FPSを作ろうぜ in ゲ製作板at GAMEDEVFPSを作ろうぜ in ゲ製作板 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト32:名前は開発中のものです。 07/05/24 23:20:13 Uo4KiYqT age 33:名前は開発中のものです。 07/07/28 18:26:35 bbtux9OZ age 34:名無しさん@そうだ選挙に行こう 07/07/29 14:14:51 RqBrQIff 【現在までタイーホしてる事】 RAINBOW SIX LOCKDOWNエンジン使用 35:名前は開発中のものです。 08/08/14 17:06:15 u3e/5wvK FPSの作り方解説してるサイトか、参考書ってないの? 36:名前は開発中のものです。 08/08/14 18:53:09 WU9tZlPg amazonの洋書で検索 37:名前は開発中のものです。 08/08/14 20:55:48 1wRors+A 俺もFPS作りたいからどうやって勉強するか考えてみた プログラム編 ・Quake2、3などオープンソースを参考にする ・IrrlichtやOgreを利用する(FPS風のサンプルあり) ・書籍探しまくる(はじめての3Dゲーム開発ほか工学社から数冊でてるっぽい) ※立ち読みレベルの感想だが、2chでオススメの本は専門性が高すぎて 参考にならない(計算式のみ、エフェクトのみなど) そこで初心者向けの本を見てみたが3Dモデル表示まで、歩き~部屋移動など 結構参考になった。ただ、ゲームを作るってレベルじゃねーよ。 海外ライブラリはすぐに歩きサンプル改造してゲーム製作気分を味わえたが 元情報が英語なので浅い理解で試行錯誤することになった。 オプソに関してはソース見ても何やってるのかわかんねぇ ビルドできたがQuake持ってないので起動不可で泣いた。 3Dモデリング編 ・市販ゲームのMOD製作講座 わかりやすくて実戦的 BSPやMD2など特定フォーマットになるが スクショ付で親切にわかりやすいサイトが多い ツールもゲーム専用なので使いやすい キャラクタやマップを作ってすぐゲームで遊べて楽しい ・3DCGソフトを地味に学ぶ ソフト、書籍ともに高額 オフラインレンダリング前提の書籍が多く、余計な知識が身につく ただ、オフラインレンダおもすれーw まぁ、FPSをプレイしてMOD作ってオプソ改造してFPS用ライブラリ使ってって順番がいいかなと思った 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch