-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part14)-at GAMEDEV
-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part14)- - 暇つぶし2ch878:名前は開発中のものです。
10/10/02 20:33:14 5rDiOJZB
>>877
基本的には出来ない
でも方法が無いわけじゃない

0001~0005のマップを作ったとする何かの都合で0003を破棄した
0004→0003、0005→0004に番号を詰めたい場合

①抜いた0003のダミーマップを作りいったんツクールを終了する
②0004と0005のマップデータファイルを別の場所にコピーする
③コピーした方のファイルの0004→0003、0005→0004にファイル名を書き換える
④書き換えたファイルを元の位置にコピーす上書きする
⑤ツクールを起動しプロジェクトを開き0005を消す

これで可能だけどマップツリーの位置関係はもとそのファイルがあった場所に移動してしまうので注意
ゲームの動作には関係ないのでマップのID番号を揃えようとかあまり考える必要は無いよ


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch