方が良いよ

934:名前は開発中のものです。
10/09/20 23:22:43 XwQ5HakB
>>933
分かった 有難う

935:名前は開発中のものです。
10/09/21 00:11:37 5bBywGKs
>>930
回答ありがとうございました。できるだけまとめるようにします。
>>931
SpriteBatchBegin()の()の中に何かかかないといけないケースもあったので
そういうのかもしれませんね。自分もスプライト間の表示優先順位について
それでしばらくなやんだことがあります。

936:名前は開発中のものです。
10/09/21 18:34:31 qnf/gc4I
>>931
XNA 4.0ですかね?

自分も同じ症状で悩んでたんですが、
SpriteBatch.Begin()の引数無しを使用しているか、
第2引数のBlendStateがAlphaBlendになってるとそうなるみたいです。

3.1なら記載の通り透過できるんですが
4.0から動作が変わってるみたいです。

937:名前は開発中のものです。
10/09/21 21:00:22 5bBywGKs
>>936
初心者スレのほうで解決したみたいです。
代入した変数の問題だったみたい。
スレリンク(tech板)l50

938:名前は開発中のものです。
10/09/21 22:11:14 qnf/gc4I
解決したみたいで良かった

939:名前は開発中のものです。
10/09/22 10:10:26 EU9ci9r4
>これって透明度を常に変えることって出来ないのか?

こんな書き方しかできないのかね

940:名前は開発中のものです。
10/09/22 10:28:39 kEoYzhgQ
責めるならこの
>おい誰か教えてくださいませ
質問者らしからぬこの態度の方じゃね?

941:名前は開発中のものです。
10/09/22 10:40:32 0517zU/v
>>939
お前みたいにろくに答えない奴にかぎって偉そうだよな
質問が丁寧なら丁寧で見下した煽りレスかえすんだろ

942:名前は開発中のものです。
10/09/22 11:22:44 TYwpfL6D
煽りレスをターゲットにさらに煽るだけの寄生虫も近年増えてきたとかなんとか

今日も質問者を置いてきぼりにスレは踊る

943:名前は開発中のものです。
10/09/22 11:32:04 Kw5NXbuD
俺のPCではXNA4.0にしたらReachでしか動かせん…
便利いいのにXNAは何かしら不満だ

944:名前は開発中のものです。
10/09/22 12:34:58 kEoYzhgQ
そもそも質問スレじゃないしね

まあ、回答は>>941がしてくれるだろ。

945:名前は開発中のものです。
10/09/25 01:33:18 IWcne1xq
次スレは質問スレとして>>937のスレをテンプレに入れよう

946:名前は開発中のものです。
10/10/05 22:29:09 pzp+x9pW
>>943
それはつまり3Dでそれなりに作ったら処理落ちするというのを示しているのではなかろうか
いや、バリバリ動いてたらごめん シェーダーモデルが低いだけかもしれないね

XNAで動かせるスクリプトないかなぁと探してるがLua for XNA はもうずいぶん更新してないし
自作するしかないかねぇ

947:名前は開発中のものです。
10/10/05 22:44:25 MQZo5roK
IronRubyはインタプリタモードなら動くはず

948:名前は開発中のものです。
10/10/06 02:50:25 FZY7RIYB
WP7はBasicEffectしか使えないそうですが、それはすなわち
ボーンアニメーションできないってことなのでしょうか?

949:名前は開発中のものです。
10/10/06 10:37:09 BgF+RlAI
PCで動かすならCSScriptが超ヌルくてステキ。

950:名前は開発中のものです。
10/10/06 11:54:39 PzJE4XiJ
CSScriptって初めて聞いたけど、CodeDOMでC#のコンパイラ動かしてるだけっぽいね
原理上生成されたコードは二度と解放されないから絶対に
メモリリークするんだけどそれは考えてるんだろうか
AppDomain分ければアンロードできなくはないけどものすごく重い仕組みになるよ
DLR系の言語はコンパイルにLCGを使ってるので生成したコードはGCできる

951:名前は開発中のものです。
10/10/06 21:11:03 eXvFfZGQ
PCなら意味ねーっす

952:名前は開発中のものです。
10/10/06 22:51:25 40zVJjYo
VS2010に対応したら始めるわ

953:名前は開発中のものです。
10/10/06 23:09:15 a0ZoL1nY
もう対応してたよね? 4.0 は。

954:名前は開発中のものです。
10/10/07 00:03:37 CFKdwgJ7
>>952が対応してないんだろ

955:名前は開発中のものです。
10/10/07 11:36:15 j/POYRcM
4.0のデフォルトサイズが今までの800x600から800x480になって横長に感じるなw
>>952は日本語版までおとなしく待つつもりなんだろうか。

956:名前は開発中のものです。
10/10/10 01:09:25 SZL9FwYs
英語版で作り始めてもいいが、その場合おまえらをぶっちぎりで引き離すことになるが大丈夫か?

957:名前は開発中のものです。
10/10/10 01:16:15 38pBcma3
始めてないおまえは、すでに周回遅れだよ

958:名前は開発中のものです。
10/10/10 10:52:59 97hCvPpx
>>956
頭大丈夫か?

959:名前は開発中のものです。
10/10/10 12:04:48 3rB4nMfQ
ワロタ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch