1の成長を見守るスレat GAMEDEV1の成長を見守るスレ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト15:1 ◆NSXFtQvl1M 06/09/30 08:14:32 rCAlhzLW 目標(オリジナルゲーム)か…課題やりながら考えようと思ってた。 最近のゲームは遊んでないから分からんが、 エヴァーグレイスみたいなアクションRPGがいいな。 装備で見た目が変化するのがいい。 で、↑のゲームは3Dなんだが、段階的学習とか 課題各種に3D関係がないよな。 ちょっくらDirectXの本読んでみるが、どういう風に 進めていけばいいんだ? 使用ソフトはVC++ .net 言語はC 16:1 ◆NSXFtQvl1M 06/09/30 09:06:17 rCAlhzLW ttp://age.at-ninja.jp/Kazuate.zip 課題1 数当て 17:名前は開発中のものです。 06/09/30 10:10:02 gmpp+VRr >>15 DirectXの本ってなんていうタイトルの本? 18:名前は開発中のものです。 06/09/30 13:46:16 Q5KZm/xc >>16 やってみた。2回目で当たった ソースは変数が日本語なのが気になったくらいかな 19:名前は開発中のものです。 06/09/30 14:58:12 zdanMrZw >>15-16 ちょwwwおまwwwwage進行wwwwwwww では素人意見ですが、 >段階的学習とか課題各種に3D関係がないよな。 と言われましたが、2Dと3Dの違いと言っても「ゲームの動作(ロジック)」と「ゲームの描画」のそれぞれに違いがあるのです。 例えば「ゲームの動作」に関する「当たり判定」でも、2Dなら矩形や円で判定しますが、3Dでは直方体や球を使って判定するといった感じです。(あくまで例であって、必ずそうするべきというわけではありません) なので>>2にある課題の「ゲームの動作」部分を3Dのものとして考えることもできるわけです。 そして「ゲームの描画」に関してですが、2Dならキャラクタを表現する場合、スプライトをポンと貼るだけでおおよそ事足りますが、3Dの場合はポリゴンモデルを描画したりと・・・言わずもがなです。 そして動作と描画の両方に関して、一般的に、2Dより3Dのほうが数学的知識も必要になります。 指針としては、「動作」と「描画」の違いを意識して、「自分が今何を学んでいるのか」ということを明確にして勉強すること。 ・2Dの描画(スプライトが自由に描画できるくらいでいいかな) ・2Dの動作(キャラクタの動作、キー入力、当たり判定など、ゲームを管理できるように) ・3Dの描画(ポリゴン描画とか、DirectX使うならその作法とか) ・3Dの動作(基本的には2Dの拡張ですが・・・まぁおいおいと) DirectX本はあるようですが、3Dまで来たら随時課題を出す、という感じで、最初は2Dでゲーム製作の流れをつかんでおくべきだと思います。 数当てとかは別にやらなくてもいいんじゃねーかと思う。あんま面白くないっしょ? やる事あり過ぎてマンドクサくなることもあるかもしれませんが、必ず乗り越えていける道だ。 こんなんでどうでしょ?<識者の方の突っ込み求む 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch