11/03/20 23:57:10.69 lQN6FLT6
>>370
残念ながらボードと駒の「部品」だけだよ。
って言うか、そこまでのものが欲しいのならフリーの将棋ソフトを改造するのが早いね。
373:名前は開発中のものです。
11/03/21 18:42:20.86 0w1yUp4e
対戦用のチェスなら、インターフェイスを用意するだけだから、グラフィックの素材が揃ってるんだったら、Visual Basicとかでも十分いけるんじゃ?
374:名前は開発中のものです。
11/03/22 23:38:01.94 Zdk1oPF2
>>373
使ってないから良く知らないんだが、今のVBってDLL呼んだり呼ばれたりするPG作れるんだっけ?
375:名前は開発中のものです。
11/03/23 08:09:42.66 fT11h5WV
失礼な!
昔からDLL利用はできるよ
376:名前は開発中のものです。
11/03/23 12:39:47.58 fT11h5WV
>●VBからは、VBのプロジェクトホルダにDLLをコピーしておき、標準モジュールで
>Option Explicit
>’Declare Function Tasu Lib "C:\Documents and Settings\makedll.dll" (ByVal a As Long, ByVal b As Long) As Long ’OSの種類によって完全パスが必要な場合があります。
>Declare Function Tasu Lib "makedll.dll" (ByVal a As Long, ByVal b As Long) As Long
>と定義して、適当なイベントハンドラで
>Private Sub Command1_Click()
>MsgBox Tasu(10, 100)
>End Sub
>と呼びだせれば成功です。
377:名前は開発中のものです。
11/03/31 23:19:26.39 xDs54d+J
で、どこが四次元なんだい?
378:名前は開発中のものです。
11/04/07 20:30:36.87 saSj4B3P
ポケットの中さ
379:名前は開発中のものです。
11/04/24 00:46:39.48 t0WFMtAP
おい、みんな引いてったぞ。
380:名前は開発中のものです。
11/04/24 00:58:57.21 /i1HAP2p
>>290だけどVectorに登録した
URLリンク(www.vector.co.jp)
381:名前は開発中のものです。
11/04/26 12:42:28.85 qcjJKDa4
290やるな・・・
プログラムを組めるやつは強いな~
382:名前は開発中のものです。
11/04/26 22:19:00.69 qcjJKDa4
おもしろいソフトだが、強いて要望すれば・・・
①各軸は色分けされていて見やすいが、軸名を隣にオーバーレイ表示できる用にして欲しい
どの回転時に、どの軸が中心になっているかがわかりにくい
②頂点名や面名もオーバーレイ表示ができたら良かった
色だけだとわかりにくい、アニメーション時は非表示でも、アニメーション終了後にオーバーレイして欲しい
③頂点・辺・面・体の座標・名称・色は、同じウインドウのタブ切り替えで見れたらスムースかも
いちいちメニューから選び直すのが、けっこう大変なので
④回転はキーボードだけでなく、「X→Y回転:↑ボタン,↓ボタン」のように、ウインドウ上にマウスで操作できるボタンがあったら便利
どういう回転をしているかが、ビジュアルにわかるように
⑤ウインドウ構成を9面式にしても良いかも
座標が時計回りに循環するように、対角線で正負が対になるように
WXY(Z負)|XYZ(W正)|YZW(X正)
ZWX(Y負)|操作ボタン|ZWX(Y正)
YZW(X負)|XYZ(W負)|WXY(Z正)
383:名前は開発中のものです。
11/04/28 01:42:14.40 grNqQDNc
NT系かい…
384:名前は開発中のものです。
11/04/29 15:07:41.10 SznsiIby
>>382
サンクス
ぼちぼち修正してみるわ
385:名前は開発中のものです。
11/05/03 14:19:23.23 txWeY2GT
>>URLリンク(upload.wikimedia.org)
こういう図形の方が、4次元的な回転をしている感じがする
前後・左右・上下が封鎖されても、内部の物外部へ取り出せる感覚
(いわゆる、表→裏→表→裏・・・の連続性というか)
386:名前は開発中のものです。
11/05/03 14:21:01.13 txWeY2GT
あるいは、4次元的な3x3x3x3のルービックキューブ図形を、各軸まわりに回転させるとか
387:名前は開発中のものです。
11/05/03 14:39:04.83 YUT/Kb39
ただ、八胞体の発想で立方体を二次元に転写するとこうなるんだよな
URLリンク(iup.2ch-library.com)
388:名前は開発中のものです。
11/05/03 14:53:18.54 txWeY2GT
2次元に転写する時に、並行投影でなくて、ビュー角度を付けた投影にすれば・・・
3Dチェスは、ルービックキューブの中心を駒と考えると、各駒の移動範囲が把握しやすい
空間認識アシスト機能付きの3Dチェスソフトが欲しい・・・
389:名前は開発中のものです。
11/05/03 20:34:04.63 c14wP7if
3次元の立体が、多「面」体だとすれば、
2次元の多角形は、多「線」体 または 多「辺」体
4次元の多胞体は、多「立体」体・・・?
390:名前は開発中のものです。
11/05/03 20:54:09.63 c14wP7if
3角形→4面体→5胞体
4角形(正方形)→6面体(立方体)→8胞体(超立方体)
確かに、8胞体は6面体が内部に1つ、その隣に4つ、外部に1つで、合計8つあるけど
縦・横・高さを使い切ってしまったら、中へ入っちゃったの?
こうなると、内と外の概念とか、線や面の交差とかが意味を成さなくなってくるな
391:名前は開発中のものです。
11/05/03 20:55:32.43 c14wP7if
ミス
× その隣に4つ
○ その隣に6つ
392:名前は開発中のものです。
11/05/03 21:24:48.17 c14wP7if
わかりやすい4次元の解説サイト
URLリンク(www.zome.jp)
鬼畜な4次元ルービックキューブ
URLリンク(labs.cybozu.co.jp)