10/05/07 01:00:45 bN+Wvy3D
テイルズ風の戦闘なら、
ツクールのイベント座標の基礎がマス目式であることを利用して、
TORのような「陣取り合戦」が作りやすいのではなかろうか?
851:名前は開発中のものです。
10/05/11 01:29:34 F6u1zc4V
VXで通貨の単位を物語の途中で変更するにはどうすればいいでしょうか?
例)円→銭(過去に行ったりして)→円(元の時代に)
わかる方いましたらお願いいたします。
852:名前は開発中のものです。
10/05/27 15:58:38 ofonLNbD
いまさらなんですが・・・VXの購入を考えてます。
基本的な事かもしれないんですが、幾つかお聞きしたいです。
1.ステータスって6つ以上に出来ますか?
2.HPバーって2種類以上に出来ますか?
主人公のHP アマーのエネルギー アマーのHPみたいな感じで。
3.レベルアップによる初期ステータスの上昇ではなく、スキルアップによる補正値の上昇って可能でしょうか?
ミサイルを100回使ったから、補正値が増えるとか。
853:名前は開発中のものです。
10/05/27 15:59:37 S1oZt8NW
そういったことはRGSS使って何でも出来ると思っていい
本人の技術次第
854:名前は開発中のものです。
10/05/28 17:08:02 BWBxq/RD
アマーってなんじゃろ?
855:名前は開発中のものです。
10/06/02 20:05:46 o/VaRnTJ
2003デフォ戦でFFのレベル5デスやレベル3フレアみたいな
敵のレベルで効果が出るか否かっていうスイッチ技つくってるんだけど
レベルで判定する計算式がまるで思いつかない。
イベントの流れは
戦闘開始時に敵のLvを変数に代入→スイッチ技で発動
って感じなんだけど何かいい案ないかな?
856:名前は開発中のものです。
10/06/02 20:24:20 ntZD2bor
2003って2000とほぼ一緒だから
普通に敵のLVを変数に代入→
代入した変数を任意の数値で剰余→
0(ゼロ)だったらレベル5デスやレベル3フレアの発動スイッチONとかでよくね?
857:名前は開発中のものです。
10/06/02 20:45:41 Isbe2hFE
>>FFのレベル5デスやレベル3フレアみたいな
これを知らんからイマイチ作りたいものがどんなものか良くわからん
858:名前は開発中のものです。
10/06/04 07:19:38 hXrUFhmf
>>856
剰余の存在をすっかり忘れていた…
普段あまり使わないから盲点だったよ。ありがとう
ただ、戦闘開始時にLv取得する方式だと
2回目以降、剰余の数値がおかしくなるから戦闘開始時に取得→
技使用時に取得したLvを別の変数に代入で解決できました
859:名前は開発中のものです。
10/06/10 16:30:49 paWdG0ra
Code Crushさんの「RGSS-Script56 鍛冶屋 」というスクリプトですが、これは完成後の候補を幾つかに分岐させることはできないものでしょうか?
誰かご存知の方いらっしゃったら、お知恵を拝借頂けないでしょうか?
860:名前は開発中のものです。
10/06/11 19:50:26 Xi/KEa/h
test
861:名前は開発中のものです。
10/06/12 02:59:43 OrmaX2yQ
>>859
簡単に出来る
でもここはタナ中出入り禁止
862:名前は開発中のものです。
10/06/14 09:52:35 EHJcrEMP
あ、解決できたから用済みです
どもでした~
863:名前は開発中のものです。
10/06/22 00:19:00 mHFXbPWD
同人ゲーからきますた
タナ中出入り禁止ワラタwww
864:名前は開発中のものです。
10/06/22 00:20:19 +mb/I+9o
ageんなよキチガイ、タナの同類は巣に帰れ
865:名前は開発中のものです。
10/06/22 03:25:12 qAOCEx7C
悪い意味でRPGツクール2000の限界を越えてみた
URLリンク(maglog.jp)
RPGツクール2000 2003用キャラチップセット
URLリンク(deliver.vector.co.jp)
RPGtkool2000 png
URLリンク(monok.hp2.jp)
866:名前は開発中のものです。
10/06/22 03:47:33 +mb/I+9o
>>865
いちいちageんなよ
それに真中のURL以外直リンにても見れないブログだ確認くらいしろ
867:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 14:05:48 5KearaY9
>>865
これ自作戦闘?
868:名前は開発中のものです。
10/07/20 15:46:25 iLJPdahZ
ゲーム作ってます。助言もとむ
スレリンク(gameama板)l50
869:名前は開発中のものです。
10/07/20 21:35:37 HCyDKyhK
>>868
きみのそっちでのIDはどれで何について助言が欲しいんだ?
870:名前は開発中のものです。
10/07/21 11:13:56 R6I0XIzS
諸君の協力のおかげで問題が一つクリアされました。ありがとう。
871:名前は開発中のものです。
10/08/11 02:35:12 w4G/eebB
よく(でもないか?)FFは複雑、DQは単純とか言われるけど
DQって内部処理けっこう高度なことやってると思うんだけど。
トループ設定とか、必要経験値の算出とか。
マップ画面での処理もFFより多いと思うし。
872:名前は開発中のものです。
10/08/11 04:59:41 KD1bwxFn
>>871
多分戦闘でやり取りされる数値だけ見てる人がそういう風に思うんだろう
FFは命中率、回避率、攻撃回数が大きく関与するし
アクティブゲージが採用になってからは速度のかかわりも複雑化している
DQは見た目シンプルでやり取りが解りやすいように
乱数の算出もベルカーブ状に確立が並ぶようにしてさらに
極端に外れた数値が出た場合、再計算するような処理をしていると聞いた
だから改心の一撃以外ではダメージのぶれが少なく一見簡単そうに見える
873:名前は開発中のものです。
10/08/12 13:40:30 GqUqtOAC
小学一年生の僕にも分かるようにせつめいしてくあさい
874: [―{}@{}@{}-] 名前は開発中のものです。
10/08/12 16:02:06 QDzCZ/Rb
新品の液晶テレビ40インチが40,000円!!オークションよりも安く電化製品は在庫多数!!
8月15日までopen価格中!!残り3日を過ぎましたので、特別価格中です!!
詳しくはHPへ!!
URLリンク(yasui.friendhp.com)
875:名前は開発中のものです。
10/09/11 23:49:58 Nk02cYpF
URLリンク(f50.aaa.livedoor.jp)
9行目の「p $data_actors[100].name」ではA→Bってループごとに表示が変わるのに、
12行目の「文章の表示 \N[100]」ではA→Aと表示が変わらない
どう直せばいいか教えてくれ
876:名前は開発中のものです。
10/09/12 00:35:45 HeaRBAqS
自己解決
877:名前は開発中のものです。
10/10/02 17:56:11 cYc+uM/+
マップIDの数字を別の数字に書き換えるにはどうすればいいんですか?
878:名前は開発中のものです。
10/10/02 20:33:14 5rDiOJZB
>>877
基本的には出来ない
でも方法が無いわけじゃない
0001~0005のマップを作ったとする何かの都合で0003を破棄した
0004→0003、0005→0004に番号を詰めたい場合
①抜いた0003のダミーマップを作りいったんツクールを終了する
②0004と0005のマップデータファイルを別の場所にコピーする
③コピーした方のファイルの0004→0003、0005→0004にファイル名を書き換える
④書き換えたファイルを元の位置にコピーす上書きする
⑤ツクールを起動しプロジェクトを開き0005を消す
これで可能だけどマップツリーの位置関係はもとそのファイルがあった場所に移動してしまうので注意
ゲームの動作には関係ないのでマップのID番号を揃えようとかあまり考える必要は無いよ
879:名前は開発中のものです。
10/10/02 22:35:48 xl9BG2sv
2000用のキャラ作成ソフトを探します
髪、体、目などのパーツに分かれてて付ける位置が自由に選べる
色の変更可能
インポート可能
ってやつですが誰か知りませんか?
880:名前は開発中のものです。
10/10/02 23:01:12 5rDiOJZB
>>878
ほこグラMAKER for Tkool
881:名前は開発中のものです。
10/10/03 01:51:03 tMMIcBJw
>>879
URLリンク(charas-project.net)
882:名前は開発中のものです。
10/10/03 08:29:32 1opUIxOC
ありがとうございます
883:名前は開発中のものです。
10/10/09 20:16:41 jBpF21oM
VX用に3Dの魔法エフェクトを作成したいのですがオススメのソフトは何でしょうか?
色々探してみたのですが↓のソフトが良さげなのですが、値段もわからないし入手するには色々面倒そう…
URLリンク(www.matchlock.co.jp)
After Effectsは持っているのですが、このソフトでもエフェクト作成できますかね?
884:名前は開発中のものです。
10/10/10 03:16:32 sJIMn02/
>>883
URLリンク(www.oakcorp.net)
これにしとけ。
プロも御用達。テレビでも使っった映像よく見る。
ちなみに、あんたがリンク貼ったのは、とても個人で買えるような商品じゃない。
885:名前は開発中のものです。
10/10/24 21:30:08 MO+pdKVh
やりたい事は子ウィンドウで設定された値を親ウィンドウに適用したいのですが、
VXで一旦生成されたコマンドウィンドウの選択肢を変更したい場合はどうするんでしょう?
commandsを書き換えてみても表示自体には影響がありません
ウィンドウを破棄して再生成すると親ウィンドウが一度閉じてしまいます
886:名前は開発中のものです。
10/10/24 23:08:27 fE3uzXxV
あんまり試してないけど
class Window_Command
def change_command(index,text)
commands[index] = text
draw_item(index)
end
end
887:名前は開発中のものです。
10/10/25 02:10:53 lKyS8TTZ
なるほどっdraw_itemがキモのようですね
window_selectableの関数にもにもそれっぽい物が無いし
ヘルプにも再描画に関しての記述が無いようなので困っていました
ありがとうございます
やっぱりRubyのリファレンス本を買わなきゃ駄目ですね
888:名前は開発中のものです。
10/10/25 23:09:51 lKyS8TTZ
あぁっ!良く探してみるとWindow_Commandの命令なんですね orz
標準の関数全部書き出してリファレンス作ろうかな……
889:名前は開発中のものです。
10/12/11 12:36:28 RcVGlolP
ツクール2000で画面解像度を800*600に変更することは可能でしょうか?
890:名前は開発中のものです。
10/12/13 12:13:35 02tWdJyy
>>889
不可能だよ640*480表示だって解像度自体は320*240のままなんだから
891:名前は開発中のものです。
10/12/17 18:11:21 6WbbheaZ
バイナリエディタでマップIDの数字を別の数字に書き換えられますか?
もしできるのならどこを書き換えれば…
892:名前は開発中のものです。
10/12/20 23:19:23 WHjMpKyg
>>891
ツク2kの場合
①まず念のためプロジェクトをコピーしてバックアップを取ります
②新規プロジェクトをつくり、内容は弄らないでいいダミーのマップで
最終的に整理したい並びになるマップツリーを作ります
③先ほど①でバックアップを取ったIDを書き換えたいプロジェクトのマップファイルの
マップナンバーを好きなようにリネームします
④③でリネームしたプロジェクトの中に②で作ったマップツリーファイルRPG_RT.lmtを放り込みます
そしてエディタで開いてみてください
確認は取ってませんが
XPの場合はRPG_RT.lmt→MapInfos.rxdata
VXの場合はRPG_RT.lmt→MapInfos.rvdata
で同じ事が可能かと思います
893:名前は開発中のものです。
10/12/22 13:42:12 HrTR27jU
そういうことではなくてMAP0021をMAP0950のように書き換えるにはどうすればいいのかということです。
やっぱりバイナリエディタじゃ無理なのかなorz
894:名前は開発中のものです。
10/12/22 14:53:10 4PljRbnF
>>893
XPでは>>892の方法でマップID変わったけど2Kでは無理だった?
あと>>878
895:名前は開発中のものです。
10/12/22 15:18:39 ZmL/esJS
>>893
だいたいどのツクールかぐらい書けよ
MAP0021をMAP0950にしたいならっそうのようにリネームして
950まであるツリーを作ればバイナリエディタなんか使わなくても出来るだろ
896:名前は開発中のものです。
10/12/22 15:20:19 ZmL/esJS
>>894
それはどこかでミスしてるんじゃないか?
897:名前は開発中のものです。
10/12/22 16:24:21 4PljRbnF
>>896
ミスしてるかどうかは分からんけどマップIDは変わったよ
XPは個々のマップのrxdataにIDが入ってないからね