C言語×ダンジョン×学園なゲームを創りたいスレat GAMEDEVC言語×ダンジョン×学園なゲームを創りたいスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト14:名前は開発中のものです。 09/07/24 12:29:46 MmfhbIE6 wizのシステムに似たゲーム 15:名前は開発中のものです。 09/07/24 12:30:57 MmfhbIE6 というかwiz-XTHの名の通りwizの版権使ってるけどな 16:名前は開発中のものです。 09/07/24 13:21:10 xpy3vYAT 企画は確かに大事だが、今は先にゲームを完成させるほうが重要じゃないか? 下手な考え休むに似たりってやつ 完成したゲームを雛型に、いろんな要素を追加したり、バランスを調整すればいいんだし。 俺なら↓ここの「サンプルプログラミングの館」にあるRPGのサンプルのソースを読むところから始める。 http://dixq.net/ 17:名前は開発中のものです。 09/07/24 13:26:54 CUqgVIcj >14,15 ちょっと調べてきましたが、普通にローグライクしてるゲームですね。楽しそう。 >16 6月の終わりくらいから読んでます。 要領と頭が悪いらしく、あんまり進んでないんですけどね。 あと、ちょっと思いついた要素があるんで、面白そうかどうか直感でご評価ください。 眠気:基本的に時間の経過で増加して、50%を超えると色々な能力値がダウン(眠気が増すにつれて更にダウン)する。 75%超えると、戦闘開始時に確率で状態異常『睡眠』に陥る(これも眠気が強くなるほど確率アップ)。 アイテムを使うか、自室で寝る(『自室』のコマンドに『就寝』というものを入れる)と減少する。 これにより、プレイヤーの強引なアイテム収集や経験地の荒稼ぎ等を防ぐ(ゲーム内のキャラだって普通に生きてるんだということを強調したい)。 疲労度:ダンジョン内での時間の経過と戦闘回数で増加して、50%を超えると眠気よりも大きく能力値がダウン(同上)し、100%になると戦闘不能になる。 アイテム、『就寝』コマンド、ダンジョン以外での時間経過で減少する。 但し、その日のダンジョン探索中に疲労度が75%を超えたことがあった場合、『就寝』しても20%くらい残ってしまう。 これにより、プレイヤーの強引な(ry。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch