-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part14)-at GAMEDEV-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part14)- - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト261:名前は開発中のものです。 08/09/27 14:26:57 5ZDv49vk >>245 初心者なら体験版一通りやって肌に合うものを選ぶか、 自分が好きなツクール作品で自分もこういうのが作りたいみたいなものがあれば それの製作ツールと同じモノを選んだ方がいい。 初心者は2000と言って進める人がいるけれど、特に2000が初心者向きという訳ではないし、 2000に慣れてしまうとXPやVXは使い難くなってしまう。 もちろん2000にも良いところたくさんあるので、最後まで2000を使い通すなら2000でもいい、 行く行くはRGSSなどのスクリプトやフルカラー高解像度の作品も作りたいなら 2000はお薦めしない、それなりの敷居の低さも備えたVXをお薦めする。 262:名前は開発中のものです。 08/09/27 14:34:30 ucam+sB4 XPやVXで未だろくなタイトルが揃ってないことから見ても明らかかと。 身の丈にあってないものを買ってもエターなる率が増すばかりですし、まずは2000がお勧めでございます。 263:名前は開発中のものです。 08/09/27 14:52:09 5ZDv49vk 初めて使うならVXは結構楽よ、マップ自動製作や、セルフスイッチは非常に手間を少なくできるので 完成率を上げられると思うがなぁ。 RGSSは判らなければ使わなければ良いだけで、先を考えるなら2000は色々とキツイ。 逆にVXで完成できない人は2000でも完成は無理だと思うよ。 完成は無理かもしれないけどやってみたいなら2000VALUEが安価でダメージは少ないけど。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch