四次元ゲーム作らないか??at GAMEDEV
四次元ゲーム作らないか?? - 暇つぶし2ch321:名前は開発中のものです。
11/02/26 15:04:59.03 jfcLNt2I
3次元チェスって、高さも縦横と同等の概念になってるから、イメージがしにくい

実際の3次元って、縦横の平面的な広がりと、高さの空間的な広がりは別々に認識されていると思う。
高さ方向を層構造として捉えたドラゴンチェスの方が、だいぶイメージはしやすい。

ところで、4次元マインスイーパーとかできそうじゃない?!

322:名前は開発中のものです。
11/02/26 18:06:25.75 AllADofd
仕組み的には出来るだろうけど解けるのかそれ…

323:名前は開発中のものです。
11/02/26 22:02:31.01 jfcLNt2I
隣接する地雷の数を表示するだけだから、実装はすごく簡単な気が・・・

(x,y,z,w)の地点を調べて、
 ①地雷があればゲームオーバー
 ②地雷がなければ、
  (x±1,y,z,w),(x,y±1,z,w),(x,y,z±1,w),(x,y,z±1,w),(x,y,z,w±1)の地点の地雷の有無を調べて、個数を表示
  さらに、0個の時は周囲の2*2*2*2=16個のマスを開く

問題はインターフェイスだけど、x*yの2次元のマス目をz分だけ縦に並べて、w分だけ横に並べたらいいんじゃない?

324:名前は開発中のものです。
11/02/26 22:03:32.73 jfcLNt2I
しまった、(x,y,z±1,w)が1個かぶったw

325:名前は開発中のものです。
11/02/27 21:13:51.16 CL0cQ9tC
4次元STGってどう?

326:名前は開発中のものです。
11/02/27 21:19:13.44 CL0cQ9tC
PS2コントローラで

左スティック
 -x +x
 -y +y
右スティック
 -z +z
 -w +w
L1/L2で加速/減速
R1/R2で機銃/ミサイル

327:名前は開発中のものです。
11/02/27 21:22:13.09 CL0cQ9tC
あるいは

左スティック
 x軸旋回
 y軸旋回
右スティック
 z軸旋回
 w軸旋回
L1/L2で加速/減速
R1/R2で機銃/ミサイル

328:名前は開発中のものです。
11/02/27 23:54:33.81 F0VbrD3q
>>320
理論的にはそういうのも作れるだろうが、実際の色は全く訳のわかんない色になるだろうね。
人間の色の感覚はそんなに機械的じゃないし。

329:名前は開発中のものです。
11/02/28 00:27:33.67 1iUh57mX
>>326-327
3dなら、ピッチ(縦回転)・ヨー(横回転)・ロール(軸回転)あるけど、
4dだと、どうなるの??

>>320
紫外線でしか見えない塗料とかX線でしか見えない塗料で絵は描けるだろうけど、混色した時にどうなる??
ちなみに、赤~緑~青は可視光線のスペクトルに並んでいるけど、青~紫~赤は可視光線のスペクトルには出現しないんだよね

330:名前は開発中のものです。
11/02/28 00:37:45.18 1iUh57mX
(1,1,1,0)-(-1,1,1,0)-(-1,-1,1,0)-(1,-1,1,0)
(1,1,1,1)-(-1,1,1,1)-(-1,-1,1,1)-(1,-1,1,1)

3次元(x,y,z)空間だと、高さ1mのところに1辺が2mの正方形(立方体の底面)がみえるけど、
それ以外の部分はw軸方向に伸びているから見えないよね?

もし、立方体をw軸方向に徐々に-1していくと、立方体の上面も見れるのかな?

331:名前は開発中のものです。
11/02/28 00:54:18.18 ggYkp6/3
点状のピンホール窓で直線(1次元体)をスキャンしたい時は、ピンホール窓に垂直(x軸方向)に直線を動かせばいい

線状のスリット窓で平面(2次元体)をスキャンしたい時は、スリット窓に垂直(y軸方向)に平面を動かせばいい
(コピー機やファックスのスキャナ)

平面の窓で立体(3次元体)をスキャンしたい時は、平面窓に垂直(z軸方向)に立体を動かせばいい
(CTスキャン)

立体の窓で4次元体をスキャンしたい時は、立体窓に垂直(w軸方向)に4次元体を動かせばいい

332:名前は開発中のものです。
11/02/28 02:09:21.27 ItQJhx1R
>>330
特定した

333:名前は開発中のものです。
11/02/28 19:12:43.76 1iUh57mX
>>332
何を!?

334:名前は開発中のものです。
11/03/01 01:26:08.40 Y2PmHqsj
Zillions of Gamesで3Dチェスが遊べるぞ

335:名前は開発中のものです。
11/03/02 06:48:58.08 vBY0ENDJ
こんなのみっけた
URLリンク(www.forest.impress.co.jp)

336:名前は開発中のものです。
11/03/02 18:07:39.19 FlSyDlQ2
当然の事ながら、4次元空間は知覚出来ん…目が回った

337:名前は開発中のものです。
11/03/04 19:12:35.98 OD4jannx
4次元のイメージが出るのは、Z-Wでライティングローテーションしながら、Z-Wでオブジェクトローテーションした時じゃない?!
3次元立体が空間的に重なっていて、連続的に出現・変化する様子がわかる

338:名前は開発中のものです。
11/03/05 23:35:10.41 gzQDaJcn
>>321
しくみを作るのは単純に次元を拡張すればいいだけだけど、表示をどうするかが問題だよ。
3次元のマインスイーパーはやった事有る?
あれでもかなり苦しいよ(でもうまく作ってあるね)。

339:名前は開発中のものです。
11/03/06 11:56:06.00 WOiCVddf
例えば、4x4x4x4なら、

4x4を縦に4枚分並べて、4x4x4の3次元にして、
縦に並んだ4x4x4を横に4枚分並べて、4x4x4x4の4次元にしたら?

横に並べる際は、列ごとに色を変えたら見やすいだろうな

340:名前は開発中のものです。
11/03/06 11:59:49.41 WOiCVddf
Zillions of Gamesはすごいな、フリーでいろんなゲームがアップされている

初めから入っているゲームにルールファイルを適用するだけで、ローカルルールを設定したり、
変則チェス・変則将棋ができたりする

AIも搭載しているから、1人でもCOMP戦ができるし

3次元チェスや3次元将棋、4次元チェスなんかもフリーのルールファイルで出ているな

本体側を無料で配布しているのが、またすごい

341:名前は開発中のものです。
11/03/06 14:50:48.70 WOiCVddf
URLリンク(www.chessvariants.org)

4x4x4x4のチェスを発見!!

342:名前は開発中のものです。
11/03/06 17:59:17.38 KeJpSwgT
4d chessだと、ルークが前後左右上下を塞がれても、w軸方向へ逃げれてしまう

これが3方向(6方向)を封鎖されても、4次元では抜けられるということなんだな・・・

4dだと、1駒のあたりの移動範囲が広大だから、全方向を封鎖するにはかなりの駒数を要するのか
駒を増やさないのであれば、面を狭くするしかないんだろうな

343:名前は開発中のものです。
11/03/06 18:14:56.36 c+9IgE67
さっぱり話についていけんが、
おまえらが楽しそうにしてるのをみて誇らしく思う。

344:名前は開発中のものです。
11/03/06 18:41:43.81 k6etB5PQ
この4d chessだと、ルークとナイトは動きが4方向に拡張されているけど、ビショップとクイーンとキングの斜め移動が4方向に拡張されていないなあ

あくまで2次元の4x4平面内での斜め移動に、4x4平面間のシフト移動がくっついただけだな
つまり、横(x)-縦(y)が同格で、上下(z)-左右(w)が同格になっているわけか

斜めを4次元に拡張すると、2次元の斜めに加えて3次元の斜めや4次元の斜めが出てきて、移動方向が爆発的に増えてしまうからな
1駒あたりの移動方向を制限するには、斜めの種類ごとに新しい種類の駒が必要になるし、動きもわかりにくくなるからね

でも、2次元斜めがx-y平面でしかできないのはどうだろう?
y-z平面・z-x平面・y-w平面・w-x平面に対しても斜めに移動できたらいいのに
z-w平面に対しても斜めはあるの??

345:名前は開発中のものです。
11/03/07 01:07:42.98 Ue12RwNF
平面上の位置(X,Y)はそのままで、斜め(上下+左右)のフィールド(Z,Wが変更)に移動するな・・・

346:名前は開発中のものです。
11/03/07 01:10:31.23 Ue12RwNF
話が変わるけど、将棋VSチェスがやりたいな
どちらが有利かな?

347:名前は開発中のものです。
11/03/07 23:22:15.31 6vbQDseZ
>>346
ルール次第だろうね。

348:名前は開発中のものです。
11/03/08 00:24:43.94 zaYeztUz
いろんなルールがあるんだな・・・

将棋とチェスが同じ盤で戦うスレ「将棋VSチェス」
URLリンク(www.geocities.co.jp)

日米決戦「将棋VSチェス」
URLリンク(seki.webmasters.gr.jp)

HSPプログラム「将棋VSチェス」
URLリンク(hsp.tv)

おまけ
Zillionsゲーム「チャンギ(韓国将棋)VSチェス」
URLリンク(www.chessvariants.org)

チャンギ(韓国将棋)VSシャンチー(中国象棋)とかも違和感なさそうだ・・・

349:名前は開発中のものです。
11/03/08 00:42:19.32 zaYeztUz
チェスVS将棋では、9x9の盤を使用して、それぞれを両サイドに配置するのは共通だけど、
結局、ルールで問題になるのは、

①チェスは1列足りないが、どこを空けるか?
 ルークの外側?(クイーン側?キング側?)
 キングとクイーンの間?(ビショップの支配率が2個で50%へ低下)
 ビショップとナイトの間?(キングを中央列に)
②空いた1列には、ポーンを補充するか?
 補充すると本来のチェスよりポーンが1個増える
③持ち駒を許すか?(昇格駒の持ち駒は元の駒に復帰?)
 両方OK? 両方ダメ? 将棋のみ? チェスのみ?
④昇格ラインは?(共通にするか? 陣側で決めるか? 駒側で決めるか?)
 1列目? 2列目? 3列目? チェスが1列/将棋が3列? チェスが3列/将棋が1列?
⑤キャスリングやアンパッサンは?

350:名前は開発中のものです。
11/03/08 01:00:00.28 zaYeztUz
細かいことを言うと・・・

ポーンは歩兵に対してアンパッサンできるのか?
そもそもポーンの初手2歩移動を認めるのか?

打ちポーン詰めはOKか?
ポーンを昇格ライン直前に打つのはOKか?
打つ際に、チェス側の2歩や将棋側の2ポーンはOKか?

持ち駒の昇格を許すか?
持ち駒の昇格ラインは?
持ち駒なしルールなら、ステールメイトありか?

351:名前は開発中のものです。
11/03/08 01:06:57.64 zaYeztUz
あと、将棋は飛と角で非対称(奇数)、チェスもキングとクイーンで非対称(偶数)
チェスは先手か後手かでキングとクイーンの左右が変わるから、将棋と向かい合う際の組み合わせが変わる

キャスリングがある場合はキングを何マス外側へ移動するか?

352:名前は開発中のものです。
11/03/08 22:09:50.86 o+qOYkcX
1-200の4次元まとめ
>>1
>>30
>>32
>>49-50
>>53
>>60-61
>>73-74
>>77
>>82-83
>.>91
>>98
>>104-107
>>118-122
>>135

353:名前は開発中のものです。
11/03/08 22:56:45.14 bUW5Erhm
しかし、ヴァリアント見てるといろんなチェスが有るな。
最もほとんどが自作の自己満足物だけど。
でも面白いのは新しい駒創るのにほとんどが既存のチェスの駒の複合型なんだね。
将棋金や銀のような動きをする駒がほとんど無い。
大将棋や泰将棋を見たらびっくりしそう。

354:名前は開発中のものです。
11/03/08 23:23:33.08 zaYeztUz
もはやロ-カルレベルのものから、公式バリアントまで、変則チェスもいろいろあるね
その中でもゲーム化しているものは、結構まともなのが多いよ
チェスAIも意外と強かったりする

ちなみに、チェスだけでなく将棋も中将棋やミニ将棋とかプレイできるね
将棋AIが異様に弱いのが気になるけど(特に、駒打ちが下手な印象があるな・・・)
変則将棋もゲーム化してくれればいいのにな

355:名前は開発中のものです。
11/03/10 16:07:57.32 IXtzC9Ts
スタトレでは3Dチェスが流行ってるけど、現代で作れても流行らない物が流行るとも思えない。
宇宙戦は陸戦とかけ離れた空戦か海戦に近いものだろうし

356:名前は開発中のものです。
11/03/10 20:44:11.09 V2YLy/HX
スタトレ ファンの中では、スタトレ型3Dチェスが 流行ってるけどね

3Dチェスやってみたけど、縦(上下)方向の動きを把握できない

357:名前は開発中のものです。
11/03/11 14:52:08.62 ngEI5Pdv
チェス vs 将棋 のAI機能付きソフトないかな?
細かいルールを個別指定したり、任意の駒落ちしたり、チェス側の配置をいろいろなパターンから選択したりしたい

358:名前は開発中のものです。
11/03/12 02:06:58.54 hqFdbhU5
銀英伝のチェスは?

359:名前は開発中のものです。
11/03/12 15:01:21.11 CeUZI5yR
「聖闘士星矢」アメリカで訴えられ約820億円の賠償金請求!訴えたのは個人か?

360:名前は開発中のものです。
11/03/12 15:47:18.42 CeUZI5yR
>>358
>銀英伝のチェスは?

>>355-356

Zillions of Games用のフリーソフトがもう出てるよ!

361:名前は開発中のものです。
11/03/13 15:56:39.87 t1Un5Jpq
チャンギとシャンチーって、どこが違うの?

362:名前は開発中のものです。
11/03/13 21:10:46.83 skhMbjdl
チャンギー=チョン=朝鮮 将棋  シャンチー=シナ=支那 将棋

363:名前は開発中のものです。
11/03/14 13:36:59.87 hgYAdYLX
>>361
将師の位置と動き
士の動き
砲の動き
象の動き
兵卒の動き(成りの有無)
河の有無
駒の形と大きさ
パスの有無
王不見王の扱い

364:名前は開発中のものです。
11/03/14 23:12:21.08 STUaHJm1
日本にもZillions of Gamesみたいなもん無いのかな?

365:名前は開発中のものです。
11/03/14 23:30:15.16 FzlJJrwS
>>364
Zillions of Gamesは、将棋からチャンギ(朝鮮将棋)からシャンチー(中国象棋)からマークルック(タイ将棋)からチェス(西洋将棋)まで、デフォルト(無料)でカバー
自作ルールも無料で多数配布というすごさ

確かに日本版が欲しい・・・
ルール説明や駒の解説を日本語表記にして、将棋のバリアント(安南将棋や八方桂馬、不成銀や獅子王とか)を搭載してくれたらいいな
そんでもって、自作ルール(盤の形やサイズ、駒の配置や動き、駒の種類や数など)を自由に設定して保存できるボードゲームタイプのが

366:名前は開発中のものです。
11/03/14 23:36:13.66 FzlJJrwS
棋譜処理は共通処理(共通AI)にしても、UI画面だけでも個人で編集できる機能(簡易編集ツール)があればいいのにな・・・

367:名前は開発中のものです。
11/03/16 22:40:52.58 srWCV58R
不成銀 → 不死銀

368:名前は開発中のものです。
11/03/18 23:31:57.43 Dw7c/aWy
>>366
誰かがフリーの将棋PG作り直せば出来ると思う。

…雑談スレになってるなあ。

369:名前は開発中のものです。
11/03/19 22:37:44.70 CKcBb/og
海外にChessbrdって言うDELPHIとBCB用のコンポーネントが有る。
これはソース付きなんで将棋に転用させればUIは割と簡単に作れる。

そうだな、これ以上は専用スレ言った方がいいな。
どこか適当なとこ有る?

370:名前は開発中のものです。
11/03/20 02:57:01.32 iMJbhrsr
ここが一番そういう人が集まっている感じがする

chessbrdって、AIを含むコンポーネントなの?棋譜処理だけなの?

ボードゲーム用PCソフトの構成としては、
棋譜処理→UI
 ↓     ↓
 AI←移動範囲表示などのアシスト機能
*おまけ:ローカルルール指定
・・・って感じかな?

371:名前は開発中のものです。
11/03/20 03:03:21.49 iMJbhrsr
>>銀英伝のチェスは?
>Zillions of Games用のフリーソフトがもう出てるよ!

出ているのは、スタトレのチェスでは?

Gnu/Linux用のプログラム"3dchess"って、WIN用の配布版ないのかな?
ソフトとかルールとか、詳細を知っている人いたら、教えて下さい


372:369
11/03/20 23:57:10.69 lQN6FLT6
>>370
残念ながらボードと駒の「部品」だけだよ。
って言うか、そこまでのものが欲しいのならフリーの将棋ソフトを改造するのが早いね。

373:名前は開発中のものです。
11/03/21 18:42:20.86 0w1yUp4e
対戦用のチェスなら、インターフェイスを用意するだけだから、グラフィックの素材が揃ってるんだったら、Visual Basicとかでも十分いけるんじゃ?

374:名前は開発中のものです。
11/03/22 23:38:01.94 Zdk1oPF2
>>373
使ってないから良く知らないんだが、今のVBってDLL呼んだり呼ばれたりするPG作れるんだっけ?

375:名前は開発中のものです。
11/03/23 08:09:42.66 fT11h5WV
失礼な!
昔からDLL利用はできるよ

376:名前は開発中のものです。
11/03/23 12:39:47.58 fT11h5WV
>●VBからは、VBのプロジェクトホルダにDLLをコピーしておき、標準モジュールで
>Option Explicit
>’Declare Function Tasu Lib "C:\Documents and Settings\makedll.dll" (ByVal a As Long, ByVal b As Long) As Long ’OSの種類によって完全パスが必要な場合があります。
>Declare Function Tasu Lib "makedll.dll" (ByVal a As Long, ByVal b As Long) As Long
>と定義して、適当なイベントハンドラで
>Private Sub Command1_Click()
>MsgBox Tasu(10, 100)
>End Sub
>と呼びだせれば成功です。

377:名前は開発中のものです。
11/03/31 23:19:26.39 xDs54d+J
で、どこが四次元なんだい?

378:名前は開発中のものです。
11/04/07 20:30:36.87 saSj4B3P
ポケットの中さ

379:名前は開発中のものです。
11/04/24 00:46:39.48 t0WFMtAP
おい、みんな引いてったぞ。

380:名前は開発中のものです。
11/04/24 00:58:57.21 /i1HAP2p
>>290だけどVectorに登録した
URLリンク(www.vector.co.jp)

381:名前は開発中のものです。
11/04/26 12:42:28.85 qcjJKDa4
290やるな・・・
プログラムを組めるやつは強いな~

382:名前は開発中のものです。
11/04/26 22:19:00.69 qcjJKDa4
おもしろいソフトだが、強いて要望すれば・・・

①各軸は色分けされていて見やすいが、軸名を隣にオーバーレイ表示できる用にして欲しい
 どの回転時に、どの軸が中心になっているかがわかりにくい
②頂点名や面名もオーバーレイ表示ができたら良かった
 色だけだとわかりにくい、アニメーション時は非表示でも、アニメーション終了後にオーバーレイして欲しい
③頂点・辺・面・体の座標・名称・色は、同じウインドウのタブ切り替えで見れたらスムースかも
 いちいちメニューから選び直すのが、けっこう大変なので
④回転はキーボードだけでなく、「X→Y回転:↑ボタン,↓ボタン」のように、ウインドウ上にマウスで操作できるボタンがあったら便利
 どういう回転をしているかが、ビジュアルにわかるように
⑤ウインドウ構成を9面式にしても良いかも
 座標が時計回りに循環するように、対角線で正負が対になるように

WXY(Z負)|XYZ(W正)|YZW(X正)
ZWX(Y負)|操作ボタン|ZWX(Y正)
YZW(X負)|XYZ(W負)|WXY(Z正)

383:名前は開発中のものです。
11/04/28 01:42:14.40 grNqQDNc
NT系かい…

384:名前は開発中のものです。
11/04/29 15:07:41.10 SznsiIby
>>382
サンクス
ぼちぼち修正してみるわ

385:名前は開発中のものです。
11/05/03 14:19:23.23 txWeY2GT
>>URLリンク(upload.wikimedia.org)

こういう図形の方が、4次元的な回転をしている感じがする
 前後・左右・上下が封鎖されても、内部の物外部へ取り出せる感覚
 (いわゆる、表→裏→表→裏・・・の連続性というか)

386:名前は開発中のものです。
11/05/03 14:21:01.13 txWeY2GT
あるいは、4次元的な3x3x3x3のルービックキューブ図形を、各軸まわりに回転させるとか

387:名前は開発中のものです。
11/05/03 14:39:04.83 YUT/Kb39
ただ、八胞体の発想で立方体を二次元に転写するとこうなるんだよな
URLリンク(iup.2ch-library.com)

388:名前は開発中のものです。
11/05/03 14:53:18.54 txWeY2GT
2次元に転写する時に、並行投影でなくて、ビュー角度を付けた投影にすれば・・・

3Dチェスは、ルービックキューブの中心を駒と考えると、各駒の移動範囲が把握しやすい
空間認識アシスト機能付きの3Dチェスソフトが欲しい・・・

389:名前は開発中のものです。
11/05/03 20:34:04.63 c14wP7if
3次元の立体が、多「面」体だとすれば、

2次元の多角形は、多「線」体 または 多「辺」体

4次元の多胞体は、多「立体」体・・・?

390:名前は開発中のものです。
11/05/03 20:54:09.63 c14wP7if
3角形→4面体→5胞体

4角形(正方形)→6面体(立方体)→8胞体(超立方体)
 確かに、8胞体は6面体が内部に1つ、その隣に4つ、外部に1つで、合計8つあるけど
 縦・横・高さを使い切ってしまったら、中へ入っちゃったの?
 こうなると、内と外の概念とか、線や面の交差とかが意味を成さなくなってくるな

391:名前は開発中のものです。
11/05/03 20:55:32.43 c14wP7if
ミス
× その隣に4つ
○ その隣に6つ

392:名前は開発中のものです。
11/05/03 21:24:48.17 c14wP7if
わかりやすい4次元の解説サイト
 URLリンク(www.zome.jp)

鬼畜な4次元ルービックキューブ
 URLリンク(labs.cybozu.co.jp)


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