09/12/07 08:56:11 EFQ1hLCC
今日解除されてたってことはうちと同じhome.ne.jpかな?
483:>1
09/12/07 11:03:15 gdeRsKy0
午前授業は楽なんだか面倒なんだかよくわからんね。
ゲ製作板のロダに接続できないんで、いつもとは違うロダを使ってみました。
URLリンク(www1.axfc.net)
さて、復活まで予定の倍の時間が掛かったわけですが。
とりあえず今日の話題をどうぞ。
・ボスは縮尺を変えて大きく見せたりした方が良いのかどうか
・インターフェースの方向性
484:名前は開発中のものです。
09/12/07 12:34:41 W065UMfU
>>483
場所移動するたびにマップから出るときイチイチ[出る][戻る]の選択肢はいらないかもね
FCの初代DQの階段の上り下りでイチイチコマンド選択するのといっしょで移動を繰り返すと
かなり鬱陶しくなる
イベントの都合上この先に進む前に準備をした方がいい場合、しばらく戻れない場合や
引き返せなくなる場合以外は警告ナシに移動できたほうがスマートだろう
こういう部分はDQみたいにシステムの芯が一貫していて長く続いたシリーズものが
非常に参考になる
DQも最初はカギをコマンドで選んであけてから扉の中に入っていたけど
シリーズが進むとカギを持っていれば扉にキャラを押し付ければ開くようになったし
最初はカーソルをコマンド選択肢の一番上で上に切って一番下に、逆に一番下で下に切っても
上から現れるようなカーソルループも無かったシリーズとともに使いやすく変わっているんだよ
こういう部分は地味に大事な部分だと思う
485:名前は開発中のものです。
09/12/09 09:24:12 9S3ND4Wh
今日の話題まだー
486:名前は開発中のものです。
09/12/10 08:03:53 Dbwqxj4c
今日の話題まだー
487:名前は開発中のものです。
09/12/11 05:20:25 5kehgAif
>>482の予想が当たってるとすれば、今現在また再び規制中
解除は12~13日と発表されてるので今日は>1は来ない
おそらく解除されても再発の可能性が強く連絡手段をその間に
確保しなければ>1が2chで製作を続行は不可能になるだろう
488:名前は開発中のものです。
09/12/13 18:43:31 5/5PL0lb
wikiとかブログもっと使って欲しいです。
>>483については
>>484と同意見です。
まだ初期段階だからなのかもしれないけど、
例えば保健室での選択が 体力 魔力 まとめて の三つあるのが余計だった。
あってもイライラさせるだけのものとか、逆に演出上必要なものとか
しっかり見極めると良いと思います。(でも、まだその段階じゃないかもしれませんね!
ボスについてはデカイって設定のボスだけデカクすればいいんじゃないでしょうか。
489:名前は開発中のものです。
09/12/19 23:28:15 Jn4Qk1Sh
>>253です。
質問内容はコンパイルの出来ない理由を御聞きしました。
どうやら原因は全角スペースに問題があったみたいです。
回答してくれた方ありがとうございます。
490:名前は開発中のものです。
09/12/20 09:52:56 p6B201dn
ム板に書けよw
491:名前は開発中のものです。
09/12/20 10:58:21 3ZpxCEOu
>>490
草民は普段過疎らせてる癖に人に文句言うときだけ出てくるんだな
492:名前は開発中のものです。
09/12/20 11:24:39 p6B201dn
自分を棚に上げてご立派なことw
493:名前は開発中のものです。
09/12/20 12:06:57 3ZpxCEOu
立派なんじゃなく普通の事が立派に見えるほどお前の人間性が低いだけ
俺は作ってる連中に文句言わんし、馬鹿みたいに語尾に草生やさないよ
494:名前は開発中のものです。
09/12/20 18:06:31 p6B201dn
ム板のCスレから誤爆した489に言ったんだがw
495:名前は開発中のものです。
09/12/28 19:07:12 hnVmLw00
haao
496:名前は開発中のものです。
09/12/28 20:36:02 QGSznPgu
なんかまた結構範囲の規制が起こってるらしい
もう外部に避難所を作っておかないと駄目だなぁと思いつつ
ハッキリ言ってもう手遅れのような気がする
497:名前は開発中のものです。
09/12/28 23:51:51 eD86jI4+
なんで学園ものを作りたいの?
何か学生時代に思い出があるの?
498:名前は開発中のものです。
09/12/29 02:39:12 +8QEuYfP
思い入れじゃなくお思い出なら記憶喪失じゃなきゃ誰でも有るんじゃね?
それに別に無くても良いだろ戦争もののゲーム作る奴は
戦争の思い出が無きゃいけないのか?
499:>1
09/12/29 10:04:31 5kFVEmwb
規制は解けたかなっと。
今回は更新なし。現在探索クエスト中。
Wikiとか更新せんとな~……。
今日の話題
・お使いクエスト専用マップって欲しい?
・【図書室】って聞くと、どんなイベントが浮かぶ?
500:>1
09/12/29 10:09:39 5kFVEmwb
>>484
修正しときました。
それだけでもうpすべきですかね?
>487
一応、ブログはあるんだけどね~……。使い方が判らん。
>>488
了解、修正しときます。
ボスのサイズについては、やっぱりそうなりますかね。
>>496
避難所…………パー速とか? ブログならあるよ?
>>497
現役です。
FT+学園+迷宮っていうゲームを作りたくなったから、その相談のためにスレを立ち上げました。
『ととモノのパクリ』は禁句。
501:名前は開発中のものです。
09/12/29 14:46:00 +8QEuYfP
とともの自体Wizエクスパクリ
そしてFT+学園+迷宮っていうゲームならぱすチャの方がさらにずっと古い
502:>1
09/12/30 21:23:10 3seWBayC
親が家に居るのでこんな時間に。
今日~明日の話題
・昨日の話題を引き継ぎ
503:>1
10/01/05 08:37:42 0R/7tJ3g
里帰りしてきたぜフーハハァー!
人気がないぜヒャッハー!
今日の話題
・強そうな名前の雑魚って楽しそう?
504:名前は開発中のものです。
10/01/06 09:57:27 oYy+jZ8q
強そうな名前ってどんなのですか?
ウィザードリィみたいな若干わかってもらえてる世界でもなければ
ミフネみたいな固有名詞は違和感を感じるけど、あとはどうでもいいんじゃないですか
505:>1
10/01/06 10:06:31 GbD6FyMC
おは。
今日の話題
・ビキニアーマーは本当に防具として機能するのかどうか
>504
『ドラゴン』とか、『ゴリアックス』とかのゴツそうなの。
まぁ、そうですよね。所詮ぽっと出のゲームですもんね。そんなの自由でいいか。よし。
506:名前は開発中のものです。
10/01/06 17:24:49 JIIlx4hw
あー、例えば主人公が最初に遭遇するDQのスライム相当の敵が「大魔王神グレート=デスゼウス」なんて言う名前で、
グラも最終ボス級のデカくて強そうなヤツ、エンカウント時は登場デモ&前口上付き(でも雑魚だから勿論弱い)とかなら
最初の一回はインパクトで笑いをとれるかもね。二回目以降はウザイだけだけどw
逆に対決するまで明かされない真の最終ボスの名前が「へこぴー」とかでグラもスライムみたく小さい&ショボくて
お約束の「変身第○段階」とかもグラが数ドット変わるだけ、戦闘突入も演出無しで「へこぴー が あらわれた!」だけ、
なんてのアリかも、いや、無いかw
507:名前は開発中のものです。
10/01/06 20:22:23 dxr7wExR
確かヒキじゃない人がチラホラいてヒッキー絵板からココドコ絵板に
名称が変わったのは覚えてる
508:>1
10/01/07 08:58:08 wyw2y2C4
ヘロウ。
今日の話題
・周回プレイの是非
>506
おお、これぞ中二思考。
結局一発ネタにしかならないよね。
>507
スレ間違えてない?
509:名前は開発中のものです。
10/01/07 13:32:11 domY8eCV
使いもしない話題とかいいからゲームのほうを煮詰めてくれよ
510:名前は開発中のものです。
10/01/07 20:15:05 cXm1DbOJ
あせんな
511:名前は開発中のものです。
10/01/08 03:13:26 4mP/AdXV
開発ダラダラしすぎだな
512:>1
10/01/08 10:54:54 lTFhiDJq
へそ。
今日の話題
・世界地図の必要性
>509
ごめん、もう少しでVer上がるから待って。
>511
同上。
513:名前は開発中のものです。
10/01/09 12:42:51 armb+xON
周回プレイって最近はよくあるよね。古いゲームでもテグザーとか地獄の周回だけど。
ユーザーにダルイって思わせた時点で負け
って気迫で作るのがいいんではないでしょうか。
世界地図はよくわからない。
自分がゲームやる立場で考えたら、移動が楽しいゲームでもなければ広いマップは邪魔。
逆に移動が楽しいゲームだったら自由に歩かせて欲しい。でもこれは違うゲームになるな。
514:名前は開発中のものです。
10/02/08 22:08:33 2UxQtTTG
そして>>1すら来なくなると。
515:名前は開発中のものです。
10/02/11 23:12:20 fpvHRB1i
無意味にage
516:名前は開発中のものです。
10/02/12 00:48:31 85jz6Sxb
俺もCじゃばいけどダンジョン×学園モノ作ってるからずーっと注目はしていたけど
本当に立ち消えちゃったんだろうか?
最近規制が多くてほとんど点線のようにしか書き込めないプロバイダもあるから
規制にかかりつづけてるのかと思っていたがどうなんだろう?
517:名前は開発中のものです。
10/02/13 12:48:24 1HcNxh9Q
ブログもwikiも用意してあったんだから規制は言い訳にならないな。
受験生って話だったから頑張ってほしいけど、こっちにも顔出してほしい。
518:名前は開発中のものです。
10/02/20 18:51:17 W5p9X7Rq
あ
519:名前は開発中のものです。
10/03/03 00:17:01 Ii0ryhE/
い
520:名前は開発中のものです。
10/03/04 18:38:41 Z2zKlpNJ
あげ
521:名前は開発中のものです。
10/03/07 04:06:04 JeGdLWDM
wiki見てきたけどスクショーの1枚すらないじゃん
半年以上たってまだこれじゃ完成は無理そうだな
さっさとエター宣言しとけ
522:名前は開発中のものです。
10/03/07 11:50:47 DII30ySu
スクショはないけどゲームはあるだろ。やれよ
523:名前は開発中のものです。
10/03/07 16:21:30 JeGdLWDM
半年たってこの程度の出来で完成する訳ないだろ
殆どサンプルいじっただけで自作部分など全くないに等しい
やる気奴ならウディタ触って一週間程度で完成するのをゲームって呼ぶのか?
後体験版の最新をwikiなり自分のサイトに上げる程度の知識もない>>1とか擁護する気にもなれん
524:名前は開発中のものです。
10/03/07 16:32:00 HO6sKSfi
とりあえずカルシウム補給しとけ
525:名前は開発中のものです。
10/03/07 16:34:53 qQtZdodb
おれは1ヶ月以上ウディタ弄っても完成どころか未だによく判らないから
あれでも凄いと思うわ
ただツクール使えば直ぐできるだろうけど
擁護する気になれんじゃなく、わざわざやって来て叩く気満々って感じだな
こんな放り出し企画山ほどあるだろ、板ルール守らず立てたプロジェクトスレなんて
9割以上こんなもんだろ
526:名前は開発中のものです。
10/03/08 03:05:37 QIj2tIU6
>>1から>>3を見ればわかるように
無駄に目標を高く設定しすぎなんだよな。
まずは適当に小さく完成させて、後から追加させていけばよかったろうに。
527:名前は開発中のものです。
10/03/10 14:16:08 J1u/dL99
なんとなくage
528:名前は開発中のものです。
10/03/11 01:01:17 l+50D5Ub
なんか小学生が似たようなコンセプトのゲーム作ってるのを発見
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(loda.jp)
URLリンク(tomihiratosiki.jimdo.com)
529:名前は開発中のものです。
10/03/11 02:55:07 umYcdh2v
>>528
やってみた。
一番上のようつべのはアレだ、詐欺だ。ちょっとJARO呼んで来いよ。
それはともかく、内容はまあお察しくださいレベルなんだけど、ちゃんと作ってるのは感心した。
だってこれ小学生だろ? 俺が小学生の頃はこんなの作れなかったよ。素直にすごいと思う。
530:名前は開発中のものです。
10/03/11 11:07:41 dB3bZnBR
つまりこのスレの>>1は小学生以下でFA
531:名前は開発中のものです。
10/03/11 13:20:04 l+50D5Ub
>>530
短絡的だな
532:名前は開発中のものです。
10/03/14 01:38:51 8LRq2D7o
>>1いないの?もう来ないの?
533:名前は開発中のものです。
10/03/14 12:27:29 CEPPPiV4
受験で忙しいのでは
534:名前は開発中のものです。
10/03/18 23:54:50 sRBfdQ1X
もう受験シーズン終わってないか?
535:名前は開発中のものです。
10/03/19 00:26:06 6LR46Ssg
よっぽど孤独で友達が居ない奴じゃなきゃ受験が済んだら
リアルの方の交友がそれなりに忙しいだろ、特に別に地域に行く場合は
地元の友人とは暫くあえないからな
不合格ならゲームどころじゃないし
536:名前は開発中のものです。
10/03/19 23:22:21 +ByKrfhT
これまで散々>>1が言ってたろ
来年の夏を楽しみにしとけって
だからたぶん夏になったら完成品引っ提げて帰ってくるよ
537:名前は開発中のものです。
10/03/23 16:12:20 nsJy31yw
お前らまだ>>1信じてるとかアホだろ
>>33で>>1が推薦大学行きの切符もらってるって書いてるのに受験とか言い訳にならない
538:名前は開発中のものです。
10/03/24 15:26:02 XbqxS38/
空気読めw
539:名前は開発中のものです。
10/04/05 21:23:57 G/QBDZob
飽きたかw
540:名前は開発中のものです。
10/04/06 02:24:41 I7ItL5sL
もうちょっと汎用性のあるスレタイにすれば良かったのに
最初の方でいきなりCじゃなくなってるんだからな
Cじゃなくてもいいなら最初からはずすべきだった
541:名前は開発中のものです。
10/04/20 01:35:26 rADzXmY6
トトモノで良いじゃない
542:名前は開発中のものです。
10/05/03 05:11:41 VoE+KPqG
>>541
どうせならソースコードパクられ元のXTHにしとけ
543:名前は開発中のものです。
10/05/03 08:34:28 LXJqeZPY
というか、>>1の内容からしてC言語というのは単に「たまたま今自分が使えるもの」でしか
ないっぽいのに、スレタイの先頭に持ってきてしまうというあたり、
優先順位の見極めが甘いんだなあという印象を与えまくるよねw
544:名前は開発中のものです。
10/05/03 20:57:37 GKTCxnRt
>>542
意味がわからん。正統な権利者が開発チームに合流してソース再利用しただけの話なのに
パクられって盗用でもされたかのような嘘を平然と書き散らすんじゃない。
545:名前は開発中のものです。
10/05/09 14:16:29 tL9tCvQU
あ
546:名前は開発中のものです。
10/06/03 21:19:54 b8aCezcT
もうすぐでスレ立てから一年なわけだが。
547:名前は開発中のものです。
11/01/05 18:43:46 60cdR6Wj
ほげ
548:名前は開発中のものです。
11/01/05 22:17:05 3Fyx1MgG
ゲソ
549:名前は開発中のものです。
11/01/29 16:55:33 uzKkl4sq
douda
550:名前は開発中のものです。
11/03/04 19:01:41.95 j/KWg1C0
gg
551:名前は開発中のものです。
11/03/22 20:01:06.96 5IWDzxnk
douda
552:名前は開発中のものです。
11/03/30 19:21:28.22 vHNBLxq/
関係ありませんが支援age
553:名前は開発中のものです。
11/03/30 21:15:06.24 9qbkhAMn
FFDQ板からきますた
俺たちのプロジェクトに参加しませんか?
経験者・未経験者関係無し。やってみたい人たちが自由に参加して作っています。
野次馬歓迎、口出し歓迎、新規参加大歓迎!!
本スレ
スレリンク(ff板)l50
wiki
URLリンク(www31.atwiki.jp)
チャット
URLリンク(fftsukurou.chat.kanichat.com)
避難所
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
554:名前は開発中のものです。
11/04/10 22:55:25.37 5UCtY42o
もうすぐでスレ立てから二年なわけだが。
555:名前は開発中のものです。
11/06/02 18:03:51.55 8DsWMdzw
しょうがないよ、震災もあったし
556:名前は開発中のものです。
11/06/04 02:25:03.64 EB4BZIUm
このスレを再利用で引き継ごうと思います。
C++×ダンジョン(×学園)
ダンジョンマスターみたいなゲームを目指していますが、
よりリアルタイム性/アクション性の高いものにしたいと思っています。
557:ステフ96 ◆UUwiUCL1P6
11/06/05 22:32:55.94 kAX3a+b/
"ステフと一緒にゲーム製作"スレから引越しして来ました。
プレイヤーキャラの移動が出来るところまで作ってあります。
ざっくりとした雰囲気はわかってもらえるかと思います。
URLリンク(www36.atwiki.jp)
現在はゲームの流れの骨格を決めるため、オープニングを作っています。
558:名前は開発中のものです。
11/06/08 16:01:32.96 4OvsCRON
俺らは何したらいいの?
559:ステフ96 ◆UUwiUCL1P6
11/06/10 10:17:17.66 tJolvZdD
>>558
適当に観察しつつ、適度に手を貸してくれると助かります。
560:名前は開発中のものです。
11/06/10 16:56:46.65 7SkFg0SH
>>1
死ね
561:名前は開発中のものです。
11/06/19 20:03:28.02 n6GuNgkN
ダンジョンマスターは、あの限られた視界と音による臨場感がゲーム性の上で重用なので、
3人称視点は良くないと思う。
562:ステフ96 ◆UUwiUCL1P6
11/06/20 18:45:42.15 BQOn7VM1
>>568
意見ありがとう。
ダンジョンマスターみたいなゲームを目指すというのは訂正する。
ゲーム性というかジャンルはWiz風ダンジョンTPSでプロトタイプはこんな感じ。
URLリンク(gmdev.xrea.jp)
pass:steph96
雰囲気は思い切りダンマスみたいにしたい。
563:名前は開発中のものです。
11/06/20 22:12:01.77 IvtOhWLc
つまり、この娘がスクリーマーを倒して肉を食べるゲームになるんやね?
564:名前は開発中のものです。
11/06/20 23:25:29.18 /NNDAbOq
つーかステフ外せば?
ステフスレで素材求めておいて放置するし。
565:名前は開発中のものです。
11/06/20 23:44:53.73 lU7qChDj
別に名乗り出てきた人放っておいてるわけではないでしょ
もそっと具体的なこと書いて募集すればいいのにとは思うけど
566:名前は開発中のものです。
11/06/21 07:54:37.37 tQjKJvmX
必要な素材のリストがあれば暇なときに作るかも
モデリング初心者なので大したものは作れんけど
とりあえず数十ポリゴンの壁
敷き詰めるとこんな感じ
URLリンク(gmdev.xrea.jp)
URLリンク(gmdev.xrea.jp)
pass:kabe
567:名前は開発中のものです。
11/06/21 11:02:06.06 ET4j6FRl
殴る蹴るときの声
568:名前は開発中のものです。
11/06/22 10:38:09.04 N0X42u1l
>>565
詳細が無かったから名乗り出てないだけで、作ろうとは思ってわざわざゲームDLして
mqoファイル読み込めるようにplugin入れて待ってたんだが放置だったんでちょっとむかついただけ。
569:名前は開発中のものです。
11/06/22 12:49:27.08 +BnV9KYn
連絡が遅い人間とゲーム作ると不幸になる
よく覚えておいた方がいい
570:ステフ96 ◆UUwiUCL1P6
11/06/22 23:25:29.71 d33mOWNe
>>563
それもやぶさかでないですな。
>>564
愛着が出てきたんで使い続けたいんですよ、ステフ96。
>>566
素材ありがとう。いまオープニング作成中なんでまだまだ先になりそうです。
>>567
萌え声が希望ですね。
>>568
ごめんなさいね。詳細を伝える手段を考え中です。
やっぱスキャナーが必要かぁ。。。
>>569
40代サラリーマンにそんな高速レスポンスを期待されるとツライですよ。
指輪物語のエントくらいの時間感覚で生きていると思ってください。
---
でも生きている。だいじょうぶ。まだくじけていない。
571:名前は開発中のものです。
11/06/23 00:11:08.47 /id0KQav
大器晩成だよねー
572:ステフ96 ◆UUwiUCL1P6
11/06/26 18:15:41.02 p+ltwygC
ようやくスキャン環境を手に入れたので図で説明できる。
天井部/床部/壁の東西南北の計6パーツで構成されます。
URLリンク(gmdev.xrea.jp)
絵が下手なのはご愛嬌で。
>>571
ありがと
573:ステフ96 ◆UUwiUCL1P6
11/07/03 20:24:55.11 1AfEfU5u
オープニングができたんで、次はキャラ選択画面の作成。
これまで適当だったパラメータをまじめに定義しよう。
574:ステフ96 ◆UUwiUCL1P6
11/07/09 23:52:31.80 msDgDt/k
オープニングできました。
URLリンク(gmdev.xrea.jp)
pass:steph96
次はキャラメイク。
575:名前は開発中のものです。
11/07/10 00:58:30.80 v7XzExY2
>>574
期待値上がるねー
WizOnlineよりWizardryらしかったりして
576:名前は開発中のものです。
11/07/10 11:42:13.67 y+GVfHk7
説明図でかww
今度さらすときは説明がつぶれない程度に縮小した方がいいんでない?
もしくは分割とか
577:名前は開発中のものです。
11/07/10 11:45:55.41 5LTZoRj6
デバッグビルドのまま配布するのもあまりよくない気が
578:ステフ96 ◆UUwiUCL1P6
11/07/18 17:14:52.59 1Gn2EovT
>>575
ありがとう、くじけずに頑張るよ。目指せ"挫折しないRPG"
>>576
買ったばかりのプリンタをよく操作わからないまま使ったもんで。
>>577
うん、次は注意するよ。
現状、この連休は帰省と子守で全然進まず。
今日の夜は子供が寝たら作業できるか。。。疲れで沈没するか。
579:ステフ96 ◆UUwiUCL1P6
11/07/24 12:13:34.80 RbGbWIIz
久しぶりにまとまった時間が取れそうだ。
キャラ選択の画面の仮組みまでなんと持っていきたい。
580:ステフ96 ◆UUwiUCL1P6
11/08/03 00:39:54.31 XpKDAGOV
いろいろ細かいバグ取りでなかなかアップできるほどのものにならない。
今週中にはなんとかしたいところ。
581:ステフ96 ◆UUwiUCL1P6
11/08/06 04:11:53.10 g1n+Qliz
キャラ選択画面をアップしました。
URLリンク(gmdev.xrea.jp)
582:名前は開発中のものです。
11/08/06 15:59:20.01 VXEtb1n0
>>581
背景が動いてるのがオシャレですな、いろんなジョブがあるのかな
あとキーボード操作WSじゃなくて↑↓だった
583:ステフ96 ◆UUwiUCL1P6
11/08/06 19:58:26.16 g1n+Qliz
>>582
感想とバグ発見ありがとうごさいます。
入力周りがごちゃごちゃしてしまい、うっかりしてました。
>いろんなジョブがあるのかな
拾い物の女の子のモデルが3種類あるので、順次出す予定です。
次はやっとゲーム本編に行きたいところだけど、
Xファイルのモデルとアニメの分離を考えるのでたぶん時間かかります。
↑これやって他のモデル(アニメ無し)に転用しないとTのポーズで棒立ちのまま。