08/07/09 01:32:26 DGCTWdUW
なるほど海外と和製ゲームは思考だいぶ異なるからねえ、
その辺うまく取り入れていけば
個性という意味での「今までにない」はいけるかもね。
ゲ作製スレのルールとしてはWikiありきでスレだからお願いしたい気もするが
作製方向を大まかには決めておきたいかな。
戦略練るのが主なシミュレートにするかストーリーつけてRPG要素なんかも含めるか程度の。
97:名前は開発中のものです。
08/07/09 21:37:09 OcWGopML
ひとまず「味方と敵に分かれて両陣営がターン毎それぞれのユニットを動かして相手を全滅(または居城を落とす)」
というオーソドックスなSRPGでいかがでしょうか。
98:名前は開発中のものです。
08/07/09 22:42:20 Sdj4/olg
とりあえず、今同人の原稿頼まれてるの終わったら、
適当にwiki作ってみまーす。
大体今度の土日ぐらいまでにケリつけたいので、あまり期待せずお待ちください。
それで、今日思いついたアイディアぱっと書くので、
後は好きにしてください。
自分が参加できるかどうか不明なので、
wikiの管理は2,3ヶ月して、盛り上がったりしたら他の方に管理お願いするかもしれません。
私が参加できることになったら、自分で継続して管理します。
99:名前は開発中のものです。
08/07/18 00:43:35 8ymwfivm
もうすぐ3連休か。
何しようかな。
100:名前は開発中のものです。
08/07/31 12:18:14 2kPm4tPB
もうすぐ365連休か。
何しようかな。
101:82
08/09/23 16:34:13 m+XFb1mM
憶えているかは知らんが>>72です
ゲームの基盤が出来上がってさぁ駒(に使うキャラクター)作りだ、ってとこまでいったんだが、どんなキャラを作ればいいのか激しく迷っているので案 だれか たのむ
>>72からの変更点
戦士、魔法使い、弓兵の他にヒーロー(各勢力の主人公ユニット)とアテンダント追加
ヒーローユニットは三すくみから外れてはいるものの、ストーリーの設定上どれかのユニットの上位互換になりそう
アテンダントは上記の職業に付属する装備品扱いのキャラクター
ディスガイアでいうチンコとかと似たようなものだが、固有スキルを考えてこいとか言われたので、どちらかというとロマサガの装備品とかの方が近い鴨試練
一応自分の担当は各職業二人ずつだから全勢力中最も選択肢が多く、三国志大戦のワラデッキとかMTGのウィニーやトークンデッキっぽい立ち回りが強い構成にしたほうがいいかな? ってノリ
しかし自分がワラとかウィニーとか使ったことない人間だからどんな能力持たせたらいいか解らないんです
あんなのってどんな所が強かったんですかね?
ちなみにカードゲーっぽいのは諦めました
102:名前は開発中のものです。
09/06/23 18:54:16 jaEosOT4
俺もSRPG製作中
世界観やストーリーはだいたい出来た
今はSRPGツクールの発売を待ってるところ
103:名前は開発中のものです。
09/07/01 13:04:11 XGbWhXzO
SRPGツクールならもうあるだろ
104:名前は開発中のものです。
09/08/02 20:51:46 UXkhvuR8
SRCやろうぜ!
105:名前は開発中のものです。
09/09/22 12:29:53 roW173kL
>>103
きっと新作待ってるんだよ
106:名前は開発中のものです。
09/09/30 05:56:32 3B9yxOB4
しかし、このゲームのせいで
「新人は使えない」とかを見て
新人→NEET→そりゃニートは使えないだろ。
・・・と、脳内変換してしまう俺ガイル。
107:名前は開発中のものです。
09/12/20 19:06:26 +WbdP9G/
自分のやりたい理想的なSRPGがないのでそろそろ自分で作るしか無いんじゃないかと思い始めた。
SRPGツクールの出来の悪さは聞いているけどなにか作りやすいツールってないかな?
それとも一から作った方が早いのかな?
108:名前は開発中のものです。
10/01/11 22:10:53 1P+7zqU0
ひとの作ったツールでできないことをやろうと四苦八苦するよりも
目的地が見えてたら自分で歩く方が俺の性には合ってる。
早いのはツールだろうけど、一度手が止まったらそのまま挫折してしまう危険が伴なうのが怖い。
109:名前は開発中のものです。
10/02/07 15:49:41 ne76LBKX
誰かSRPGをC++で組むときのコアとなる部分(クラス)設計してくれ。
当然コンソールのようなCUIでなく、windowsなどのGUI。
DirectXが速いし、綺麗だけど、直接扱うのは面倒臭いから、
既存のフリーライブラリ(DxLibなど)使うとして。
タクティクス○○みたいなターン制もいいけど、
AoEや伝説系オウガみたいなリアルタイムも作りたいな。
ちなみに↓コレは前にこしらえたやつ
URLリンク(www.freem.ne.jp)
カードだからレベルなしの2x2フィールドのバトルシステム。
合体攻撃と、属性攻撃(火>水>..)みたいなのは実装した。
あ、あと何故か変身するわ。(歩→と金 みたいな感じ?)
キャラクターとストーリーは極めてテキトウ。ボリュームもかなり薄い。
追加するなら、カード(キャラクター)を手に入れるシステムと、それを編成するシーンかな...。
まぁとにかく誰かSPRGのエレガントなサンプルソースを提供してクレ。
110:名前は開発中のものです。
10/02/08 10:11:15 8DxFmHXN
ぜひぜひ、プレイしてみてください♪
111:名前は開発中のものです。
10/02/09 13:26:11 cUDC6/9G
SRPGは、作品によってルールが違いすぎるから、
コアクラスとかは難しいかもしれん。
FEっぽい、TOっぽいとか、別々のコアクラスならありかもしれないが。
ゲームはクリアできた。
毎戦、勝利か全滅かいいバランスでできていた。
ただ、町で話すやステータスを選択するとき、
マウスによるカーソルの移動がスムーズにできない。
カーソルが動いてくれるときと動いてくれない時がある。
後、戦闘での味方チーム、敵チームの配置位置で、
サイドービューバトルと勘違いしてしまうかも。
行動の射程がどこまで届くのかも分かりにくい。
後、前の戦闘でHPが減った後、
次の戦闘の配置をする時、HPが減ったままになっている。
戦闘が始まると回復している。
112:名前は開発中のものです。
10/02/10 11:15:28 DyCNPuWD
たしかに…、SRPGと括ってみても、基本システムどう置くかで全然別ゲーにもなるか…。
113:名前は開発中のものです。
10/03/01 05:07:43 x9yHiqcn
SRCでいいじゃん
114:名前は開発中のものです。
10/03/03 18:39:06 QP9YEjcY
いろんなシステムに含みを持たせるのでなく、
一種類のシステムに絞った方がいいと思うようになってきた。
その部分の設計を考えたりして、なかなか進まなくなる。
また、プログラマ==ゲームデザインもやりたいと思うから、
面白いマップやゲームバランス等を極めようと思うと、
とてもいろんなシステムに手を出す時間がない。
作りたい理由は、何かの作品を好きでやりこんでいるけど、
さらにここがこうだと、とかだと思うから、それに突き進むべき。
欠点が見えてきて微調整する事はあるけど、
時間をかけていると、深い部分が見えてきて楽しくなる。
115:名前は開発中のものです。
10/03/11 19:57:31 cKscaxbH
『ヤター!クォータービューRPG製作ツールできたよ~』のシステムが1の言うアクションに近い~
な、かんじじゃないかな?
116:名前は開発中のものです。
11/03/29 20:25:31.44 9YcSpEc2
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