C言語×ダンジョン×学園なゲームを創りたいスレat GAMEDEV
C言語×ダンジョン×学園なゲームを創りたいスレ - 暇つぶし2ch432:名前は開発中のものです。
09/09/28 19:54:42 0UBxARkY
>>425
「そう、今までの大冒険は全て、ゲームの一幕でしかなかったのだ。 」
を削るとスッキリしそう。個人的な意見です。

ライバルの存在って、どんな物語にするかで価値が変わるんじゃないかな。
成長物語でライバルがいると、熱いし便利だと思う。

433:名前は開発中のものです。
09/09/29 00:11:35 4z6PsjCQ
>>425
これってバッドエンド?一体プレイヤーに何を感じさせたいの?
キチンと納得できるような仕掛けをゲーム中に用意しておくの?

434:>1
09/09/29 08:17:59 B8i6jQS6
ハロ、ウッソ。
……うん、特に意味はないんだ。



今日の話題
・回復アイテムっていったら、どういう効果を持ってる物があるだろうか?



>432
にゃるほど、そういうものか。

サクセスストーリー……というよりは、冒険譚みたいになりそうだからなぁ……。
そろそろ実験的なシナリオ構想に入った方が良いのか。


>433
ネタED。 虚脱感と遣る瀬無さ。
条件は、全ダンジョン攻略の報酬アイテムである勲章(ゲームクリアの証)を持っていること、元の世界に帰る方法を見つけていないこと、
誰のキャラEDフラグも立てていないこと。

そもそも何故こんな突拍子もないことが起こるのか、という究極の解決策。
明らかにオーバーテクノロジーな技術が存在したり、物理学上あり得ない構造の地形(ダンジョン)そのものが仕掛け。

435:名前は開発中のものです。
09/09/29 10:37:07 DMKjA+BG
明らかにオーバーテクノロジーな技術が存在したり、物理学上あり得ない構造の地形(ダンジョン)そのものが仕掛け。?

...このエンディングを見た後に「物理学上あり得ないダンジョンがあったでしょ?だから仮想世界だったの。」って言われたら、キレるわ。?
自分のゲームを何時間も遊んでくれたプレイヤーに虚脱感を与えて、満足?自分がそんなものをやりたいと思うの??
>>428じゃないが、ミヒャエル・エンデの「はてしない物語」読んで考え直した方が良いよ。「実はこの世界は◯◯だったオチ」の定番にして到達点だと思う。?
あっ、現実世界に戻った後からゲーム後半戦が始まって、仮想世界とリンクしてるとかだったら、新しくて面白いかも。

436:名前は開発中のものです。
09/09/29 14:47:20 B8i6jQS6
>435
まぁ、色々と簡略化し過ぎだけどね。
所詮はネタEDだし、この時点で不評ならボツ確定だ。
こう、予想できないようなEDが目白押しとかやってみたかったんだよ。

後半戦か……う~む…………まぁ、それは後日相談するとしましょう。

あと、文末の?には何か宗教的な意味合いでも。?

437:名前は開発中のものです。
09/09/29 17:58:51 CxdPC6+U
伏線として、仮想世界の中で気づかないうちに現実とのブレが見えるってのは面白いかも。
例えば、ゲーム中に流れる曲がきっかけで現実を思い出してノイズが走るとか。あくまでプレイヤーが謎の演出の一部として感じるように。
現実世界に戻った後、その曲が流れて子供の頃に聴いた子守唄だったことがわかる。
その事から家族の愛情がわかっていくストーリーですよ!

自分が妄想するとこんな感じになります。
このように製作者だけが楽しんで話を書いていくと大部分の人は「かなりどうでもいい」
と思ってしまうのを確認しておいて欲しいです。でしゃばっちゃってスミマセン。
とりあえず今はゲームの骨組みを完成させるのが先だとも思います。

438:名前は開発中のものです。
09/09/29 19:59:51 4z6PsjCQ
エンディングの条件を見る限り、ギャルゲーにおけるバッドエンドにしか見えない。
が、条件によって多用なエンディングがあるのは、良い。

個人的には、角眼鏡で知的でクールなお兄さんと男同士の友情を暖め合うエンディングや、
小柄で半ズボンが可愛らしい後輩の男の子に囲まれて幸せなエンディングがあればいう事無し。

439:名前は開発中のものです。
09/09/29 20:13:51 B8i6jQS6
>437
ですね。
その案が悪いとは思わないけど、どうせなら……とかは考えちゃうものだ。


>437
腐女子乙。

が、友情EDならやりようによっては……?

440:名前は開発中のものです。
09/09/29 20:15:21 B8i6jQS6
安価ミス。最近疲れてるのかな……。

>439
>437      →  >438
腐女子乙。      腐女子乙。

441:>1
09/10/01 15:47:51 7MTAndmZ
何だ何だ、人の波が途絶えたな?
まぁ、一人でちまちまやっていようか。



今日の話題
・特になし
・雑談

442:名前は開発中のものです。
09/10/01 16:18:21 3iCEL9Oq
今日から学校なんだよ……

443:名前は開発中のものです。
09/10/01 17:42:12 Ldr+BoTR
たぶん、世界観とか考えるの大好きな連中は、>>425とか見たら相当がっかりした
んじゃないかと
ネタとしても使い古しだし、楽しませようという意思に欠けてるのは明らかだし、
世界観を大事にしてないのも明らかだし

444:名前は開発中のものです。
09/10/01 20:24:59 7MTAndmZ
>442
今日からっすか。
頑張ってつかーさい。


>443
成る程、俺がまたやっちゃった訳か。

何度も言うようだけども、アレはネタなんだ。
俺にとってのEDは短いエピローグでありオチであって、それならああいうのもアリかな、と思ったんだ。
別に、全てのEDが『これはゲーム世界の1シナリオです』なんて言わないし、そもそも『ゲームED』なんてあのネタ以外に構想はなかった。
他のEDは、元の世界に戻るとか、異世界に永住するとか、学園の教師になるとか、そういうのばっかりなんだ。

スレを見てくれる人達には、そこを誤解しないようお願いしたい。

445:名前は開発中のものです。
09/10/01 23:26:33 o1cwoWEy
>>>444
…、>>439も若干やっちゃった感を感じるのは俺だけ?
なんか少しずつだけど、姿勢が高慢になってきているような気がします。…この表現ってあってる?
初心忘れるべからず。俺も人のこと言えないけど。

446:名前は開発中のものです。
09/10/02 00:02:57 CDbs6sSX
ほっときゃいいじゃん

447:名前は開発中のものです。
09/10/02 03:14:05 P2GQR3hT
スレが立って60日が経過したというのに現状が>>416じゃ仕方ないだろ…
達者なのは口だけだと証明された訳で
>>1はこれまで結構叩かれてるよな
俺が思うに実力がないくせにプライドは高いからだよ
正直言って完成できると思ってる?
もし本気でそう思ってるなら、その自信はどこから来てるのか教えてほしい
俺は意地になってるか最初から馴れ合いたかっただけのどっちかだろうと思ってる
書き込みがないのを嘆いてるから後者だろうけど

これ見て「なんでこんなに必死なの?ほっとけばいいのに」って思う人も多いだろうけど
書き込まずにはいられなかった
この煮え切らない感じが堪らない

448:名前は開発中のものです。
09/10/02 03:46:15 ffNXkByB
いやまぁ俺も何だかんだと辛辣に叩いてるけど、単純にスレ立てが早すぎただけじゃ
ねーかと思わなくもないっつーか。
プライドばかり高い奴っつーと、どんなに突っ込んでも何だかんだと反論してきたり、
「俺にもこういう考えはあったんだけど言い方を間違えちゃったね」みたいな言い訳を
後付けで出してきたりするけど、>>1にはあまりそういう傾向も無いし。

要は、制作の難しさを知る前に立てちゃったのが問題。だから「早く何か形にしろ」
って意見が出てた訳だよね。難しさを知らないまま雑談ばかりしてたから。
で、今は多分行き詰まってるところだと思うんだけど、制作ってのは必ず難しい場面
が出てくる訳だし、難しい場面で意地を張れないと完成もしない。計画が無謀なら
なおさらのこと。
まぁ、意地だけで完走できるかは五分五分かな。無理とまでは思わない。夢想してた
物以下になる確率は高いけど、プロでも大抵そうなるものだし。
むしろ、スレの話題を維持するのが負担になってくる予感がある。制作もせずに雑談
してれば賑わいも維持しやすいだろうけどねぇ、一時的には。

つーか、こういう対話もある程度は必要だけど、制作に掛ける時間や情熱を食い潰す
という側面もあるから、こんな話ばかりにならないように制作が進むといいんだけど。
とはいえ、リアルにあまりに負担を掛けるのも問題だし。
とまぁ、厳しい計画だよな、改めて思うけど。でも、一本完成させるのはマジで大事
だから、ぼろぼろでも何でも完走できるといいんだけどね。

449:>1
09/10/02 19:47:09 7Q/c/fwf
こんばんわ、1です。



今日の話題
・一回このスレ凍結してみるよ。
・一ヵ月後にカムバックするってことで。



>445
改めます。はい。


>446
つれないなぁ……まぁ、仕方ないのかもしれないけど。

450:名前は開発中のものです。
09/10/02 19:48:29 7Q/c/fwf
>447
流石にここまで言われると黙ってられないね。

確かに俺は叩かれてる。そりゃあもうギタギタのケチョンケチョンに。
俺よりもっと早く、素晴らしいゲームを作れる奴は幾らでもいるだろうよ。
だけど、俺は俺でゲームを作ってる。そういう人から見れば鼻糞みたいなものでも、ちゃんと進めてるんだ。

完成させる自信はあるし、やる気も十二分にあるよ。
逆に聞くけど、何で自信がない状態でゲームを作らなくちゃいけないんだ? 何で意地を張っちゃいけないんだ?
俺ならできる、もっと頑張れるって気持ちがなかったら、このスレどころかゲーム製作だってとっくの昔にうっちゃってるよ。

俺がゲームを作りたいから作る。
そして、どうせなら最高に楽しいものにしたい。
だからスレを立てて、人の意見を聞こうと思った。
ただそれだけだ。


>448
前々から言われてきたこの『スレ立て時期尚早説』に、今夜終止符を打ちたいと思います。
具体的には、今日の話題を参照のこと。

確かに、今はウディタにないシステムをどうやって作ればいいのか分からなくて混乱してます。
考えてたことは構想でしかなかった訳だし、やっぱり実際に作るとなると手間と勉強が必要になってきました。
なので、一端このスレのことを頭から消して、ゲーム製作それ自体に打ち込んでみようと思い立ちました。

そんな訳で、暫くの間(10月中)このスレを放置します。
今までを鑑みると反対意見なぞ出ないでしょうが、もし勿体無いと思ってくださる方がいらっしゃいましたら、
来月のこのスレを覗いて見て下さい。
きっと、今よりずっと進んだ>1のゲームが遊べると思います。

451:名前は開発中のものです。
09/10/02 19:49:24 7Q/c/fwf
という事で、11月にアイルビーバック。
それまで皆さん、ごきげんよう。

452:名前は開発中のものです。
09/10/02 23:38:29 QGMYfISu
いってらっさい
俺は帰ってくるのを中々にwktkしながら待ってるぜ

453:名前は開発中のものです。
09/10/03 15:10:43 nMeArlwP
じゃあ>>1に使ってもらえるように頑張って作曲の練習してます
これを機に形にできたらいいなあ

454:名前は開発中のものです。
09/10/04 10:15:48 /U5ck6gt
一ヶ月放置しても待っててもらえると思ってるのなら、ちょっと自惚れが過ぎるんじゃないかな。

455:名前は開発中のものです。
09/10/04 16:24:47 J8zuG2Oa
落ちたらそれはそれで立て直せばいいし、一ヶ月放置する理由も妥当だと思われ
どっちにしろこのまま進んでてもどうにもならなかった気がするし

456:名前は開発中のものです。
09/10/04 17:17:41 bbrnO91J
長い夏休みスレだったな

457:名前は開発中のものです。
09/10/04 17:28:11 1tTbrkVc
待ちたくない奴は出て行けばいいし
再度動き始めた後に新たに見つけた人間が興味を持てばそれでよしだろ

放置に対して揶揄する奴はよっぽど御執心なんだな
こういうのに限って出て行って欲しいのにいつまでも粘着して突付くんだよな

458:名前は開発中のものです。
09/10/05 20:06:59 SOlq6nCD
と、>1が名前隠してわめき散らしております。

459:名前は開発中のものです。
09/10/06 01:29:06 EgqjDo0w
お前本当に>>457が名前隠した>>1だと思うか?

460:名前は開発中のものです。
09/10/06 03:15:55 I+bqbD+H
思っていれば馬鹿、思っていなきゃ性格が最悪だな

461:名前は開発中のものです。
09/10/06 04:08:18 S0UilacH
何でこんなスレに粘着するに至ったんだろうなw

462:名前は開発中のものです。
09/10/06 10:01:42 z3Sa9ZUw
対象が違うだけで結局人叩きをやってるだけなおたくらも同じ穴の狢。
無条件に叩ける相手をみつけて喜んでるガキにすぎないのさ。

463:名前は開発中のものです。
09/10/06 17:20:44 S0UilacH
まさに詭弁の典型だな。真実を冷静に求めず、とにかく自分が負けないような理屈を
ひねり出す。将棋盤ひっくり返してでも負けたくない、という。
そうやって、劣勢になると会話の中身がおかしくなってくる奴は、一生煙たがられる
人になるんだけどな。

464:名前は開発中のものです。
09/10/08 01:09:47 8y1CEoDp
>>463
まさに詭弁の典型だな。真実を冷静に求めず、とにかく自分が負けないような理屈を
ひねり出す。将棋盤ひっくり返してでも負けたくない、という。
そうやって、劣勢になると飼葉のなかなかおいしいやつは、一生懸命育てられてます。

465:名前は開発中のものです。
09/10/08 03:12:25 +edY9QLM
ウンコをひねり出す

まで読んだ

466:名前は開発中のものです。
09/10/08 19:39:22 mI8736T5
>>1が旅に出てるのとキチガイアンチが粘着してることだけ分かった

467:名前は開発中のものです。
09/10/20 02:46:02 KN0oD91H
>>1が修行に行ったのか。
じゃあ誰かスレ保守用に、一ヶ月で簡単なゲーム作ってうpうp。

468:名前は開発中のものです。
09/10/20 10:16:33 LFubVl93
残り10日ほどしかないじゃないか。言いだしっぺの法則でどぞ

469:名前は開発中のものです。
09/11/01 23:25:18 6+KGkV1b
やっぱり逃亡したか。

470:名前は開発中のものです。
09/11/02 18:43:33 TwTCBC76
別のスレが立ってたりしたらどうしよう。
ウディタ×ダンジョン×学園なゲームを創りたいスレ
と改称されて。

471:名前は開発中のものです。
09/11/05 10:59:44 l60iOiNX
はたして>>1はまだ生きているのか?

472:名前は開発中のものです。
09/11/07 12:24:07 1TILK8wI
wikiで>>1の復活宣言がありました。
アク禁を喰らってしまってるようです。
気まぐれで内容抜粋。余計なお世話だったらごめんね。

URLリンク(www15.atwiki.jp)

-------------------------------------------------
  11/6
   >>1です。
   なんかアク禁喰らって本スレに投稿できないので、ここで復活宣言なんかしてみます。
   1ヶ月でどれくらい上達したかというと、実はそれほどでもなかったり。
   いや、思いつきだけで行動するのはいかんやね。
   まぁ、また遅々とした速度で製作していくので、ご指導ご鞭撻の程宜しくお願いします。

473:名前は開発中のものです。
09/11/14 14:26:13 xmb/Bkra
まぁ超大規模規制だからなぁw
携帯で書き込める気もするけど、契約形態によってはパケ代が怖いな

474:名前は開発中のものです。
09/11/16 23:02:28 OTAPp9KF
>>1の生存報告以外更新がないがどうなってんだ?
もうほとんど規制も解除されてるだろうし

475:名前は開発中のものです。
09/11/17 10:36:32 Oi9OaP7x
いつものパターンだよ……

476:名前は開発中のものです。
09/11/17 18:50:24 nCCV7YJX
いや、神奈川県内なんてまだ9割くらいのプロバイダが規制中
自分も同じく来月12日まで規制で今はモリタポ使ってp2で書き込み中

ほとんど解除されたのではなく、このところ一斉に解除された量だけでも
ほとんど解除?と思えるほどに多量に規制されていただけでのこリがまだまだある

この板に限らず住人の多くがたまたま規制対象に入っていたスレッドは
ココより遥かに賑わっていた場所でもゴーストタウン状態のところが多数ある
普段は1週間以内に消費してしまうような板のスレが1ヶ月過ぎても
埋まらないとかざらにおきている

またお金を払って使うP2は今まで重くなることは無かったが最近は度々
不可でかなり重くなるので、書き込みの時以外は専用ブラウザで見てくださいなど
協力を呼びかける書き込みがP2関連のBBSに書き込まれるなど
まだまだ規制に関わる混乱は続いているよ

運営の発表だと8割以上の解除12月半ば以降になるそうだ
さらに神奈川県全域での規制は、無線LANの無差別クラックによるもので
その後も再発の恐れがあり12月後半から1月にかけて再び大規模規制の
恐れ有り、そしてそれと重なる他県のホストも巻き込みの可能性大だとか

477:名前は開発中のものです。
09/12/01 08:11:22 rdtVk9md
受験生とか言ってたような気がするな
だとすれば受かるにせよ落ちるにせよ3月末ころまでは動かないだろうな

478:名前は開発中のものです。
09/12/06 23:21:34 Ynlm0IQT
まだいないww


479:>1
09/12/07 08:05:50 gdeRsKy0
どうだ?


480:>1
09/12/07 08:07:48 gdeRsKy0
やたー!
解除だー!
いやっほ~い!

481:>1
09/12/07 08:12:30 gdeRsKy0
学校行くんで、また後で!

482:名前は開発中のものです。
09/12/07 08:56:11 EFQ1hLCC
今日解除されてたってことはうちと同じhome.ne.jpかな?

483:>1
09/12/07 11:03:15 gdeRsKy0
午前授業は楽なんだか面倒なんだかよくわからんね。




ゲ製作板のロダに接続できないんで、いつもとは違うロダを使ってみました。

URLリンク(www1.axfc.net)




さて、復活まで予定の倍の時間が掛かったわけですが。
とりあえず今日の話題をどうぞ。

・ボスは縮尺を変えて大きく見せたりした方が良いのかどうか
・インターフェースの方向性

484:名前は開発中のものです。
09/12/07 12:34:41 W065UMfU
>>483
場所移動するたびにマップから出るときイチイチ[出る][戻る]の選択肢はいらないかもね
FCの初代DQの階段の上り下りでイチイチコマンド選択するのといっしょで移動を繰り返すと
かなり鬱陶しくなる
イベントの都合上この先に進む前に準備をした方がいい場合、しばらく戻れない場合や
引き返せなくなる場合以外は警告ナシに移動できたほうがスマートだろう

こういう部分はDQみたいにシステムの芯が一貫していて長く続いたシリーズものが
非常に参考になる
DQも最初はカギをコマンドで選んであけてから扉の中に入っていたけど
シリーズが進むとカギを持っていれば扉にキャラを押し付ければ開くようになったし
最初はカーソルをコマンド選択肢の一番上で上に切って一番下に、逆に一番下で下に切っても
上から現れるようなカーソルループも無かったシリーズとともに使いやすく変わっているんだよ
こういう部分は地味に大事な部分だと思う

485:名前は開発中のものです。
09/12/09 09:24:12 9S3ND4Wh
今日の話題まだー

486:名前は開発中のものです。
09/12/10 08:03:53 Dbwqxj4c
今日の話題まだー

487:名前は開発中のものです。
09/12/11 05:20:25 5kehgAif
>>482の予想が当たってるとすれば、今現在また再び規制中
解除は12~13日と発表されてるので今日は>1は来ない

おそらく解除されても再発の可能性が強く連絡手段をその間に
確保しなければ>1が2chで製作を続行は不可能になるだろう

488:名前は開発中のものです。
09/12/13 18:43:31 5/5PL0lb
wikiとかブログもっと使って欲しいです。

>>483については
>>484と同意見です。
まだ初期段階だからなのかもしれないけど、
例えば保健室での選択が 体力 魔力 まとめて の三つあるのが余計だった。
あってもイライラさせるだけのものとか、逆に演出上必要なものとか
しっかり見極めると良いと思います。(でも、まだその段階じゃないかもしれませんね!

ボスについてはデカイって設定のボスだけデカクすればいいんじゃないでしょうか。

489:名前は開発中のものです。
09/12/19 23:28:15 Jn4Qk1Sh
>>253です。
質問内容はコンパイルの出来ない理由を御聞きしました。
どうやら原因は全角スペースに問題があったみたいです。
回答してくれた方ありがとうございます。

490:名前は開発中のものです。
09/12/20 09:52:56 p6B201dn
ム板に書けよw

491:名前は開発中のものです。
09/12/20 10:58:21 3ZpxCEOu
>>490
草民は普段過疎らせてる癖に人に文句言うときだけ出てくるんだな

492:名前は開発中のものです。
09/12/20 11:24:39 p6B201dn
自分を棚に上げてご立派なことw

493:名前は開発中のものです。
09/12/20 12:06:57 3ZpxCEOu
立派なんじゃなく普通の事が立派に見えるほどお前の人間性が低いだけ
俺は作ってる連中に文句言わんし、馬鹿みたいに語尾に草生やさないよ


494:名前は開発中のものです。
09/12/20 18:06:31 p6B201dn
ム板のCスレから誤爆した489に言ったんだがw

495:名前は開発中のものです。
09/12/28 19:07:12 hnVmLw00
haao


496:名前は開発中のものです。
09/12/28 20:36:02 QGSznPgu
なんかまた結構範囲の規制が起こってるらしい
もう外部に避難所を作っておかないと駄目だなぁと思いつつ
ハッキリ言ってもう手遅れのような気がする


497:名前は開発中のものです。
09/12/28 23:51:51 eD86jI4+
なんで学園ものを作りたいの?
何か学生時代に思い出があるの?

498:名前は開発中のものです。
09/12/29 02:39:12 +8QEuYfP
思い入れじゃなくお思い出なら記憶喪失じゃなきゃ誰でも有るんじゃね?

それに別に無くても良いだろ戦争もののゲーム作る奴は
戦争の思い出が無きゃいけないのか?

499:>1
09/12/29 10:04:31 5kFVEmwb
規制は解けたかなっと。

今回は更新なし。現在探索クエスト中。

Wikiとか更新せんとな~……。




今日の話題
・お使いクエスト専用マップって欲しい?
・【図書室】って聞くと、どんなイベントが浮かぶ?

500:>1
09/12/29 10:09:39 5kFVEmwb
>>484
修正しときました。
それだけでもうpすべきですかね?

>487
一応、ブログはあるんだけどね~……。使い方が判らん。

>>488
了解、修正しときます。
ボスのサイズについては、やっぱりそうなりますかね。

>>496
避難所…………パー速とか? ブログならあるよ?

>>497
現役です。
FT+学園+迷宮っていうゲームを作りたくなったから、その相談のためにスレを立ち上げました。
『ととモノのパクリ』は禁句。

501:名前は開発中のものです。
09/12/29 14:46:00 +8QEuYfP
とともの自体Wizエクスパクリ
そしてFT+学園+迷宮っていうゲームならぱすチャの方がさらにずっと古い

502:>1
09/12/30 21:23:10 3seWBayC
親が家に居るのでこんな時間に。


今日~明日の話題
・昨日の話題を引き継ぎ

503:>1
10/01/05 08:37:42 0R/7tJ3g
里帰りしてきたぜフーハハァー!
人気がないぜヒャッハー!



今日の話題
・強そうな名前の雑魚って楽しそう?

504:名前は開発中のものです。
10/01/06 09:57:27 oYy+jZ8q
強そうな名前ってどんなのですか?
ウィザードリィみたいな若干わかってもらえてる世界でもなければ
ミフネみたいな固有名詞は違和感を感じるけど、あとはどうでもいいんじゃないですか

505:>1
10/01/06 10:06:31 GbD6FyMC
おは。



今日の話題
・ビキニアーマーは本当に防具として機能するのかどうか



>504
『ドラゴン』とか、『ゴリアックス』とかのゴツそうなの。

まぁ、そうですよね。所詮ぽっと出のゲームですもんね。そんなの自由でいいか。よし。

506:名前は開発中のものです。
10/01/06 17:24:49 JIIlx4hw
あー、例えば主人公が最初に遭遇するDQのスライム相当の敵が「大魔王神グレート=デスゼウス」なんて言う名前で、
グラも最終ボス級のデカくて強そうなヤツ、エンカウント時は登場デモ&前口上付き(でも雑魚だから勿論弱い)とかなら
最初の一回はインパクトで笑いをとれるかもね。二回目以降はウザイだけだけどw
逆に対決するまで明かされない真の最終ボスの名前が「へこぴー」とかでグラもスライムみたく小さい&ショボくて
お約束の「変身第○段階」とかもグラが数ドット変わるだけ、戦闘突入も演出無しで「へこぴー が あらわれた!」だけ、
なんてのアリかも、いや、無いかw

507:名前は開発中のものです。
10/01/06 20:22:23 dxr7wExR
確かヒキじゃない人がチラホラいてヒッキー絵板からココドコ絵板に
名称が変わったのは覚えてる

508:>1
10/01/07 08:58:08 wyw2y2C4
ヘロウ。



今日の話題
・周回プレイの是非



>506
おお、これぞ中二思考。
結局一発ネタにしかならないよね。

>507
スレ間違えてない?

509:名前は開発中のものです。
10/01/07 13:32:11 domY8eCV
使いもしない話題とかいいからゲームのほうを煮詰めてくれよ

510:名前は開発中のものです。
10/01/07 20:15:05 cXm1DbOJ
あせんな

511:名前は開発中のものです。
10/01/08 03:13:26 4mP/AdXV
開発ダラダラしすぎだな

512:>1
10/01/08 10:54:54 lTFhiDJq
へそ。


今日の話題
・世界地図の必要性


>509
ごめん、もう少しでVer上がるから待って。

>511
同上。


513:名前は開発中のものです。
10/01/09 12:42:51 armb+xON
周回プレイって最近はよくあるよね。古いゲームでもテグザーとか地獄の周回だけど。
ユーザーにダルイって思わせた時点で負け
って気迫で作るのがいいんではないでしょうか。

世界地図はよくわからない。
自分がゲームやる立場で考えたら、移動が楽しいゲームでもなければ広いマップは邪魔。
逆に移動が楽しいゲームだったら自由に歩かせて欲しい。でもこれは違うゲームになるな。

514:名前は開発中のものです。
10/02/08 22:08:33 2UxQtTTG
そして>>1すら来なくなると。

515:名前は開発中のものです。
10/02/11 23:12:20 fpvHRB1i
無意味にage

516:名前は開発中のものです。
10/02/12 00:48:31 85jz6Sxb
俺もCじゃばいけどダンジョン×学園モノ作ってるからずーっと注目はしていたけど
本当に立ち消えちゃったんだろうか?

最近規制が多くてほとんど点線のようにしか書き込めないプロバイダもあるから
規制にかかりつづけてるのかと思っていたがどうなんだろう?

517:名前は開発中のものです。
10/02/13 12:48:24 1HcNxh9Q
ブログもwikiも用意してあったんだから規制は言い訳にならないな。
受験生って話だったから頑張ってほしいけど、こっちにも顔出してほしい。

518:名前は開発中のものです。
10/02/20 18:51:17 W5p9X7Rq


519:名前は開発中のものです。
10/03/03 00:17:01 Ii0ryhE/


520:名前は開発中のものです。
10/03/04 18:38:41 Z2zKlpNJ
あげ

521:名前は開発中のものです。
10/03/07 04:06:04 JeGdLWDM
wiki見てきたけどスクショーの1枚すらないじゃん
半年以上たってまだこれじゃ完成は無理そうだな
さっさとエター宣言しとけ

522:名前は開発中のものです。
10/03/07 11:50:47 DII30ySu
スクショはないけどゲームはあるだろ。やれよ

523:名前は開発中のものです。
10/03/07 16:21:30 JeGdLWDM
半年たってこの程度の出来で完成する訳ないだろ

殆どサンプルいじっただけで自作部分など全くないに等しい
やる気奴ならウディタ触って一週間程度で完成するのをゲームって呼ぶのか?

後体験版の最新をwikiなり自分のサイトに上げる程度の知識もない>>1とか擁護する気にもなれん


524:名前は開発中のものです。
10/03/07 16:32:00 HO6sKSfi
とりあえずカルシウム補給しとけ

525:名前は開発中のものです。
10/03/07 16:34:53 qQtZdodb
おれは1ヶ月以上ウディタ弄っても完成どころか未だによく判らないから
あれでも凄いと思うわ
ただツクール使えば直ぐできるだろうけど

擁護する気になれんじゃなく、わざわざやって来て叩く気満々って感じだな
こんな放り出し企画山ほどあるだろ、板ルール守らず立てたプロジェクトスレなんて
9割以上こんなもんだろ

526:名前は開発中のものです。
10/03/08 03:05:37 QIj2tIU6
>>1から>>3を見ればわかるように
無駄に目標を高く設定しすぎなんだよな。
まずは適当に小さく完成させて、後から追加させていけばよかったろうに。

527:名前は開発中のものです。
10/03/10 14:16:08 J1u/dL99
なんとなくage

528:名前は開発中のものです。
10/03/11 01:01:17 l+50D5Ub
なんか小学生が似たようなコンセプトのゲーム作ってるのを発見
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(loda.jp)
URLリンク(tomihiratosiki.jimdo.com)

529:名前は開発中のものです。
10/03/11 02:55:07 umYcdh2v
>>528
やってみた。
一番上のようつべのはアレだ、詐欺だ。ちょっとJARO呼んで来いよ。

それはともかく、内容はまあお察しくださいレベルなんだけど、ちゃんと作ってるのは感心した。
だってこれ小学生だろ? 俺が小学生の頃はこんなの作れなかったよ。素直にすごいと思う。

530:名前は開発中のものです。
10/03/11 11:07:41 dB3bZnBR
つまりこのスレの>>1は小学生以下でFA

531:名前は開発中のものです。
10/03/11 13:20:04 l+50D5Ub
>>530
短絡的だな

532:名前は開発中のものです。
10/03/14 01:38:51 8LRq2D7o
>>1いないの?もう来ないの?

533:名前は開発中のものです。
10/03/14 12:27:29 CEPPPiV4
受験で忙しいのでは

534:名前は開発中のものです。
10/03/18 23:54:50 sRBfdQ1X
もう受験シーズン終わってないか?

535:名前は開発中のものです。
10/03/19 00:26:06 6LR46Ssg
よっぽど孤独で友達が居ない奴じゃなきゃ受験が済んだら
リアルの方の交友がそれなりに忙しいだろ、特に別に地域に行く場合は
地元の友人とは暫くあえないからな

不合格ならゲームどころじゃないし

536:名前は開発中のものです。
10/03/19 23:22:21 +ByKrfhT
これまで散々>>1が言ってたろ
来年の夏を楽しみにしとけって

だからたぶん夏になったら完成品引っ提げて帰ってくるよ

537:名前は開発中のものです。
10/03/23 16:12:20 nsJy31yw
お前らまだ>>1信じてるとかアホだろ
>>33>>1が推薦大学行きの切符もらってるって書いてるのに受験とか言い訳にならない



538:名前は開発中のものです。
10/03/24 15:26:02 XbqxS38/
空気読めw

539:名前は開発中のものです。
10/04/05 21:23:57 G/QBDZob
飽きたかw

540:名前は開発中のものです。
10/04/06 02:24:41 I7ItL5sL
もうちょっと汎用性のあるスレタイにすれば良かったのに
最初の方でいきなりCじゃなくなってるんだからな
Cじゃなくてもいいなら最初からはずすべきだった

541:名前は開発中のものです。
10/04/20 01:35:26 rADzXmY6
トトモノで良いじゃない

542:名前は開発中のものです。
10/05/03 05:11:41 VoE+KPqG
>>541
どうせならソースコードパクられ元のXTHにしとけ

543:名前は開発中のものです。
10/05/03 08:34:28 LXJqeZPY
というか、>>1の内容からしてC言語というのは単に「たまたま今自分が使えるもの」でしか
ないっぽいのに、スレタイの先頭に持ってきてしまうというあたり、
優先順位の見極めが甘いんだなあという印象を与えまくるよねw

544:名前は開発中のものです。
10/05/03 20:57:37 GKTCxnRt
>>542
意味がわからん。正統な権利者が開発チームに合流してソース再利用しただけの話なのに
パクられって盗用でもされたかのような嘘を平然と書き散らすんじゃない。

545:名前は開発中のものです。
10/05/09 14:16:29 tL9tCvQU


546:名前は開発中のものです。
10/06/03 21:19:54 b8aCezcT
もうすぐでスレ立てから一年なわけだが。

547:名前は開発中のものです。
11/01/05 18:43:46 60cdR6Wj
ほげ

548:名前は開発中のものです。
11/01/05 22:17:05 3Fyx1MgG
ゲソ

549:名前は開発中のものです。
11/01/29 16:55:33 uzKkl4sq
douda

550:名前は開発中のものです。
11/03/04 19:01:41.95 j/KWg1C0
gg

551:名前は開発中のものです。
11/03/22 20:01:06.96 5IWDzxnk
douda

552:名前は開発中のものです。
11/03/30 19:21:28.22 vHNBLxq/
関係ありませんが支援age

553:名前は開発中のものです。
11/03/30 21:15:06.24 9qbkhAMn
FFDQ板からきますた

俺たちのプロジェクトに参加しませんか?
経験者・未経験者関係無し。やってみたい人たちが自由に参加して作っています。
野次馬歓迎、口出し歓迎、新規参加大歓迎!!

本スレ
スレリンク(ff板)l50
wiki
URLリンク(www31.atwiki.jp)
チャット
URLリンク(fftsukurou.chat.kanichat.com)
避難所
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)


554:名前は開発中のものです。
11/04/10 22:55:25.37 5UCtY42o
もうすぐでスレ立てから二年なわけだが。

555:名前は開発中のものです。
11/06/02 18:03:51.55 8DsWMdzw
しょうがないよ、震災もあったし

556:名前は開発中のものです。
11/06/04 02:25:03.64 EB4BZIUm
このスレを再利用で引き継ごうと思います。

C++×ダンジョン(×学園)

ダンジョンマスターみたいなゲームを目指していますが、
よりリアルタイム性/アクション性の高いものにしたいと思っています。

557:ステフ96 ◆UUwiUCL1P6
11/06/05 22:32:55.94 kAX3a+b/
"ステフと一緒にゲーム製作"スレから引越しして来ました。

プレイヤーキャラの移動が出来るところまで作ってあります。
ざっくりとした雰囲気はわかってもらえるかと思います。

URLリンク(www36.atwiki.jp)

現在はゲームの流れの骨格を決めるため、オープニングを作っています。

558:名前は開発中のものです。
11/06/08 16:01:32.96 4OvsCRON
俺らは何したらいいの?

559:ステフ96 ◆UUwiUCL1P6
11/06/10 10:17:17.66 tJolvZdD
>>558
適当に観察しつつ、適度に手を貸してくれると助かります。




560:名前は開発中のものです。
11/06/10 16:56:46.65 7SkFg0SH
>>1
死ね

561:名前は開発中のものです。
11/06/19 20:03:28.02 n6GuNgkN
ダンジョンマスターは、あの限られた視界と音による臨場感がゲーム性の上で重用なので、
3人称視点は良くないと思う。

562:ステフ96 ◆UUwiUCL1P6
11/06/20 18:45:42.15 BQOn7VM1
>>568
意見ありがとう。
ダンジョンマスターみたいなゲームを目指すというのは訂正する。
ゲーム性というかジャンルはWiz風ダンジョンTPSでプロトタイプはこんな感じ。

URLリンク(gmdev.xrea.jp)
pass:steph96

雰囲気は思い切りダンマスみたいにしたい。

563:名前は開発中のものです。
11/06/20 22:12:01.77 IvtOhWLc
つまり、この娘がスクリーマーを倒して肉を食べるゲームになるんやね?


564:名前は開発中のものです。
11/06/20 23:25:29.18 /NNDAbOq
つーかステフ外せば?
ステフスレで素材求めておいて放置するし。

565:名前は開発中のものです。
11/06/20 23:44:53.73 lU7qChDj
別に名乗り出てきた人放っておいてるわけではないでしょ
もそっと具体的なこと書いて募集すればいいのにとは思うけど

566:名前は開発中のものです。
11/06/21 07:54:37.37 tQjKJvmX
必要な素材のリストがあれば暇なときに作るかも
モデリング初心者なので大したものは作れんけど

とりあえず数十ポリゴンの壁
敷き詰めるとこんな感じ
URLリンク(gmdev.xrea.jp)

URLリンク(gmdev.xrea.jp)
pass:kabe

567:名前は開発中のものです。
11/06/21 11:02:06.06 ET4j6FRl
殴る蹴るときの声

568:名前は開発中のものです。
11/06/22 10:38:09.04 N0X42u1l
>>565
詳細が無かったから名乗り出てないだけで、作ろうとは思ってわざわざゲームDLして
mqoファイル読み込めるようにplugin入れて待ってたんだが放置だったんでちょっとむかついただけ。

569:名前は開発中のものです。
11/06/22 12:49:27.08 +BnV9KYn
連絡が遅い人間とゲーム作ると不幸になる
よく覚えておいた方がいい

570:ステフ96 ◆UUwiUCL1P6
11/06/22 23:25:29.71 d33mOWNe
>>563
それもやぶさかでないですな。

>>564
愛着が出てきたんで使い続けたいんですよ、ステフ96。

>>566
素材ありがとう。いまオープニング作成中なんでまだまだ先になりそうです。

>>567
萌え声が希望ですね。

>>568
ごめんなさいね。詳細を伝える手段を考え中です。
やっぱスキャナーが必要かぁ。。。

>>569
40代サラリーマンにそんな高速レスポンスを期待されるとツライですよ。
指輪物語のエントくらいの時間感覚で生きていると思ってください。

---
でも生きている。だいじょうぶ。まだくじけていない。

571:名前は開発中のものです。
11/06/23 00:11:08.47 /id0KQav
大器晩成だよねー

572:ステフ96 ◆UUwiUCL1P6
11/06/26 18:15:41.02 p+ltwygC
ようやくスキャン環境を手に入れたので図で説明できる。
天井部/床部/壁の東西南北の計6パーツで構成されます。

URLリンク(gmdev.xrea.jp)

絵が下手なのはご愛嬌で。

>>571
ありがと

573:ステフ96 ◆UUwiUCL1P6
11/07/03 20:24:55.11 1AfEfU5u
オープニングができたんで、次はキャラ選択画面の作成。
これまで適当だったパラメータをまじめに定義しよう。


574:ステフ96 ◆UUwiUCL1P6
11/07/09 23:52:31.80 msDgDt/k
オープニングできました。

URLリンク(gmdev.xrea.jp)
pass:steph96

次はキャラメイク。

575:名前は開発中のものです。
11/07/10 00:58:30.80 v7XzExY2
>>574
期待値上がるねー
WizOnlineよりWizardryらしかったりして

576:名前は開発中のものです。
11/07/10 11:42:13.67 y+GVfHk7
説明図でかww
今度さらすときは説明がつぶれない程度に縮小した方がいいんでない?
もしくは分割とか

577:名前は開発中のものです。
11/07/10 11:45:55.41 5LTZoRj6
デバッグビルドのまま配布するのもあまりよくない気が

578:ステフ96 ◆UUwiUCL1P6
11/07/18 17:14:52.59 1Gn2EovT
>>575
ありがとう、くじけずに頑張るよ。目指せ"挫折しないRPG"

>>576
買ったばかりのプリンタをよく操作わからないまま使ったもんで。

>>577
うん、次は注意するよ。

現状、この連休は帰省と子守で全然進まず。
今日の夜は子供が寝たら作業できるか。。。疲れで沈没するか。

579:ステフ96 ◆UUwiUCL1P6
11/07/24 12:13:34.80 RbGbWIIz
久しぶりにまとまった時間が取れそうだ。
キャラ選択の画面の仮組みまでなんと持っていきたい。

580:ステフ96 ◆UUwiUCL1P6
11/08/03 00:39:54.31 XpKDAGOV
いろいろ細かいバグ取りでなかなかアップできるほどのものにならない。
今週中にはなんとかしたいところ。

581:ステフ96 ◆UUwiUCL1P6
11/08/06 04:11:53.10 g1n+Qliz
キャラ選択画面をアップしました。

URLリンク(gmdev.xrea.jp)

582:名前は開発中のものです。
11/08/06 15:59:20.01 VXEtb1n0
>>581
背景が動いてるのがオシャレですな、いろんなジョブがあるのかな
あとキーボード操作WSじゃなくて↑↓だった

583:ステフ96 ◆UUwiUCL1P6
11/08/06 19:58:26.16 g1n+Qliz
>>582
感想とバグ発見ありがとうごさいます。
入力周りがごちゃごちゃしてしまい、うっかりしてました。

>いろんなジョブがあるのかな
拾い物の女の子のモデルが3種類あるので、順次出す予定です。

次はやっとゲーム本編に行きたいところだけど、
Xファイルのモデルとアニメの分離を考えるのでたぶん時間かかります。

↑これやって他のモデル(アニメ無し)に転用しないとTのポーズで棒立ちのまま。


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