DarkBASIC 使っている奴情報交換してください 2at GAMEDEVDarkBASIC 使っている奴情報交換してください 2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト676:名前は開発中のものです。 09/06/28 01:06:04 QM+ZSj5U >>675 迅速で丁寧なレス、ありがとうございます! 677:名前は開発中のものです。 09/06/28 15:52:41 QM+ZSj5U たびたびすみません。 >>675のサンプルコードを試してみたのですが、 壁際でカメラを回すとカメラが壁を突き抜けてしまいます。 「set camera to follow」の「Collision」で カメラ←→static object間の衝突を検知してくれるのかと思っているのですが 0でも1でも結果は変わらず… カメラがstaticオブジェクトから弾かれるようにするにはどうすれば良いのでしょうか? 678:名前は開発中のものです。 09/06/28 19:40:33 pIeIN0/H これは、DBPからFPSCを使う方法を解説するムービーです、 英語ですが、3回くらい観れば 意図を理解できるでしょう。 http://www.darkgamestudio.com/movies.php FPSCmapDemoは説明の為だから簡潔にしている。 「set camera to follow」の「Collision」は FPSCでは無効で、機能も弱いので独自に組み込んだ方が良いでしょう。 ではどうするか、 モデルのコリジョンと同じコードを カメラにも実装する事になります。 参考になるのは、RoomDemo(石造りの部屋で男が箱を押すデモ) ここで、仕様を考えなければなりません。 三人称視点であれば、カメラが壁にぶつかった時にカメラはどう動くか? モデルとカメラの距離を一定に保つか、短くするか、上に逃げるか、一人称に切替えるか 距離が一定でカメラが壁に入らないだけならば簡単です。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch