【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part4【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part4【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト872:名前は開発中のものです。 10/07/18 14:07:27 XkeNVelG そりゃそうよ xとyが更新されるのはStepイベントの後、Collisionなどが実行される手前 (ヘルプでEventのところを見ると詳しく書いてある) ・Stepイベントでcollision_lineでチェック→この時点ではまだ貫通してない ・その後、xとyにhspeedとvspeedが足される ・Drawイベントでx,yから直線を描画 1ステップ未来の弾道を見てるから、貫通してるように見えるだけ。 873:名前は開発中のものです。 10/07/18 15:14:06 4F6YppA5 >>872 なるほど いろいろと調べながら頑張ります。 ありがとうございます 874:名前は開発中のものです。 10/07/18 17:51:47 XkeNVelG 言い忘れてたけど、draw_line(xprevious, yprevious, x, y) にすれば見た目どおりになる。 End stepイベントでcollision_line(xprevious, yprevious, x, y, ..) でチェックしてもいいけど (その場合Stepイベントでは駄目) 弾速が速い場合、今度は弾が壁の手前で消えるように見えるという問題が出るはず。 それが気になるようだったら、move_contact_solidを使って着弾点まで移動させればいい。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch