10/03/03 21:37:40 0awPprhU
失礼します、いきなりで申し訳ないのですが質問です
アクションRPGを作りたいと思うのですが、前のレスにライフバーを自作する場合はHPは数メモリ単位でないと厳しいとありました
RPGのようにHPを4ケタぐらいの数字で表示するのは不可能でしょうか?
それと、ゲーム中にメニューを開いてアイテムや魔法を使うといった事は可能でしょうか?
263:名前は開発中のものです。
10/03/04 01:32:46 DGPybhKS
>>262
工夫と妥協で出来る。
とくにHP表示なんかはメッセージ表示だけで作れる。
作り方に関しては自分で考えられるレベルにならないと今後がきびしい
264:名前は開発中のものです。
10/03/04 02:04:33 PyfcAoWf
4桁のHPのバーとなるとメッセージ方式じゃ厳しいんじゃないかな
一定量ずつしか減らないならともかく、細かく変動させるのは無理じゃない?
メニューは出来るけど工夫が必要だね
265:名前は開発中のものです。
10/03/04 02:50:53 DGPybhKS
うん、ゲージありとなると大雑把なのじゃないと面倒。
出来ないこともないけどスマートじゃないね。
266:名前は開発中のものです。
10/03/04 08:05:38 foETIXNB
ありがとうございます、262です
言いにくいのですが実は今PCがしばらく使えなくなっておりまして、まだツールすら触っていない状態です
こんな状態で質問してしまい大変失礼しました…
HPの件は、ゲージを使わずに4ケタぐらいの数値で表示可能かという意味での質問でした
数値のみを表示するだけなら特に問題はなさそうですね
この先に関しては実際に自分でツールをいじって確かめるようにしますので…
駄文長文失礼しました
267:名前は開発中のものです。
10/03/04 16:16:21 oRLMYljM
発火のゲーム見ればいいんじゃねえの
268:名前は開発中のものです。
10/05/12 20:24:55 x2ezwy8S
別にここで言ったからでもないだろうが、4のピクチャ関連が大幅に改善されるな
シミュエディにもあれが搭載されてくれればすごくありがたい
それで射程の概念が追加されてマウス操作対応されればシミュエディも神ツールになるぜ
まあピクチャ以外は難しいだろうけど
269:名前は開発中のものです。
10/05/22 00:59:36 Mkz2JJKJ
システムやグラフィック周りで痒いとこに手が届いてそうで届いてないけど
工夫次第でなんとなかなる部分は多いなぁ
システムは自作ゲージと自作タイム、グラフィックは加算処理なんかの合成モードが実現できたけど
やっぱめんどくさいや
270:名前は開発中のものです。
10/05/24 03:44:24 9i3l/FEc
やはり難しい
271:名前は開発中のものです。
10/06/10 01:27:38 AJg0LycV
SRCがなんだかみょんな事になってるしなあ
シミュエディが「使える」ツールになってくれたら乗り換えたい
272:名前は開発中のものです。
10/07/06 23:26:22 M9W4mKYj
作ったら肛門ってやつに掘られるんだろ?
分かってて作るやつなんかいねーよ
273:名前は開発中のものです。
10/11/25 21:55:36 xACKj6Wu
あげー
274:名前は開発中のものです。
10/11/30 00:29:38 lL3pbcxS
あーげ
275:名前は開発中のものです。
10/12/03 10:34:44 SNTUsYEN
もうちょっと操作方法が判りやすくならんかなこれ…。キャラ解像度&サイズの変更方法とか、アニメの切り出し方法とか。
判りやすくすりゃもっと人口増えるのに、もったいない。
276:名前は開発中のものです。
10/12/03 23:16:10 axp+vb+x
ブロックでできることが少ないからな
(坂道とか)
余計人工が減る罠
277:名前は開発中のものです。
10/12/04 19:27:20 J7OOfp8Z
URLリンク(www.omoshiro-game.com)
>>申し訳ないですが、もう余程のことがない限り新しい機能を実装するつもりはありません。
>>アントン
えっ・・・・・
このままじゃあマリオワールドさえも越えることができねーのに・・・
糞ツールってことが確定しちゃったか・・・・はぁ
278:名前は開発中のものです。
10/12/06 02:11:59 KQ5u3pT8
まともに作ったことがないやつほど糞認定したがるから困る。
279:名前は開発中のものです。
10/12/06 02:31:41 4lQrAlRP
果たしてそうかな?
一生懸命作ってみたのにどうしようもない所があるから、
糞って思っちゃうんだ・・・
280:名前は開発中のものです。
10/12/06 20:31:56 KQ5u3pT8
>>279
理想ばかりが先走りして1タイトルも作れない。ツールに頼っておきながら、できないことをツールのせいにする。それで「一生懸命」かw
アントンが機能追加しないのも頷ける。少数希望のために新機能追加なんてやってられん。
希望者がその機能を生かせるかどうかの保証もないしな。
糞と思ったなら諦めるか、他のツールに乗り換えるか、プログラミング学べば?
281:名前は開発中のものです。
10/12/07 18:07:37 w7PPLgD5
まぁご尤もな話だしな
C++に乗り換えるわ
282:名前は開発中のものです。
10/12/09 20:51:32 HIQbNqGF
>C++に乗り換えるわ
クソ吹いたw
言語扱おうと思ってる奴がエディターに手出すかよ
大方、サルでも扱いやすいアクエディを使いこなせなくて涙目で逆ギレってところだなw
283:名前は開発中のものです。
10/12/09 23:38:14 Qy/4zijR
使いづらいな
俺もC++に乗り換えるわ
284:名前は開発中のものです。
10/12/09 23:59:50 QPnMy8mS
俺もC++に乗り換えるわ
285:名前は開発中のものです。
10/12/11 16:54:25 A45ci1KZ
使いづらいな
俺もC++に乗り換えるわ
286:名前は開発中のものです。
10/12/12 10:39:55 eh3KuQdx
アクエディで何かできないことに不満を抱いて糞扱いとか冗談だろ?w
基本的なアクションゲームを作る上ではなんの欠点もないと思うんだが。
細かい点に関しては自作しないといけない部分もあるけど、
全く作ったことがない素人なら、まずは「ゲームを完成させる」ことが重要だと思う。
アクエディ以外にも言えることだけど、理想だけが先走りしてる入門さんって多いんだよね。
理想だけではゲームは作れません><
287:名前は開発中のものです。
10/12/13 23:16:02 gRw9twlY
まぁご尤もな話だしな
C++に乗り換えるわ
288:名前は開発中のものです。
10/12/14 15:27:12 DaTltJOl
>>286
まぁご尤もな話だしな
C++に乗り換えるわ
289:名前は開発中のものです。
10/12/15 17:00:30 VJ4OVYvC
>>286
バージョンアップしたくないアントン乙
290:名前は開発中のものです。
10/12/15 17:49:15 /ZLeYYIm
>>289
パージョンアップしてもらえない上にスレ住民に馬鹿にされて顔真っ赤な>>277乙
291:名前は開発中のものです。
10/12/16 17:00:50 pFJjAnqP
まぁまぁまぁ、落ち着けよ
ところで、このエディターでゲームを完成させられた人ってどれ位いる?
~~~~~~~~~~~~~~~
俺は画像にこわだり過ぎて1ステージしかできてない 完成は遠い
292:名前は開発中のものです。
10/12/24 02:21:25 lK7g/RxU
リョナリストの欠片
URLリンク(u3.getuploader.com)
URLリンク(u3.getuploader.com)
293:名前は開発中のものです。
10/12/24 22:32:39 TfQa9KZK
>>292 パスワード・・・
294:名前は開発中のものです。
10/12/24 23:26:07 lK7g/RxU
ryona
295:名前は開発中のものです。
10/12/24 23:39:17 TfQa9KZK
ちょっとやってみたけど面白そう
でも低スペックだから重くて遊べない\(^o^)/
296:名前は開発中のものです。
10/12/25 08:54:33 GEnjjeBD
なんか槍投げたらそのまま消えて武器使用不能になった。
297:名前は開発中のものです。
10/12/25 09:21:56 z4T6CU91
>>296 ↓押せばいい
298:名前は開発中のものです。
11/01/01 06:43:13 V9x7zwwm
小綺麗だけどもうちょっとインパクト欲しいな。
299:名前は開発中のものです。
11/01/02 18:26:22 ZjG+Tsp/
あけおめ
今年こそ一本完成させるぞ
300:名前は開発中のものです。
11/01/02 20:23:12 qUonbEL7
明けましておめでとうございます
今年こそ新機能付けて下さると嬉しいです
301:名前は開発中のものです。
11/03/08 05:28:25.41 nzzSugJC
まだ作ってる人いる?
302:名前は開発中のものです。
11/03/09 20:55:56.72 goW/Y2GV
いるよ。
でも全然時間かかる。
303:名前は開発中のものです。
11/04/08 23:58:47.35 PV8u1dKF
アクエディで簡単にゲーム作れるから嬉しいし楽しいんだけど
やる気MAXどんどん製作
↓
眠くてお開き
↓次の日やる気無し
↓
次の日やる気無し
って感じ
こりゃ1年経っても完成しねーや
304:名前は開発中のものです。
11/04/29 07:06:13.53 4hTpY12n
RPGのマップキャラみたいに、自機を4方向や8方向に向かせて歩かせたいのだが、
アニメパターンを登録してもうまく表示されない…。
どこの設定が悪いのだろう(>_<)
305:名前は開発中のものです。
11/05/01 15:05:48.94 eEXyLRG3
設定を見直せば絶対にできる と言っておく
306:名前は開発中のものです。
11/05/02 00:47:57.59 XIlKYmPC
・歩行アニメパターンを用意
・条件「キー入力」で上下左右等にそれぞれ直線移動を割り振る
・移動の項目で「歩行アニメにしない」にチェックいれる
・んで作っといたアニメパターンをそれぞれに割り振る