黄金期再到来【メガドライブ開発】PART2at GAMEDEV
黄金期再到来【メガドライブ開発】PART2 - 暇つぶし2ch165:名前は開発中のものです。
09/09/15 22:19:09 i8k6N2Ue
こっちで語るか
荒らしいねえし

166:名前は開発中のものです。
09/09/21 01:07:19 cW/8Z0op
たまに見ております。(´^ω^`)

167:名前は開発中のものです。
09/09/28 21:11:08 CtO9Lxun
俺の肛門を見ろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

168:名前は開発中のものです。
09/10/07 21:06:42 ad3I1Pcr

       (  *  )

169:名前は開発中のものです。
09/10/08 19:32:47 yVqgPPs+
********************************************************************
********************************************************************
********************************************************************
********************************************************************
********************************************************************
********************************************************************
********************************************************************
********************************************************************
********************************************************************
********************************************************************
********************************************************************
********************************************************************
********************************************************************
********************************************************************
********************************************************************
********************************************************************
********************************************************************
********************************************************************
********************************************************************
********************************************************************
********************************************************************
********************************************************************
********************************************************************
********************************************************************
********************************************************************
********************************************************************
********************************************************************

170:名前は開発中のものです。
09/11/23 03:06:17 mfSHcmeu
重複

171:名前は開発中のものです。
09/12/13 22:57:04 /tAiDg2D
age

172:名前は開発中のものです。
10/01/17 16:49:28 OIq6Cr6f
             ???
          ??????????????
         ?????    ???????
        ?           ???????
                       ??????
         ??????       ???????
      ?? ?????  ??   ????????
      ▼    ???  ??   ?? ? ??    実機が無いyo;
                     ▼ ?? ???
       ???? ??         ▼ ???
  ??    ????? ?        ?????
????    ??????      ▲ ???
?????????         ???  ??
 ??????      ??????? ????
        ??????????? ????
            ??????????
               ????

173:名前は開発中のものです。
10/04/29 00:07:14 SQvGsJYj
age!

174:名前は開発中のものです。
10/05/10 08:46:31 QdGktpGD
すいません、メガドラはソフト的に色数増やせるそうですが
そう言った物を開発する予定は有るでしょうか?

ダブラーとかじゃなくて、ダブラーでもいいですけど

175:名前は開発中のものです。
10/05/16 12:23:18 2vopRQgr
>>174
DEMOとかの事?

176:名前は開発中のものです。
10/05/18 12:59:25 Gkh2JPu+
メガドラはサウンドはZ80任せで負荷は小さいとはいえ
ラスター割り込みの間にパレットを変えるとなるとかなり重たい
このレベルのマシンだと当たり判定の計算も重いし
水平帰線割り込みで自キャラ書き換えとかもできなくなるから
64Kbyteのvramでしょぼいゲームしか作れない
せいぜい上8ラインをステータスと得点、残りをゲーム画面にして
ステータス用のパレットとゲーム用の64色を切り替えるくらいしかできないのでは

全画面にアニメ絵を表示したいとしても
全体で64色の制限のほかにキャラごと16色の制限もあるので
絵を描くのに特殊なグラフィックエディタが必要になってくる

今ゲームを作る苦労と苦労の質がぜんぜん違うんだよねぇ・・(遠い目
懐かしさだけ
あれだけヒットしたゲーム機なのに人が少ないのは
いま苦労するなら今どきのゲームを作るための苦労のほうがやりがいがある
という人がほとんどなのか

177:名前は開発中のものです。
10/05/19 23:14:26 /9KakVXn
>>174
>>176
今作ってるゲームはHSYNC中にBG面に関するVDPレジスター(VRAMアドレス指定・スクロール方法とか)を書き換えてるのだけど、やる気に余裕が残ってればその割り込みルーチンにステータス表示のラインを別パレットに書き換えるルーチンを追加するかもしれないです。

ソニックチームが作ったゲーム(ソニックシリーズ・リスター)は水中ラインが半透明になってるけど、アレがまんまパレットダブラーですね。水上61色 + 水中61色。

1ライン当たりの最大VRAM転送容量は18bytes、1色が2bytes(0x0000RRR0GGG0BBB0)だから、
1ライン当たり最大9色書き換えられるっぽいです。
実際ソニックの水面を眺めてると、遠景・足場・キャラとで水面の位置が少しズレてます。
どっかの誰かが改造したソニックは水面を4段階の濃度で更に多色化してたから256色オーバーでも現実的な処理速度の様です。

ちなみにメガドライブの場合、生意気にもVRAMキャッシュがあるからHSYNC中にVRAM書き込みを完了させる必要は無いみたいです。

178:名前は開発中のものです。
10/05/19 23:37:00 +76a/RWy
HSYNCって・・・確か36サイクルくらいしかないよな?

179:名前は開発中のものです。
10/05/20 02:20:13 /4g4456N
しょぼすぎ


180:名前は開発中のものです。
10/05/21 05:01:32 H701YDrO

クソニック・ザ・ウンチホックホックwwwwwwwwwwwwwww



181:名前は開発中のものです。
10/05/21 07:50:59 om7+rzxo
水中で色を変えるのはサンダーフォースIVやロケットナイトでもやってたかな


182:名前は開発中のものです。
10/05/23 23:05:46 fp13e1Nd
                 |  |   |
    ・・・。           |  |   |  クソニック・ザ・ウンチホックホックwwwwwwwwwwwwwww
         ・・・。      |l l ll|   | 
_ ∧_∧∧_∧ ____|l l ll|__\__   ____________________
  ( ・∀・) ´Д`)     | ̄~|     | /                   ∧∧ ...ミチャダメヨ
  (     )     )       ̄ ̄     |/                   (;゚ー゚)
  | | || | |.                       ママー、アレナーニ? ∧∧ ヽ
  (__)_)_)__)                                  (Oヮ⊂ )~
                      ∧_∧                  (uu_)J
                        ( ´;゚;ё;゚;)      .人
                       ( 大分 )      (__) キタネーアシデ フムナ!
   ∧∧ ・・・・・・。               |  |  |    \(__)/
  ( ゚Д゚) ̄ ̄ `~          (( (__)__)    (・Д・; ) ∧∧
    U U ̄ ̄UU                      ̄ ̄ ̄  (   ) ・・・。
                                      |  ヽ


183:名前は開発中のものです。
10/05/25 05:50:43 q+sd7dml
クソニック笑ったwwwwwwwwww

汚ねえゲームだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

184:名前は開発中のものです。
10/06/02 13:26:54 zzGRM2RQ


185:名前は開発中のものです。
10/07/16 19:29:00 /f7YX0LT
あげ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch