初心者専用スレ「シミュレーションゲーム」を作らない?2at GAMEDEV
初心者専用スレ「シミュレーションゲーム」を作らない?2 - 暇つぶし2ch283:名前は開発中のものです。
09/10/10 23:53:38 pyW0WI9p
>>282
過去のサンプルプログラムはインターネットアーカイブに残っているから
見てみると良いですよ。

284:名前は開発中のものです。
09/10/16 00:56:04 0I9Mhyio
>>269のものが少しだけ進んだのでアップします。

URLリンク(gamdev4.hp.infoseek.co.jp)

変更した所は、
・マウス操作できるように。
・援護攻撃・援護防御ができるように。
・敵の行動パターンを追加。
・細かい所をところどころ。

これで「段階的学習/SLGを作れ」の
AI編 (敵アルゴリズム)level 4 までは何とかできたと思います。
なかなか思い通りに動いてくれなかった…。

前回のが動けば、今回も動くと思います。

285:名前は開発中のものです。
09/12/24 11:49:21 Rl9NIWNq
HEXマップって、
縦が直線なのと横が直線なのと、どっちが一般的?
それぞれの利点・欠点はあるかな?

286:名前は開発中のものです。
09/12/24 14:10:34 BYwzBhDM
>>285
優劣もデフォルトもない
好きなほうでやるべし

287:名前は開発中のものです。
09/12/25 19:53:34 SXwRYlsR
個人的な好みでいうと正面を大事にしたい。
横長マップなら縦が直線、縦長マップなら横が直線。

288:名前は開発中のものです。
10/01/30 13:52:09 lfXAyMMz
URLリンク(symboljapan.web.infoseek.co.jp)
これ以上ないという簡単なウィンドウ表示処理

289:名前は開発中のものです。
10/01/30 14:39:13 lfXAyMMz
URLリンク(symboljapan.web.infoseek.co.jp)
ビットマップを読み込んで表示するプログラム

290:名前は開発中のものです。
10/01/30 15:14:10 lfXAyMMz
URLリンク(symboljapan.web.infoseek.co.jp)
ムービーのWMVとBGMのMP3を流すプログラム。
MCIコマンドでもできるようになっていたなんておじさん知らなかったよ。

291:名前は開発中のものです。
10/01/30 15:52:35 lfXAyMMz
URLリンク(symboljapan.web.infoseek.co.jp)
タスクシステムの実装1例まだまだ実装方法はあるし改良していきますが
とりあえずはこれで行きます。
ちょっと休止します。

292:名前は開発中のものです。
10/02/07 23:32:11 yF1cbaju
URLリンク(symboljapan.web.infoseek.co.jp) 
オープニングがつきましたがこのムービーはヤバいのでまずかったら消します。
このムービーが作られてからもう15年以上か。
メニューとキャラを実装。
現代海戦物です。
気分によって大東亜戦争の空母戦になるかもしれません。

293:名前は開発中のものです。
10/06/24 20:01:01 75SE02pk
>>284
すごいなこれ
普通におもしろかった
がんばってください

ソースとか希望してみる

294:名前は開発中のものです。
10/08/19 23:07:24 EObYyF7U
よし、ここは俺がのっとったぜ!
つうわけで超絶初心者が単独スレ立てるのもアレなんで、このスレの隅っこで
開発プレイさせて頂きます。

題材はよくある「ゲーム開発会社の経営ゲーム」です。
今のとこの仕様案は↓
URLリンク(wikiwiki.jp)
とりあえず、仕様をある程度までまとめて->開発の流れでいくつもり。

295:名前は開発中のものです。
10/09/13 16:43:53 fq65bvdN
誰も使ってないようなので再利用
それだけ根気がいるのか、それだけ根気がないのか……

とりあえずやってきたいと思います

296:名前は開発中のものです。
10/09/13 16:58:23 fq65bvdN
ここでSLGっていうとマスゲーなのかな
WikiにもSLGでマスゲーの製作になってるし

とりあえず共通項である
ウインドウ作成からやってこうと思うけど
育成SLGなんかを作るにはどうすればいいんだろう

○○みたいなゲームっていう感じで作っていけばいいのだろうか

297:名前は開発中のものです。
10/09/13 18:15:27 ITNHhqp5
スパロボ風って感じで誰かが作ってたような気がしたな
やりたいようにやればいいと思うよ

がんばってください

298:名前は開発中のものです。
10/09/13 18:38:41 fq65bvdN
>>297
過去ログ洗ってみましたが元々スパロボ風のものを作ろうって趣旨だったみたいですね
それに則ろうかとも思いましたが、どうせ誰も使ってないしマスゲーは放棄して好きなの作ろうと思います

さて何を作ろうかっていうのが重要ですね

299:名前は開発中のものです。
10/09/13 22:23:01 I6uVetYI
期待age

まあ何もできなくても
こんなのがいいなー的にわいわい馴れ合うのでもいいぜ?w

300:名前は開発中のものです。
10/09/13 22:34:52 g8zGuQU5
>>299
ありがとうございます
今ちょっと案がなかなか煮詰まらなくて悩んでます

考えてる案として
何者かによってレメゲトン原典が破壊され、72柱が魔界から失われた
新たな72柱を求め魔界では666匹(数は変更可能)の悪魔が選出され
残った72柱をあらたな72柱とすることが決定した


みたいな感じで
72枠だと多すぎない?って言う場合はたとえば日本という国に割り振られた悪魔は○人で枠は3枠~
とか適当に絞れると思います


基本は普通の国盗りになるかなーと

他にもう一つ案があってこっちは蟻の巣建設シミュです
URLリンク(up3.viploader.net)
巣作りドラゴンのような感じで部屋を改築します
→卵をうんで一定期間で孵化、働き蟻となります
敵の蟻はどんどん攻めてきます、こちらの卵を奪われるとそのまま次期戦力の喪失になります
クリア条件や、敗北条件は検討中です


どっちかというと上のほうがウケはよさそうで下の方が個人的におもしろそうかなーと思ってます





301:名前は開発中のものです。
10/09/13 23:43:36 806j22y+
蟻の巣w
シムアントキターーーーーーー

302:名前は開発中のものです。
10/09/13 23:46:59 I6uVetYI
うちも個人的にだけどアリのほうがいいな。

内政パートと戦略パートに分けたらどう?
巣作りは横からのパースで、巣の構造によって孵化率や生産性が変化。
下手に掘りすぎると水が出るとか崩れるとかアクシデント要素を入れる。

勢力拡大は地表のパースで、未踏破の地域は非表示とか
斥候を出して食料や素材を発見、本隊を送って収集。
別のアリの巣が見つかれば攻略するかんじで。

たとえば一軒家の庭を舞台に、庭の全域を制圧したらクリアとかは?

303:名前は開発中のものです。
10/09/14 00:28:35 8QBhF+AX
>>302
それおもしろそうだけど、初心者でそれは無理がありそう...
まずは簡単な内容で作って、それからいろいろ改造した方がいいぞ。


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