09/07/02 20:52:17 V0F9/2AL
>>89
プレイありがとうございます。
ユニットは実はリアルタイム3D表示でアニメーション付きXファイルを
再生しています。
今後は描画システムにも手を加えてモーションの切り替えができるよう
するつもりです。
91:名前は開発中のものです。
09/07/03 23:09:28 8/qdxtPI
>>88,>>89
おお、人がいる。二人ともすげぇ。
>>89
自分のPCで動いたよ。マウスで動いた。
自分も東方キャラでスパロボ風SRPG作ろうとしてるけれど、なかなか進まない。
このジャンルも先駆者いるしなぁ…。
92:名前は開発中のものです。
09/07/04 07:23:43 NDM7tnWg
>>91
動いたか、確認ありがとう。
安心して続けられる。
SRCじゃない東方スパロボ風ゲームもやってみたいな。
93:88
09/07/20 14:29:00 exwfAqN3
URLリンク(gamdev4.hp.infoseek.co.jp)
若干進展しましたのであげときます。
そろそろマニュアルがいるかも。
索敵しないと敵はでないので戦略航宙任務に機体をさかないと
いけません。
94:名前は開発中のものです。
09/07/22 07:08:56 ii/0xqQ8
>>93
少しやってみた。
編成で航宙任務、哨戒、攻撃隊に分けてなんやかんややる感じなのかな?
マニュアルが欲しいです…
あと、戦艦?(エンタープライズ)を見つけた後、攻撃隊を移動させようとすると、
動作が遅くなるみたい。
CPU占拠率には変化が無いので、ウェイトか何かだと思うけど…
だんだん形になってきていいなあ…
自分はまだまだかかりそうだ。
95:88
09/07/26 14:09:32 V6dhQh0+
>>94
プレイありがとうございます。
もっと大きなモーションとシステム見直し、簡単ながらヘルプ
ファイルを同梱しました。
>>動作が遅くなるみたい。
これは経路探索がまずいからです。
A*あたりをいれれば改善されると思います。
URLリンク(onishibata.ddo.jp)
DLKey: slg
96:名前は開発中のものです。
09/08/04 04:45:30 Q5gEUOou
お邪魔します。
1じゃないですが、SRPGを作っている者です。
現在はCPUルーチンを構築している最中です。
「敵ユニットから見て最短距離にいるプレイヤー側ユニットを選び、
敵ユニットを歩かせて攻撃させる」
というところまでは何とか出来たのですが、索敵範囲を25マス程度にすると
急激に動作が重くなってしまいましたorz
一般的にはもっと広い範囲で索敵するものなんでしょうか…?
97:96
09/08/04 06:22:34 Q5gEUOou
と、たぶん自分も経路探索が拙いっぽいですね。(深さ優先でやってました)
A*とやらを試してみます。
98:88
09/08/04 22:46:11 ThyASnj5
>>96
URLリンク(gamdev4.hp.infoseek.co.jp)
A*のヘックス対応版を作ってみました。
スクエアに戻すなりヘックスでいくなり好きに使ってください。
MFCが必要です。
いろいろ間違っているかもなので参考にはならないかもしれませんが(爆)。
99:名前は開発中のものです。
09/08/05 05:44:13 4jLPrOta
>>88さん
わざわざサンプルまでありがとうございます。
早速ダウンロードさせていただきました。
しかしながら私の環境ではDebugフォルダ内のexeが動作しませんでした;
アドバイスをいただいたMFCのランタイムがインストールされていないせいだと思ったのですが…。
「Microsoft Visual C++ 2005 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)」をインストールしてみましたが、
どうも変わらず。(2008の再頒布可能パッケージも入れてみましたが同じでした)
もしかして根本的にやってることが間違ってますか?
物凄く初歩的な質問ですみません。
あ、でもソースは見れたのでA*の勉強と平行して参考にさせてもらおうと思います。
100:88
09/08/05 06:21:33 FzULmbZf
>>96さん
すみません、VisualStudioいれてビルドしないと動かなかったような。
以下にいれてみました。
URLリンク(onishibata.ddo.jp)
DLKey: slg
101:名前は開発中のものです。
09/08/05 10:41:26 4jLPrOta
>>88さん
度々すみません、ダウンロードさせていただきました。
しかし今度も動きませんでした;
製作環境が「VC++2008 ExpressEdition」(貧乏)なのでMFCのプログラムを
ビルド出来ないのは仕方ないのですが…。
「このアプリケーションの構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。
アプリケーションを再度インストールすることにより問題を解決する場合があります。」
というエラーが今回も出てexeファイルが実行できません。(一応予備のノートでも試してみました)
やっぱり環境のせいでしょうかねorz
102:99
09/08/05 11:00:56 4jLPrOta
あ、ちなみに実行した環境はXP(32bit)です。
連投失礼しました。
103:99
09/08/07 09:57:26 0q1J5gnZ
何とかA*を実装することが出来ました。
まだ地形による移動経路の変更機能は実装してませんが、
まぁ何とかなると思います。
104:88
09/08/28 06:21:36 /CFb35Zc
シューティングというかRTSというか別の方向にいってみました。
縦スクロールのSLGなので工画堂のGUY`S&DOLLSライクですね。
こういうSLGはありなのかなしなのか動作確認も含めてプレイしていただけたら
幸いです。
URLリンク(onishibata.ddo.jp)
DownKey:slg
105:88
09/08/29 00:34:51 aBgO5yR5
先のアプリではVisualStudioの再頒布パッケージが必要だった模様ですのでいらない
設定で再アップしました。
これでDirectXのランタイムの最新版があれば動くはずです。
(放置していたVisualStudioがはいっていないもので試しました)
URLリンク(onishibata.ddo.jp)
DownKey:slg
106:名前は開発中のものです。
09/08/29 01:27:22 zgo9pnMy
DLした。
とりあえず、ReadMeを入れてほしい。
動きはするけど操作の仕方が全然分からんかった。
ゲームが始まって、自機らしきものが
勝手に左上に移動していくのを眺めるだけで終わった。
あと、敵弾の黒抜きが出来てなかったよ。
107:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 18:03:24 uqz+CXQk
>>105
自分もプレイしてみました。
コマンドで指示を与えていくSTG…みたいな?
マウス左クリックでゲームスタート。
白い機体にカーソルを合わせて右クリックで指示を出せる。
移動のしかたは「移動」を一回クリックした後、
行きたい場所にカーソルを持って行き、クリックでその地点に移動し始める。
このあたりまでは分かったけど、分からない所がいっぱいある…。
編成とかで色々できるみたいだけど、
このあたりの説明もほしいです。(前回とルールも変わっているだろうし。)
108:88
09/08/30 22:26:55 uxijzm7v
>>106 >>105
動作確認ありがとうございました。
たぶんVisal C++の製品版か無料版が入っていることと思います。
それ以外でも動くバージョンも作りました。
編成で攻撃隊を選ぶと選んだパイロットにより攻撃方法が変化します。
索敵でパイロットを指定するとダミー艦隊を消せます。
ただ、弾幕よけと手筋を読むSLGの良いところを消しているというご指摘
も別の方より受けているのでこの路線は一時凍結して練り直して
元のものか純粋なRTSに進む予定です。
URLリンク(onishibata.ddo.jp)
DownKey:slg
109:107
09/09/03 18:21:34 KB1rkM3+
>>108
ルール説明thx
とりあえず攻撃方法を変えながら、バンバンうってきました。
戦艦同士の戦いだから仕方ないとはいえ、
確かに弾避けは難しい…
マウスの反応が鈍いのかな?
・白い戦艦にあわせてコマンド一覧を出す際、
右クリックを受け付ける範囲が狭い…?
・移動コマンドを選んで移動先を指定しても、
一回のクリックでは反応しなかったことがありました。
・上の人も言ってましたが、スタート時移動先をどこかに指定するまでは、
戦艦が勝手に左上に移動していきます。
PC環境によって違うのかもしれませんが、詳しくは分からないです…
SLGとは言えないのかもしれないけど、
これはこれで面白くなりそう。
110:名前は開発中のものです。
11/03/29 20:43:43.86 rnNybUgm
j