【HSP】HSPで3Dゲーム 4 【3D】at GAMEDEV
【HSP】HSPで3Dゲーム 4 【3D】 - 暇つぶし2ch743:名前は開発中のものです。
10/06/08 10:49:30 lS2UOAGo
ボーンの形が変わってないのなら、ボーン情報を出力して流用すればいい。
ボーンの番号でなく、ボーンの名前を基準にしていれば、モーションはかなり流用できる。

説明書をもう一度読み返してみよう。

744:名前は開発中のものです。
10/06/08 11:17:42 dRcmcqZp
「抽出読み込み」機能があるよ。


745:名前は開発中のものです。
10/06/08 23:30:48 dLFLtgNe
>>743-744
ありがとうございます
モデルを変える前に保存したbonファイルを読み込もうとすると
「失敗しました。ファイルを確認してください
ボーンファイルの読み込みに失敗しました。」
と出てしまいます
困りました

試しに同一モデルでボーン情報を保存してそれを読み込むとフリーズしてしまう・・・

746:おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg
10/06/09 12:56:30 Z7pPbz2j
bonファイルは既存のボーンに名前と階層構造を付けるものです。
ボーンを新たに作るためのファイルではありません。
つまりmqoにボーンの線分情報が入っていないとだめなのです。
RokDeBone2で連番mqo出力するときに
ボーン線分情報も書き出せばOKだと思います。
bonファイルは
「シリアル番号を相対値で記録する」オプションを使ったほうが互換性が上がります。

あと注意して欲しいのは
ボーンのツリーがひとまとまりになっていたほうがエラーにならないです。
例えば「JointPart」と「追加ジョイント」の下にそれぞれボーンツリーがあるような
データはエラーになりやすいです。

古いボーン入りのsigからボーン情報を抽出読み込みするのが
一番らくだと思いますが。


747:名前は開発中のものです。
10/06/09 20:38:12 p4v5fnjh
>>746
いろいろと間違えていたようです
sig抽出読み込みでやりたいことができました
ありがとうございます

748:名前は開発中のものです。
10/06/10 14:07:20 9i+cWwLo
DXライブラリが3D対応してEasy3D並になっててワロタ

749:名前は開発中のものです。
10/06/10 19:20:37 fTw5I6WH
>>748
なんだってー!

750:名前は開発中のものです。
10/06/11 09:06:51 OKyO1WUv
やっぱり全身古代暗黒はなんかの間違いでした

→エンチャ削除

とかって言う可能性はありえる?

そうなったら箱買いした人は暴動起こすだろうし
かといって今の状況はやばすぎるしで

751:名前は開発中のものです。
10/06/11 09:07:42 OKyO1WUv
うわ・・・超誤爆です・・
本当に申し訳ない・・

752:名前は開発中のものです。
10/06/11 21:20:12 k17XRvLe
何の誤爆だよw

753:名前は開発中のものです。
10/06/12 07:49:21 zwy6nFhB
こんな質問あれですけどRDBの音機能完成まで後どんなものですかね?
4月30日からおちこさんのページのカウンタ回しまくってます。

まあこの待ち時間がいいんですけど。
とにかく応援しています。

754:おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg
10/06/12 17:01:27 TH5DQn9Q
>>753
こんにちは。
どう答えればいいかなぁ。
あんまり時間がかかると書くとカウンタの回りが悪くなる?w

んーでも正直に書くと
マイペース(現在ちょとスロー気味)でやってあと30日くらいかな。
突然プログラミングの神が光臨したら20日くらいかな。

カウンタの回り具合でやる気も増えますww
(F5攻撃とかはしないでくださいね)


755:名前は開発中のものです。
10/06/13 11:33:00 wkCJ2NCD
HSP厨撲殺振興協議会
スレリンク(tech板)

756:名前は開発中のものです。
10/06/23 03:18:32 rBtNaewa
六角大王S6で作成したモデルをテクスチャの位置を維持したままRokDeBone2に取り込む事はできますか?
自分がやった場合、色、テクスチャが全てはがれる→テクスチャを貼るも、正しい位置に読み込まれない状態になりました。

間にメタセコイアを挟んだ場合、テクスチャはちゃんと読み込まれるのですが、今度は全てのオブジェクトが統合されてしまいます。

757:おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg
10/06/23 08:38:45 70jFIG5/
>>756
rokファイルにはテクスチャ情報が含まれていませんし
スーパーのファイルはフォーマットが未公開なので
メタセコ経由で出来ないようであれば不可能かもしれません。


758:名前は開発中のものです。
10/06/23 18:18:44 rBtNaewa
>>757
ありがとうございます
統合されてしまうのは諦めて、メタセコ経由で使ってみます。

759:おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg
10/06/24 12:01:34 ZB0AUsLZ
>>756
さっき瀬戸さんからアドバイスのメールがありました。
書き込み規制で書き込めないそうなので
代わりにぼくが書き込みます。

>オブジェクト構造がそれほど複雑でないのなら、
>オブジェクトを分けてファイルに保存して、メタセコで「オブジェクトの挿入」
>で順に読み込んでいくってのはどうでしょうか?
>
>面倒な上、一方通行になっちゃうかもですが。
>
>もう自己解決してるかもですが。。


760:名前は開発中のものです。
10/06/24 20:55:26 o6umthXB
改めてみるとなんか、色々痛い文だな

761:名前は開発中のものです。
10/06/25 01:48:57 QweXWsgr
xファイルと、そのテクスチャファイルをpackfileし、
実行ファイルを作り、実行すると、

テクスチャファイルが見つからないと表示されるのですが、仕様でしょうか?

762:名前は開発中のものです。
10/06/25 16:27:26 ETY/gGwR
このゲーム
URLリンク(www.nicovideo.jp)
レンダリングがめちゃくちゃ綺麗なんだがどうやってるんだ?

763:おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg
10/06/29 11:47:01 LeQNIL0i
>>753
音付きアニメ対応版、リリースしました!

>>762
あ、その作者さんはたまに掲示板に来ますよ。
あのてかり具合からしてたぶんバンプを使ってるのでは?
あとグローとかブラーとかも使ってそうですね。


764:名前は開発中のものです。
10/06/29 14:37:56 K63WInGu
おちっこさん

プレビューは「設定」ボタンを押したときに出るダイアログの
「表示開始フレーム番号」から「表示終了フレーム番号」の間で行われます

ってありますが、終了フレームまで行くと止まっちゃうみたいですが
ループ再生はできないのですか?

765:おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg
10/06/29 15:26:24 C2rTTh41
>>764
ループ再生はまだ実装していません。
ちょっと課題があって後回しです。
そのうち出来るようになるかも。


766:名前は開発中のものです。
10/07/04 11:39:17 h052WZPm
グラフィックのきれいなマップ作りはどうしたらいいんだろうかね?
マップとか作り方どうすればいいかわからん…

767:名前は開発中のものです。
10/07/05 15:01:31 laugwECZ
大きい本屋いったら、3D関係の本おいてるからそれ見るといいよ
ゲームCG教科書とか、値段高いけどね。

768:名前は開発中のものです。
10/07/05 19:41:16 UHxL5JM9
>>767
低スペックなPCでも大丈夫なが抜けてた
それで作るにはって意味で
2001年のノートPC使ってるんやわ…

769:名前は開発中のものです。
10/07/05 21:26:59 guOgHPbz
作ってみて徐々にポリ数落としていくしか無いんでないかい?

770:名前は開発中のものです。
10/07/05 21:55:41 laugwECZ
本勧めたけどマップの大きさ、どんなマップかがわかんないとコメントしにくい。
頂点色とかつかったら見栄えはよくなる。

771:名前は開発中のものです。
10/07/06 08:51:12 KdBX+xB1
ああすいません具体的じゃないと返しようがないですよね…
もうちょっと整理してからまたきます
ありがとう

772:おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg
10/07/07 12:40:58 rAiPjVzf
>>764
音付きアニメのループ再生、出来るようになりました!
リリースしましたのでお試しください。


773:名前は開発中のものです。
10/07/12 19:34:17 Q8Bq8IYl
hgimgも結構ポテンシャルあるんだけど
如何せんサンプルが悪い

774:名前は開発中のものです。
10/07/12 20:58:07 FXkfBghh
>>773
さっぱりアニメーション関連に触ってないからなぁw

775:名前は開発中のものです。
10/07/23 00:57:09 CkAFLR4v
RokDeBone2の質問です。
グラフウィンドウなんですが、
左右にグラフを動かすのは横軸をドラッグするしかありませんか?
腕が疲れてしまいます。
またグラフを大きく表示することはできませんか?
デフォルトだとちょっと小さいです。

776:おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg
10/07/24 22:11:33 k37hXOJO
>>775
表示範囲変更のショートカットを実装してリリースしました。

グラフ、大きくて邪魔って言う人もいるんですよね(笑)
大きさ可変にすることも検討します。
ちなみに775さんは縦が足りないですか?横が足りないですか?


777:名前は開発中のものです。
10/07/24 23:50:58 pMDmSoSd
>>776
ありがとうございます。
現行バージョンでは大きさ変えられないのですね。

とりあえず横は足りないと感じます。
2,3倍あってほしいかな。
大きさ可変はありがたいですね。
縦は今のところは不満はないです。
自動で目盛が縮小してくれるので。

778:おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg
10/08/05 12:07:49 lyU5T65R
>>756
六角SuperってX出力できたんですね。
ユーザーさんから要望をもらって気が付きました。
六角Superで出力したXの形状とテクスチャを読み込めるようにしてリリースしました。
お試しください。


779:名前は開発中のものです。
10/08/06 18:06:56 O7O1j5JE
半透明アニメで思い出したけど
テクスチャーのレイヤー機能はまだ先になりそうですか?

780:おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg
10/08/07 10:10:28 rfLLolMM
>>693
お待たせしました。
連番BMPとAVI出力のときに
カメラ、GPA、MOEを反映させるようにしてリリースしました。

>>779
今のメタセコの仕様に合わせると
2個テクスチャーを貼ろうとするとマテリアルも2個になるんですよね。
RokDeBone2は頂点マテリアルだからマテリアル2個分もレジスタがないんですよ。
マテリアル1個でテクスチャだけ2個にしても
シェーダー2の制限からいろいろと考えなきゃいけないことがあって。
そんなわけでちょいと後回しにしてます。

頂点マテリアルを捨てるか、シェーダーのバージョンを上げれば
あんまり苦労せずに済みそうなんですが
なかなかそういう訳にもいかないですよね。


781:名前は開発中のものです。
10/08/07 11:09:38 VBet6U4/
シェーダー3.0か・・・
グラボ変えなきゃならない可能性が出てくるとなると
確かに悩ましいところですな

782:名前は開発中のものです。
10/08/07 20:47:53 UyAJpPe0
おちゃっこさんお疲れ様です
最近sculptrisという3Dモデリングソフトがでてきて、モデリングが粘土をいじるように直感でできるソフトでとても使いやすいものがあります。
このソフトはフリーソフトなのですが、保存形式.が.OBJという独自形式のもので、RokDeBone2で使えません。
使用できるようにはできませんでしょうか。

普段から忙しいとは思いますが、読んで少し考えていただけたら幸いです。

783:名前は開発中のものです。
10/08/08 11:28:12 jPaMJE62
欲しい機能羅列してやんよ
・動画再生(avi/wmv/mpgなど)
・環境マッピング
・PhysX対応

じゃ!よろしく

784:名前は開発中のものです。
10/08/08 11:57:09 N194oO7F
>>783
こういうやつには有料で売りつけてやればいい

785:名前は開発中のものです。
10/08/08 13:54:31 R8PdtPNy
まぁあからさまな釣りにも反応してしまうほどの
かつての純粋さはもう無くなってるでしょ、さすがに。おちゃっこさんとはいえ。

786:名前は開発中のものです。
10/08/08 15:19:22 hEG8a4AR
・ソフトシャドウ
・自動LoD
・フレネル反射
・スキンシェーダ
・ボリュームパーティクル
・アンビエントオクルージョン
・パララックスマッピング
・Bullet対応
・ラグドール物理演算
よろり

787:おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg
10/08/08 19:08:46 EIcDttO8
>>782
七葉の書き込みでそのソフトのことは知っています。
ただRokDeBone2はローポリ向けなので合うかどうか。
OBJに対応するだけじゃなくて
重複頂点の扱い方とかをミドルポリ向けに直さないといけないと思うので
そんなに簡単でもないです。
でもぼくも興味があるのでやることリストに加えておきます。
対応するときはブログに書きます。
あんまり期待しないで待っててください。


788:おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg
10/08/08 19:10:01 EIcDttO8
>>783 >>785 >>786
え?これ釣り??
あ、でも最近要望も両極端になってきてますよ。
Easy3Dは簡単機能のシンプルなままがいいっていう人たちと
どんどん新しい技術を実装して欲しいという人たち。
実行環境も格差が激しいようです。

なので今の考えとしては
HSP版はこのままの路線であまり難しくせずに実行環境もあまり上げずに行こうかと。
そして新たに作るXNA版で新しい技術をやりたい放題使おうかと思います。

XNA版はシェーダー4必須とかになるでしょう。
そしてもちろん物理も視野に入っています。
要望の項目は全てじゃないかもしれないけどかなりの部分で期待にそえるんじゃないかと思います。

でもその前にRokDeBoneの複数モデル対応などを優先します。
そしてRokDeBoneCSの販売が当面の目標となるでしょう。
のろのろですがよろしくです。


789:名前は開発中のものです。
10/08/09 20:19:04 cZF2qrZn
*.objはメタセコイア経由でRDBに読み込むだけならできたような


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