Blenderで3Dゲーム作ろうぜat GAMEDEVBlenderで3Dゲーム作ろうぜ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト266:名前は開発中のものです。 09/11/23 02:15:33 BqKVlTVX とりあえずBGE用に書かれたスクリプトを読んで参考にするのが近道かも。 Cとかの基礎をなぞったことがないと難しいとは思うけど・・・ 267:名前は開発中のものです。 09/11/23 14:49:07 534aitT5 >>265 >>266 他人にたより過ぎるのはよくないので、 勉強してみます。 いろいろとありがとうございました。 268:265 09/11/23 18:04:42 72hHgzdF >>267 あんまり突き放すのもアレだから、簡単にだけ書いとく。 入門サイト読む前の、基本的なポイントだけな。 ただし Python 限定。 目的が Blender/Python だろうからそれでいいよね? さらに箇条書きで、ノイズカットして要点だけに絞る。 詳細はググるなりして追いかけて調べてくれ 1.ソース中にある # で始まる行はコメントと呼ばれる。 Pythonエンジンは # で始まる行の右以降を全て無視する 2.ただし Blender/Python の Script 中、冒頭の数行のコメントは特別扱いされている。 … これは 「Python さんには関係ないけど、僕(Blender)には用がある」 ということで、コメントの機能を利用しているってこと 例) #!BPY ← Blender/Python のお約束 # coding: utf-8 ← 「この *.py ソースは日本語を含む多国語で書かれてます」 という文字コードの指定。省略した場合、多分 iso-8859-1 (ラテン英数文字) として認識される #""" ← 続く文字列の開始。下の ※ まで #Name: 'This is my test' ← Python には関係無いが、Blenderが読み取る要素その1 「このスクリプトの表記名」 #Blender: 249 ← その2 「対象Blenderのバージョン名」 #Group: 'Object' ← その3 「Blender内での機能区分」 BlenderUI上で、どこの scripts に登場させるか #ToolTip: 'Test Script' ← その4 見たまんまツールチップへの表示文字列 #Version: v0.1 ← その5 この自作スクリプトのバージョン名 #Author: foobar ← その6 この自作スクリプトの作者名。 例は俺 #""" ← ※ 文字列の終了。ここまで import re ← ここから Python の世界。 Pythonが持っているライブラリ、あるいは自作のライブラリなどを輸入する import os import math from Blender import * ← この1行も import。 意味は 「Blenderという名前のライブラリの中から、* = 全部 を輸入する」 : 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch