10/05/08 18:16:10 D2/xVoj3
>>881
わたしは、再現しない。
DBPのバージョンは最新版ですか?
URLリンク(forum.thegamecreators.com)
883:名前は開発中のものです。
10/05/09 01:12:44 uFlV/d5+
>>882
検証多謝であります。
3年くらい前にパッケージ版買ってから一切アップデートしてないので、
それが原因ですね。
ああ、コードが原因じゃなくて良かった。
884:名前は開発中のものです。
10/05/10 11:59:22 PPpopexx
アメリカのさ、軍事関連(戦闘機)のプログラムを買おうとすると
1行4000円くらいするらしいのだがこれは本当ですか?
885:名前は開発中のものです。
10/05/28 11:18:01 tMVkUMGm
現在のウィンドウの位置を取得する方法ってないでしょうか?
set window positionはあるのに、取得するコマンドが無い気がするんですが。
886:名前は開発中のものです。
10/05/28 16:10:41 tMVkUMGm
>>307-310
で言われてるパックファイルについてですが、WRITE FILEBLOCKで一つにまと
めた後、READ FILEBLOCKで読み出すと、まとめたファイルが全て出てきて
しまう(圧縮ファイルを解凍した様に)んですが、パックファイルから出さず
に中身を使う方法はないでしょうか?
887:876
10/06/18 16:55:59 qPz8dxTG
レスが遅れてしまい申し訳ありません。
僕の夏休みのような、ただ移動して、人と話して物語りが進むような
感じのゲームが作りたいのですが、DBPのサンプルで似たものはありますでしょうか?
888:名前は開発中のものです。
10/06/19 01:40:53 JjnPqyF7
DBPのサンプルの中で、というのならRoomDemoが一番近いんじゃね?
カメラワークいじればアドベンチャー的なものにも流用出来るんじゃなかろか。
889:名前は開発中のものです。
10/06/19 12:50:49 c3hVsfd6
>>888
ありがとうございます。
過去スレかなにか忘れてしまったのですが、そのデモは「複雑すぎる」ような書き込みを見た記憶があります(´□`。)
勉強しながらの素人でも大丈夫でしょうか?
一応今から見てきます。
890:名前は開発中のものです。
10/06/20 17:02:17 LXkVW4kj
>>889
基本部はこんな感じ
Rem TPS CAMERA : set camera to follow
autocam off
make matrix 1,4000,4000,100,100
set matrix height 1,50,50,500
update matrix 1
make object box 1, 10,20,30
sync on : sync rate 60
while mouseclick()<>1
if upkey()=1 then move object 1,4
if downkey()=1 then move object 1,-4
if leftkey()=1 then ya#=ya#-2
if rightkey()=1 then ya#=ya#+2
if shiftkey()=1 then an#=an#+1
if controlkey()=1 then an#=an#-1
rotate object 1, 0,ya#,0
x#=object position x(1)
y#=object position y(1)
z#=object position z(1)
angle#=object angle y(1)+an#
distance#=200.0
height#=100.0
smooth#=12.0
set camera to follow x#,y#,z#,angle#,distance#,height#,smooth#,0
sync
endwhile
end
891:名前は開発中のものです。
10/06/21 10:11:02 cNdxrj6G
>>890
わざわざありがとうございます。
サンプルは文がありすぎてよくわからなかったので、これをコピペさせていただき試してみます(´□`。)
892:名前は開発中のものです。
10/06/25 13:58:16 SDtz96qO
>>891
あなたが初心者なら 最初に MonsterHunt3dTutorialを勉強しなさい。
MonsterHunt3dTutorial
URLリンク(wikiwiki.jp)
893:名前は開発中のものです。
10/06/29 15:46:37 pgGPk5WP
>>892
これはマニュアルのFPSよりわかりやすいですね。ありがとうございます。
話は変わりますが、>>877さんがおっしゃるような規模のプログラムをお願いするとしたら
報酬の相場はどの程度になりますか?
背景の規模は4LDKの家くらいで、その中を移動してキャラと任意に話す感じです。
894:名前は開発中のものです。
10/06/29 19:20:27 ZZdaMUcp
>>893
これはFPSCマップを使ったデモです。
projectフォルダの中に入っています。
短いソースコードなので読んでください。
URLリンク(www1.axfc.net)
このコードの改造で出来ると思います。
895:名前は開発中のものです。
10/06/30 17:30:50 9mAKA835
DBP更新 - 最新版
Upgrades
The latest version of DarkBASIC Professional is:
Version 7.5. This was released on 28th June 2010.
URLリンク(www.thegamecreators.com)
896:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 11:27:40 5KearaY9
日本語体験版まだぁ~?
897:名前は開発中のものです。
10/07/13 05:17:56 unjtsfwB
Rem 日本語表示
SET TEXT FONT "MS Gothic",128
PRINT "日本語"
WAIT KEY
898:名前は開発中のものです。
10/07/13 22:04:30 NMf48Akp
日本語版つっても和訳されたへルプぐらいにしか価値無いしなぁ
899:名前は開発中のものです。
10/07/14 12:55:35 hGiEFaJ5
>>898
IDがいろんな意味でほしいね
900:名前は開発中のものです。
10/07/14 13:29:44 TOYUFwpE
>>899
どうゆうこと? ID? たとえば?
901:名前は開発中のものです。
10/07/26 12:47:18 IN/gkpWC
HSPは理解できたのに、これはなかなか理解できない。
なんでだろ。
902:名前は開発中のものです。
10/07/26 20:44:48 0bmkGOPz
>>901
どの部分が わからないの?
903:名前は開発中のものです。
10/07/26 22:20:59 OUfSPua2
>>901
ほとんどですかね…。
マニュアルを見てもぜんぜんわからないんです。
でもHSPだととんとん拍子で3Dの当たり判定くらいまで組めたんですよね。
904:名前は開発中のものです。
10/07/26 23:35:42 0bmkGOPz
>>903
BASIC言語がわからないのですか?
これを読んでみ
URLリンク(www.dotup.org)
905:名前は開発中のものです。
10/07/28 01:31:29 VWvbbe1u
日本語版ならマニュアルの日本語が難解だよな
906:名前は開発中のものです。
10/07/28 18:26:21 VhQsE2jj
>>905
日本語マニュアルの出来は悪いね、
単純な誤訳や間違いも多いしチェックされてない。
機械翻訳程度の内容だけど、
コマンドが1000個以上あるから600ページ以上もあるし質より量って感じかな。
英語マニュアルが追加補充されているからそちらも併せて読むのがいい。
どのマニュアルも保守的で そして専門用語が多くて解りづらい、だから、
コマンドに対して実際にコードを書いて動作させて確認しながら使うしかない。
そしてサンプルコードを読む事が役に立つ。
わからない事はここ掲示板で具体的に聞くのが一番速いよ
907:名前は開発中のものです。
10/07/29 19:03:18 fEOr5m7d
extendsをインストールしたんだけど
オーダーキーとメールを入れてアクティベーションするとproduct unkownって出てアクティベーションできないんだよな
誰か解決方法分からない?
908:名前は開発中のものです。
10/08/03 05:02:38 mgk1oCHW
DarkBASIC Professional日本語版
スレリンク(software板)l50
909:名前は開発中のものです。
10/08/06 12:30:17 WVzBPkD9
>907 日本語版かな?
1/DBPデレクトリ→Compiler→TGCOnline.exeを直接起動→アクティベーション
2/上でだめな場合
"C:\Program Files\The Game Creators"が作られて、そっちにインストールされてる
後々のこと考えて、"The Game Creators"に日本版を再インストール
有償プラグインも再インストール→1へ戻る
※日本語版"Dark Basic Professional"名を"DarkBasicProfessional"に変更する
(スタートメニューに影響するんでパス書き換えてね)
910:名前は開発中のものです。
10/08/07 02:33:21 mnjHwSbw
>>909
TGCにメールしたらDBPを最新のバージョンにしてからインストールしてくださいということでした。
レスありがとうです
911:名前は開発中のものです。
10/08/15 01:15:44 WrUBOwWs
landscape generator
マップを自動生成するツール。
巨大なマップ、島に道あり木あり草あり
臨場感ありますよ
URLリンク(www.edam1740.nl)
このページから demoをDLして動作させてみる。
実行ファイルから起動する、DBPソースコード付き。
開始が遅い、読み込みに少し待つね、
う~んこのデモ、私の古いPCでは3fps 非常に遅い(笑)
toolは日本語対応なしだから、C:\ にフォルダーを配置して起動させる。
912:名前は開発中のものです。
10/09/09 23:20:42 8WcVLQLv
闇プログラマーの使う言語ってこれ?
913:名前は開発中のものです。
10/09/14 01:45:47 czSliofv
さてと…w”
COURANT DE CONSOLE PART.1
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
914:名前は開発中のものです。
10/09/17 13:47:47 PCQ4hq+u
>>911
そのマップツールはDarkBASICが無いと、使えないのですか?
あと質問なんですが、DarkBASICはノーマル・マップやスペキュラ・マップ
の付いたモデルは使えすか。
915:名前は開発中のものです。
10/09/17 18:01:21 P34asKdT
>>914
そのマップツールはDBP用です。
DBPは、ノーマルマップ、スペキュラマップを扱える。
基本的に、DBPはDirectX9で扱えるものが使える。
shaderは.fxファイルを用意すればどのようなものでも
DirectX9は、WindowsXp/Vista/7 で働く。
DBPは、プログラム言語だから、コードを書けば働く。
論より証拠。shaderのデモ、実行ファイルを含めてある。
URLリンク(www1.axfc.net)
916:914
10/09/18 18:16:17 RHPdleTY
>>915
どうもありがとう御座います。
917:名前は開発中のものです。
10/09/18 20:18:47 Gzfccwuc
以上、ジサクジエンでした
918:名前は開発中のものです。
10/12/03 10:15:08 BPcV1y+w
Newsletter - Issue95 - December 2010
URLリンク(www.thegamecreators.com)
919:名前は開発中のものです。
10/12/07 22:05:57 f4lAXJ0q
だから何よ?
920:名前は開発中のものです。
10/12/08 10:34:09 oslxJ1ee
今回の目玉はAGKか
Eclipseは弄ったこと無いんだけど、言語はJavaとかになるんかな?
それとも文中にあるAGK scriptってのが独自の開発言語とかだったりするんかな
英語なんでよーわからんけど、どっちにしろDBP関係無さそうだよね
921: ◆SD2/42SuKs
10/12/23 22:06:52 jNnEKzne
「 これはCG作成専用ソフトウェアとどう違うのですか? 」
「 BASICとCG作成ソフトとの違いは、レンダリング(仕上げ感)の有無と、アニメーション作成機能の有
無だな。 どちらもDarkBASICではできない。 」
「 …ではBASICを使う利点は? 」
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
- - - - - - - - - -
…ってなワケで、オレはこちらにいる。
MAIN STREET
URLリンク(www.geocities.jp)
922: 【吉】 【1063円】
11/01/01 12:04:27 gl12w9It
アハ♪”
923: 【大吉】 【868円】
11/01/01 12:05:19 gl12w9It
アハ♪”
924: 【ぴょん吉】 【868円】
11/01/01 12:06:24 gl12w9It
アハ♪”
925: 【小吉】 【73円】
11/01/01 12:07:06 gl12w9It
アハ♪”
926: 【凶】 【1023円】
11/01/01 12:08:39 gl12w9It
ペロリ♪”
927:名前は開発中のものです。
11/01/02 04:33:09 DiDUj2Bb
TGCはAndroidやiPhoneにも力入れてるみたいだけど、開発ツールはAGKでってスタンスなのかな
DBPやFPSCでAndroid用やiPhone用のアプリ吐けたらいいのに
928:名前は開発中のものです。
11/02/08 18:31:49 lsu3U5bl
App Game Kit
2D専用のマルチプラットフォームのゲーム開発ツール、携帯機を含む
2種類があり、1スクリプト、2 C++ライブラリ
スクリプトは、BASIC言語であり、DBProに類似した開発環境
2011年4月にTGCから発売予定 Ver1.0
929:名前は開発中のものです。
11/02/08 19:49:03 RENybLjP
あ、そう言えば今月のレターまだ読んでなかった
AGKスクリプトってBASICなのか
DBPに近いならDBPソースからコンバートしてくれるツールとか出ないかな
930:名前は開発中のものです。
11/03/03 09:41:16.47 iew/NmRA
Newsletter - Issue98 - March 2011
URLリンク(www.thegamecreators.com)
931:名前は開発中のものです。
11/03/08 14:00:54.29 /ieZfoZE
>>930
DarkBASIC Professional is Just the Tool for Levelling Upってとこ見てたんだけど
ひょっとしてプロ版だとxboxのインディーズゲーム作れるってこと?
932:名前は開発中のものです。
11/03/08 16:19:42.34 G/9+xuMj
DarkBASICを使ってxobx用に開発しているゲームのマップエディタを作っただけらしい
933:名前は開発中のものです。
11/03/08 21:14:20.67 /ieZfoZE
サンキュー。なんだそうだったのか。
ちょっとときめいちゃったじゃないか。
それでもおもしろい試みだな。
934:名前は開発中のものです。
11/03/25 05:11:10.69 b2g/bSrY
URLリンク(www.geocities.jp)
935: ◆SD2/42SuKs
11/03/29 14:16:43.90 4o0xBWZO
関連新スレ(♪)
[ Atari ST ] DarkBASIC OJT Manual [ SGI Indy ]
スレリンク(i4004板)l50
936:名前は開発中のものです。
11/03/30 23:28:33.72 hb8AR4Yh
↑キモイのが居着いてるから行かないほうがいいよ。
937:名前は開発中のものです。
11/03/31 00:20:27.10 ulioDXXH
粘着されたからって、他人を巻き込むなよ
938: ◆SD2/42SuKs
11/03/31 13:57:15.27 3E349qnK
ワロタw”
939:名前は開発中のものです。
11/04/06 15:03:41.69 ZkGpvqco
DBP日本語版をインストールし、TGCのアップグレードをつかって1.059→1.073→1.074→1.075→1.076としていったのですが、1.074まで動いていたものが動かなくなったのです。
それはヘルプのコマンドの中のGAMEFXのCreate Light Mapsの説明にあるExsampleCodeなのですが1.074までは普通にうごいてましたが1.075から
コンパイルは通りますが実行されると問題が発生したので終了しますとでて終了してしまうのです。
wait keyなどをはさんでとめてみて調べてみるとCreate Light Mapsのところでエラー?がでているらしいのですが、何かこのコマンドとかに仕様変更とかったのでしょうか?
他のPCにインストールしてやってみても同様な症状になります。(Windows7とXP)
ちなみに1.073からいれてるのはEditorU73をつかうためで、それはEditorNewでやるとコンパイルエラー(Failed to ’LoadDBA’っていうやつです)がでるからです。
どなたかわかる方または同じような症状の方がいれば何か情報をお願いします。
940: ◆SD2/42SuKs
11/04/08 06:11:36.92 OCK2r6kE
こちらもよろ(♪)
[ Atari800 ] 99BASIC OJT Manual.1 [ AppleIIGS ]
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
941:名前は開発中のものです。
11/04/09 08:18:51.84 g8f+wn2l
>>940
面白そうだね。
942: ◆SD2/42SuKs
11/04/15 00:04:20.19 9bPKW2dN
DarkBASIC避難所
スレリンク(entrance2板)l50
943:名前は開発中のものです。
11/04/17 15:58:07.09 F8NRBMmd
age
944:名前は開発中のものです。
11/04/24 23:26:05.84 gxK6y6Ce
>>939
GAMEFXのコマンドがU75でエラーが出るのは確認しています。
FPSCとGAMEFXが、連携していて、
両方を改良中の時はそのバージョンが不安定でしょう
それで、常に最新版を使わず、過去の安定版を使え!
ですからGameFXを必要とするあなたは、U74を使えば良いのだと思う
945:名前は開発中のものです。
11/05/01 01:01:43.98 g5vIIc89
>>944
なるほどそうなのですか。
U74を使うようにします、どうもありがとうございます。
946:名前は開発中のものです。
11/05/01 17:29:41.36 bKrGlXUW
さてと…
COURANT DE CONSOLE PART.2
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)