06/09/29 06:41:38 BUmNfUXc
課題は↓の奴を使います。
ソースも出すのでどんどん指摘よろしく。( ^ω^ )
1.テトリス風落ちものゲームを作れ
2.ブロック崩しを作りたい
3.「パックマン」風ゲーム作らない?
4.スーパーマリオ風横スクロールアクションを作れ
5.STGを最初からみんなで作るスレ
6.SLGを作らない?
7.FF風RPGを作れ / DQ風RPGを作れ
補講:マップエディタ
課題1 数当て 課題2 素数 課題3 赤い四角
課題4 sin波形 課題5 キー入力 課題6 当たり判定
課題7 -課題外伝- 弾道シミュレーション
課題8 弾を撃って貰います 課題9 -課題外伝- ボールの跳ね返りシミュ
課題10 インベダ風移動 課題11 ライフゲーム製作
課題12 当たり判定を円形に
3:1 ◆NSXFtQvl1M
06/09/29 06:46:54 BUmNfUXc
まとめサイトは夜にでも作る。
どこかいいHPスペースがあったら教えてくれ。
なるべく広告が少ない所がいい。
4:1 ◆NSXFtQvl1M
06/09/29 06:54:36 BUmNfUXc
ついでにhtmlとかスタイルシート、JavaScriptの勉強もするか。
あとage進行で行こうぜ。
5:名前は開発中のものです。
06/09/29 18:31:18 gvdsrPmR
┃・ω・)
6:名前は開発中のものです。
06/09/29 18:34:48 1L1g2nWp
過疎過ぎて1叩きも現れないw
【目標ない奴】おまいらに課題を与える。【集まれ】
スレリンク(gamedev板)l50
【初心者】課題をクリアしていくスレ【講習会】
スレリンク(gamedev板)l50
>>1
超頑張れ
HTMLとかいいから、早くゲーム作れ
7:名前は開発中のものです。
06/09/29 20:29:04 rleONC53
毎度過ぎて叩く気にもなれない。
>>1さん 頑張れ! 応援してます。
8:1 ◆NSXFtQvl1M
06/09/29 21:10:21 zxktQneS
ただいま帰宅。
昼間チェックした時は叩きすらいなくて心配だったが
一応人はいるようだな。
>>6
やっぱりかっこいいHPとか憧れるじゃない。
まぁ余裕がある時にでも勉強するさ。
9:名前は開発中のものです。
06/09/29 21:20:32 1L1g2nWp
|д゚)
10:名前は開発中のものです。
06/09/29 21:26:26 YVXf3doQ
最終目標がオリジナルゲームだとするんなら
既製品を課題にする必要なんてないと思った
むしろ単純に■とか動かしながら
ゲームらしい法則を思いつく限り試してみるのがおすすめ
11:1 ◆NSXFtQvl1M
06/09/29 22:26:43 zxktQneS
( ^ω^ )
URLリンク(age.at-ninja.jp)
疲れたからもう寝る。
明日、遊戯王見終わったら作り始めるから、wktkして待ってろよ。
>>10
まぁじっくり行こうぜ。
■も試してみるよ。
12:名前は開発中のものです。
06/09/29 22:54:03 dUGGk2TG
>>遊戯王見終わったら作り始めるから
まじすか
13:名前は開発中のものです。
06/09/29 23:36:06 1L1g2nWp
|д゚)<ゲーム作るのだって、一般人から見たら結構キモイんじゃね?
14:名前は開発中のものです。
06/09/29 23:51:19 NDDTNlFs
何作りたいかによって、必要になってくるものの比重が変わってくる。
目標掲げて、名無しに課題挙げてもらう方が早いんじゃないかね。
15:1 ◆NSXFtQvl1M
06/09/30 08:14:32 rCAlhzLW
目標(オリジナルゲーム)か…課題やりながら考えようと思ってた。
最近のゲームは遊んでないから分からんが、
エヴァーグレイスみたいなアクションRPGがいいな。
装備で見た目が変化するのがいい。
で、↑のゲームは3Dなんだが、段階的学習とか
課題各種に3D関係がないよな。
ちょっくらDirectXの本読んでみるが、どういう風に
進めていけばいいんだ?
使用ソフトはVC++ .net
言語はC
16:1 ◆NSXFtQvl1M
06/09/30 09:06:17 rCAlhzLW
URLリンク(age.at-ninja.jp)
課題1 数当て
17:名前は開発中のものです。
06/09/30 10:10:02 gmpp+VRr
>>15
DirectXの本ってなんていうタイトルの本?
18:名前は開発中のものです。
06/09/30 13:46:16 Q5KZm/xc
>>16
やってみた。2回目で当たった
ソースは変数が日本語なのが気になったくらいかな
19:名前は開発中のものです。
06/09/30 14:58:12 zdanMrZw
>>15-16
ちょwwwおまwwwwage進行wwwwwwww
では素人意見ですが、
>段階的学習とか課題各種に3D関係がないよな。
と言われましたが、2Dと3Dの違いと言っても「ゲームの動作(ロジック)」と「ゲームの描画」のそれぞれに違いがあるのです。
例えば「ゲームの動作」に関する「当たり判定」でも、2Dなら矩形や円で判定しますが、3Dでは直方体や球を使って判定するといった感じです。(あくまで例であって、必ずそうするべきというわけではありません)
なので>>2にある課題の「ゲームの動作」部分を3Dのものとして考えることもできるわけです。
そして「ゲームの描画」に関してですが、2Dならキャラクタを表現する場合、スプライトをポンと貼るだけでおおよそ事足りますが、3Dの場合はポリゴンモデルを描画したりと・・・言わずもがなです。
そして動作と描画の両方に関して、一般的に、2Dより3Dのほうが数学的知識も必要になります。
指針としては、「動作」と「描画」の違いを意識して、「自分が今何を学んでいるのか」ということを明確にして勉強すること。
・2Dの描画(スプライトが自由に描画できるくらいでいいかな)
・2Dの動作(キャラクタの動作、キー入力、当たり判定など、ゲームを管理できるように)
・3Dの描画(ポリゴン描画とか、DirectX使うならその作法とか)
・3Dの動作(基本的には2Dの拡張ですが・・・まぁおいおいと)
DirectX本はあるようですが、3Dまで来たら随時課題を出す、という感じで、最初は2Dでゲーム製作の流れをつかんでおくべきだと思います。
数当てとかは別にやらなくてもいいんじゃねーかと思う。あんま面白くないっしょ?
やる事あり過ぎてマンドクサくなることもあるかもしれませんが、必ず乗り越えていける道だ。
こんなんでどうでしょ?<識者の方の突っ込み求む
20:1 ◆NSXFtQvl1M
06/09/30 14:58:43 XJHKkXor
>>17
DirectX9実践プログラミングと
DirectXゲームグラフィックスプログラミングVer2.0
どっちも軽く読んで、意味不明なので積んでる。
>>18
変数名が一番の悩み所だぜ。
さて、修正&次の課題始めるか。
21:名前は開発中のものです。
06/09/30 15:02:47 zdanMrZw
なので最初は
5.STGを最初からみんなで作るスレ
4.スーパーマリオ風横スクロールアクションを作れ
を2Dで一通りやってみるのがいいんじゃねーかな。
22:1 ◆NSXFtQvl1M
06/09/30 15:02:50 XJHKkXor
>>19
かぶった。
sageるのが癖になってしまってな…
やっぱりまずは2Dからだよな、それすら
満足に作れないようでは先に進めんし。
23:名前は開発中のものです。
06/09/30 15:07:49 zdanMrZw
見事にかぶったw
DirectXゲームグラフィックスプログラミングは良いよ。
ver1のほうだけど、俺はこれをじっくり読んで頂点シェーダやピクセルシェーダのパイプラインの流れがわかるようになった(と思っているw)
DirectX実践プログラミングはリファレンス的なものだな。
別にsageでもいいよw
がんがれ!
24:1 ◆NSXFtQvl1M
06/09/30 18:56:41 XJHKkXor
まずはマリオ風アクションから、Level1ね。
URLリンク(age.at-ninja.jp)
お次はグラフィックか。
25:名前は開発中のものです。
06/09/30 23:27:34 26UY+qky
自演すな
26:1 ◆NSXFtQvl1M
06/10/01 09:08:28 bw8uf6hx
自演って…
この板、初心者はあまり歓迎されないようだな。
巣に帰るわ。
27:名前は開発中のものです。
06/10/01 10:07:08 kUgvykNS
帰らんといて
28:名前は開発中のものです。
06/10/01 10:19:18 wFBn2rao
はやっ
29:名前は開発中のものです。
06/10/01 13:30:58 dD1xVkJD
>>25程度の優しい煽りに負けてたらゲームなんて作れないぞ
創作物というものには必ず "評価" というものがついてまわる
みんながみんな優しくしてくれるわけじゃねぇ
自分だけのオナニーだって言うんなら構わんけどナー!
30:名前は開発中のものです。
06/10/01 14:19:35 NBM5x07Z
今後こういうスレが立っても、わざわざ叩く必要もなさそうだな。
勝手に消えてくし。
31:名前は開発中のものです。
06/10/01 16:35:39 iXDGlJTF
消えるのはいつも通りで、こうやって糞スレが増えるから叩かれるんだよ。
32:名前は開発中のものです。
06/10/01 16:53:34 6BFiGLgt
叩かれたからというのを理由にしてるだけでしょ
口実が欲しいだけ
33:名前は開発中のものです。
06/10/01 22:07:15 TWwVfdJI
こうしてこの板にまた1つ糞スレが捨てられていくのであった…
34:名前は開発中のものです。
06/10/01 22:28:50 TXL8217N
じゃあ僕がつくる
35:1 ◆NSXFtQvl1M
06/10/01 22:35:34 klATEZ9O
どうぞどうぞ^^
36:名前は開発中のものです。
06/10/01 22:49:00 TXL8217N
なんでこうなると出てくんだよw
>>1も諦めないで頑張れって
37:名前は開発中のものです。
06/10/01 22:54:52 NBM5x07Z
自演すな
38:名前は開発中のものです。
06/10/01 22:56:09 TmfC6cnQ
じゃあ俺が作ろう
現代、学園系、季節は今頃という条件で
誰かイベント3つくらい挙げてくれ
39:名前は開発中のものです。
06/10/01 23:01:20 wFBn2rao
学園祭、体育祭、修学旅行。
修学旅行は別の時期なとこが多いかも?
駄目なら衣替え。生徒会役員改選。そろそろ外で弁当食うのは厳しい。
40:名前は開発中のものです。
06/10/01 23:13:00 TmfC6cnQ
じゃあ学園祭やって体育祭とやって修学旅行行くゲームを作ろう
たぶんギャルゲだ
ヒロインはどんなのがいいんだ
今流行の?ツンデレとかか?
41:名前は開発中のものです。
06/10/01 23:20:23 TmfC6cnQ
と思ってシナリオを書き始めたら学園祭やって体育祭やって修学旅行行くのは
ちょっとめんどくさいと思った
なので学園祭だけでやってみるね
42:1 ◆NSXFtQvl1M
06/10/02 06:55:50 EPpWyz0/
超期待
43:名前は開発中のものです。
06/10/02 19:19:43 ARhp6nL5
>>42
もうトリップ外せよ、途中で諦めたくせにww
44:名前は開発中のものです。
06/10/03 01:53:59 YfYGNZyI
釣りだろうが、こういう奴は何をやってもダメだな。
初心者とか関係無しに、おまえかっこ悪いよ。
45:名前は開発中のものです。
06/10/03 20:28:24 uSBgdLDB
学園祭でヒロインと主人公のやることをおおまかに考えた
クラス委員長(愛想良し、気弱) 主人公はクラスの出し物を頑張る
演劇部部長(真面目、一途) 主人公は演劇部の手伝いを頑張る
生徒会長(非常に厳しい) 主人公は生徒会の手伝いを頑張る
クラスと部活と運営と、あと何か学園祭の中でやることってあるだろうか
俺は学生時代部活一色だったのでよくわからないんだよな
46:名前は開発中のものです。
06/10/14 18:15:46 wR7MRJVQ
ワロタ
47:名前は開発中のものです。
06/10/15 03:46:31 lHdrV7Gq
スレ違いスマソ
中学でも高校でも、部活でたった一人の男子ってけっこう歓迎される。
例えそれがブサメンであったとしても。
あとツンデレよりも少々天然が混じってるほうが私は萌えだ。
48:名前は開発中のものです。
06/10/15 09:05:43 CUEfHGqp
そしてまた一人消えていった・・・
49:名前は開発中のものです。
06/10/15 15:18:19 H6Sw6P/P
だいたい本当に作る気があるなら
黙ってVisualStudio買ってきて一人で猫読んで作ってるよ
50:名前は開発中のものです。
06/10/15 15:32:08 LgdwpzO3
大抵はスレ立てたときには途中まで出来ていて構って欲しくて>>1になるんだろうけどね。
51:1
06/10/17 08:44:15 2qnDJBue
俺にもう一度チャンスをくれ
52:名前は開発中のものです。
06/10/18 05:31:27 Mh6D3/a8
チャンスは自分で作る物ですよっと。
53:名前は開発中のものです。
06/10/19 00:15:54 plaLQ4eP
>>1
こんにちは、30代後半です。高校の頃からゲ製作をやってます。といっても作った本数は
そんなに多くありません。10本前後です。つまり、20年ほどの間に「また、作ってみっかな」
と思いたったことが10回くらいあるということです。2、3日で作ったものから2年くらいかか
ったものまで、あわせて10本です。
ゲームを作ったら、なんかいいことがあるって、思ったよ。
なんにもなかったよ。
54:名前は開発中のものです。
06/10/19 00:54:33 LG81ppOK
俺はゲ製作で身に付けたプログラミングのおかげでおまんま食えた
これが何かに打ち込んだ対価か・・・
55:名前は開発中のものです。
06/10/19 01:43:25 QcR3uBOT
(^?∀^?)
56:名前は開発中のものです。
06/10/19 19:46:21 QtL2sYe+
猫はボランドじゃ無理でつか?
57:疲れた ◆aJzJj7Eeww
06/12/23 09:40:03 uY/XtHI9
糞スレ立てるのも面倒なので、このスレは
人生に疲れた俺の成長を見守るスレとして
再利用することにする。
58:名前は開発中のものです。
06/12/29 00:33:35 CyJLwTqj
>>57
飽きるの早いな・・・
おまえの人生、生ゴミ
59:( ^ω^;) ◆nkYD4qBs0.
07/01/03 22:12:08 DFRP7P5S
( ^ω^;)
URLリンク(www7b.biglobe.ne.jp)
60:( ^ω^;) ◆nkYD4qBs0.
07/01/04 22:35:09 iDBfSTnQ
( ^ω^ )
スーパーマリオ風横スクロールアクションを作れ
Level1 ウィンドウ表示
URLリンク(www7b.biglobe.ne.jp)
61:( ^ω^;) ◆nkYD4qBs0.
07/01/05 18:34:52 TQKlu5qT
( ^^ )
スーパーマリオ風横スクロールアクションを作れ
Level2 スプライト
URLリンク(www7b.biglobe.ne.jp)
62:名前は開発中のものです。
07/01/06 09:24:59 hzzWNBnu
がんばれ~
C言語?
63:( ^ω^;) ◆nkYD4qBs0.
07/01/06 19:26:29 ufiGm+JM
>>62
C&DXライブラリ(ω)
64:( ^ω^;) ◆nkYD4qBs0.
07/01/07 18:41:41 8Zr8WRKc
( )
スーパーマリオ風横スクロールアクションを作れ
Level3 地面
URLリンク(www7b.biglobe.ne.jp)
65:TOM ◆tbWqS58jMw
07/03/15 10:19:09 5DeKBzw+
糞スーレ浮上しま~す
66:名前は開発中のものです。
07/06/16 12:09:53 QihgkRE/
もはや通りすがりもいない
67:名前は開発中のものです。
07/10/30 21:39:30 1aWm4i6z
育成SLGを
作りたいと思っている者なんですが
このスレ再利用させて頂きます。
アドバイスとかもらえると嬉しいです。
どうかよろしく~。
WIKI
URLリンク(www7.atwiki.jp)
68:冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M
07/10/30 21:53:42 1aWm4i6z
ひとまずコテをつけました。
69:冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M
07/10/30 22:03:53 1aWm4i6z
進み具合は
まだこれから始めるところです。
使う言語はC++で
ライブラリはDirectX9を
利用しようと思っています。
舞台はファンタジー世界で
物語は
冒険者の主人公が戦災孤児のヒロインと
人並みの生活を送るために頑張る話しです。
内容は主に植物の育成と売買になる予定です。
70:名前は開発中のものです。
07/10/30 22:57:53 +ahOqhR5
100レスもいかないうちに何回乗っ取られるんだ?このスレは
71:冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M
07/10/31 00:03:39 0tL6ZlPM
>>70
ちゃんと完成させるつもりです。
72:冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M
07/10/31 00:51:32 q9VfjZ2X
ヒロインのラフ描いてきました。
URLリンク(www7.atwiki.jp)
ヒロインは花火といって
戦災孤児です。
彼女が住んでいる村が
戦渦に巻き込まれ、廃墟とかしました。
家は焼かれて、家族は殺されてしまいました。
そんな時、彼女は主人公と出会います。
73:名前は開発中のものです。
07/10/31 11:49:24 Ep/w4GWj
糞スレ晒しあげ
74:冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M
07/11/01 01:14:55 NN4Dm0Hs
昨日のラフを線画にしました。
URLリンク(www7.atwiki.jp)
ゲーム画面のサイズは
800X600でいこうと思っています。
上の線画を塗ったら
OPムービーを作りたいと思っています。
75:冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M
07/11/01 20:42:45 DAGB4aAR
ヒロインの設定画ができました。
URLリンク(www7.atwiki.jp)
ヒロインの設定画を描き終わったら
OPムービーを作ろうかと思っていましたが
色々と絵が足りない気がしたので
後回しにします。
まずは
場面設定を決めていこうと思います。
76:名前は開発中のものです。
07/11/01 23:42:09 j8bR/RJl
>>75
この絵、まさか。
たった一人でもノベルゲームって作れる?
にいた人か?
相変わらず味のある良い絵だ。良い絵なのでべた褒めしておく。
77:冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M
07/11/02 02:22:28 kMi2ox0O
>>76
驚きました。
意外と分かるものなんですね。
お久しぶりです。
以前、作れる?スレで
絵の感想を下さった方ですね。
その節はありがとうございました。
元簡易ノベルエンジンです。
また、感想いってくれて
ありがとうございます。
良い絵といってくれて
とても嬉しいです。
また気が向いた時にでも
レスとかいただけるとありがたいです。
78:名前は開発中のものです。
07/11/02 18:39:45 GqBON4mA
>>77
育成ゲームと言うとプリンセスメーカーが一番最初に思い浮かびますね。
お手伝いできる事はあまり無いと思いますが、応援してますので頑張ってください。
79:名前は開発中のものです。
07/11/02 20:50:18 CExnK0XU
>>冬こた
以前完成させたゲームとかあるの?
80:冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M
07/11/03 00:05:11 BH5CyB0b
>>78
応援ありがとうございます。
育成ゲームは大体好きなのですが
特にプリンセスメーカーは好きです。
スーファミ版の1も良いですし、
2はやり込みができて楽しかったです。
3はまとまった感じで大分遊びました。
今回作ろうと思っているのは
植物(主に野菜)を育てて売るというゲームで
プリメ系というよりは
アトリエ系の経営シミュレーションに近いかも知れません。
>>79
ノベルエンジン製作の時に
作ったADVゲームです。
どうぞ。
URLリンク(gamdev.org)
81:冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M
07/11/03 01:36:00 7+/UMjMk
今日は場面設定を決めていました。
場面の種類は
・スタート場面
・家場面
・市場場面
・畑場面
になりそうそうです。
スタート場面では
タイトルとロード部分のみを表示させます。
家画面では
畑場面、市場場面への移行選択、
収穫物の確認と加工選択を行えるようにする予定です。
畑場面と市場場面はまだ未定です。
82:冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M
07/11/03 21:11:26 1DfsWlut
今日は家画面のラフを描きました。
URLリンク(www7.atwiki.jp)
家画面は差分も何枚か作ろうかと思っています。
畑画面と市場画面の背景は1枚のみで
タイトルも1枚のみで行こうと思います。
83:冬ごたつ ◆c/y5c5Hn.M
07/11/04 23:38:59 PokZwXfU
突然なんですが
スレの引っ越しをしようと思います。
以後は下のスレで
制作をしようと思います。
よろしくおねがいします。
育成シミュレーションゲームを作るスレ
スレリンク(gamedev板)l50
84:名前は開発中のものです。
10/04/24 01:40:30 9G78iIee
このスレを再利用してくれる人を募集しています。
ゲーム製作への並々ならぬ熱意と、2ちゃんねるへの愛にあふれた人がいましたら、
ぜひこのスレを引き継いでください。
過疎板ですが、成果を出せばきっと楽しい反応があります。
85: 忍法帖【Lv=8,xxxP】 【東電 66.1 %】
11/04/02 07:29:47.93 TMx2d8rF
ノノノ
('ω') きょだいりーぜんと
/ノソ
('ω') ねぐせ
∧∧
('ω') みみ
〆
('ω') さされる
MM
2('ω')F MMF2 のおうさま
|
('ω')
('ω')
('ω') だんご
|
86:名前は開発中のものです。
11/04/09 04:46:13.57 yqHqiGIc
>>85に癒された
87:名前は開発中のものです。
11/04/09 14:58:55.49 NjUMKrqZ
妖精さんと俺のゲーム作成競争だぁ!
音楽素材以外は全部手作りでやるぞお!
88:名前は開発中のものです。
11/04/09 18:31:07.61 yqHqiGIc
前スレ1000GJ!
89:名前は開発中のものです。
11/04/09 20:30:36.11 uayV0lXr
あらすじ
>>84の遺志を受けてこのスレは
karasu// ◆eJlUd9keO2
)))
('ω')
が再利用するようです。
前スレ
プログラミング初心者がゲーム作る
スレリンク(gamedev板)
90:名前は開発中のものです。
11/04/10 15:38:27.16 XWRZix/Q
age
91:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/10 15:55:23.93 Qd7FDMGK
)))
('ω')わわわ ぼく勝負をうけてたつー☆
ぼくはゲームの缶詰に使うミニゲームを沢山完成させるー☆
92:名前は開発中のものです。
11/04/11 20:29:39.59 Xeesyibe
じゃあ自分も。ゲーム完成みたいな高い目標はないけど、ドット絵の上達を目指し頑張ろう。
93:名前は開発中のものです。
11/04/11 21:20:25.82 5gX9NDc4
IDかっこいいな
94:名前は開発中のものです。
11/04/11 23:46:46.48 3qDQz4vd
ところであの絵師の人とはやりとりしてるのん?
95:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/12 11:21:58.23 QkvQHPnk
)))
('ω')テレパシーで繋がっているつもりです
パソコンのハードディスクがほぼ満杯 ゴミ掃除だお
96:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/12 14:50:18.14 QkvQHPnk
)))
('ω')かけるかなあ 書けない板が増えてきたお
ここはスンナリくんだお?
97:名前は開発中のものです。
11/04/12 18:25:59.21 mnVr+lsk
髪伸びたね
98:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/12 19:15:54.68 QkvQHPnk
)))
('ω')リアルでも伸びたからこまりますお
ようやく また時間ができたから制作に戻るお
きょうは近場の良さそうな錆びを携帯で撮影したお こりをメタセコイアのテクスチャにですね
クリーチャー素材だお
99:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/12 20:05:38.06 QkvQHPnk
)))
('ω')すごい テクスチャつけただけで豆腐がビルになる...
こりはあしたから 携帯で金属やらなんやら撮影しまくりだお
いや どうせならデジカメかなウン
)))
('ω')o0(デジカメでテクスチャ素材配布しるのもいいかも
ちかいうちにいくつかミニゲームできたらサイトをリフォームして素材屋いや廃素屋しようかしら)
100:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/13 02:39:18.57 LYPKr47H
)))
('ω')o0(建物どうにかして数を少なくできないかと考えてみたら駐車場作戦があった
なんかまた動画編集とかやらされるからもう困るー☆)
101:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/14 02:46:41.78 ZoFqL6gN
)))
('ω')やっと終わった編集作業...
次に待っていたのはユウチュウブにうpという過酷な作業
もう動画編集したくないお...
朝までには終わらせてスッキリしたいお
102:名前は開発中のものです。
11/04/14 09:53:55.08 jJjG5IoZ
どれどれ
103:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/14 20:36:10.72 ZoFqL6gN
)))
('ω')まだおわらないお...
あと三割ノコテル パソコンが心配だお
104:ふっさふさ ◆3lWjo8kf8k
11/04/14 21:09:46.19 waW7dmbD
(( ( )))
( ' ω') はやくyoutubeにうpするのだ
105:ふっさふさ ◆3lWjo8kf8k
11/04/14 21:10:54.42 waW7dmbD
(( ( )))
( ' ω') ずれる…
106:名前は開発中のものです。
11/04/15 09:30:53.33 X7nNlKNQ
( ' ω') 始めのスペースが不要なのでは?
(( ( )))
107:たっこたこ ◆yStE9DtRpydy
11/04/15 09:46:34.76 GgJRssg+
( ' ω')
(( ( )))
新キャラですかお!
108:名前は開発中のものです。
11/04/15 10:10:09.15 gz6v63SV
))) (((
(*'ω') ('ω'*) これはきっと運命の出逢いだお!
( (i) ) ( ω )
109:もっちもち ◆AGae8msknc
11/04/15 12:38:24.12 X7nNlKNQ
( ' ω') 開発頑張れ!
) 餅(
__(__)_
110:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/15 13:25:24.44 Bo7+44Ks
)))
('ω')ムッフー☆できらー動画うpできらー☆
宣伝しちゃおっかな でもゲームと関係ないからダメだー
)))
('ω')本日から完璧にスケジュールがあくー☆
アイデアが沢山あるからぼくはきっと成功するお
虫歯も治ってきたし ビルもあとすこしで必要数足りるんだお
あとは雑魚なんだけど
怪人と自律兵器にしるお 自律兵器つくらなきゃ
怪人を宇宙人にしちゃうお
)))
('ω')o0(髪の毛ズレルのナンデロー)
111:もっちもち ◆AGae8msknc
11/04/15 13:45:43.67 X7nNlKNQ
( ' ω') 以前は全角スペース+半角スペース+)))だったよ
) 餅( | )))
__(__)_ |('ω')
112:かっくかく ◆IjMn4A7nco
11/04/15 17:24:54.44 xxWzTQhV
]]]
[ 'ω']なんだか賑やかになってきたね
僕もMMFユーザーとしてがんばるよ
113:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/15 18:43:53.76 Bo7+44Ks
)))
('ω')わーい 妖精がふえたー☆
114:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/15 19:06:39.83 Bo7+44Ks
)))
('ω')歩道てきなやつと電柱できたー
あとは駐車場かなあ 自販機もいるかしら
115:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/16 16:40:12.86 3EmlD2AM
)))
('ω')宇宙人の戦車と 雑魚ができてたー
あとは壊れた戦車置いて ボスくらいかなあ
116:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/16 16:55:08.83 3EmlD2AM
)))
('ω')ライフとか弾の残弾とかをさきにやるー あのあたりは面倒だからね
117:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/16 19:10:39.16 3EmlD2AM
スクロールするカウンターは
画面左上に固定!
表示したい位置においてもどっかにいっちゃう
カウンターは左上!!
たぶん左上のとこらへんがスクロール云々の基本
)))
('ω')あーどうなるかとおもた カウンターおそるべし
118:妹系女子 ◆GntzEJDkCA
11/04/17 19:36:24.71 7h/nwJj2
∞)))
川'ω')いつもお兄ちゃんがお世話になってますお☆
119:妹系女子 ◆GntzEJDkCA
11/04/17 19:38:11.05 7h/nwJj2
∞)))
川'ω')ずれるお…こまるお…
120:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/17 22:08:04.72 oIrn5euH
)))
ω')o0(今日は弱りくんだから制作はおやすみだお
もう敵もできたからあとちこちだお)
121:かっくかく ◆IjMn4A7nco
11/04/18 01:12:27.12 S0X8Clzt
]]]
[ 'ш']スクロールの初期位置はX0,Y0だからそのあたりのオブジェクトが表示されるお
フレームの左上に画面表示サイズのワクでも作っておくとインターフェースの位置取りがしやすいお
122:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/18 11:36:51.45 1sEeXNyZ
)))
('ω')かっくかく君物知りだお ありがとうございまーしゅ
よーし今日は制作ざんまいだおー☆
テクスチャも集まってきたし いろいろつくれるかもだからおもちろくなてきたお
123:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/19 11:03:28.28 MIhJ0Iuo
)))
('ω')体力と 雑魚の設定だけで完成ら~☆
124:もっちもち ◆AGae8msknc
11/04/19 11:55:37.23 YbnEb/Qp
( ' ω') もう少し、ガンバレ~
) 餅(
__(__)_
125:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/19 20:08:21.35 MIhJ0Iuo
)))
('ω')がんばるおー
126:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/20 00:14:02.27 5zJBgbVi
)))
('ω')歯医者さんに行ったらドリルしてもろたけど
痛み止が出てなくて悶えたお
いつかモロタ痛み止め が部屋にあったからそりでなんとか今は落ち着いたお
いやー 歯医者は一大イベントだお
どうも耳の調子もよくなてきたような
)))
('ω')雑魚がまだ2種類だから この編をどうにかしないとかもだけど
画面中央にいる戦車くんが敵と遭遇しると位置的に近いから弾を避けにくいきがしる
強制スクロールにしればいいのか またはスクロールなしで 画面に生まれる敵システムにすべきか...?
)))
('ω')迷う~☆
127:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/20 02:26:48.22 5zJBgbVi
)))
('ω')雑魚と雑魚発生装着を配置したお
あとね 宇宙人のねBossを作ったおガドリングがついてるの
でもガドリングだけじゃ 宇宙人てきじゃないからビームも撃たせたいお
)))
('ω')とりあえずBossまでのエリアとBossのエリアを別けようかなあ
128:妹子 ◆GntzEJDkCA
11/04/20 06:10:30.32 y6BzqnPk
∞)))
川'ω')お兄ちゃんかっこいいお☆
早くゲームしたいー
129:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/20 13:12:17.99 5zJBgbVi
)))
('ω')ゲーム制作はクリエイチブの頂点だお
チミは夏スレに帰りなちゃい
武者返しかますぞコノヤロー?
130:妹子 ◆GntzEJDkCA
11/04/20 17:00:55.48 y6BzqnPk
∞)))
川'ω')ごめんなしゃい…
反省したお。もう来ないお。でも武者返しは食べたいお。
131:名前は開発中のものです。
11/04/20 17:35:12.64 HcsygI6U
お兄ちゃんじゃないでしょお義兄ちゃんでしょ
132:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/22 01:31:07.96 4DsqNoHG
)))
('ω')ブフーン
ウーン 戦車もすこし小さくて良かったような
133:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/23 12:35:37.40 Z0+bljH6
)))
('ω')次は宇宙人の戦車を配置だお
134:名前は開発中のものです。
11/04/23 17:12:37.88 YCgj2/w6
火星人の出番はありますか?
135:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/24 03:13:13.60 hTCIt8nZ
)))
('ω')んとねぼくの中ではリアルでクールがテーマだから
火星人やマゼラン星人はいません
変わりにタワシ型のフワフワ生態兵器とガドリングと融合した生態兵器がでます
)))
('ω')ウーン Bossの動きをつけているんでしが
やはり操作にまだ馴れませんな
ネバネバ納豆みたいな線で指定しているすけど
こりが実に厄介だお あと戦車くんは Bossの後ろからも攻撃が可能だから 真後ろとられたBossがそれに
どのように対応すべきかも悩むお
)))
('ω')タワシを産み出させて 背後に備えるのもいいような
または 背後にいけない位置に出すか
いやいや 砲身を真横にさりてもBossは不利だ
自機狙い弾を撃たせるとしても戦車の動きでやられたら かなりダルいことにもなるような
)))
('ω')まあ いいか 適当な場所から弾をばら蒔きさせつつ 全方向に 弾幕?にしるか
はたまた タワシを あーもう タワシだタワシで決まり!!
136:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/24 03:20:57.61 hTCIt8nZ
)))
('ω')ヤッベー プロペラ戦闘機のシンデンみたいなやつの縦スクロール
作りたい衝動にかられたお
たぶんスカイクロラとかオネアミスの翼見たからだお
戦車の射角設定が非常に大変だたから このさい 普通のをやってみたいお
)))
('ω')射角を他方向に設けるとどうしても弾のズレがでちゃうから困るー
ゾンビ戦争がどれだけ楽な作りであったかとおもうと
ゾンビ戦争に復帰したらたぶん快進撃だお
137:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/24 09:50:29.61 hTCIt8nZ
)))
('ω')よーし タワシ大作戦だー
本日中に作るきもちでいっきにやるじょ
138:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/24 16:02:17.24 hTCIt8nZ
)))
('ω')o0(もう戦車恐怖症だお)
139:ふっさふさ ◆3lWjo8kf8k
11/04/24 17:54:35.03 3bKWekru
(( ( )))
( ' ω')o0(発注したシナリオ早くできないかなぁ…)
140:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/24 18:33:56.74 hTCIt8nZ
)))
('ω')o0(もう二度と戦車ゲームを作りたくないお
なんとかいまBossまで辿りついたけどなんか緩和戦争ゲームより微妙だお
やっぱりゾンビ戦争がデキが良かったお)
141:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/25 14:28:07.10 jxSEFPDP
)))
('ω')最初の前に進むエリア
次にBossとタワシの間
やはり次は 脱出だお?
3面くらいないと 詰まらないよかんだから もちこち つくるー
142:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/25 21:53:30.18 jxSEFPDP
)))
('ω')きずいたらタワシばかりのゲームになてもうた...
こりはいかん やはり要塞を使うか...
いやしかし 要塞と戦車どうみても戦車に勝目はない...
怪人でも出してみよう!
143:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/26 00:00:54.34 ci19EQtP
)))
('ω')あれれ怪人のモデルがどこかに失せたお
こうなったら新しく作るしかない
144:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/26 02:02:11.58 87P1JYGP
)))
('ω')ヤッベー戦車ゲーム おもちろくないや...
なんでかな? 怪人投入してどうにかなるレベルじゃない
たぶん 操作が面倒なんじゃないかな
とりあえず あしたうpしちみるお
ゾンビ戦争もどこまでできたか思い出して
とりあえず飛行機系をためしにつくるか 全方向射撃ゲームを
145:ふっさふさ ◆3lWjo8kf8k
11/04/26 07:07:15.71 xGXLf5ps
(( ( )))
( ' ω')o0(楽しみだ…)
146:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/27 18:12:42.97 LBAgJgkh
)))
('ω')ダチのバイクのミラーが盗まれて犯人はダチ連中にいると
魔女狩りがはじまってぼくも警察に行かされたおー
チクショーあのヤローゲームにしてやる☆
)))
('ω')ご飯くいつつうp作業をはじめまし戦車ゲームなんかモヤモヤでし
147:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/27 19:02:51.36 LBAgJgkh
)))
('ω')
URLリンク(www1.axfc.net)
パスワードはありましえん
148:名前は開発中のものです。
11/04/27 20:34:30.27 q0DiYAO0
表向きの感想:まあ最初にしてはよく出来てるんじゃないかお
本心:ゲームとして見るとくそげーだお・・・戦車の動きがめんど過ぎるお・・・
いきなり戦車ゲーは挑戦過ぎるお。とりあえずインベーダーをアレンジして面白くした
STGを作るとかのをお勧めするお
STGは調整が命だお。グラフィックとかサウンドなんかいらないお
あと画面でかいお
2Dゲーなら320*240 か 640*480 大きくても800*600ぐらいまでだお・・・
149:名前は開発中のものです。
11/04/27 21:16:05.69 Zs73VSza
グラも凝ってて力作ですね
個人的に思ったのは
・も少し自機をスピードupして欲しい
・砲身の旋回は、キーを離したときに止まる方式が良いかも
・キー配置を変えて欲しい、例えば…
Q:砲身左旋回、W:前進、E:砲身右旋回
A:左移動、S:後退、D:右移動、K:主砲、L:機銃掃射のON・OFF切替
あと、ゲームオーバーの時の”Sで最初から”ができなかったっす
ボスがムズいけど、いかにも戦車を動かしてる感じが面白いー
150:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/27 22:39:34.06 LBAgJgkh
)))
('ω')お二方の意見をじぶん正面から受け止め次回に行かそうとおもいます
じつはぼくもなんだかモヤモヤしていましたお
いろいろ考えてみます
151:かっくかく ◆IjMn4A7nco
11/04/27 22:53:02.68 +9F+0sad
]]]
[ 'ш']砲身旋回中に逆方向の旋回ボタン押すと挙動がおかしくなるお
車体の動作をレースカー動作にすれば滑らかに動ける気もするけど
この操作のしにくさがいい難易度になってる気がするお
あと>>148も言ってるけど画面が大きいお
画面が大きいと画面を埋めるためのオブジェクトの数や画像の大きさが増加して容量が大きくなっちゃうお
コンパクトにできるならそれに越したことはないんだお
152:名前は開発中のものです。
11/04/27 23:02:23.98 Zs73VSza
さらりと流してもいいお
153:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/28 02:23:59.34 G+we5+MA
)))
('ω')もしかしたら ぽくみたいに大きい画面設定でパソコン使うひとは少数なのかも.. .
ぼくのパソコンくん640 480とかだと手の平サイズになります
)))
('ω')ぼくゲームをいつもゲーム機でやるから画面いっぱいが当たり前とおもいこんでましたお
たしかにパソコンゲーム特にフリーウェアは小さい画面が多いです
解像度を変更させたり 戻したりできたら理想的なのかなとも考えてみました
)))
('ω')戦車でモヤモヤしたので次は戦闘機デース
154:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/28 05:13:48.52 G+we5+MA
)))
('ω')シンプルな戦闘機ゲームの制作にかかりました
マルチメディアフュージョンの強みである
各アプリケーションを1こにできるを活かすことを想定し
とりあえずゲームの数を増やしながら経験を積もうと思います
)))
('ω')現在 後方プロペラ機を制作しています ただ レーザーやバリアーまた ダライアスちっくな形の機体になりつつあります
作ってるうちに 意味のわからない装甲ができてまいました 翼の形も 位置も 航空力学?から見たらたぶんあり得ないでし
ともかく大きなプロペラにしるか
スゲーブースターにするか悩みます
プロペラにした場合 プロペラの音を作るのはかなりの難題となりそうです
)))
('ω')シンデンとは似てないのですが武装は実弾の機銃4門か2門にしたいです
あとミサイル非誘導型 つまりロケット?
あとウルトラ兵器も必要ならばビームもだしちゃうかもです
空中要塞みたいなのと戦わせたいような
)))
('ω')ドッグファイトを 無理矢理 的に背後を取られるみたいにして
攻撃と回避のターンみたいな演出ができたら
なんか胸熱でしが また風呂敷に溺れる可能性もあるので 2Dのドッグファイトを妄想しつつ今日はオネムしまし
みなしゃんにまた感想がもらえるように頑張ってみます
戦車ゲームをプレイしていただきありがとうございました ペコリ
155:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/29 02:23:10.47 SWx5xvUt
)))
('ω')ウーンとりあえずは自機を1機作って
あと空中要塞みたいなBossかなんかも作り終えたらゾンビ戦争を進めたいお
ゾンビ戦争も半分はできてるから 一気に進めたいお
博物館や 本名寺なんかが鬼門になりそうだけど
このままミニゲームに夢中になると本末転倒くんになりそうだお
)))
('ω')して技術をみにつけたら僕の考えた最強ロボットゲームをだすお
作りたいゲームはたくさんあるけど時間が足りないお
ぼくの気力が枯れるまえにつくるじょ
156:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/29 06:06:08.66 SWx5xvUt
)))
('ω')そうだゾンビ戦争になんでも試験的に組み込んでしまえばいいんだ
ぼく冴えてるー☆
きっとスゲーゲームを作っていつか胸を張ってぼくはニートじゃないと言える日は近いような気がするお
157:名前は開発中のものです。
11/04/29 13:06:12.37 Gg86NDBI
最初はシンプルなゲームで始めるといいよ
戦車ゲーは(勉強と実験にはよかったけど)複雑すぎると思うよ
158:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/29 14:29:36.93 SWx5xvUt
)))
('ω')身に染みましたお☆
本日は自機を完成させるでありまっしゅ
159:ふっさふさ ◆3lWjo8kf8k
11/04/30 02:37:38.48 +J0qymJo
(( ( )))
( ' ω')o0(シナリオライターがばっくれた…)
(( ( )))
( ' ω')o0(また募集しようかな…)
160:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/04/30 07:39:47.78 FzDl/346
)))
('ω')また動画編集だお...
一晩ゲーム制作が停滞したぉ プンシコ プンシコだお
)))
('ω')o0(ふっさふさ君の欲しいシナリオHなやつかなあ?)
161:ふっさふさ ◆3lWjo8kf8k
11/04/30 14:31:23.57 +J0qymJo
(( ( )))
( ' ω')エロゲーはつくらないですYO
(( ( )))
( ' ω')o0(本当にシナリオライターがばっくれた…)
162:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/05/02 22:47:44.71 941GxPkV
)))
('ω')ハフーン なんでぼくみたいなニートクリェイターは安く使われるときだけ呼ばれるんだろ...
ライブビデオ撮影と写真撮影の二つをこなしてさらに
DVDにしろと...
)))
('ω')たぶん何枚も焼いてといわれるから こりゃたまりまへん
ぼく はやく一人前になって 安く使われないニートになるお!!
)))
('ω')チクショー
163:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/05/02 23:16:34.86 941GxPkV
)))
('ω')よーし戦闘機の機体が完成したじょ
あとは他方向を攻撃できる機銃とかつけるだけら
ただ 飛行機ていうより 熱帯魚のネオンテトラみたいな形だお
プロペラが大きいのかも
とりあえずは テクチャペタペタ開始だお
いやー今夜は冴えてるお
164:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/05/03 15:54:24.33 VRmnGZaU
)))
('ω')耳汁がまたでちきたから病院にいったら
抗生物質をタンマリださりたお
どうやらしばらくは作曲できにゃいお
ヘッドホン以外にコツドウオンのイヤホンがありばいいけどコツドウオンは高いかもだお
)))
('ω')飛行機くんひっくり返したら なんかカッコイイ値が上がるからひっくり返してみる
なかなかテクチャがピシャリしたやつがないお
165:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/05/03 17:14:27.91 VRmnGZaU
)))
('ω')URLリンク(e.pic.to)
戦闘機ができらー☆
レーザー やらなんやらも考えてみなきゃ
とりあえずはゾンビ戦争をすすめよう
)))
('ω')りるりるしゃーん ミニゲームが増えてきましたおー
166:名前は開発中のものです。
11/05/03 19:17:20.52 rABOO4TE
>>165
斜め上から見た感じがいいね、カコイイ
167:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/05/03 21:21:23.56 VRmnGZaU
)))
('ω')わーい ありがとうございますだお
雑魚も奇抜なデザインを目指して頑張ってみるお
)))
('ω')ゾンビ戦争データが肥大してきたから前編 後編になるかもなんだお
もうゾンビ戦争はライフワークにして
シューティングに腰を据えるのもいいかもだお
168:karasu// ◆eJlUd9keO2
11/05/04 04:58:32.03 lmKldmix
)))
('ω')群れを撃ちまくる 群れに穴をあけて突き進み
そしてエリアの心臓となるBossを破壊しる
そんなシューティングを作るー☆でもまずはゾンビをイケノウエエリアまで終わらせなきゃ